• ベストアンサー

1歳9ヶ月 ウンチするとお尻から血が出ます

過去ログがありましたらすみません。。 1歳9ヶ月の男の子、ここ3週間ぐらいウンチのたびに血がつきます。 決まってコロコロウンチ(硬そう)なのですが、出すときに痛いのか、少し唸る(泣く手前)ようになりました。 一応毎日排便します。拭けば付くぐらいなのですが。外傷はありません、中かな? 以前から牛乳は毎朝飲みます。水分も取るほうだと思います。 今は、ヨーグルトとか甘い飲み物とか軟らかくなりそうな物を与えてはいますが、あまり変わりおません。 病院に行くべきか?悩んでいます。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakya0323
回答No.1

たぶん、痔のような感じになっちゃってるんだと思います。 ウチの子(1歳2か月)も一時期ウンチが固くなって、拭けば付くくらいの出血がありました。 あんまり排便時にいきんだり、痛い思いをすると排便を我慢してますますウンチがかたくなったり便秘になったりするみたいです。 ウチは違う件で小児科に行ったついでに相談してみました。 あんまり便秘がひどくて毎回出血するようなら、薬を出します、と言われました。(軟膏とウンチを柔らかくする薬) ウチの子は一時的で治りましたので、薬は貰ってません。 ウンチを柔らかくするのにはウチではサツマイモ・リンゴ・プルーンジュース(ベビー用)などを食べさせてます。納豆も効果があるみたいです。 薬局等で売ってるマルツエキスも良いみたいですが、ウチでは使用してません。 あまりに頻繁でしたら一度病院で相談したら良いと思います。

nobujun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。プル~ンですね!!プルーンの存在を忘れていました!早速買いに行って見ます! そうなんです、私もなんとか病院にいかず、自然に直せればと考えています。もう少し自分で努力してみます。ダメなら病院に行ってみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iemontea
回答No.2

こんにちは。 痔なのでしょうか? 痔ならば、そこから菌が入って、 感染症になりかねませんし、 そこに塗る感染防止の軟膏や、 やわらかくする便秘薬(妊婦さんでも処方されるような物)など 処方して頂いた方が良いですよ。 (すでに、食物で効果ないんですよね。  沢山水分もあげてくださいね。) 痔は痛いし、悪化したらお子さん辛いですものね。 お大事に。。。

nobujun
質問者

お礼

切れ痔なんですよね。。。まあ切れ痔ぐらい人生であるだろうぐらいの考えなのですが。。。。 今色々と頑張っているところです。飲むヨーグルトとか野菜ジュースとか!それでもダメなら病院行ってみます。ありがとうございました。