• 締切済み

コロコロうんち・・・(>_<;)

学生です。 最近、コロコロうんちしか出なくて困っています。 別に 硬くもなく、1日1回排便できているので、 便秘のときのような残便感は全くありません。 もちろん腹痛もありません。 ついこの間まで便秘気味だったので、 毎日、どんぶりに山盛りの野菜や ヨーグルトを食べ、 水分もこまめに摂るようにしています。 (と言っても、1日にコップ3杯程ですが・・・) ただ、生徒会活動や習い事などで ほとんど部活には行っていない状態です。 それでも、今まではバナナ状の健康的な便が出ていたんです。 なので、今コロコロうんちしかでなくなっている原因がよく分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#234804
noname#234804
回答No.2

腸に圧力がかかると、凹凸ができるそうです。 しばらく前にテレビでやってました。 その凹んだところに便が入ることで、丸まってコロコロになるそうです。 この腸の凹みは一度できると治らないそうで、特に病気でもないそうです。 腹圧をかけないようにしたほうがいいらしいです。 回答になってないかもしれませんが、ご参考までに。

noname#158490
noname#158490
回答No.1

単純に水分不足なだけではないでしょうか? 一日に2リットルの水を飲むのが理想と聞きますが、 コップ3杯だったら不足だと思います。 朝起きてまず一杯の水(ぬるま湯でも◎)を飲むことからオススメします。