男性の結婚への重圧

このQ&Aのポイント
  • 男性の結婚への重圧とは?
  • 彼との関係がケンカばかりで不安が募る
  • 別れるべきか考え中、男性の心理と接し方を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の結婚への重圧

初めて利用して質問をさせて頂きます。 皆様の、アドバイス、頂きたくて書いています。 私(29歳)には、付き合って2年の彼(30歳)がいます。些細なことでケンカはしても仲良くしてました。彼は私と結婚を具体的ではないですが考えてましたが、最近は仕事が忙しくデート、電話の時間がとれずにいました。私も理解しましたが彼はもともと、マメでなくそれを不安に思う私とすれ違いが多くなり、不満もあり、ケンカが多くなりました。そんな仲良く→不安→ケンカ→仲良くを繰り返して、ある時、私が「将来のこと考えてたことある?私は長く待ちたくない。」といい彼は、「長く待たせたりしない!」と言ってくれました。ですが、また仕事が忙しくなりいつもの悪循環でした。それで、一度は待たせない!と言った彼も考え、「今のままじゃ幸せになれない。一緒にいてもケンカも多く、以前のように楽しくない。今の君が重い、別れてもいい。」と言われました。こんな状態で付き合っても彼はもうだめだ!と思ってしまったので、戻れない。と考えてるとのこと。今までわがままも受け入れたけど、不安を訴えて議論されるのも疲れてきた、又私も歳なので、結婚が考えられない今、別れてもいいと考えたようです。そこを私は説得し期間をおくとなりました。彼も私を嫌いになったのでなく、戻れるなら戻りたい、でも今この気持ちで会えない、考えたいとのことだったから。一緒にいて楽しいが彼もモットーなんです。実はお互いがとても好きなんです。こんな時、もう諦めたほうがいいのか、男性は、1度だめだと思ったらだめなのか、又期間もどの程度とり、今後どのように接するべきか。特に男性、また同じような経験をした女性のご意見を頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

noname#3550
noname#3550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xeon501
  • ベストアンサー率36% (62/169)
回答No.3

既婚者(男)です。 ご質問からは、重圧うんぬんというより、単に「売り言葉に買い言葉」的な印象を受けたのですが、違うでしょうか? そもそも、「仕事が忙しい」にも関わらず「元々マメでない」というのでは、貴方が不安になって当然でしょう。失礼ですが、「優しくない彼氏だなあ」という印象を持ってしまいました。これを機会に、彼氏が本当に残りの人生のパートナーにふさわしいか、よく考えてみるべきでしょう。 あと、結婚は多少(?)どちらかが強引にならないと話は絶対に前に進みません。うちの場合もそうでしたが、大抵女性側の方が動きますね。重圧もへったくれもない感じでした(苦笑)。 >「将来のこと考えてたことある?私は長く待ちたくない。」 こんな遠回しなことを言ってないで、「ゼクシィ」とか「けっこんぴあ」とかを買いこんで彼に読ませたり、デートコースにブライダルフェアを組みこんだりして彼をその気にさせるべきでしょう。ただし、あくまでも明るく。

noname#3550
質問者

お礼

Xeon501様 早速の御回答どうもありがとうございます。おっしゃる通り、今は売り言葉に買い言葉が発展したものかなとも思います。又、私も焦って、彼の息を詰まらせてしまったような感じなので、タイミングも悪かったと思います。彼も頑固なので、1回頑なに心を決めると難しいのですが、それを解きほぐせるよう、今は焦らず、ある程度距離を保って接していきたいと考えてます。

その他の回答 (3)

noname#3866
noname#3866
回答No.4

「だったら結婚してよ!籍が入ってたら、私と同じ家に帰ってくるって分かってたら『不安』になんかならないわよ。安心感あるもの。だから喧嘩は起こらない。籍入れよう!」 でいいのでは? あ、マジな話ですよ。 だって、籍入るとね、ちょっとやそっとじゃ別れられないから「不安」って一気に激減しますよ~。 別れたくても別れられなかった妻より♪

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.2

自分が30になったばかりなんですが、女の人の30に比べると男の30って正直ガキなんですよね(;´ー`) まだどーっか重圧に耐えるの辛いよねと思うところがある。「長く待たせたりしない!」という言葉の方が本当だと思いますが、楽しくない状態を続けるのは辛いです。 男側の勝手な思い込みかもしれないですが、結婚する=全部養う=物凄く責任が乗ると考えてるかも。 自分なんか結婚なんか思いもよらず、だから女性と付き合う気にもなれません。もうこの年で付き合うと確実に「結婚前提!」を押し出してくるでしょうから。 「何年後位に」を夢見がちなトーンでまぁ聞いてみながら、覚悟ができるまで暖かく包んでやってください、お願いします。

noname#3550
質問者

お礼

elthy様 早速のご回答ありがとうございます。確かに、男性と女性では、精神年齢が違うといいますよね。彼もまじめなだけに、結婚という言葉に重みを感じすぎているように思っています。今まで自分がしてもらってた『暖かく包み込む』を今度は私が彼にできたらいいと思います。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

あなたは結婚すれば旦那さんに幸せにしてもらえると思っているのでしょうか。結婚しようというのは男性だと思っているのでしょうか。 彼と結婚したいのならば年なんて気にせず「待てば」いいと思います。今すぐ結婚したいというならば強引にでもプロポーズして結婚にまで持っていったっていいでしょう。結婚って面倒なんですよね、だからいずれは結婚したいと思っていても尻込みしちゃうんです。私も面倒で「後回し」にしていましたから。 ましてやあなたは彼が自分を幸せにしてくれるものだと思っているようですから彼の重圧は相当のものでしょう。あなたは何を一番優先したいのか、その辺りを考えてあなたはどうしたらいいのか改めて考えるべきではないでしょうか。

noname#3550
質問者

お礼

treky様 ご回答どうもありがとうございます。やはり、今はしばらく待つことを決意しています。他の選択肢は、おっしゃる通り見つからず、彼が自分にとってなくてはならないからです。彼に圧力をかけてしまっていた自分を反省し、幸せを求めるのでなく、彼に、一緒に幸せになりたいことを伝えたいです。

関連するQ&A

  • 結婚は重圧でしょうか?

    はじめまして。 私には同い年の大学院に通っている彼がいます。 最近彼とこれからの事について話し合った時に衝突してしまいました。 私は社会人で年も年だし、そろそろ結婚を視野に入れたいと彼に言ったのです。 でも、彼から出た答えは「博士号を取って、収入を得て落ち着かないと無理」との事でした。 今、彼から適当な扱いを受けているわけではありませんし、 彼の立場を考えたら当たり前だなと思ったので、その後結婚の話については一切触れないと約束しました。 でも、冷静に考えたら彼が考える結婚までの期間は5年以上。 企業就職も考えてないとの事だったので事によってはもっと伸びるかもしれません。 その間私は婚約などもなしに、彼を待ち続けないといけないのかと思うと、 正直自信がありません。 彼の事は大好きですし、本当に尊敬しています。 けれど、将来の事を考えるとそれしか方法がないのと彼に問いたくなります。 私の本心としては、子供を作らなくても籍を入れて欲しい。 在学している間、苦しくても、例え私の方が家にいれるお金が多くなっても、入籍したいと思います。 5年以上待って、彼に捨てられるのがとても怖いんです。 男性と違い、女性はどうしても適齢期がありますので・・・。不安です。 彼と彼のお母様は博士号を取るまで同棲や結婚はだめという考えです。 やはり院生の彼にとって結婚はとても大きな重圧なのでしょうか? 教えてください。

  • 親からの結婚への重圧

    私には、1年弱位付き合っている男性がいます。 男性は、私と付き合う時に「ずっと一緒に過ごしていける人かどうか確認したい」と話をして下さった位、ちゃんと将来については考えてくれています。 そんな彼とは、付き合って4か月位した時に、私の両親に会ったし、私も彼の両親に会いました。 私の両親に会った時は、私の父からの「将来はどう考えているんですか」っと言われた時、彼は「キチンと将来を考えています」と言ってくれました。 それから、仲良く過ごしています。 彼の家の冷蔵庫の調子が悪かったから、彼が大きな冷蔵庫を買って下さったり。 私の気にいった掃除機を買って下さったり・・・最近は、プレゼントだけではなくって、二人で過ごせるように、家電も揃えてくれています。 そんな彼を見て私の両親は、全く認めてくれません。 「おまえは、捨てられる」って毎回言われますし、「なんでプロポーズしないのか」と私に聞いてきます。 私もプロポーズして欲しい気持ちは沢山あるのに、その気持ちを余りあからさまに出さないようにしています。 彼は、私を大切にして下さっているし、彼を信じたいと思っています。 まだ1年経っていないので、1年経つのを待っているのかなぁ~って思っている位です。 しかし、私の両親は自分たちが半年位の交際で結婚したみたいなので、凄く私にもそれをしつこく言ってきます。 今日父は、「彼の気持ちが分からん。何を考えているのか」って言っていた程。 人は、皆同じ考えじゃないのだからしょうがないっと私が言ったけれど、理解できないようでした。 父の言う、『好きな人が出来たし、将来も一緒にいようと思っているのならば、早くプロポーズしても良いのではないか』って気持ちも分からなくはないですが、行動にすぐ移せる人は少ないと思います。 やっぱり、年月を気にしたり、何かきっかけがあって・・・だと思います。 もちろん早くプロポーズされて良い事にこした事ありませんが、相手を焦らせるのも私は今の所嫌なので、少しこのままでいたいのです。 彼が、全く結婚に興味が無い訳でもないですし、少しずつですが前進しているような気がするのです。 やっぱり私は、両親がいうように、捨てられるのでしょうか・・・・・。 クリスマスでプロポーズされなかったから、今日私は両親に散々言われました。 私と同じような境遇の方、もしくはアドバイスして下さる方・・・・宜しくお願いします。

  • 結婚を突きつけられた男性は・

    男性の方回答よろしくお願いします。 私は30歳彼氏は34歳 2年半付き合いましたが、彼氏が結婚に乗り気になりません。 今は仕事が・・と言い訳ばかり。 いつかは私とと思ってるみたいなのですが、 踏ん切りがつかないのか仕事が忙しいのか分りませんが なかなかプロポーズしてきてくれません。 この半年ずっと(結婚決めないから)私に振られるか不安みたいで ひたすら私のご機嫌とり→結婚の話はのらりくらり・・ この繰り返しで私もいい加減疲れてしまい、 喧嘩別れになってしまいました。 売り言葉に買い言葉で 「俺からはもう絶対連絡しないから!」 とまで言われ、そのくせしばらくしたら 私の様子が気になるのか 私の部署に私の姿を覗きに来たりしてて、意味分りません。 (今別れて2週間です) 彼的にはあんな事言った手前自分からは 連絡しにくいと思います。 男性ってこういうとき、「自分からは謝りたくないな~」 みたいな感じで このまま本当に別れてしまうのでしょうか?? これで彼から連絡してくるとしたら プロポーズしかないと私は思って待っていますが、 甘いでしょうか??

  • 結婚するなら どちらの男性を選びますか?

    私は、30代後半の女性です。 今、付き合って2年ちょっとの彼氏がいます。 しかし 少し前から、ほかに気になる人が現れました。 付き合っている彼氏は、3歳年下で 母と二人暮らしの一人っ子。 大学を卒業して、大手企業?の営業マンをしています。 性格は穏やかで しっかりとしていてあまり歳の差を感じません。 お仕事も大変だと思いますが、私には一切仕事の愚痴を言いません。 私は優柔不断な性格で、ちょっと時間にもルーズなところがあるにも関わらず、お買い物で長時間悩んでいたり、待ち合わせに遅れてしまっても 「大丈夫だよ!」と言って、今まで喧嘩もしたこともありません。 一緒にいても 特に目に余る不快なところもなく、逆に空気みたな?存在です。 勿論、結婚を視野に入れて付き合っていますが、甘えているのか?時々自分の彼氏への愛情の薄さ?に悩む時があります。 気になる男性は、6歳年下。 チャットで知り合いました。。 三兄妹の真ん中ですが、お兄さんは婿養子に行かれたようです。 性格は、超~短気。  中卒で、今まで何十種類もの職業を経験したようです。(仕事は好きだけれど、人間関係にイラッとしてしまい、喧嘩をして辞めてしまうことが多いみたいです。) 今は無職。もう数ヶ月働いていません。 貯金も尽きて、職は探しているようです。 お酒が好きで、、今は運転免許がない状態です。。 ど~しようもない人!と思いつつも 時々かわいらしい人。彼氏と比較にならないと人なのに、なぜかとっても かまってあげたいような衝動に駆られてしまう人です。 この方に告白をされて、余計に気持ちがグラグラとしています。 今は出会ったばかりで新鮮だから気になっているのか? でも、今後結婚となると安定が大事。「愛があればお金なんて!」はダメって思う自分もいます。 彼氏への情もありますし。。 自分の年齢もあるので、今後結婚相手としても どちらを選んだらいいのかとても悩んでいます。 特に こういう経験をされた方や、結婚をしている方からのご意見が伺えたら嬉しいです。

  • 30過ぎの男性の結婚観

    30代男性の結婚観について聞きたくて、よろしくお願いいたします。 私はもうすぐ26歳になり、最近急に周りが結婚ラッシュで多少びっくりしています。 彼は、32歳で彼の父がやっている仕事のゆくゆくは跡取りであり、 今はまだ社員です。 付き合いは2年が過ぎ、もうすぐ3年になります。 お互いの両親には会ったことがありません。 お互い実家です(来年わたしは家を出て1人暮らしの予定です) すぐに結婚したいわけではないのですが、 私にとって今まで一度も思わなかった結婚という意識を始めてした人で、結婚するのであれば彼がいいなあと付き合った当初から思っていました。 付き合いも進んできて、彼はどう思っているのか気になります。 今まで一度もそういう話しはしたことがなく、(ずっと一緒にいたいとかそういうあいまいなのはありますが・・・) かといって、いつかしよう!という言葉を信じてしなかったときのダメージも大きいので・・・ なんともいえないのですが。。 彼は前の彼女と5年以上付き合って別れています。 彼が、今現在どういう気持ちなのか聞きたいなーと思います。 でも、重たくとらわれたり、結婚したがってるとか思わせたくなくて ライトに聞くにはどうしたらいいのかなーと悩んでいます。 おそらくは実家なのであえて結婚しなくてもと思っていそうな感じもします。(向こうのお母さんがいろいろやってくれてるみたいなので・・・これはマザコンなのかな・・?) また、お姉さんも結婚していないのでそれもあるのかなあと・・・ 28歳くらいが男性の結婚したいピークでそれをすぎると開き直ってなかなか踏み込めないと聞いたことがあります。 私たちは彼が29歳のときであったのですが・・・ うまく伝えられているか不安ですが、 なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男性は結婚を焦ることがありますか?

    男性は結婚を焦ることがあるのでしょうか? もしあるなら、何歳くらいから焦り始めるのでしょうか? もちろん個人差はあると思いますが… わたしは10歳年上の男性と付き合っていて、彼はもうすぐ30歳です。 今年で付き合って3年経ちます。 今まで喧嘩はしたことがないですし、休日がなかなか被らないのであまり会えないのですが、周りの人から「ラブラブだね」と言われるくらい仲良しです。 わたしは彼といつか結婚できればいいなと思っているのですが、わたしは学生で、最低でもあと4年は結婚できません。 そこで、彼が結婚を焦るあまり、わたしと別れて、わたしよりも早く結婚できる人のところにいってしまうのではないかと心配しています。 これは考えすぎでしょうか?

  • 男性が結婚を考えるのは、就職後どのくらい?

    男性へ質問です。 結婚を考えるタイミングとはどんな時ですか? 社会人何年目くらいに結婚を考える余裕が出ますか? 私には大学院を出てから就職した彼氏がいるのですが、年齢的にも付き合った年数的にも、結婚を考えても良い年齢だとは思うのですが、彼氏が仕事に慣れるまでは結婚はまだ無理かなと思っています。 ただ、遠距離恋愛なので、これがあと何年くらい続くのか漠然としていて不安です。 自分の場合はこうだった、とか もしくは実際にご結婚された方にお答えいただけると嬉しいです。 私も仕事があるので、今すぐ結婚したい!というわけではないのですが、むやみに彼を焦らせても良くないかなと思うので…参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性へ 結婚考えるとしたら、どっち?

    男性の方にお訊ねします。(回答に年齢を入れていただけると嬉しいです。) 次に挙げるどちらの女性(あなたの彼女という設定です)に、「結婚したい」と感じますか。 ちなみにどちらの女性も性格は「明るく、優しく、かわいい」とします。 A:どことなく頼りなく、危なっかしくて、「あなたがいないと私、駄目だわ・・・」とうーんと頼ってくる女性。「俺がいないと駄目なんじゃないか・・・」と思わせる儚げな女性。 B:あなたと会っていない、一人で過ごしている時間も楽しそうにしていて、更にあなたと一緒にいる時間にも「私、あなたと一緒にいるだけで幸せ!」と、とーっても楽しそうに幸せそうにしている女性。 ・・・私は「A」の女性のほうが、きっと男性は結婚を考えるのではないかと思っていました。 でも、このサイトでたまたま見たある回答に、 「自分と一緒にいる時にとても幸せそうにしている彼女を見たとき、『結婚して幸せにしなくてはならない』という責任が少し軽くなり、結婚してもいいかな、と思った」というのがあったんです。 「これって少数意見なんだろうか・・・」ふと思ったので質問してみました。

  • 離婚したら良いか悩んでいます。他に好きな男性が居たのに元彼と結婚してしまいました。

    私は結婚して約10ヶ月になる20代半ばの主婦です。子供は居ません。6年前からお互いの両親公認の結婚前提に付き合っていた彼(主人)と昨年結婚しました。3年前に彼との喧嘩や暴力(それほど酷くはありません)に悩んで居たところ、私の勤め先に出入りする様になった男性(30代独身)と知り合いました。彼とは違いとても優しく話をしていても楽しく惹かれる所があり、好きになってしまい、一緒に出掛ける様になりました。男性との関係が1年過ぎた頃、彼と別れました。やっぱり別れたくないと彼に言われ(彼は両親に別れた事を言っていませんでした)、私も悪いのですが、友達ならと、彼と携帯やメールもしていました。そうしているうち、お互いの両親が結納や式の会場、日取りの話を進め、式の数ヶ月前に両親に彼と結婚したくないと相談(他に好きな人が居る事は言えなかったです)しましたが、今更と言われ、彼も結婚したら喧嘩や暴力が減り変わってくれるかなと、半ば諦め複雑な気持ちで結婚しました。先月、結婚後も続けているのを彼に見つかってしまい、大喧嘩になりました。まだあの男と繋がってたのか、その男に何するか分からないぞと…。今月に入り、男性からプロポーズされ、凄く嬉しかったのですが、すでに結婚している事も言えず…。そして先週、勇気を出して言うと凄くショックを受け呆然としていました。携帯やメールも断とうとしましたが、昨日も会いに行ってしまいました。男性にはこのままずるずる会ったらダメだと叱られ、もう終わりにしようと言われました。でも、私は凄く好きですし一緒に居たいのです。今でも男性を好きな事を彼に伝え、離婚も考え話し合っていますが、離婚はしたくないと…。今、怖いくらい優しくなって、別人みたいです…。離婚すると色々な人に迷惑が掛かるのではないか悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか。どうしてもっと両親に相談しなかったか後悔しています。

  • 同棲3年結婚まで考えた彼女と別れました

    男35歳、会社員です。 彼女と別れました。 私が振られたかっこうです。 原因は生活環境の考えのずれや意識のすれ違いです。 例えば私の仕事の帰りが遅い、休みが合わないなどいろいろモヤモヤしていた、一緒にいることに特別感もないという状態の中、 些細な喧嘩がきっかけで彼女がもう無理と感じてしまい別れを決意した状態です。 メールで告げられましたがさすがに3年も一緒にいた人とそんな終わり方は納得できないと 言ってしっかりと会って別れました。 正直3年の間に何度も別れたり戻ったりを繰り返してきました。 だから、些細な喧嘩の後もメールで別れ話をされた時もまた戻ってくるだろうなんて考えで ちゃんと謝ることも、やり直したいって伝えることもしませんでした。 でも、会った時わかりました。 彼女は泣くわけでも私に怒るわけでもなくただスッキリしたような、まるで別れ話なんか してないような口調で淡々と別れの理由を話しました。 もう些細な喧嘩の原因を謝っても、戻ってきてほしいと訴えても当然ダメの返事でした。 もうなんの感情もないと言われました。 困らせたくないから受け入れる振りをして強がって笑って別れました。 彼女のことが今でも好きです。 3年一緒にいて結婚もしようと考えていたので全く整理ができません。 まだ行きたい場所もやりたいこともたくさんありました。 ずっと一緒にいられると思ってました。 彼女と過ごしてた部屋に1人でいるのは気がおかしなってしまいそうです。 いろんな人とお付き合いをして別れてきましたが彼女以外の人を好きになることは もうないと思います。 また一緒にいたい、もう無理だとわかっていても、いつものようにまた戻って来るんじゃないかと思ってしまい前に進むことができません。 諦めるべきですか? 想い続けることは無駄ですか?女々しいですか? 35歳にもなっていろいろな経験も積んできたのにどうしたらいいかわかりません。 今はただ辛くてさみしくて、そんな毎日です。 なにかよいアドバイスいただけましたらお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう