血液検査で梅毒陽性なのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 初妊婦の検査結果で梅毒陽性反応が出てしまい、不安が募る
  • 胎児への感染リスクと治療のタイミングについて不安がある
  • 血液検査のタイミングや連絡方法に疑問を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査で梅毒陽性なのですが・・・

現在16週と5日の初妊婦です。 4週と6日の時に初診にかかり、11週と5日の検診で初めて血液検査をしました。その4週後の15週と6日で検査結果を知らされたのですが、梅毒の陽性反応が出てしまいました。現在ビクシリンという抗生物質を服用しています。 医師からは「胎児に感染するとしたら、出産時の産道感染なので、出産までに治療すれば大丈夫」と言われましたが、不安でインターネットや本で色々調べたところ、ほとんど「胎盤感染する。胎盤の完成する15週頃までに治療を終えればほぼ大丈夫」と書かれているので余計に不安になってしまいました。 それが本当なら、なぜ本当のもっと初期(5~6週頃とか)に血液検査をしてくれないのか、検査結果に問題があったならなぜ電話一本でもいいから、4週後の検診を待たずに連絡をしてくれないのか、と不信、不安、焦りがつのるばかりです。 梅毒に感染するような心当たりはないのですが、今となっては今できる最善を尽くして、元気な赤ちゃんと会えるようにしたい!との思いでいっぱいです。 今通院している病院で分娩もする予定ですので、医師とも関係を悪くしたくないのですが、、、 血液検査って12週頃までしないものなのでしょうか。 少しでも参考になることがあれば教えていただきたくて、初めてなのですが質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu-mari
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

そうでしたか・・・。 でも、丁寧に説明してもらって、先生にも好感が持てたようで安心しました。 これから、治療に専念してくださいね。 おいしい物をたくさん食べて、栄養をたくさんとってくださいね。 最初のmachi-chiさんの質問には答えることができなくて本当に申し訳ない気持ちなのですが、病気が良い方向に向かうことをお祈りしています。

machi-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 偏見なくあたたかい言葉を頂いて、嬉しくて涙がでました。 主人とも話し合い、とりあえず最善を尽くして、あとは極力心配しすぎずゆったり過ごすよう心がけようということになりました。 赤ちゃんに申し訳ない気持ちに苛まれてはいますが・・・。今日安産祈願に出かけることになっているので、無事元気な赤ちゃんを出産できるようお参りしてきます。 次の検診時での結果を必ずお知らせします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yasu-mari
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

machi-chiさん、再検査の結果はどうでしたか?

machi-chi
質問者

補足

yasu-mariさん、気にかけてくださってありがとうございます。 初回より数値が下がり、落ち着いてきているけれど間違いないとのことでした。 皮膚科の医師の診断なのですが、今回は、産道感染以外にも胎盤感染もまれにあること、3週薬を服用して数値が基準内になればあまり心配しなくてもいいだろうとのこと、どちらにしろ出産時にはへその緒の血液、場合によっては赤ちゃんの血液の検査をすること、などを丁寧に説明され、質問にもきちんと答えてくれて感じはとてもよかったので、とりあえず3週薬を飲んで次回の血液検査結果を待とうと思います。 どちらにしろ主人の血液検査もしないといけませんね。。 またご報告します。ご心配ありがとうございます。。

  • yasu-mari
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

machi-chiさんの望んでいる回答ではありませんが・・・ 梅毒に感染するような心当たりがないのなら、なぜ再検査をしなかったのですか?私も2人目を妊娠中にやはり梅毒で陽性反応、おまけにクラミジアまででました。検査したのが12週目で結果を聞いたのは16週目の時でした。 その時の病院の扱いや医師の心ない言葉に傷ついた私はすぐに病院をかえました。新しい病院で私は再検査、夫も検査してもらいました。幸い私達は再検査の結果2つとも陰性だったことが判明されました。 machi-chiさんが再検査もしていたのなら、ごめんなさい。 でも、これから出産という大仕事をするにあたって、少しでもその病院に対して不信感や不安があるのなら私は病院を変えるべきだと思います。私が最初に行っていたところは近所で評判の良い病院でしたが、先生が私には合わない感じがありました。変えた病院の先生は、先生の顔を見ると何故かほっとする・・・そんな感じの先生でした。 私の回答ではmachi-chiさんの不安をの和らげることができませんが、同じような経験をした者としてでしゃばってしまいました・・・

machi-chi
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ病院での再検査中で明日結果を聞きに行くことになっています。(薬の服用で数値が下がったかどうか、も) 確かに私も病院の扱いには傷ついています。 yasu-mariさんのような方もいらっしゃること、心強いです。 病院を変えることも考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 梅毒の血液検査の結果について

    以前梅毒と診断されたことがあります。診断されてすぐに治療したので、梅毒の症状はないのですが、妊娠時の血液検査でRPR(-)、TP(-)の結果が出ました。一度梅毒に感染すると、TP抗体は陽性のままだと聞いたことがあります。検査結果だけ見ると、梅毒の既往はなかったのかなと思ってしまいます。とても気になっておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 5ヶ月妊婦検診の血液検査の結果 梅毒検査が陽性!?

    タイトル通り、先月行った5ヶ月妊婦検診の血液検査で梅毒検査含まれていたらしいのですがガラス板法定性??というものが陽性+でした。 再検査で今回も血液検査をしたのですが、主人とは妊娠発覚時かた一度もHしてませんし、自覚症状もないし身に覚えのない結果に驚きました。 この陽性反応はあの性病の梅毒に感染しないと有り得ない反応なんでしょうか・・・? もし、再検査でも陽性だった場合胎児は影響はでるのでしょうか? 抗生物質などで薬で治療した場合胎児への影響は阻止できるのでしょうか? 産婦人科の先生は、特に異常がない場合また一ヶ月後に来て下さいと言われたのですが、その位にならないと再検査の結果が分からないからそのようにおっしゃったのでしょうか?(特に焦ってる様子もなかったようなのですが・・・) 普通は梅毒で陽性反応なんて滅多にないことなんですよね・・・? 予想だにしなかった結果に非常に不安です。 もし、お詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 質問ばかりですみません・・・。

  • 血液検査で梅毒陽性とでました。

    妊娠12週の時、血液検査を受けて梅毒ガラス板は陰性 TPHA法では陽性と出てしまいました。 16週の時にその結果を聞きもう一度採血をしました。 結果次第で薬を処方するとお医者さんには言われたのですが、 次回病院に行くのは1ヵ月後で良いとのこと。 そんなに期間をあけておいても大丈夫なのか、お腹の子供が 心配なのですが・・・。

  • 血液検査で・・

    私は凄く心配性なのでこちらに書かせていただきました。 分かる範囲でいいので教えてください。 私は今妊娠6週になるんですが5週の時に血液検査を行いました。 結果に驚いてます。 TPHA法で+になっており梅毒と言われました。 私にも旦那にも見覚えがなく、症状も全く出でない状態です。 再検査をしてその日は帰ったのですが6月30日に再検査の結果が分かるんですが不安です。 私がお聞きしたい事は、一度の検査で間違いがありえる事なのかがお聞きしたいです。私は見覚えもなく一度も梅毒にかかった事がありません。何故か納得がいかなくて不安で・・教えてください。

  • 性交渉が無いのに梅毒?検査に詳しい方お願いします

    先日、手術を控え、スクリーニング検査を行いました。 血液検査結果は <梅毒セット> < 基準値 > TP抗体(定性)    (+)             -(<1.0s/co) 梅毒RPR法(定性)  (-) - TP抗体 S/CO 2.14 H          1.00未満 と出ました。 これは、現在は梅毒は発症していませんが、過去に梅毒になったことがある可能性がある ということだそうです。 その後、擬陽性も疑い、追加の血液検査をしました。 しかし、ヘルニアや膠原病の可能性でも無かったようです。 よって、上記の通り、過去に梅毒になっていたということになるそうです。 原因がわかりません。 私は過去に性交渉を持ったことはありません。 また、16才の時にも手術前に血液検査(梅毒の検査があったのかは不明)をしましたが、その時は何も言われなかったので、母子感染でもなさそうです。 前置きが長くなりましたが質問です。 (1)現在は完治していますが、抗体は持っています。 輸血はできないと医師は言いました。 完治していても抗体がある以上、今現在でも人に感染させてしまう可能性はあるのでしょうか? (2)他の病院でもう一度再検査をしてもらっても、結果は同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 梅毒と言われ・・再検査の結果について(血液検査の結果表)

    先日・・消化器外科での検査の為、 感染症の血液検査をしました。 消化器外科としては・・気にする事はない・・と言う結果と共に それより「梅毒」になっているとA医師に言われ、その日に詳しく調べるから・・と採血をして帰ってきました。 その時は詳しく出ていなかったので。 RPRが「陰性」TP抗体が「陽性」というだけでしたので。 更なる採決の結果・・一昨日外来で訪れた時の「検査詳細情報」を頂き、 そして今度は「B医師(消化器外科部長)」の説明で 「今日は?先日の検査で特に異常なしだったけどどうしたのかな?」 先日・・別の値で梅毒と言われて、その詳しい血液検査の結果を・・。 「あっ!そうみたいだね!」 「これは異常なしですよ!偽陽性というやつですね」 梅毒・・とことは全くないのですか? 「そうですよ~!」 でも先日の・・陰性よ陽性という結果で以前に梅毒にかかったことがあり・・何らかの事で(にきびの薬でミノマイシンと言うのを服用していたことがあったので) 梅毒になっていたけど・・それで治ってしまった?という事は? 「そう簡単に治りませんよ・・きちんとした抗生剤をきちんと守って服用しなくてはね」・・と言われ、渡された更なる報告書が・・。 検査項目      結果 上限値  下限値 コメント1 単位名称 1 TPLA法定量    10   10    0    未満   TU 2 ガラス板法定量  1  0.999999   0   未満   バイ 3 FTA-ABS    (+-) 4 判定      (←) 5 5倍 ・・・・何も書かれてない・・・    6 20倍・・・・何もかかれてない・・・ 以上のような報告書でした! 梅毒ではない事は医師にはっきり言われたものの、他の病気の場合の結果?・・と言う事はありえますか? ちょっと心配になったので・・質問させていただきました! どうか宜しくお願い致します!!

  • 覚えの無い梅毒の陽性結果

    現在妊娠16週の妊婦です。先日、血液検査の結果で梅毒が陽性反応が出ていました。私も主人も本当に身に覚えの無いことで訳がわからず不安になって質問させていただきます。 結果の数字は ・梅毒定性TP抗体  (+) ・RPR法定性    (-) S/CO 1.24 ・FTA-ABS法定量 (-) 20未満 と書いてあります。 再検査は行っているのですが、この数字だけでどれだけ梅毒の可能性があるのかわかる方はいらっしゃいますか? また性交渉以外でも感染する確立は高い病気なのでしょうか? 正直、梅毒というもの自体を無知な私は全く知らず病院で陽性が出てると言われた時も何も質問できず、何もわからない状態です。宜しくお願い致します。

  • 梅毒とエイズについて

    梅毒とエイズについて 五年ほど前に献血の結果通知で梅毒に感染していることが分かり、その後治療することなく、二ヶ月ほど前にやっと決心がつき治療を始めました。 二週間に一度の血液検査と、ミノマイシン投薬での治療を始め、先週治療が終了しました。 今後は症状の監視を三ヶ月に一回行っていくとのことですが、現時点では感染力はなくなっていると思っても良いでしょうか? 梅毒には四段階あるようですが、私はどの段階に当てはまる可能性があるでしょうか? また、半年ほど前から交際を始めたパートナーがエイズ患者なのですが、現時点で私が梅毒を移す可能性は高いでしょうか? 梅毒の投薬治療が終了した後でも、エイズ患者にとって、私は梅毒を感染させてしまうリスクの高いままとなるのでしょうか? どうかご助言をよろしくお願いします。

  • 梅毒血液検査結果の見方を教えてください

    現在妊娠中で血液検査をしたところ、梅毒検査でひっかかっており、不安でなりません。 夫婦共に梅毒の心当たりもなく、献血も複数回しております。 以下、検査結果です。 ~1回目~ ガラス板法(定性)…成績は±、単位・基準値は陰性(-) TP抗体(定性)…成績は-、単位・基準値は陰性(-) ~2回目~(1回目検査の1ヵ月後に実施) ガラス板法(定量)…成績は1、単位・基準値は倍1未満 FTA-ABS定性IgM…5倍の成績は2+、単位・基準値は(-)              20倍の成績は+、単位・基準値は(-) 成績は判定保留、単位基準値は陰性 上記の通り、報告書に記載があります。 現在、3回目の検査結果待ちです。 ガラス板法では、妊娠による擬陽性の場合も多いそうですが。 上記の結果の場合、初期梅毒の可能性があるようで、グレーゾーンの判定となるようです。 担当医師もよくわからないようで、何度も検査をして数値の変化をみていかないと梅毒かどうかはわからないようです。 妊娠中のため、とても不安です。 この検査結果の見方が判る方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 梅毒の抗体反応

    梅毒ってかかったことに気づかないで完治します!? 大腸の検査をするのに、事前に感染症の血液検査をしました。 結果が出て、「梅毒にかかった事ありますか?」と聞かれました。 梅毒にかかったあと、適切な治療を受け、結果抗体が存在すると出てますと。 しかし今まで何度も婦人科にかかったり、性病検査しましたが 診断された事がありません。 気づかないうちに感染→完治→抗体保有ってあるんですか!? 単純ヘルペスを持っていますがその薬は効いたとか? ・しこりや自覚症状は過去ありません。 ・今までペニシリンを投与された事はありません。

専門家に質問してみよう