• ベストアンサー

だれかイタリア大使館に勤めてる人!!

1 大使館というものは自分で国を決めてから勤めるのですか。 2 大使館で働くには大使 副大使以外ではどうすればいいのですか。 3 日本と海外の国両方に大使館はあるのですが、どう結う仕組みですか 4 ごがくはイタリアでも英語は話さなければだめですか。 5 ※あなたがそういう関係者ならば  あなたは国立出で、いつから語学を学びきっかけは?     ちなみに僕は今中学3年生で、イタリアの人々に囲まれながら日本とイタリアのパイプになりたいと思っています。  日本独自の外交政策がひつようだとおもいます。  ※ 映画「アマルフィ」のえいきょうではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

大使館そのものが解っていないみたいですね、 大使館は自国の特命全権大使を駐在させて公務を執行する役所のことです。 1、日本国内にある各国の大使館や領事館に勤めるには、現地採用職員募集があるか、働きたい在日大使館や領事館のHPをこまめに見るなどしかないです。 後はツテなどですね。 2.外国にある日本の大使館等は在外公館といいます。 そこで働くには、試験を受けて外務省に採用されなければなりません。 「国家公務員採用 I 種試験」 将来幹部職員になることが期待されます。 「外務省専門職員採用試験」 各分野の専門家として活躍することが期待されています。 「国家公務員採用III種試験」 本省や在外公館で会計、通信・文書管理担当、秘書などとして活躍することが期待されています。 ただし、試験に受かり外務省に入ったからと言って、好きな国へ勤務出来るわけではないです。 3.日本には日本の大使館はないです。 日本にある各国の大使館並びに領事館は日本国とは関係ありません。 日本にある各国の大使館は、国際法(外交関係に関するウィーン条約)において外交特権を有し、その敷地は不可侵とされ、派遣された国の官憲は同意なしに立ち入ることが出来ません。また、租税(税金)などについてもすべて本国の領土と同じ扱いになります。 各国にある日本の大使館もまた同じです、 例えば、イタリアにある、日本大使館は、イタリア政府とは何の関係もないです。 4.在イタリア大使館に勤めたいのなら、イタリア語は必須です、日本語と英語しか話せないのでしたら、誰が赴任しても同じでしょう。 在日イタリア大使館に勤めるのであっても出来ればイタリア語が出来た方がコミュニケーションがスムーズにとれると思います(日本語以外はなせない日本語スタッフもいるようですけど) 英語は世界のある程度の国で通用しますので、話せた方が良いです。 5.知り合いに在日大使館勤務の人がいますので、色々聞いたことがあるだけです。 明確な目的があるのですから、今からイタリア語を勉強しても良いと思います。 それと、大使館については自力で調べることが出来ます、2の質問は外務省のサイトに書かれています、まずは調べてから、どうしても自力で解決出来ない場合に聞くようにした方が良いです。 自力で覚えたものと他人に教えてもらたものでは、記憶に残り方が違います。 外務省に入るための試験は物凄く難しいですので、今から大学の目標を決め勉強することをオススメします。

kazunacre
質問者

お礼

誠にありがとうございます!! すいません なにも分かっていなかったです。  将来のためになりました!これから受験勉強もありますが、頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。 ちなみにあなたはどのような職業ですか 構わない場合はお願いします

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

#2です、ただの会社員ですよ、 参考になれば幸いです。 それと追加ですが、 在日大使館に勤めるにも、在外公館で勤めるにも、日本の文化や歴史、政治、経済について熟知していることも大切です。 在日大使館でも在外公館でも、相手に日本と言う国の理解を深めてもらう役割があります。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

大使館には通常その国の人間がいます、駐在武官、書記官はその国の人間です、通訳の募集はあるかもしれません。国策に関係するので、外部のものを大使館内に入れることは少ないと思います。

関連するQ&A

  • イタリアの大使館で働くにはどうすればいいでしょうか。

    イタリアの大使館で働くにはどうすればいいでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 私は今、外語大学もしくは外語系の専門学校に進学し、イタリア語を勉強したいと考えています。 将来は渡伊し、日本大使館で働きたいと考えています。 大使館で働くには外交官として赴任するしかないのでしょうか。 ご存知の方がいれば、教えていただければ幸いです。

  • 台湾にあるのは「日本大使館」?

    日本は、1つの中国政策により、日本にある台湾の外交事務所を「大使館」「領事館」とは呼んでいませんよね。では逆に、台湾にある日本の「それ」は、「大使館」と呼ばれているのか、さもなくば、正式に何と呼ばれているのか教えてください。

  • 大使館と大使について

    基礎的な質問で恐縮です。 新聞にシリア大使、エジプト大使と記載がありました。これは、 シリアやエジプトにある「日本大使館」にいる日本人の、『シリア大使』及び『エジプト大使』と認識しています。 その他、駐日シリア大使や駐日米大使という文言もあり、これは文章からすると 日本に存在し日本との外交に従事する 「シリア大使館」の[シリア人]の『シリア大使』と同じく 日本に存在する「アメリカ大使館」の[アメリカ人]の『アメリカ大使』 だと何となく分かります。 ここで疑問なのは、「○○大使」という文言があると、 大使館は自分の国名が付いた「自国名+大使館」で、 大使は、大使館が存在する国名が付いた『相手先の国名+大使」だと公式のように覚えていましたが、それは間違いなのでしょうか? 頭に「駐」が付くと、それは相手の国から見た場合になり、駐日シリア大使は「シリア大使」でもシリア人の大使と認識するべきなのでしょうか? 後、在京とある場合はまた別なのでしょうか? 非常に幼稚な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。宜しくお願いします。

  • どうして、韓国ソウルの日本大使館の建物はしょぼい?

    元、外交官の佐藤優さんによれば、世界の主要国ならどこの国でも、「この国は我が国にとって重要だ!!」と思っている国にはお金をかけた立派な建物の大使館を作るそうです。 ですから、大使館の建物を見ただけで、この国は〇〇国を重要視しているとか、していないとかが、すぐわかるそうです。 そして、我が日本国も「この国は日本にとって重要だ!!」と思っている国には立派な建物の日本大使館を作っているそうです。 私は以前、ワシントンDCとロンドンの日本大使館を見た事があります。両方とも立派な建物でした。 テレビで見た北京の日本大使館も敷地が広く立派な建物でした。 それから、これは私が以前から感じていた事なのですが、韓国ソウルにある日本大使館の建物はなぜ、あんなにしょぼくて、ぼろく古びた建物なのでしょうか? アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国にある日本大使館のような"威厳"というものが、まったく感じられません。 やはり日本は韓国の事を重要視していないからなのでしょうか!? それとも、いつ地球上から消滅してもおかしくない国家に立派な建物の大使館を作るなんて馬鹿らしいとでも思っているのでしょうか? *写真は韓国ソウルにある、しょぼく古ぼけた日本大使館の建物

  • イタリアと日本をつなげる職業

    僕は今中学三年生で、イタリアの外交官になるのが夢でした…  ですが現実を知ったのであきらめました。  そこで! 何かイタリアでイタリアと日本をつなぐ職業はありませんか?  ※ボランティアではなくて・・・  なるべくイタリアの人々とたくさん会話ができる、公務員系が良いのですが・・・  僕の悩みを消してくれませんか?  おかげで高校もどこへ行くか迷っています。

  • 中国で大使の車の日本国旗が盗まれた?

    中国で大使の車の日本国旗が盗まれたというニュースがありましたが、過去に同じような事件はありましたでしょうか。それが質問です。 硫黄島の小さな山の山頂で日米両軍が国旗の争いをし、大くの将兵がなくなりました。つい60年前のことです。それを思うと、みすみす国旗を取られるという大使や外交員がいまだにいることが信じられません。どの国でも身を挺して守るのが普通だと思いますが、中国大使や外交官には全く国に対する忠誠心がないようですね。戦前であれば切腹ものだったと思いますが、このような事例が世界にあればお教え願いたい。

  • 韓国の日本大使館は、即刻閉鎖では、もう嫌!

     韓国の日本大使館前で焼身自殺の男性とか、慰安婦の像を並べる。 強制連行、慰安婦の賠償しろと。 こんな事、日韓基本条約で、韓国政府が責任を持って解決すると、朴元大統領が契約したではないですか。 朴元大統領は、国民が選んだ大統領ではないですか。 だから、大統領のしたことは、国民も責任を負うべきです。 よその人がしたことのように、条約を反故にするとは、こんな国とは外交をしても、自国に都合の悪いことはしない、 相手国には、きっちり、条約を守らす。 まさに、片務契約。 こんな国とは、外交をすべきではない。 即刻、駐韓日本大使館を閉鎖するべき。 私の質問は、このような状況では、即刻、駐韓日本大使館を閉鎖するべきと思います、 みなさん、どう思いますか ? ずるずる、開設していたら、舐められるだけ。 何か、利害があって、日本大使館を畳めないんだろうと、邪推されるだけ。 即刻、駐韓日本大使館を閉鎖するべきだ。

  • イタリア留学(デザイン)

    こんにちは。 現在アメリカに在住で、イタリアにデザインを学ぶ為に留学を考えています。 資料等を取り寄せて学校もある程度絞って来ているのですが、ビザについて質問があります。 イタリアでの学生ビザの発行は日本国内でしかできないのでしょうか? アメリカの場合は日本国内でしか学生ビザをとることはできないので、イタリアはどうなのかなと疑問に思ってます。 例えばヨーロッパの他の国に滞在中に(あるいはアメリカ国内で)、その国にあるイタリア大使館(領事館?)等に行き申請、発行というわけにはいかないのでしょうか? 教えてください。

  • 【外交官】就きたい国に就くにはどうすればいいのか

    前に、スペイン語ができる人はスペインじゃなくて南米に送られ、 フランス語ができる人はフランスじゃなくてアフリカなどに送られる確立が高いという話を聞きました。 日本語英語イタリア語ができる外交官はイタリアじゃなくて違う国の大使館に行く場合もあるってことですよね? 私は将来、タイかスペインの大使館で働きたいと思っています。 やっぱり簡単に働きたい国に就けるかどうかは運任せなのでしょうか

  • EU ビザ オーストリア イタリア

    日本人がイタリアに長期(90日以上、半年以内)滞在したい場合、渡航前にイタリア大使館でビザ(90日以上、半年以内)の申請をし、取得する必要があるかと思います。 しかし、忙しいがためにイタリア大使館に行く時間がない場合、 オーストリアから入国→イタリアへ渡航(4か月滞在)→オーストリアで出国→日本へ帰国 [オーストリア、イタリアは共にEU圏内の国なので2カ国間ではビザは不要] という手順を踏めば、イタリアの長期滞在ビザ(90日以上、半年以内)を事前に取得していなくても 問題ないと知人から聞きました。 これって、実際にはどうなんでしょうか?問題になることはあるのでしょうか? このような事情にお詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう