• ベストアンサー

結婚を突きつけられた男性は・

男性の方回答よろしくお願いします。 私は30歳彼氏は34歳 2年半付き合いましたが、彼氏が結婚に乗り気になりません。 今は仕事が・・と言い訳ばかり。 いつかは私とと思ってるみたいなのですが、 踏ん切りがつかないのか仕事が忙しいのか分りませんが なかなかプロポーズしてきてくれません。 この半年ずっと(結婚決めないから)私に振られるか不安みたいで ひたすら私のご機嫌とり→結婚の話はのらりくらり・・ この繰り返しで私もいい加減疲れてしまい、 喧嘩別れになってしまいました。 売り言葉に買い言葉で 「俺からはもう絶対連絡しないから!」 とまで言われ、そのくせしばらくしたら 私の様子が気になるのか 私の部署に私の姿を覗きに来たりしてて、意味分りません。 (今別れて2週間です) 彼的にはあんな事言った手前自分からは 連絡しにくいと思います。 男性ってこういうとき、「自分からは謝りたくないな~」 みたいな感じで このまま本当に別れてしまうのでしょうか?? これで彼から連絡してくるとしたら プロポーズしかないと私は思って待っていますが、 甘いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は女ですが、主人と結婚するのにもめました。 私が結婚したい時期と主人が結婚したい時期が違ったからです。5年付き合い最終的には、結婚するか別れるかどっちかにしようって喧嘩になって「じゃー結婚しよう」って主人が言いました。  結婚ってタイミングと勢いだと思います。主人や主人の友達が言ってたのですが、男は結婚を迫られると避けたくなり結婚の話をされるだけで嫌だと言ってました。  質問者様の彼が言ってるように、仕事との兼ね合いもあるとは思いますが、逃げ道に使っているか本当かは解りません…  私の部署に私の姿を覗きに来たりしてて、意味分りません。←確かに気になってるのかもしれませんが、彼に結婚の意思がないのであれば、このままズルズル行くより別れた方が良いと思います。  女は出産とゆうイチダイイベントが待ってます!! 年齢がいくにつれて子育ては大変になって行きます…^^;  私は29歳になります。1歳7ヶ月の男の子とお腹に6ヶ月の胎児がいます。体力がついていかなくなっていっていて…ーー;  彼と1どちゃんと話してみてはどうですか? 結婚する気がないのなら部署にも来ないでとかetc

pikari0910
質問者

お礼

そうですね、私たちにとって回答者様のその5年目の喧嘩が今なんだと思います。 私たちもタイミングが合いませんでした。 彼は去年結婚を決断していたのですが私が決断出来なくて そのうち彼の決断がなくなってきてしまって。今度は私が結婚したくなってきて。私にも責任はあります。 タイミングを合わせるってホント難しいですよね。 今回の喧嘩(私の逃避?)が結婚か別れかの最終的な選択時期だと言う事は、彼は時間が経つにつれ分かってくると思います。 彼の年齢や他の女性が見つからない、結婚願望あり・・から考えても回答者様の旦那様のように「じゃあ分った。結婚しよう」となると思うのですが、不安は不安です。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• clover0707
回答No.4

>私の部署に私の姿を覗きに来たりしてて、意味分りません。 (今別れて2週間です) たぶん「今のままでもいいって言ってくれないかな~」と 思って様子を伺いに来てるだけでしょう。 もし、重大な決断をしたなら、ある程度改まって時間を 作ってくれるように申し出るのではないでしょうか? 男は変化が苦手です。 結婚って、したくない人にとっちゃ命綱なしの バンジージャンプみたいなものなんでしょう。 ところであなたがたは「どんな結婚をするか」という 話し合いはされたのでしょうか? ただ「結婚して」だけでは、それこそ暗闇に飛び込めと 言われてるようなものです。 「あたたかい家庭を」とかいう漠然としたイメージじゃなくて、 「今のこの私とあなたが結婚したら、どんな生活になるのか?」 ということを具体的に話して同じイメージを持つのです。 収入の状況から、おおよその生活費を見積もって、 「月々ふたりで○○円ずつ貯金したら、○年後には家が買えるね」 とか、そういうビジョンが見えるとまた違うでしょ? (あ、持ち家を希望してるか、とかその辺から 聞かないといけませんが) 手の内を見せ合って、ざっくばらんに話し合っちゃうんです。 そこで、これならやれそうだなーと思えばその気に なるかもしれないし。もしくはあなたの方が「この人とは無理」と 思う事もあるかもしれない。 あなたから声をかけて話し合いをしてもいいのでは? 別れる覚悟があればできると思います。(ヤケにはならないようにね) 腰の重い男に悩んだ先輩として応援してます(^^)

pikari0910
質問者

お礼

そうですね。 もし向こうから連絡があったら具体的な話し合いしてみます。 ありがとうございました!

• osei
回答No.3

>これで彼から連絡してくるとしたら プロポーズしかないと私は思って待っていますが、 甘いでしょうか??・・ どうなのでしょうか 甘いとは思いませんが この男性は 今の貴女との関係が楽なのでしょうね 責任は無いのですから 出来たらこのままで居たいのでしょうね 2年半付き合って ご両親にご挨拶に伺ったとか 誠意を見せてくれないのでしょうね  ハッキリ言って違う男性を探した方が良いと思いますよ きっと何らかの方法でこの彼氏は連絡を取って来るでしょうけど・・ チャンスはその一回ですね   

pikari0910
質問者

お礼

ありがとうございます。 何らかの連絡が来た=最後のチャンス それで結婚か別れるか振り分けようと思います。 ありがとうございました。

• yossy-39
回答No.1

>このまま本当に別れてしまうのでしょうか?? 質問者様は 復縁を望んでおられるのでしょうか? 質問者様が何か行動しなければ このままお別れになるかもしれませんね。 しかし 結婚に消極的な男性が嫌なら 別の男性を探す良い機会かもしれませんよ。