• ベストアンサー

イタリアと日本をつなげる職業

僕は今中学三年生で、イタリアの外交官になるのが夢でした…  ですが現実を知ったのであきらめました。  そこで! 何かイタリアでイタリアと日本をつなぐ職業はありませんか?  ※ボランティアではなくて・・・  なるべくイタリアの人々とたくさん会話ができる、公務員系が良いのですが・・・  僕の悩みを消してくれませんか?  おかげで高校もどこへ行くか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unikam
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.1

はじめまして。 イタリアに住んで、イタリア-日本に関わる仕事をしたい、ということですか? 普通に考えるとまずは、語学の専門家になることでしょうか。大学でイタリア語を学んで日伊通訳・翻訳の仕事をする。または、イタリア語のできる日本語・日本語教育の専門家になってイタリアの外国語学校に就職する。ジャーナリストというかモノカキになって、イタリアメディアに日本の情報を、日本メディアにイタリアの情報を伝える、など。 また、イタリアの何がお好きなのかは分かりませんが、サッカー等スポーツ・料理・芸術・クルマ・アニメ・映画・観光・キリスト教などイタリアと日本に接点が多い分野で働く人になるとか、イタリアと貿易する業種で働くとかすれば、自然と近付くかも。 公務員系って言われると外交官が駄目なら農水省がいちばん近いのかな?マグロを愛する国同士。でも希望が通るかどうかは分かりませんしね。 大学でイタリア語を学ぶなら、結構数が限られていますので高校でもそれなりに頑張れる進学校がいいでしょう。 語学より、専門的な知識を使って仕事をするほうをまず選ぶなら、スポーツトレーニングなり料理なりエンジニアリングなりを学びながらイタリア語を独学してもいいし、そのように進路を考えればいいですよね。 自分はどんな分野で仕事をしたいのか、検討してみてください。 ご存じでしょうがイタリア経済も快調とは言えませんので、どこで働くにしても、食ってくためにはしっかり勉強しておくべきです。頑張ってください。

kazunacre
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になるお返事をありがとうございます! いろいろなイタリアとの接点があるようですね。 今は、具体的にはいろいろ考えています...  本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • イタリアでがんばる日本人の職業

    こんにちわ! 僕はいま中学三年の男子です。  今将来についてこのサイトでいろいろな人からアドバイスをもらっているのですが...  イタリアで働いている日本人の職業をいっぱい知りたいです!  はじめは外交官が夢でしたが必ずイタリアではないのであきらめました。 どうか10個ぐらい教えてください!

  • だれかイタリア大使館に勤めてる人!!

    1 大使館というものは自分で国を決めてから勤めるのですか。 2 大使館で働くには大使 副大使以外ではどうすればいいのですか。 3 日本と海外の国両方に大使館はあるのですが、どう結う仕組みですか 4 ごがくはイタリアでも英語は話さなければだめですか。 5 ※あなたがそういう関係者ならば  あなたは国立出で、いつから語学を学びきっかけは?     ちなみに僕は今中学3年生で、イタリアの人々に囲まれながら日本とイタリアのパイプになりたいと思っています。  日本独自の外交政策がひつようだとおもいます。  ※ 映画「アマルフィ」のえいきょうではありません。

  • 将来につく職業について

    私はもうすぐです中3になります。 そこで高校のことも悩んでいますが、将来について考えています。 小さい頃からオール5だけをとってきた2人の姉達をみてきて、国語と副教科4それ以外3の私はとっても、とっても不安なんです。小学生の頃の私は中学生の姉の夢(薬剤師)、高校生の姉の夢(医者)や、お母さんの職業(医者)、お父さんの職業(弁護士)を見てきて、動物が好きだから獣医師になりたいと思っていました。でも、中学に上がって姉達との差を知って現実を知りました。獣医師になって本当に大好きな動物を助けたいと言う気持ちは今もあります。昔の自分よりもあります。だから、誰よりも一生懸命に勉強に取り組んでいます(誰よりもかは、わかんないですけど)。 中2の最後の通知表が返ってきたとき親から「獣医の夢、諦めなさい。玲香(私のことです)が勉強頑張ってるのは近くで見てきたんやからめっちゃわかっとるつもりやけど、、、。今まで伸びてきたことがないやんかぁ?だから、諦めて違う目標にしなさい。」と言われちゃいました。獣医師になりたいけど自分の夢を叶えてきた親が諦めなさいと言っています。 私は、どうすればいいんですか?

  • イタリアで日本語教師

    現在、日本語教師になりたいと独学で勉強をはじめている者(27歳、会社員、女)です。イタリアには3年滞在(語学)したことがあり、ある程度の会話は問題なくできます。ちなみに英語は英検2級程度です。 将来イタリアで日本語を教えたいと思っているのですが、そうするためにはどういった過程を踏んでいくのがいいでしょうか? 今まで日本語を大学などで学んだ経験はありません。まったくの素人です。厳しい世界であることは承知です。必要であれば退職(アルバイトをする)し、集中して専門学校の全日制に通おうかとも思っています。 資格、経験、年齢(学歴)、英語力の有無、またボランティア活動などイタリア日本語教師になるために、何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来日本でも外国でも食べていける職業って…?

    私は中学3年で、もうすぐ高校生になります。高校生になったら授業が選択になります。で、今将来のことについて悩んでいます。希望する職業によって選択する科目も変わってくるので…。 将来、日本にいても外国にいても生活できて、やりがいが感じられる職業って何ですか?通訳?CPA?MBA? 詳しい情報をお願いします。厳しい意見も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 将来の職業

    今高校二年生で留学しているものです。 早いもので二年後には大学です。 将来に建築士、外交官などとても強い希望がありましたが今自分の将来の職業について大変悩んでいます。 自分に何がむいているのか。など。  職業がたくさん載っているサイト&詳細ありますか? それとなにかアドバイスお願いします。 とても将来が不安です。

  • ボランティア

    中学のときからずっとサッカーを教えたいと思ってて高2になって大学とか将来とかを真剣に考え始めて今はいまいちその夢に現実味がなくて微妙です。けどどの職業に就くにしろサッカーは教えたいんです。 そこでボランティアなどで中学生以下の子にサッカーを教えることはできないのでしょうか?レベルはそんなに高くないです。 よろしくお願いします。

  • 将来の職業について!

    私は今高校2年生の女子なのですが、進路というか夢について悩んでいます。 私は中学2年生、昨年、今年の3月と今までで3回ほど芸能スカウトされたことがあります。 その当時は興味がなく、収入が安定していない職業ということもあり不安だったので、断ってしまいました。 ですがいつからか、何があったわけではありませんが、女優という職業に興味を持つようになりました。 もう高校2年生なので、職業についても真剣に考え始めています。 向いているようであれば頑張ってみようかなと思いますが、向いていないようであればきっぱり諦めて、大学受験に向けて勉強に励もうと思っています。 今、私の周りで1番多い生年月日で占っていただきたいです。 生年月日は1994/4/20で 出生時間は3:26 です。 大袈裟かもしれませんが、これからの人生を左右するものなので真剣な回答をお願いします!!

  • 色々な職業が載っている本

    小4の息子が最近、「僕は大人になったらどういう仕事をしようかなぁ」ということを話すようになってきました。 10歳の息子なりに知っている範囲でどういう仕事がしたい考えているようです。 そこで相談です。 「他に、どういう職業があるの?」と聞かれたのですが、色々考えて答えてみましたが、なかなか出てこないもので・・・。 これから中学高校と進んでいくうちに、自分で知っていくものだとは思いますが、 この興味の出始めた、そしてまだまだ色んな可能性がある時期に、 「こんな職業もあるんだよ」と教えてあげたい、知らせてあげたいと思っています。 そこで、大人向けでも、子供向けでも結構ですので、そういった図書等はないでしょうか? 私自身、あまり「夢」を持たずに大きくなったため、 息子には広い視野で夢を持って大人になって欲しいと思っています。

  • イタリアに憧れる

    こんにちは。 私はイタリアの豊かな港町に憧れを抱いていて、将来はイタリアに行きたいと考えています。 できれば、イタリア支部のある、もしくはイタリアと馴染みのある日本の企業に就きたいと考えています。 まだ学生なので就活まで2年の猶予があります。(語学系専門生ですが大学に編入する予定なので) 何にせよイタリア語が出来る事が日本で出来る私の出発点なのですが誰かから学ぶようなお金はなく、一人でCD を聴いたりして勉強をしています。 しかしEUに加盟している国で働くとなるとかなり厳しい条件になるのだと知りました。 また、自分の働きたい企業がイタリアと連携している可能性を考えると、 日本にいても自分で条件を増やす事になります。 ただでさえ就職難が騒がれているのに…。 それでも諦めないで良いですよね? あの街並みが本当に私の理想なんです。 私は今年21歳で、30歳までを限度にこの夢を追いかけたいと考えています。 視野に入れたくはありませんが一度で決めるのではなく転職の可能性も考えています。 誰にも相談出来ないので、ここで相談をさせてもらいます。