• 締切済み

ソファー 腰痛

最近購入した2人用ソファーが 座って1時間も経たないうちに、腰が痛くなります ニ◯リで購入した1万円のものなのですが やはり安いソファーは体に合わないのでしょうか 捨てるのももったいないので、どうにか使いたいのですが 背中にクッションを当てても痛いです 原因は何なのでしょうか また、1万円代でおすすめのソファーありましたら教えてください

noname#229795
noname#229795

みんなの回答

• kuwara
回答No.3

我が家で現在使用してるソファーでも同じような感じです。 新品同様だから…と頂いたものです。 その後たまたま行った家具屋で偶然にも同じものが売られていましたが価格は10万程でした。 今まで、自分で選んだソファーはハイバックで、座面が硬いもの、カバーの素材も伸縮が少ないものでした。 この頂き物のソファーは、背面は中くらい、座面は柔らか目、カバーは布製で結構伸縮します。 使用し始めた当初はそうでもなかったのですが、使用3か月頃には腰が痛いと感じるようになり、その内、背中にも違和感が。 疲れている?運動不足?などと、その時点でソファーが原因と思っていなかったのですが、5か月目には初のギックリ腰になってしまいました。 ギックリ腰の原因や改善方法を調べていろいろ試しているうちに、私の場合はソファーに座る度に症状が強く出ることに気付きました。 ソファに座るのをやめたら症状は改善しました。 今までは、ソファーを購入する際、腰に悪影響のないもの…と言う視点など考えたこともなく、漠然とした自分の好みで選んでいましたが、座った時の沈み込みの程度が、身体にこんなにも影響することを初めて知りました。 他の方もおっしゃっていますが、座った際、沈み込んだ姿勢が影響を与えているので、 座面に硬めのクッションなどを引くと良いです。 我が家では(3人掛けソファーなので)、木のダイニングチェアーの座面に引くために売られていた薄いクッションをソファー座面に3つ並べて座っています。 取りあえず家にあったもので対応したのですが、思いのほか効果があったのでそのままの形で使い続けています。 そのクッションを外した状態で座ったり、寝転んだりすると、その日の内に背中と腰に違和感を感じて、ギックリ腰になる前兆を思い起こさせます。 話が長くなってしまいましたが、値段ではありません。 現在お使いのソファー座面の沈み込みが質問者さんの体格や姿勢、生活スタイルに合わないのです。 我が家では、同じソファーでも子供は違和感を訴えてきませんし、家にほとんどいない他の家族も影響を感じていません。 沈み込みが少なくなる工夫をしてみてください。 また、腰を立てて(骨盤を立てる)生活することを意識すると腰や背中の痛みは軽減されると思います。 ●骨盤を立てた方が良い理由と方法 http://stretchpole-blog.com/pelvic-stand-394 ご参考まで

• eroero4649
回答No.2

ソファーに座ると腰が猫背になるので、どのみち腰が痛くなるものなのですよ。だから長時間座っているとどのみち腰は痛くなるものです。 お金持ちの家にあるような何十万円もするソファーならクッションやら何やらにお金をかけてあって何らかの工夫はされていると思いますが、1万円台なんていう、こんなことをいったらなんですがもうこれ以上の下はないような安値のソファーにいいも悪いもないですよ。座れるだけありがたいと思えくらいのものですね・笑。

• KoalaGold
回答No.1

おしりが沈むと脊髄の背中が丸くなって腰痛を引き起こします。 硬めの座布団を上に乗せるとかで背筋がもう少しまっすぐになるように調整してください。値段ではないです。