• 締切済み

バナナのようなウンチが出るようになりたいですが

50代でも体質改善って出来るのでしょうか? 子供の頃から便秘で1週間位出ず、苦しくなってやっと出てくるウンチは コロコロウンチで切れたりしてやっとの思いで出していました。 学校とか会社とかに居ると、たまに来る便意も我慢してトイレに行けず 結局便秘になってしまいます。 お産をして、育児中はなぜだか家に居たせいもあって便秘は解消しましたが 仕事に出るようになってまた便秘になってしまいました。 40代の頃には神経が図太くなって、会社でもトイレに行くようになり 人から教わったお茶を飲んだり、下剤などいろいろ試したりして 便秘をしないように心掛けてきました。 とにかく毎日出しているからいいかな!?と自分で思っていましたが 健康な便はバナナのようなウンチだと広告やテレビをみたりして心配になってきました。 便が細く、ひどい時は軟便で形すらありません。 健康なウンチを出すにはいったいどうしたらいいのでしょう。

みんなの回答

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

http://www.r-dietetics.com/balance.htm バランスの良い食事と、適切な生活習慣ですね。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスの良い食事はしているつもりですが… 難しいですね。 腸の病気じゃないかと時々心配になったりします。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

整腸剤(ビオフェルミンなど)をきちんと服用すれば改善すると思うけど。 試してみましたか?

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビオフェルミンは試していません。 今は毎晩コーラックII一錠で毎朝あまり健康的でない便が出ています。 ビオフェルミンで健康的な便に変わるなら試してみようかなと思います。

関連するQ&A

  • バナナうんちが出る方法を教えてください。

    高校生、女 私は便秘で、一回に出る便の量が少なく、出しても少ししたらまた行きたくなるので困っています。バナナうんちが出る方法、食べ物を教えてください。食べ物でしたら、(できたら)どのぐらいの量を摂ればいいのかもお願いします。

  • バナナ酢の効果

    極度の便秘体質の私がバナナ酢を飲んだあとしばらくするとトイレに行くようになりました。 完璧に便秘が改善された訳じゃないのですが、バナナ酢を飲んで便が出るようになったという人は何が足りてなかったのでしょうか? バナナ酢じゃなくその栄養素(?)をもっと手軽(?)に摂れれば便秘はすんなり改善されるような気がしたので栄養など詳しい方教えてください!

  • このうんちは不健康でしょうか?

    30代女性です。 うんちは出るので便秘ではないのですが バナナみたいな太くて良いうんちではなく アスパラのように細くて柔らかそうなうんちが少しずつ出ます。 一気にモリモリは出ません。

  • コロコロうんち・・・(>_<;)

    学生です。 最近、コロコロうんちしか出なくて困っています。 別に 硬くもなく、1日1回排便できているので、 便秘のときのような残便感は全くありません。 もちろん腹痛もありません。 ついこの間まで便秘気味だったので、 毎日、どんぶりに山盛りの野菜や ヨーグルトを食べ、 水分もこまめに摂るようにしています。 (と言っても、1日にコップ3杯程ですが・・・) ただ、生徒会活動や習い事などで ほとんど部活には行っていない状態です。 それでも、今まではバナナ状の健康的な便が出ていたんです。 なので、今コロコロうんちしかでなくなっている原因がよく分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 4歳 うんちが出ない

    初めて質問します。 現在4歳の男の子と8ヶ月の男の子を家で育てています。 上の子は保育園に通っていましたが下の子が生まれ、私が退職したため退園しました。 その4歳の子の事なんですが、保育園に通っている頃から保育園ではうんちをしたくないと言い、我慢していたようで家に帰ったらすぐにトイレに行くという日がよくありました。家で過ごすようになり、便意を感じたら自分の行きたい時にトイレに行き、毎日でていました。それが最近、3~4日に一回の排便になってきました。1日の中で、明らかに我慢しているなという行動が何回もあるので、そのたびにトイレに誘うのですが、便器に座るとなかなか出ません。しかも、パンツにちょっと出てしまう事も度々です…。固くなく、普通のうんちです。出ないと、遊んでいてもソワソワ、何をするにも集中できない。見ている方が辛そうで疲れてきます。 うんちが出ないと病気になってしまうとか、出たらスッキリするとかいろいろ言ってみてますが、ダメです。本人も出たらうれしそうなので、我慢してるんじゃなくてほんとに出ないのかな…とか思い、野菜やヨーグルトなどをたくさん食べさせるようにもしています。 私自身、便秘の経験がないのでわからないのですが、チビチビ出ている便秘とかあるんですか? 毎朝スッキリ出るにはどうしたらいいのでしょうか? どう接したらいいと思いますか? ご意見お願いしますm(_ _)m 長文すみませんm(_ _)m

  • うんちが出てこない

    こんにちは。 変なタイトルですみません。 今主人がトイレで頑張っています。 症状は肛門までうんちが来ているけどうんちが巨大化していて、肛門から出ないとのことです。ウンチの先もまだ出てこない、とのことで大変苦しんでいます。 もともと便秘、出たとしても下痢の状態の体質で、昨日はウンチしていないとのことです。お酒が大好きですが、昨日は飲んでいないとのことです。 とにかく水を飲むように言いますが、それでも駄目だ、とのことです。 一体私はどうすればいいでしょうか。 本当に苦しんでいます。

  • もうすぐ小学生なのにウンチがパンツに!

    我が家の次男のことです。 トイレトレーニングが難航し、トイレでウンチができるようにになったのは4歳過ぎでした。 便秘がちだからうまくいかないのか、うまくいかないから便秘がちなのか。野菜もあまり食べないのでなおさら硬くなってますますウンチが出にくくなってしまう。だから出たモノはすごいことになっています。時にはトイレを詰まらせるほど。 それでもここ数ヶ月で成功の確率がだいぶ高くなってきていて安心していたのに、ここのところまたもやパンツを汚すことが増えています。本格的に便が出てしまっているというよりも「もれちゃってる」というかんじ。でも本人に聞くと出ちゃったのは「わからなかった」というのです。たいていそんなパンツ汚しのあとに大物をトイレで出せたりもするのですが・・・。 電話での育児相談・面接での家庭育児相談など、いろいろ相談しましたが 「シール作戦は?」→一時的にはうまくいった時期もありました。 「ほめてあげて!」→同上。 「長い目で見て」→もう3年以上見守ってきています。 「小児精神科に受診を」→本当にもうそれしか方法がないんでしょうか?器質的な問題ではないのですね? どうしたらいいんでしょう。行き詰っています。小学生になるというのに・・・。という私=母の焦りがいけないというのもあるのでしょうが・・・。 (なぜか園生活では一度もウンチをもらして帰ってくることはありませんでした)

  • コーラック痛くない。なぜ?

    元々便秘ではなくダイエットで便秘になりました プルーンヨーグルトで下痢になりそれ以来細い便になり、一週間便秘でした 昨日手作り酵素ジュースを飲んでようやく細い便が少し出たけど、一週間分のお腹はパンパンで具合いが悪く初めての下剤を使いました コーラック2というので6時間後に腹痛もなく便意を催し軟便だけど普通に出ました とても痛いと聞いてたのにあっけないです。また数時間後に腹痛が起きて出たりしますか?

  • うんちがコロコロ

    肛門科に行ってとても恥ずかしい検査をして来ました。 ウンチが出ないんです。 医者に「便まで水分がわたらないんだろう。」と言われ軟便剤を処方されました。 薬に頼るのは簡単です。でも他にも薬を飲んでいるし便というのはどうにか自力で解決できるものだと思ったのですが、みなさんの中にすごい便秘で苦しんでいた、でもこうやったら便が出るようになったよと言う意見を持った方がみえませんか? 今までも野菜を摂る、下腹部の「逆のの字」マッサージ、冷たい牛乳を飲むなど実行してきましたが成果がありませんでした。 お腹がすっきりしないし、ホントつらいです・・・(泣)

  • 5歳の女の子 コロコロうんちで腹痛を訴えます

    いつもコロコロのうんちばかり出ます。 特に野菜が嫌いということはなく、同じ食事を取っている1歳下の弟は毎日バナナうんちを出します。 運動もお友達の中でも体を動かすことが好きな方だと思うので、足りていると思います。 でも時々お腹が痛いといいます。 トイレに行って、おしっこかコロコロうんちを出してしばらくしているとだいたい治るようなのですが、治らなくてしばらく不安げにお腹が痛いと言っている時があります。 コロコロうんちばかり出ているのが原因なのでは?と思うのですが、薬を飲む以外に何かいい方法はありますか? 生活を見直すことで娘の体調管理がうまくできればうれしいと思います。 思い出すと、トイレトレーニングをしていた時からバナナうんちはほとんど見ていないと思います。 体質なのかな?とは思うのですが・・。

専門家に質問してみよう