ソファー探しで座高が高いものを探しています

このQ&Aのポイント
  • 父親が体が少し不自由になりだして一日一人用のソファーに座る事が多いのですが、座った位置が低く立つのが大変で座高が高いものを探しています。
  • 身長が185センチあるため普通のソファーでは立つのが大変です。また、起きる際に手をつく場所もしっかりとした木の物がいいです。背もたれやクッション性も重要です。
  • 体が沈みすぎないものが好ましいです。困っているので、知っている方がいましたらお助けください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソファーで座高高いのを探してます

父親が体が少し不自由になりだして一日一人用のソファーに座る事が多いのですが、今のが座った時に起きるのに座った位置が低く立つのが大変で座高が高いのを探してるのですが、お店で見たらだいたい高さが同じで高いのがないです。身長が185センチあるので普通のソファーだと立つのが大変です。 あと、起きる際に手をソファーについて立つので手をつく場所もしっかりとした木の物がいいです。 座っていることがおおいので背中も、もたれかかれる物がいいです。 あまりクッション性が高いものだと起きるのに体が沈んでしまい大変なのであまり沈まない方がいいです。 大変困っているので、すいませんが知っている方いましたら宜しくお願いします。 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoya
  • ベストアンサー率47% (32/67)
回答No.1

私も身にあった一人用ソファをずいぶん探しました くつろげて、ささえてくれて、首のおさまりが良い・・・ 座面高300ミリ、手すり高520ミリ、背もたれ1100ミリの一人用の木の椅子に、座布団やクッションを合わせてを使っています 家具作家への注文制作です ・・・とまでしなくても、東京青山の「BC工房」はお手頃ですよ 座りに行きましたが、座り心地は良かったです カタログを取り寄せたらどうですか? http://www.bc-kobo.co.jp/index.html 私の手元にある「BC工房椅子の本テーブルの本2007」の中では「くつろぎきらきら椅子」、「くつろぎきらきら和椅子」が条件に合うでしょうか・・・ http://www.bc-kobo.co.jp/sh-index.html 背もたれが少し低いのなら、「くつろぎ座ぶとん和椅子」、「えんがわ座ぶとん椅子」も、私は好きです

関連するQ&A

  • 座高 長さ

    僕の彼女についてなんですけど、彼女が身長が157センチで座高が88センチもあるって悩んでいるんですけど、そんな悩む事じゃないと僕は思うんですけど、座高なんて、お尻の厚さで変わってくると思うし!!彼女は、ちょっとポッチャリ体型です。僕の彼女と同じ身長くらいで座高も同じくらいの女性の方、結構いますよね?良かったら同じくらいって言う人回答ください!!ちなみに彼女は、18歳です!!

  • 座高の高い女性について

    163センチ座高が93センチあります。 友人と並ぶとお尻の位置が低いのに背は高く 胴長です。 電車で男性の隣に座ると私のほうがオデコ分高い事も よくあります。 座高の高い女性を見たとき何か違和感や何か感じますか?

  • ソファー 腰痛

    最近購入した2人用ソファーが 座って1時間も経たないうちに、腰が痛くなります ニ◯リで購入した1万円のものなのですが やはり安いソファーは体に合わないのでしょうか 捨てるのももったいないので、どうにか使いたいのですが 背中にクッションを当てても痛いです 原因は何なのでしょうか また、1万円代でおすすめのソファーありましたら教えてください

  • 単刀直入に聞きます。身長138.5センチで座高77.7センチって、かな

    単刀直入に聞きます。身長138.5センチで座高77.7センチって、かなり足短いほうでしょうか?(小学5年生です・・・)足のことでかなり悩んでいます。友達と比べたらかなりの差でした。身長8センチ差もある人と座高比べたら2センチぐらいしか差がありませんでした・・・ショックです。お世辞ナシで回答お願いします!!

  • ソファーベット゛の購入について

    部屋にベッドを置きたいのですが、狭いので収納つきのソフアーベットを考えています。 ソファーベッドもあまり大きなものは部屋が狭くなってしまうので、自分の身長に+ 数センチの物をと思ってます。 最近見つけたソファーベットですが下に収納がついてあり、幅は167cm。 私の、身長156cm。私の身長に対し167cmのソフアーベッドでは、私がベッドとして 使うには小さすぎでしょうか? 購入まよってます。意見を聞きたいです。宜しくお願いします。 ※床に、ふとんを敷いて寝るといった事は考えてません。

  • ビーズクッションソファーについて

    ビーズクッションソファーについて 現在、一人暮らしをきっかけにビーズクッションソファーの購入を考えています。 自分で探したところMOGUのパウダークッションソファーシリーズと無印良品の体にフィットするソファを見つけました。 ともに15,000円以上と高額な買い物になるため失敗したくないのですが、どちらの方が使い心地がいいですか?実際に使われたいる方がいれば教えてください。 展示品で試しはしたのですがよくわかりませんでした。 また、使っているうちにへたれたりという使用上の問題点があればそれも教えていただきたいと思います。 MOGUのソファーを進められる場合はどのシリーズが良いのかも教えて下さい。 MOGUと無印良品以外でも良いのがあれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 体重が減ったあとに、座高が低くなったと実感した経験ありますか?

    健康のためにと思い、食生活を改善し、少しのストレッチを日常に取り入れるようにしたら、いつの間にか少しだけサイズダウンしてました。 当方女性、身長153センチ。 体重53キロ→50キロ 体脂肪28%→25% たぶん、半年くらい(?)かけて減ったものと思われます。 ふとしたきっかけで体重計に乗った結果、 現状を知った次第です。 そして、気のせいかもしれないのですが、 なんとなく座高が低くなった気がするんです。 というのは、職場で(事務職をしてるのですが)、 椅子の高さを変えていないのに、最近妙にPCが使いずらい&肩が凝るな~と感じ、 理由を考えていたところ「体重が減ると座高が低くなる」ってことはありうるのか? との可能性に行き着き、質問してみました。 しかし、サイズが減ったといっても、たかだか3キロだし、やはり気のせいなのかもしれませんが^^; 体重は量っても、ヒップサイズなんてあまり測ったことが無いし、 ましてや座高なんて学生時代にしか測ったことが無いので、 事実は確認しようがないんですけど・・・^^; ということで改めて質問なのですが、 体重が減ったあとに、座高が低くなったと実感した経験ありますか? また、その経験があった場合は、何キロぐらい減った際に自覚なさいましたか? お時間が許す限りで、ご回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、質問しておきながら申し上げにくいのですが、、、 身長のわりに、体重も体脂肪も、ちょっと多めであることは自覚しております。 なにぶん、そのあたりは自己責任(?)で努力しているところでありますので、 その点のご指摘はご連慮いただけるとありがたいです。

  • ソファー選びで迷ってます何を重視したらいいですか?

    ソファー選びで迷ってます何を重視したらいいですか?リビングに初めて購入するソファーを選ぶのに何を重視したらよいでしょうか?自分なりには横になってくつろげる物が、絶対条件です。ネットで見ると1万5千円でありますが、小さいような気がしてます。かといって高価なものもちょっと!て感じです。が、長く使用するので!とも思ってますが。。。身長178センチです。リビングの広さ長方形で20畳です。よろしくお願いします。

  • ソファーの修復をしたいのですが。。。

    とても古いソファーで、座面が沈んできたのでカバーを外してみた所、 ゴムベルトがだいぶ劣化してのびてしまっていました。 あと、形を作っているウレタンみたいなクッション部分も崩れそうです。 気に入っているので直して使おうと思っていますが、材料をどこで手に入れれば良いかわかりません。 椅子の修復の経験がある方、また、良いアイデアをお持ちの方、 どうぞよろしくお願いします。

  • 6畳の部屋にベッドとソファの共存。

    六畳のスペースにベッド(セミシングル)、テーブル(75×75)、テレビ(薄型、奥行き20センチ)を置いています。他のものはクローゼットの中でタンスなどは必要ありません。 現在は、ベッドの下に座り、ベッドを背もたれにしてテレビなどを観ており、テレビ画面までの位置が260センチ離れています。 今後は今、座っている位置にソファを置くことを考えています。 奥行きは65~70センチほどの物を考えています。 六畳のスペースにベッドとソファの共存は難しいと感じますか?

専門家に質問してみよう