• ベストアンサー

酔える果実酒

こんにちは。最近20才になったものです。 最近晩酌をするのが常になっています。 ほろ酔い気分でYOUTUBEなどを見ながら一人歌うのが日課になっています。 で、梅酒や藍苺酒、杏露酒などの甘い果実酒を好んで飲んでいる(ロック)のですがなかなか酔いません。 ウイスキーや焼酎だとすぐに酔えるのでしょうが、苦いイメージがあって…味があまり好きではない…というかあまり飲んだ事がありません(飲まず嫌いかも) そこでなのですが、結構少量でもほろ酔い気分になれる甘いお酒ってありますかね? そもそも「甘い→度数低い→酔いにくい」なのでしょうか? 焼酎などでもおすすめの銘、飲み方などあれば教えてください。 ちなみに俺の場合、500MLの缶ビール3杯目くらいでいい感じに酔ってきます。 初心者みたいな質問で、お酒通さんの気に障るような箇所があれば申し訳ないです。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

糖度とアルコール度数に関連性はありません。 甘いリキュールでも度数が20度以上のものもありますし、 マッコリといって韓国のどぶろく(にごり酒)はとても甘いですがとてもアルコール度数が高いなど、 「甘くてアルコール度数の強いお酒」もたくさんありますよ。 解決としては、 1)そもそもアルコール度数の高いリキュールを選んでみる   カンパリのほか、カシスやピーチだと20度以上のものが多いですね。 2)買ってみてから「酔わない」と判ったものについては、スピリタスなどのウォッカ(無味でアルコール度数が高い)を少量混ぜて飲む なお、肝臓の休養のためにも週に丸2日は、「飲まない日」があったほうが良いのと、 急性アルコール中毒予防に、冷蔵庫に100%ジュースを常備して「飲みすぎたかな」という時にはジュースを飲んでおくようにしましょう。 (100%ジュースに含まれる「果糖」が、アルコールの分解を助けます。飲み会で酔っ払いすぎた人の介抱時に飲ませるのもオススメ。)

その他の回答 (4)

• tu-kin
回答No.5

甘めで少量で酔うなら、ワインの甘いやつが飲みやすいでしょう!氷を入れて炭酸で割るのもいけますが、ワインの値段と相談しましょう!また、ビールを飲んでおられるようですが、クラフトビールの飲めるお店でバーレーワインを飲むのもいけますよ!

• dqf00134
回答No.4

ウイスキーも飲み方次第でしょう。 私は少なくとも苦いとは思いませんが。 シングルモルトなら1対1で水割りにしたり、ニッカウヰスキーでお勧めしてるのは、ウイスキー1:水2:氷3個という作り方です。 ウイスキーの蒸留所など見学をして、試飲で味を経験するのも良いでしょう。 http://www.nikka.com/reason/introduction/index.html http://www.suntory.co.jp/factory/index.html?ke=ma#whisky それから果実の酒ということなら、ブランデーもワインを蒸溜しますから、かなり酔えるのでは?

• mojitto
回答No.2

ウォッカやホワイトリカーで割ってみてはどうです? ウォッカなら700mlで1000円しないですし。 質問者さまがどれほどお強いかは分かりませんけど、ウォッカ3に対して果実酒1程度でも、果実の風味も残ると思いますしね。 (ただ、味的にストレートが好きな場合は、向かないですが…)

回答No.1

ワインクーラーを作ってはいかがですか? 赤ワインの飲みやすい物に、レモンやオレンジ、リンゴなどを輪切りにして、赤ワインに浸けこんで、2~3日すれば飲みやすくなりますよ(^-^)冷やして飲んでください 酒税法も個人で飲む事では、適用されません≪売ったりすると酒税法違反です≫