• ベストアンサー

ウォシュレットで無理やりウンチを出している

便秘気味の20代の女です。 毎日毎日ウォシュレットをお尻の穴に入れて、 無理やり刺激してうんちを出すのを3年くらい続けています。 基本的ウォシュレット付のトイレしか使用しないので今は問題ないですが 慣れたらまずいので止めた方がいいですか? それともウォシュレット健康法みたいに推奨してたりしますか?笑 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.3

ウォシュレットは、 水分があり温度が適温な事から雑菌が繁殖し 直腸に雑菌が入る可能性が多いと最近実証されつつあります。 また、直腸ガンの一因ではないかとの研究も進んでいます。 健康法などとは、この時世に片腹痛い。 イチジク浣腸にしたらどうですか? グリセリンが体に合わないなら、 ビデを浣腸しちゃうとか。

noname#150929
質問者

お礼

雑菌がはいるのはよくないですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

健康的に出すのって、うらやましいですよね。 という私もコーヒーを飲まないとスパッと出ないのですが。 一時期、ピラティスやったら、背骨とか内筋が活動し始めたからか、朝スパッとでることが多かったです。 お勧めです。

noname#150929
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

あれ、朝から一発で肛門に当ると、なんか良いことが起きそうな気がして、嬉しいですよね。(笑) まぁ、悪いって話は聞いたことはないです。 大腸カメラの準備で、下剤でお腹を空にするのですが、下剤と浣腸でも足りない場合、ウォシュレットをナースに勧められますので。 でも、やはり食生活を改善するなどの方法も採った方が良いと思います。 ブロッコリーを2個くらい仕入れてきて、適当に切って60秒~90秒ほど 茹でて、あら熱を取って冷凍しておいたりして、夜食やおやつの時に、 それにトマトを添えたりして食べてます。 なんか、野菜の摂取を積極的にしてから、信じられないくらいに便通が良くなったと思います。 さっきも、立ち上がって振り返ると、NIKEのマークみたいで思わず笑っちゃいました。

noname#150929
質問者

お礼

悪くないなら安心しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

ははは。 私の場合、便座に座っても、出ない時があります。 その時、すぐに立ち上がってもいいのですが、一応形式的にウオッシュレットで洗浄します。 乾燥して立とうとする頃に催してくることがあります。 そこで座りなおしてあらためてというパターンです。 ウオッシュレットで刺激してでなく、あくまで結果的にですので、もちろんまずいとかの意識はありません。

noname#150929
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォシュレットがないと大便ができない

    7歳になる甥っ子のうんちの話です。。 夏休みということもあり実家で今一緒に過ごしております。 甥っ子の家にはトイレにウォシュレットがあり 普段からうんちをするときは使用しているようなのですが この実家にはウォシュレットがありません。 「うんちー!」といってトイレにいったあと、 なかなかトイレからでてこず気にしていたところ どうもそのままお風呂場へいき シャワーをウォシュレット代わりのように扱っていました。 どうやら、うんちがでるよう刺激しているみたいなのです。 話をきいたところ 最初はもよおして、うんちが出てくるようなのですが ウォシュレットがないと全部出せないそうなのです。 幸いにも(?) お風呂場でだしていたうんちは チョロチョロというかとても小さいカスのようなもので アーっというまに排水溝に流れてしまったのですが・・・ つまらないだろうということだけ祈って目を瞑りました。。 ・ウォシュレットに頼りすぎて、自分でうんちを全部だす力がないのでしょうか? ・またお風呂場でこのような小さい(小指の爪ほどの大きさ)のうんちを 排水溝に流してしまった場合、つまる可能性はありますか? (もちろんつまるからダメよということは言いましたが もしかしたらこれからも、気持ち悪くてこっそりやるのでは ないかと心配しております) 姉(甥っ子にあたる母)ともども困っております。 この家にもウォシュレットをつければイイのかもしれませんが だいぶ古いトイレであることや、外出時すべてのトイレに ウォシュレットがあるとは限らないので トイレ自体を改善するというお答え以外でお願いしたいです。 いったいどうすればいいのでしょうか。。

  • うんちをするのを怖がります

    4歳の男の子です。4月から保育園に通い始めました。 家にいるときは毎日快便だったのですが、保育園に行くようになって1ヶ月くらい(G.Wごろ)過ぎた頃から便秘ぎみになってきました。ある日朝食をあまり食べないので「お腹痛いの?」と聞くと「うん」と言うのでトイレに行くように言いましたがうんちが出ませんでした。浣腸をしようか迷ったので病院へ行って診てもらいました。先生からは「けっこうたまっているから出してあげましょう」と言われ浣腸をしてもらいました。うんちが出ると腹痛もおさまりました。 この前うんちをしたときに硬いうんちがあって、お尻が痛いのを我慢してうんちをしたそうですが、そのころから「うんち=痛い」と思ってしまったらしく我慢するようになったみたいです。保育園に行く前にしたそうな様子なので「うんちしてきなさい」と言っても「出ない」と頑としてトイレに行きたがらず、今では3.4日してお腹が痛くなると仕方なく行く感じです。でも硬いうんちになっているのでまた痛がるの繰り返しです。うんちを安心してさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 日によってうんちの太さが違う

    日によって太い長いうんちだったり、 細長いうんちだったりするのですが 日によってお尻の穴の大きさが違うのでしょうか? それとも日によって大腸の太さが違うのでしょうか? 下痢だったり便秘だったりもしません。

  • バナナのようなウンチが出るようになりたいですが

    50代でも体質改善って出来るのでしょうか? 子供の頃から便秘で1週間位出ず、苦しくなってやっと出てくるウンチは コロコロウンチで切れたりしてやっとの思いで出していました。 学校とか会社とかに居ると、たまに来る便意も我慢してトイレに行けず 結局便秘になってしまいます。 お産をして、育児中はなぜだか家に居たせいもあって便秘は解消しましたが 仕事に出るようになってまた便秘になってしまいました。 40代の頃には神経が図太くなって、会社でもトイレに行くようになり 人から教わったお茶を飲んだり、下剤などいろいろ試したりして 便秘をしないように心掛けてきました。 とにかく毎日出しているからいいかな!?と自分で思っていましたが 健康な便はバナナのようなウンチだと広告やテレビをみたりして心配になってきました。 便が細く、ひどい時は軟便で形すらありません。 健康なウンチを出すにはいったいどうしたらいいのでしょう。

  • ウォシュレットのこと!

    ウォシュレットが普及して久しく、私の家族も極当たり前に使っているようですが…私は…お尻を清潔ににするためのウォシュレットそのものが不衛生な気がして使えません(笑) お尻を洗った汚水がウォシュレット部分にかかり→そのまま乾燥→次回使う時、その部分からお湯が出るw 私の場合、毎朝快便で毎朝シャワーを浴びるので、必要性を感じてないのも事実なのですが。 ウォシュレットそのものの掃除ってどうされてますか? 露出させてその部分の洗浄ってしたことありますか? 私は無いです。 どうやるのかもわかりません。 だから不潔に思うのです。 (もし洗浄法があれば教えていただきたいです)

  • もうすぐ2ヶ月の娘のことですがウンチをしないんです…。

    もうすぐ2ヶ月の娘のことですがウンチをしないんです…。 母乳で育ててるので あたしも便秘気味ですから それが原因なのでしょうか? おならはよくします。 刺激してあげると たっぷりしますがクセになるとよくないと聞いたのであまりできないし…。 でも刺激しないとしません。 心配です。。。

  • コロコロうんち・・・(>_<;)

    学生です。 最近、コロコロうんちしか出なくて困っています。 別に 硬くもなく、1日1回排便できているので、 便秘のときのような残便感は全くありません。 もちろん腹痛もありません。 ついこの間まで便秘気味だったので、 毎日、どんぶりに山盛りの野菜や ヨーグルトを食べ、 水分もこまめに摂るようにしています。 (と言っても、1日にコップ3杯程ですが・・・) ただ、生徒会活動や習い事などで ほとんど部活には行っていない状態です。 それでも、今まではバナナ状の健康的な便が出ていたんです。 なので、今コロコロうんちしかでなくなっている原因がよく分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 三歳児のうんち(長文です)

    3歳1ヶ月の男の子のママです。 ほんの一ヶ月前までは、毎日ほぼ同じ時間に「うんちがしたい!」と言ってトイレに自分で行っていたのに、 最近自分から行くどころか、うんちをしたいのに我慢しているので、 「トイレに行ってみようよ」と声をかけても全然行こうとせず、 とうとう便秘気味になってしまいました。 結局5日間全く出なかったので小児科へ行き、ラキソベロン液(内滴薬)とテレミンソフト(坐薬)を処方してもらいました。 すると次の日大泣きしながらも、うんちが出たので、ホッと一安心していましたが、次の日からまた出たいなぁという気持ちがあるのに我慢しているんです!! 何度誘っても、「出ない出ない!」と泣くばかりなので、再度小児科で相談したら、 「二日に一回、三日に一回のうんちなら、そんなに心配することじゃないよ。それでももし心配なら、ラキソベロンを一日2滴くらいずつ飲ませて、毎日うんちをする習慣をつけるといいのでは?」と言われました。 でも親としては、なんとか薬に頼らず、また以前のように自分からトイレに行ってうんちをしてほしいと願っているのですが… そこで、以前同じ子供の便秘でお悩みで、こういうふうに解決できた!など、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに、毎日ヨーグルトと水分はこまめにとり、パイナップル等も食べさせたりしています。)

  • うちの猫が最近ウンチをいろんな所にして困っています

    猫を2匹飼っています。どちらも10歳を超えている老猫です。 最初からトイレを教えなくても2匹ともちゃんとできる子でしたが、たまにトイレが臭かったのかトイレ周辺にウンチが落ちていることはありました。しかし最近部屋のど真ん中にころっとしたウンチが週に1回位落ちています。 最初はウンチとわからず、もしかして毛を吐いた残骸かなと思っていたのですがよく見ると違っていました。 2匹のうちどちらかわからなかったのですが、昨日犯人が発覚しました。そう言えばウンチをしていたであろうと思われる瞬間に「ニャー」と大きな声で鳴いているのを聞きました。その後部屋の真ん中とお風呂場に何個かコロコロした小さ目のウンチが落ちていたので、明らかにトイレでしたあとついてきたものではないと思えました。 トイレはきれいにしてあったので、トイレのせいではなさそうです。 水はよく飲むのですがカリカリしか与えていないので便秘ぎみってのもあるとは思いますが・・・ もしかしてボケはじめているのか、私がいなくて寂しいからわざとしているのかよくわかりません。 やはり獣医さんに診てもらった方がいいのでしょうか?健康そうなので特に心配することなく、そのままにしておいてもいいのでしょうか? 硬くて臭いがあまりないウンチなので、掃除などは大変ではないのだけが幸いです。

    • ベストアンサー
  • ウンチ、言えるけどトイレでできない

    2歳8か月の娘ですが、4月から保育園へ通い始め、5月半ばにはおしっこが言える様に なりました。しかし、ウンチは、言えるのにできません。 ようやく、「ウンチ行く~」と教えてくれるようになり、連れて行くのですが、どうもできない様です。 何度かトイレでできたことがあるので出来るはずなのですが。。。 昨日は、夕方に2回行きましたが、10分くらい座っていても出なくて、あきらめたら 寝る前に、「お尻がいたい」といい、肛門をおさえたりしてると、刺激になったのか 夜中に寝たまま排便していました(苦笑) トイレで上手にできる方法、ないでしょうか?

専門家に質問してみよう