• ベストアンサー

だれかイタリア大使館に勤めてる人!!

1 大使館というものは自分で国を決めてから勤めるのですか。 2 大使館で働くには大使 副大使以外ではどうすればいいのですか。 3 日本と海外の国両方に大使館はあるのですが、どう結う仕組みですか 4 ごがくはイタリアでも英語は話さなければだめですか。 5 ※あなたがそういう関係者ならば  あなたは国立出で、いつから語学を学びきっかけは?     ちなみに僕は今中学3年生で、イタリアの人々に囲まれながら日本とイタリアのパイプになりたいと思っています。  日本独自の外交政策がひつようだとおもいます。  ※ 映画「アマルフィ」のえいきょうではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

大使館そのものが解っていないみたいですね、 大使館は自国の特命全権大使を駐在させて公務を執行する役所のことです。 1、日本国内にある各国の大使館や領事館に勤めるには、現地採用職員募集があるか、働きたい在日大使館や領事館のHPをこまめに見るなどしかないです。 後はツテなどですね。 2.外国にある日本の大使館等は在外公館といいます。 そこで働くには、試験を受けて外務省に採用されなければなりません。 「国家公務員採用 I 種試験」 将来幹部職員になることが期待されます。 「外務省専門職員採用試験」 各分野の専門家として活躍することが期待されています。 「国家公務員採用III種試験」 本省や在外公館で会計、通信・文書管理担当、秘書などとして活躍することが期待されています。 ただし、試験に受かり外務省に入ったからと言って、好きな国へ勤務出来るわけではないです。 3.日本には日本の大使館はないです。 日本にある各国の大使館並びに領事館は日本国とは関係ありません。 日本にある各国の大使館は、国際法(外交関係に関するウィーン条約)において外交特権を有し、その敷地は不可侵とされ、派遣された国の官憲は同意なしに立ち入ることが出来ません。また、租税(税金)などについてもすべて本国の領土と同じ扱いになります。 各国にある日本の大使館もまた同じです、 例えば、イタリアにある、日本大使館は、イタリア政府とは何の関係もないです。 4.在イタリア大使館に勤めたいのなら、イタリア語は必須です、日本語と英語しか話せないのでしたら、誰が赴任しても同じでしょう。 在日イタリア大使館に勤めるのであっても出来ればイタリア語が出来た方がコミュニケーションがスムーズにとれると思います(日本語以外はなせない日本語スタッフもいるようですけど) 英語は世界のある程度の国で通用しますので、話せた方が良いです。 5.知り合いに在日大使館勤務の人がいますので、色々聞いたことがあるだけです。 明確な目的があるのですから、今からイタリア語を勉強しても良いと思います。 それと、大使館については自力で調べることが出来ます、2の質問は外務省のサイトに書かれています、まずは調べてから、どうしても自力で解決出来ない場合に聞くようにした方が良いです。 自力で覚えたものと他人に教えてもらたものでは、記憶に残り方が違います。 外務省に入るための試験は物凄く難しいですので、今から大学の目標を決め勉強することをオススメします。

kazunacre
質問者

お礼

誠にありがとうございます!! すいません なにも分かっていなかったです。  将来のためになりました!これから受験勉強もありますが、頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。 ちなみにあなたはどのような職業ですか 構わない場合はお願いします

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

#2です、ただの会社員ですよ、 参考になれば幸いです。 それと追加ですが、 在日大使館に勤めるにも、在外公館で勤めるにも、日本の文化や歴史、政治、経済について熟知していることも大切です。 在日大使館でも在外公館でも、相手に日本と言う国の理解を深めてもらう役割があります。

• nemoax006
回答No.1

大使館には通常その国の人間がいます、駐在武官、書記官はその国の人間です、通訳の募集はあるかもしれません。国策に関係するので、外部のものを大使館内に入れることは少ないと思います。