• ベストアンサー

うんちがかたくて・・・

8ヶ月の娘のうんちが固くて困ってます。 毎日か、一日おき位には出ているので便秘ではないのですが、その硬さと太さが尋常ではなく、子供のいきみくらいでは出ないのです。 ベビーオイルをつけた綿棒で浣腸してあげてもアタマは覗くのですが引っ込んでいってしまいます。仕方なく綿棒で掻き出しているのですが少し取っただけで血が出てしまいました。おかげで手が出せません。 すぐ、すぐそこにあるのに出ない(出せない)うんち、どうやったらすんなり出るでしょうか? 日ごろから水分を取らせたり、りんごを控えたり、ヨーグルトやバナナも積極的に食べさせているんですけどどうしたらうんちが柔らかくなるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.4

うちの娘は今8ヶ月ですが、3ヶ月頃から便秘になるとまずキャラメル浣腸をためしてます。体に害はないので、一度だめもとで試してみませんか? 浣腸より体に優しいですよ。  やり方は、 1.キャラメルを室温にして、三分の一くらいにちぎる。 2.ラップにくるんで細長くする(座薬の形にする) 3.冷蔵庫で20分(冷凍室だと堅くなりすぎます) 4.座薬と同じ様に肛門へキャラメルを挿入する。 です。肛門へおしこむと、するっと入っていってしまうので、入れるのは簡単です。でも、急いでやらないと、室温でやわらかくなってしまってはいらなくなりますので、手早くやる必要があります。ちなみに、森永のミルクキャラメルがいいみたいです。で、きくときは数時間で自然に自分でりきんでうんちがでます。効果がない時は、なにもおこりません。  キャラメル浣腸は医学的にもちゃんと説明がつくそうです。浣腸して直腸に入ったキャラメルが溶け、この溶けたキャラメルに含まれる水分が体液よりも糖分濃度が高い為に、腸の粘膜面にて濃度の高いキャラメルの方に水分が移動する現象が起きる。それが粘膜面への刺激になり腸が収縮して、自然に排便を促す。のだそうです。また、キャラメルの糖分は硬くなった便を柔らかくする作用も有るそうです。ついでに使用回数は、一日一回、週に2から3回が適当だそうです。  助産婦さんですすめてくれる人もいるそうですし、若い女性向けの雑誌でも紹介されたそうですので、赤ちゃんから成人まで、誰でもOKみたいです。うちではすぐに使えるように、座薬型にして冷蔵庫に常備しています。今までに5回以上は使って成功しました。何もおこらなかったのが2回くらいかな。その時はしかたなく小児科でもらった浣腸をしましたが。  私は綿棒浣腸がこわくて苦手でした。小さいお子さんでも痔になるという話もききます。自然にでるのが一番なんですけどね。あ、それと、うちの娘はちょっとでもベビーフードをあげると便秘になります。もしベビーフードを利用されているようでしたら、少しやめてみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=565896
oparuchan
質問者

お礼

亀レスになってしまいすみません。 キャラメルの超意外な使用方法ですね。早速キャラメルを買いました。今は病院でマルツエキスを処方されたのでそちらのお世話になってます。 ベビーフードも便秘の原因になるんですね。今、私が坐骨神経痛で病院通いなので娘を姑に預ける事があるのですが、その時に「遅くなったらこれをあげて下さい」とベビーフードを渡しています。本当に遅くなる事もあるのですが、大抵は孫可愛さに遅くならなくても食べさせています。まだ暑いので食中毒なんかも心配なので、姑に釘をさしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.5

1日おきに出ているのなら浣腸は特に必要ないのかも知れませんね。綿棒浣腸は癖になるものじゃないそうですが、グリグリやって腸壁を傷つけてしまうとそこからばい菌が入ったりするそうなので…。 うちもかなり綿棒浣腸のお世話になりましたが、やってすぐに出なくても数時間たってから出る事もあります。3日くらい出ない時にやるようにしてました。 オイルをつけた綿棒を1センチくらい差し込んでくるくる回しながら肛門の壁を優しく刺激するだけでいいそうですよ。 マルツエキスも即効性はありませんが、用意しておくと便秘になった時に安心ですよね。 うちの子も食欲旺盛であげたものは全てたいらげるのですが、やっぱり出てくるウンチはコロコロで硬いです。今1歳半ですが、形状は大人のそれと大差なく、ちゃんとトイレに流せる硬さです。 同じ位の月齢の時には毎日~2日に1回のペースでウンチをしていたのですが、涙を流しながらウンチをしている姿を見るとかわいそうでたまりませんでした。 水分が足りてないのかと麦茶を頻繁に飲ませるようにしたり、ヨーグルトやバナナ、オレンジをあげたりしましたがウンチの硬さは変わりませんでした。 でも3回食にした位から毎食後にウンチを出すようになり、いきまなくても出るようになりましたよ。 硬さはあいかわらずですけど・・・。 親に聞くと、私の兄も小さい頃から硬めのウンチだったそうなので、体質もあるのかなと思います。 腹圧が強くなればもう少し楽にウンチも出てくると思います。

oparuchan
質問者

お礼

亀レスですみません。 先日病院に相談して、今はマルツエキス頼みです。一回飲ませただけでやわらかうんちが出てくれました。 私も母に聞いてみましたが、コロコロうんちだったそうです。一度父が「ピーナツチョコ」と間違えたくらいの代物だったそうです。 本当に、あの石のように硬いうんちには参りました。腹圧があってもアレを出すのは大人でも大変だとおもいます。 綿棒浣腸で痛い思いさせた事、娘には悪いなと思ってます。ばい菌が入らなくて良かった・・・ 本当にありがとうございました。

  • punyurin
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

あくまでウチの娘の場合です。。。 全然でなくて。心配で覗き込んで出る!と思ったら掻き出そうと綿棒を片手ににらめっこしていたある日。 小児科の先生に言われました。 「この子はなんでも吸収して栄養にしてるんだよ~♪」…。 とにかくこの頃の子は吸収の良いものしか口にしないですよね? なので、ほとんど全部。体に取り込んでいるとの事。 呆れつつも、信じてそれからほじくるのをやめました。 と。 今では(小学一年生)便秘知らずの元気な胃腸の持ち主じゃありませんか。 あまり神経質にならず、我が子の胃腸の素晴らしさに目を見張ってみては? 心配でほじくって血が出てる方が心配です…。 でも。 心配ですよね。わかります。 そんな事。育児書や何かに書いてはいないもの。。。

oparuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この子はなんでも吸収して栄養にしてるんだよ~♪ こういう事もあるんですね。だとしたら食べてる割に小さいうんち(だけどガッチガチ)なのも納得がいきます。 こっちもほじくりたくないんですけど、アタマが覗いてて、でもお尻の穴とうんちの径にすごく差があっていきんでもいきんでも出なくて泣いている娘を見ると、「よし、お母ちゃんが出したるからな!」という気になってしまいます。 このままではほじって血が出なくても、確実に切れぢになると思うので、病院でよ~く相談してきます。 やわらかうんちが出てくれれば言う事無いんですけどね。

  • merrykun
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

8ヶ月のお嬢さん・・と聞いて「うちといっしょ!」と思いました。。・ と言っても今はもう5年生になりましたが・・。 その頃はそうだったんです。まさに1日おきで 堅くて量もたくさん・・。うちは1歳まで母乳で、離乳食をあんまり食べてなかった、と言うのも一因だったのでしょうが。 小児科で相談した時に、「マルツエキス」をすすめられました。麦芽糖なんですが、普通の薬局、ドラッグストアなどで買えますよ。 薬ではないので安心して使えると思いますが、もしご心配なら、かかりつけの医師に相談されてはいかがでしょうか?

oparuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 マルツエキスですか。聞いたことあります。頑固な便秘で出ない子のものだと思ってました。でも、うんちは確実に柔らかくなってくれそうですね。 先ほど、綿棒で掻き出したときに血が出てしまったので、明日病院に行こうと思ってます。マルツエキスも買って帰りますね。

noname#20215
noname#20215
回答No.1

お子さんはいっぱい食べますか? 友人の子供も便秘で医者にかかるほどでした。 その先生によると、いくら水分やヨーグルトなどをとっても、うんちというのは食べ物のカスなんだから食べないことには便秘解決にはならないということだそうです。 友人の子は幼稚園に入り、以前より食べるようになったら、便秘気味ではあるけど、出るようになってきたといっていました。 でもいっぱい出るということならタイプが違うかな?

oparuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。先ほど、あまりにも泣くので血が出ましたがうんちを綿棒で掻き出しました。明日、病院に相談してみようと考えています。 いっぱい食べるか?と言われれば、「底抜けに食べます。 」離乳食に関しては悩み知らずなほど食べるのです。でも、「あんなに食べてコレだけ?」と言わせるほど硬く凝縮されたうんちです。 困った事ですね。明日から、ヨーグルトは無制限に欲しがるだけあげてみましょうか(笑)

関連するQ&A

  • 10ヶ月、うんちが固形で出す時にふんばります

    いつもお世話になっています。 数日前から便秘気味なのか、うんちが柔らかめの固形で(おむつにころんとのっている)、出すときも「う~~~」「う~~~」っと踏ん張っている様子が分かります(タッチして踏ん張ります) この間は、2日間うんちがでなくて踏ん張ってるいるのに出ないようなので、様子を見ていたら、朝、ちょこっと出た後、大泣きし始めたので、綿棒浣腸で出したらどんどん出てきました。 その後、食事もお芋が多いので気にしていなかったのですが、バナナヨーグルトを足したり、リンゴジュースや果物を足してみました。 その数日後までは調子良かったのですが、またうんちが泥上から柔かい固形になってきました。 また、綿棒浣腸をするくらいになるのはかわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが、なにか良案はありますでしょうか。 離乳食は1日3回、おかゆと野菜の煮たものが中心です。 このようなうんちは月齢として普通なのでしょうか?

  • ウンチが出ません

    もうすぐ生後10ヶ月です。 今までは1日に1回、2日に1回と言うペースでウンチをしていたのですがここ5日間ほどまとまったウンチが出ていません。 ウンチをしていたとしてもオムツには付かずに少量がお尻にネバっとひっついたままです。 それを何回か繰り返してる状態で、まとまって出てくれません。 綿棒で浣腸してみるのですが、泣いて嫌がって浣腸してもさっきと同じ状態でお尻に少量ひっつく程度しかでません。 特に泣いて、きばって・・と言うわけでは無いのですがその状態が何日か続いているので心配になりました。 水分(麦茶)も与えているし、ヨーグルト・バナナもあげているのですが今まではそれで普通に排便していたのに今回は効き目がありません。 オムツに付かずに、お尻にネバっとひっついたままって言うのが少し気になっています。 汚い話で申し訳ないです。

  • 7ヶ月の娘ですが、4日間うんちが出ません…

    7ヶ月の娘ですが、4日間ウンチがでません。 「綿棒浣腸、お腹のマッサージ、ヨーグルト&バナナを食べる」 をやりましたが出ませんでした。 一日何度か、いきんでいますが硬いのが1つコロッと出るぐらいです。 病院へ行くべきでしょうか?

  • もう12日、ウンチが出ていません。

    6ヶ月の息子ですが、便秘でしばらくウンチが出ていません。 離乳食を2回食に変えたところ、 そこから少ししてうんちがストップ。 一週間後病院にいったところ、浣腸をされてスッキリしました。 ところが、そこからまた出ていないんです。。 前回病院へ行く前も、果汁をあげたり、マッサージしたり 綿棒で刺激をしてみたりしましたが、結局ダメでした。 浣腸後心配で、離乳食をサラサラのスープ状にしたり 果汁やヨーグルトを与えてみたりしているのですが… 他になにかよい方法はないでしょうか? また病院へ行って浣腸となると、 自分で排便する力がなくなるのではとそれも心配で。 特にご機嫌が悪いとか、お腹がガチガチとかいうのは 今のところないのですが、 オナラが頻繁で…かなり臭いですっ 皆さんもこんな感じですか?? この子が自力でウンチするまで まだしばらく様子をみても大丈夫でしょうか? 何かアドバイス下さい。

  • 綿棒浣腸すると硬いウンチが出るのは便秘ですか?

    もうすぐ1ヶ月の男の子のママです。 入院中はオムツ替えの度にしてましたが、完ミにして退院してからは一日1回です。 1回出るならほっとけばいいかな?とも思ったのですが、決まって夜中にうなって大泣きします。お尻には少しだけウンチがついていて、綿棒浣腸すると、硬いウンチがにゅるにゅると大量にでてきます。 浣腸した後はぐっすりです。 これは便秘なのでしょうか?お腹は張ってます。浣腸した後はやわらかいです。 聞きたいのですが、便秘じゃない子に浣腸しても、ゆるいウンチしかでないですか?硬いウンチがでるということはお腹にたまってたということなのでしょうか?

  • 生後14日、膜に包まれたウンチが・・・

    べビは少し小さく生後12日でようやく退院できました。 それまでは助産師さんたちに 「ウンチが出すぎて体重増えないんじゃないの~?」 と言われる位ウンチがでていたのに・・・ 退院してきた日の夜には2回でましたが 翌日からウンチが出ません。 一昨日、昨日と出なかったので昨日 綿棒浣腸しましたが2回は何もでず3回目で少しだけ出ました。 肛門のまわりをマッサージするとよいとあったので、その後少しマッサージしたのですが 出てきたウンチが 今までのような柔らかい物ではなくて コロッとしたというか・・・膜に包まれていてプリっとしていたのです。 指でつまんでも膜のおかげ(?)でウンチは指につかず、力を入れると膜が破れて中からいつものウンチが出てきました。 これってたまにあることなんでしょうか? 急に便秘になったのは 産院とミルクが変わったせい? 膜に包まれたウンチは何か病気なのでしょうか? ちなみに昨日の3回目の綿棒浣腸ごウンチは出ていません(泣)

  • コロコロうんち・・・(>_<;)

    学生です。 最近、コロコロうんちしか出なくて困っています。 別に 硬くもなく、1日1回排便できているので、 便秘のときのような残便感は全くありません。 もちろん腹痛もありません。 ついこの間まで便秘気味だったので、 毎日、どんぶりに山盛りの野菜や ヨーグルトを食べ、 水分もこまめに摂るようにしています。 (と言っても、1日にコップ3杯程ですが・・・) ただ、生徒会活動や習い事などで ほとんど部活には行っていない状態です。 それでも、今まではバナナ状の健康的な便が出ていたんです。 なので、今コロコロうんちしかでなくなっている原因がよく分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの切れ痔

     私には1歳2ヶ月の赤ちゃんがいます。  前からウンチをするときに、少し怒っていました。でもウンチは固くありません。普通のウンチです。それが1月中旬に一回切れ痔になって、今日の昼も血が付いていたので切れ痔だと言われて、軟膏を出してくれました。上の子(3歳2ヶ月)も下の子(1歳2ヶ月)も完母で、どうして下の子だけ切れるのでしょうか?土曜日からウンチが出てなかったし、家出綿棒にベビーオイルをつけて浣腸をしても嫌がるし、ウンチをしてくれないので、病院で浣腸をしてもらったら、普通のウンチが出ました。たまに気持ち固いウンチをしたときに切れるのでしょうか?色々ヨーグルトやサツマイモやワカメをあげているのですが、たまに1日あげなかったりします。やっぱり毎日そういう食品をあげたほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 生後6ヶ月の赤ちゃんの便秘

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食をはじめて2ヶ月くらいたつのですが、便秘でなやんでます。だいたい2日に1度のペースで、綿棒浣腸をしてあげたらやっと硬そうなウンチが出る感じが続いています。バナナやサツマイモ、ヨーグルトなど便秘によさそうなものも食べさせているのですが、効果なしです。まだ食事の時間が整わないせいもあるのかとおもうのですが、何かよい解消法があれば教えてください。

  • 9ヶ月の赤ちゃんに青汁を飲ませても大丈夫でしょうか?便秘で困っています。

    現在9ヶ月の赤ちゃんなのですが、便秘がちで困っています。 綿棒浣腸をしても出ません。 うんちが硬くてお尻が切れてしまい、病院で座薬を貰っている状態です。 マルツエキスやオリゴ糖、プルーン、バナナ、さつま芋などの繊維の多い野菜、りんご、オリーブオイルなど色々試しているのですが今ひとつ良くなりません。 私自信がファンケルの青汁を飲んでおり、とても効果があるので子供にも飲ませてみたいと思っています。 まだ9ヶ月じゃ青汁は早過ぎるでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう