• 締切済み

バナナのようなウンチが出るようになりたいですが

50代でも体質改善って出来るのでしょうか? 子供の頃から便秘で1週間位出ず、苦しくなってやっと出てくるウンチは コロコロウンチで切れたりしてやっとの思いで出していました。 学校とか会社とかに居ると、たまに来る便意も我慢してトイレに行けず 結局便秘になってしまいます。 お産をして、育児中はなぜだか家に居たせいもあって便秘は解消しましたが 仕事に出るようになってまた便秘になってしまいました。 40代の頃には神経が図太くなって、会社でもトイレに行くようになり 人から教わったお茶を飲んだり、下剤などいろいろ試したりして 便秘をしないように心掛けてきました。 とにかく毎日出しているからいいかな!?と自分で思っていましたが 健康な便はバナナのようなウンチだと広告やテレビをみたりして心配になってきました。 便が細く、ひどい時は軟便で形すらありません。 健康なウンチを出すにはいったいどうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

• hirama_24
回答No.2

http://www.r-dietetics.com/balance.htm バランスの良い食事と、適切な生活習慣ですね。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスの良い食事はしているつもりですが… 難しいですね。 腸の病気じゃないかと時々心配になったりします。

• zaykax
回答No.1

整腸剤(ビオフェルミンなど)をきちんと服用すれば改善すると思うけど。 試してみましたか?

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビオフェルミンは試していません。 今は毎晩コーラックII一錠で毎朝あまり健康的でない便が出ています。 ビオフェルミンで健康的な便に変わるなら試してみようかなと思います。