• 締切済み

イタリアの大使館で働くにはどうすればいいでしょうか。

イタリアの大使館で働くにはどうすればいいでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 私は今、外語大学もしくは外語系の専門学校に進学し、イタリア語を勉強したいと考えています。 将来は渡伊し、日本大使館で働きたいと考えています。 大使館で働くには外交官として赴任するしかないのでしょうか。 ご存知の方がいれば、教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• vampi
回答No.2

現地採用となると就労滞在許可証を持っている必要があるかもしれませんね。 イタリアの大学卒業資格があると、雇用先があれば就学用から就労用に換えることができますが、 それ以外ですと不定期に行われる書き換えキャンペーンに応募しなければいけません。 競争相手は全世界です。 外交官をめざすか、外語大でみっちり勉強しイタリアの大学に入学でしょうか。 もしかすると日本の大学の単位が少々認められる(かも)しれません。 若しくは大使館付き料理人(てあるのかな?) どうしても貴方でなくては仕事にならない!!!くらいの何かがあれば、 相手が動いてくれると思います。

• amaguappa
回答No.1

外務省専門職員・・・・・・難関資格試験を突破した国家公務員。仕事は事務を中心に、現地の雑用から要人の補佐からこまごまと多岐にわたり、実用的な高い語学運用力を必要とします。帰国子女やバイリンガルやトリリンガルが、政治学部、経済学部、法学部在学中または卒業後に試験勉強して、資格取得する例が多いのではないかと思います。 外務省現地採用職員・・・・・・現地の大使館でときどき募集がかかり欠員補充される雑用かつ即戦力の職員。雇用条件は一定でなく、身分保証もなく、ハラスメントやストレスも多いとされる。往々にして有能な若者が使い捨てでこきつかわれるが、対人力が鍛えられるので、通信社や商社などへの転職のつなぎが望ましい。