• ベストアンサー

イタリアと日本をつなげる職業

僕は今中学三年生で、イタリアの外交官になるのが夢でした…  ですが現実を知ったのであきらめました。  そこで! 何かイタリアでイタリアと日本をつなぐ職業はありませんか?  ※ボランティアではなくて・・・  なるべくイタリアの人々とたくさん会話ができる、公務員系が良いのですが・・・  僕の悩みを消してくれませんか?  おかげで高校もどこへ行くか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unikam
回答No.1

はじめまして。 イタリアに住んで、イタリア-日本に関わる仕事をしたい、ということですか? 普通に考えるとまずは、語学の専門家になることでしょうか。大学でイタリア語を学んで日伊通訳・翻訳の仕事をする。または、イタリア語のできる日本語・日本語教育の専門家になってイタリアの外国語学校に就職する。ジャーナリストというかモノカキになって、イタリアメディアに日本の情報を、日本メディアにイタリアの情報を伝える、など。 また、イタリアの何がお好きなのかは分かりませんが、サッカー等スポーツ・料理・芸術・クルマ・アニメ・映画・観光・キリスト教などイタリアと日本に接点が多い分野で働く人になるとか、イタリアと貿易する業種で働くとかすれば、自然と近付くかも。 公務員系って言われると外交官が駄目なら農水省がいちばん近いのかな?マグロを愛する国同士。でも希望が通るかどうかは分かりませんしね。 大学でイタリア語を学ぶなら、結構数が限られていますので高校でもそれなりに頑張れる進学校がいいでしょう。 語学より、専門的な知識を使って仕事をするほうをまず選ぶなら、スポーツトレーニングなり料理なりエンジニアリングなりを学びながらイタリア語を独学してもいいし、そのように進路を考えればいいですよね。 自分はどんな分野で仕事をしたいのか、検討してみてください。 ご存じでしょうがイタリア経済も快調とは言えませんので、どこで働くにしても、食ってくためにはしっかり勉強しておくべきです。頑張ってください。

kazunacre
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になるお返事をありがとうございます! いろいろなイタリアとの接点があるようですね。 今は、具体的にはいろいろ考えています...  本当にありがとうございました!