• 締切済み

結婚するなら どちらの男性を選びますか?

私は、30代後半の女性です。 今、付き合って2年ちょっとの彼氏がいます。 しかし 少し前から、ほかに気になる人が現れました。 付き合っている彼氏は、3歳年下で 母と二人暮らしの一人っ子。 大学を卒業して、大手企業?の営業マンをしています。 性格は穏やかで しっかりとしていてあまり歳の差を感じません。 お仕事も大変だと思いますが、私には一切仕事の愚痴を言いません。 私は優柔不断な性格で、ちょっと時間にもルーズなところがあるにも関わらず、お買い物で長時間悩んでいたり、待ち合わせに遅れてしまっても 「大丈夫だよ!」と言って、今まで喧嘩もしたこともありません。 一緒にいても 特に目に余る不快なところもなく、逆に空気みたな?存在です。 勿論、結婚を視野に入れて付き合っていますが、甘えているのか?時々自分の彼氏への愛情の薄さ?に悩む時があります。 気になる男性は、6歳年下。 チャットで知り合いました。。 三兄妹の真ん中ですが、お兄さんは婿養子に行かれたようです。 性格は、超~短気。  中卒で、今まで何十種類もの職業を経験したようです。(仕事は好きだけれど、人間関係にイラッとしてしまい、喧嘩をして辞めてしまうことが多いみたいです。) 今は無職。もう数ヶ月働いていません。 貯金も尽きて、職は探しているようです。 お酒が好きで、、今は運転免許がない状態です。。 ど~しようもない人!と思いつつも 時々かわいらしい人。彼氏と比較にならないと人なのに、なぜかとっても かまってあげたいような衝動に駆られてしまう人です。 この方に告白をされて、余計に気持ちがグラグラとしています。 今は出会ったばかりで新鮮だから気になっているのか? でも、今後結婚となると安定が大事。「愛があればお金なんて!」はダメって思う自分もいます。 彼氏への情もありますし。。 自分の年齢もあるので、今後結婚相手としても どちらを選んだらいいのかとても悩んでいます。 特に こういう経験をされた方や、結婚をしている方からのご意見が伺えたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#178492
noname#178492
回答No.5

??? 失礼ですがあなたの年齢でこの質問ですか?? もし本当に悩んでいるのなら、あなたは一生幸せになれないでしょうね・・・ もっともダメ男が好きで、苦労もできるのなら別ですが。

回答No.4

両極端ですね~ しかも貴女は肉食系女子。 前者の方はエリート。後者はボンクラです。 どちらを取るかは貴女の自由。 ただ、後者は単に母性本能が働いてるだけ。 っと言うか、貴女みたいなタイプは結婚しない方が利口かも。 次から次に良い人現れる度に心が揺らぐのだから。 結婚には不向きだと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

どこに愛があんの? ぐらぐらしてる時点でどこにも愛なんてねーのよ。 あなたは結婚向きじゃないね。 結婚してもうまくいかないよ。 良妻賢母の香りが全然ないもの。 そんなあなたにお薦めの結婚はできちゃった結婚です。

meitya
質問者

お礼

確かに。今まで人を愛したことがないかもしれません。 自分だけ幸せになろうとして・・・こんな相談。 こんな私は結婚に不向きですね。 これからは 一生独身でいく人生あるのだと念頭に置いて生きていきます。 ありがとうございました。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

恋愛は数年だけど、結婚は数十年。 あなたは、新しい人から声かけられるたびにこれからも乗り換えていくの? 倫理ある大人なら、「好きな人が現れる」なんてことはないんですよ。 何においても今のパートナーが最上級。その上で、ちょっと気になる人が出てきても その人は気になる程度であって、常に今のパートナーには遠く及ばない。 勿論、自分にとって、ね。 中学生、高校生なら、気になっただけでコロコロかえても、 人としてどうかはおいといて、まぁなんとかなるかもしれないけど、 付き合い当時から「この人でないとダメ」だという気持ちが続かないようなら 誰と付き合ってもすぐに離婚ですね。

noname#173693
noname#173693
回答No.1

他人に聞くことではないのではないでしょうか・・・

meitya
質問者

お礼

独りで悩んでいても答えが見つからないので、他人様はどのように考えるのだろう?と相談室に投稿してみました。。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性にとって初めての彼女との結婚には抵抗があるか

    私は現在、付き合って2年ちょっとの2歳年下の彼氏がいる、27歳です。 彼氏にとっては、私が初めての彼女で、私もほぼ初めての彼氏と言えます。 最近、彼氏と今後について真面目に話し合ったところ、 「初めての彼女だから、正直このままずるずる結婚してしまったら怖い」 と言われて、とてもショックを受けました。 つまり、私と結婚したいという気持ちはないということです。 「もうそろそろ結婚を考える歳だろうと思うと、こんな俺とつきあっていて 機会を逃してしまっていたら、取り返しのつかないことになるかもしれないと不安になる」 とも言われました。 私は、彼のことが好きでこんなに性格の合う人はいないと心から思うので 結婚をしたいと思っています。そしてできれば、30歳までには出産したいと考えています。 30歳までの結婚・出産を優先させるために、今の彼氏と別れて結婚してくれそうな人を探すという 考え方は今の私にはありません。 しかし、正直、今の彼氏が私との結婚よりも初めての彼女と結婚してよいのかという不安の方を 優先させてしまっていることにショックを感じており、気持ちが沈んでいます。 そこで、「男性の方にとって初めての彼女との結婚には抵抗があるのか」ということと、その理由、 「どうすれば、それを払しょくできるか」という意見をお伺いしたいと思います。 同じような経験者の方々、知人のケースなどを知る方々、様々な方々のご意見をください。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚に一番大切なことって?(長文です)

    31歳の女性です。付き合って1年になる年上の彼氏がいます。 彼と付き合うことになる前から私は結婚に対してかなり焦りがあって、付き合いだして半年ぐらいで結婚を口にするようになりました。 その甲斐あって(?)彼氏も結婚に対して真剣に考えてくれ、ハッキリとしたものではないのですがプロポーズのようなことを言ってくれました。 でもここまでくる間に考え方の違いからか、かなりケンカが多かったし、彼を信用できないことが多かったんです。 そんな時、よく相談に乗ってくれてた彼(24歳)と深い仲になってしまったんです。その時彼にも彼女がいたのですが・・・。 年下の彼とは気も合うし、気の強い私に対しておっとりとした彼なのでケンカもありません。もっと深く付き合えばケンカすることもあるかもしれませんが、今の彼よりは少ないでしょう。 その彼が『彼女と別れる、結婚しよう』と言ってきたのです。 最近彼氏の方は私の不安を解消するために努力してくれるようになってきていたので私はどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。 正直言って本当に好きなのがどちらかわからなくて・・・。 ケンカが多いけど堅実で慎重派、経済的にも安定してる彼氏と性格が合って勢いがあり情熱的な年下の彼。 私が彼氏と別れないのは経済的な理由なのでは?と思ってしまうこともあります。 でも、付き合うだけならともかく結婚となればそれも大事かと・・・。 結婚する時に1番大事なことってなんですか?

  • 7歳年下彼氏との結婚話

    私29歳、彼22歳です。 付き合って間もないのですが彼が結婚の話題をよくします。 私は結婚願望もあるのですが、プレッシャーをかけるといけないと思い自分から結婚の話題はださないようにしています。 私の家族のことや、父の仕事のことなど聞かれた時に「私の実家は稼業があるんだけど、後継ぎがいないから両親から「婿養子をもらって家を継いでほしい。」と言われている」と話しました。 彼は婿養子にも乗り気だし、自営業もしたいと言っていて「近々挨拶いかなきゃな~」とか、「伝統ある稼業をお父さんの代でなくしてしまうのはもったいない。守っていかなきゃいけないと俺は思う」とか「君の友達に僕を紹介してほしい」などと言ってきます。 私が帰省した時も「彼氏できたって話した?」とか、「ご両親は何か言ってた?」とか気にしているようでした。 気にかけてくれてとても嬉しい反面、やはり22歳という若さを考えると今はこう思ってるだけなのかな?とか、鵜呑みにして期待しないようにしなきゃ…などと考えて複雑な気持ちになります。 結婚ということを現実的にとらえているのか、それともなんとなく憧れているだけなのかわからなくて… 私自身、彼氏がどんな人なのかわからない部分はたくさんあるし、20代前半で田舎に婿養子だなんて彼を満足させてあげられるかわからないし逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。 22歳だったらまだしたいこととか、出会いたい女性がたくさんいるんじゃないかなぁとか。 自分の将来、実家の稼業、結婚、出産年齢など考えてどうしたらいいかわかりません。 年齢的にも早く結婚して子供産まなきゃいけないけど、彼氏のことはまだよくわからないし、、、でもこうやって結婚の話とかされると期待するし、でも信じ過ぎて依存ちゃいけないとか、人の気持ちは変わるの知ってるから明日彼の気持ちが変わっても傷つかない準備しなきゃ。。。など考えて頭がぐちゃぐちゃになってきてしまいました。 もしこれが34歳の彼氏だったら、付き合って半年で双方の親に挨拶でもおかしくないと思います。 22歳の彼氏が付き合って半年で「結婚しよう」と言ってくれても「ちょっと待って、もう少し考えよ?」と言ってしまいそうです。 同じように年下彼氏とすぐに結婚の話になった方、経験談やアドバイスをいただけませんか?

  • 彼との結婚に悩んでいます

    いつも利用させていただいてます こんにちは 私の妊娠が発覚してから3週間がたちました。 その間私は母親(片親ですので)へ報告をして、多分(笑)結婚しますと伝えました。母はドライな性格なので、あらそうなの、だけでした。私もいい歳(30です)だし、驚いた様子はなかったです。 彼も喜んでくれました。じゃあ結婚だねと・・・。お母さんに挨拶しなきゃ、僕も両親にいわなきゃ、式の段取りはどうする、なんて、口ではいいますが、実際何一つ実行してません。 まだ3週間?もう3週間?! こういった場合女性が段取りするものなんでしょうか? 実は今の彼と付き合ってまだ3ヶ月目の妊娠発覚でした。今までの人と比べるのも悪いのですが、私は年上の人としか付き合ったことがなくて、みんなぐいぐい引っ張って行ってくれるタイプだったので、今の年下の彼がとても頼りなく思えます。彼にはたくさん良いところがあります。でも年下=頼りないという概念が抜けません。それに確かに引っ張っていくタイプでもないし、優柔不断なところがたまに目立ちます。 決して嫌いじゃないし、結婚も前向きに考えているのですが、よく喧嘩もします。今までの彼とはこんなに喧嘩したことないって言うくらいします。これも年下(子供)だから折れてくれないと思っちゃいます この人と本当に結婚して大丈夫かな、しなきゃいけないのかなーとか思っちゃいます。 誰と付き合ったって、結婚したって問題はあると思いますが、同じような経験をされた方、またはどなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚を突きつけられた男性は・

    男性の方回答よろしくお願いします。 私は30歳彼氏は34歳 2年半付き合いましたが、彼氏が結婚に乗り気になりません。 今は仕事が・・と言い訳ばかり。 いつかは私とと思ってるみたいなのですが、 踏ん切りがつかないのか仕事が忙しいのか分りませんが なかなかプロポーズしてきてくれません。 この半年ずっと(結婚決めないから)私に振られるか不安みたいで ひたすら私のご機嫌とり→結婚の話はのらりくらり・・ この繰り返しで私もいい加減疲れてしまい、 喧嘩別れになってしまいました。 売り言葉に買い言葉で 「俺からはもう絶対連絡しないから!」 とまで言われ、そのくせしばらくしたら 私の様子が気になるのか 私の部署に私の姿を覗きに来たりしてて、意味分りません。 (今別れて2週間です) 彼的にはあんな事言った手前自分からは 連絡しにくいと思います。 男性ってこういうとき、「自分からは謝りたくないな~」 みたいな感じで このまま本当に別れてしまうのでしょうか?? これで彼から連絡してくるとしたら プロポーズしかないと私は思って待っていますが、 甘いでしょうか??

  • 年下の相手(男性が)との結婚について

    2年少し交際して来年1月に結婚予定の相手がいます。 私は38歳で彼は31歳、8才年下です。 彼は会社の後輩で、今までのところでは大きなケンカ等はしたことなく、そんなに年が離れている気がしないし別に気にしなくていいじゃないとは言われますが、やはり自分が随分年上ということで色々不安になることがあります。 自分の為にも相手のためにも身だしなみなどにも気をつけて、相手に恥ずかしい思いをさせない、など外見的なことはもちろん気を使うつもりですが、そういうこと以外でもこういうことを気にしたほうがいいなど何かありましたら参考に教えて頂ければと思います。もちろん人によって色々違うとは思うのですが…。 自分の方が(女性のほうが)年上で結婚された方、男性のほうが年下で年上の女性と結婚された方、単純なことでもなんでもよいので、よろしければお願い致します。

  • 結婚してもうまくいくのか不安(長文

    こんばんわ。当方、20代前半の女性です。 現在、お付き合いしている彼氏とのこれからについて相談させていただきます。 付き合って1年半、ちらほら結婚の話がでてきて、来月向こうの両親に会うことになりました。 こちらの両親にはすでに挨拶を済ませていて(結婚の挨拶ではないです)よく実家に遊びに来たりもしてます。 でも、たまに「これから一生一緒に暮らしていくと考えると大丈夫かな・・」」って不安になることがしばしばあります。 何が一番気になるかというと、 彼氏はどちらかというとのんびりで、無口で声が小さくて、ケンカになったりするとうつむいて黙りこくってしまいます。 私はというと、何事もてきぱき、白黒はっきりさせたい性格で、話し合いをしているのにうつむいて黙られてしまうとますますイライラします。 ケンカになるたびにこうなります。 むしろケンカの内容はしょうもないのに、返事がないことで「聞いてるの!?何考えてるの?『うん』くらい言って」って感じでケンカが大きくなります。 返事があまりないので一人で盛り上がってるだけなんですけど・・;; 話してても10分とか普通に無言で、イライラして叫びたくなることも・・。 向こうもいろいろ次々に言われて参ってしまうみたいです。 根本的な性格が違うんだって思うとお互いに「別れたほうがいいのかな」って思うことがあります。 でも、彼氏はのんびりだけど優しくて包容力もあるし、穏やかでケンカしてもいつも先に折れてくれるし、もし結婚して、父親になったらきっといい家庭になるんじゃないかなって思います。何もかも理想どおりの人なんていないし、きっと今の彼氏がいいはずだって思うときもあります。 もし、私たちみたいな正反対な性格の夫婦だけど、うまいことやってます。みたいな方がいらっしゃれば何かアドバイス、経験談いただけませんでしょうか? また、そんなんじゃ絶対うまくいかないって思う人、経験のある人の意見もお願いいたします。

  • 結婚する気があるかどうか聞きました。

    結婚する気があるかどうか聞きました。 付き合って半年の彼氏がいます。私は35で、彼氏は5歳年下です。 結婚する気があるかどうか聞いたところ、「ある。もう少し待っていてほしい」と言われました。 そして次の日、あることで喧嘩になりました。(内容は省きます) けっこう大きい喧嘩で、彼氏も怒っていましたが、謝ってきました。 そして一応仲直りをしたその後、「今はそんな気ゼロだけど、もし『どうしても無理』って思ったら・・・」と言ってきました。 つまり、どうしても無理だと思ったときは、別れてもいいかな?ということです。 彼氏は、「結婚する」とは言ったけれど、「結婚しないかもしれないよ」と言いたかったのですよね? 予防線を張っているというか・・・ 男性って、そんなものでしょうか? 「結婚する」と言っても、ちゃんとプロポーズするまでは、心の中では「でも実際はどうなるかわからない」って思っているんでしょうか? この件でまた喧嘩になり、嫌な雰囲気のまま帰りました。 私はちょっと感情的に怒ってしまったので、その件については謝りましたが、彼氏からは連絡がありません。(まだ昨日のことです) 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 自分自身、まだ頭が整理できていません。。。 また、このような男性を客観的に見て、どう思いますか?

  • 男性の結婚観って・・・

    先日9年間付き合っていた人とお別れしました。 別れる直接の原因となったのは、私が彼氏が忙しいのに「会いたい!」ってわがままを言ってしまった事。 「一緒にいても全然成長できてない、もう冷めたし気持ちがない。もう重いんだよ。あんなに心から愛していたのに、どうして自分がこんな気持ちになってしまったか分からない。いつかお前を手放した事を後悔すると思う。でももう好きって思えないから、付き合っていけない。ごめん。」と ですが、彼氏が結婚に対して自信がなくなった・・・、とも言っていました。 去年半ばから彼氏の仕事が忙しくなりました。 ストレスからか、飲み会で死ぬほど飲んで記憶をなくしたり、飲んだ帰りに駅で潰れてバックを盗まれたり、飲みすぎて財布を落としたり・・・、等。 多分、仕事・友達・彼女・結婚でいっぱいいっぱいだったんだと思います。 自分の気持ちを追い込む人だったので、それで自信がなくなり、私が寂しい!とか自分の気持ちばかりぶつけ、相手の事を分かってあげられなかった・・・。 今は、もっと相手の事を考えてあげられれば良かった、と後悔ばかりです。 もう今後、二度とこの様な過ちは、しないつもりです。 別れる時に「俺は、ダメな人間なんだ。きっと結婚なんてできないよ」と言っていました。 男性は、やはり受け止める器量がない・・・、とか結婚に対して自信を無くしてしまったら、彼女の事を嫌になるのでしょうか? 私の場合、彼女というより「9年間付き合った彼女がいる」という事実が重かったのかもしれません。 悲しいですが、今はそっとしておいてます。連絡も取っていません。 復縁したいですが、、なにもできずにいます。

  • 彼氏のことで悩んでいます。男性の方お願いします。

    3つ年下の彼氏がいます。かなり亭主関白のような感じの人で、以前6年間も付き合っていたという彼女は、それでも黙って彼氏についてきたそうです。ただ、私も我が強い方なので、ケンカが絶えません。 先日、今後について話し合ったところ、「俺は何も変える気はない。俺のことをもっと思いやることができれば、どうしてあげればいい、何をしたらいいとわかるはずだ」と怒られました。私はそれでも別れたくないので、言うとおりにすると約束しました。 恋愛として、これはうまくいかないですよね?両者が対等な立場じゃないと・・・。 彼氏は昔の彼女のことは忘れたと言っているけど、6年間も付き合っていたわけだし、自然と、昔の彼女像を私にもあてはめようとしているんでしょうか?結婚したかったけど、親の反対で結婚はできなかったそうで。そういうことを聞いてみたいんですが、また怒られそうなので・・・。