• ベストアンサー

1歳9ヶ月 ウンチするとお尻から血が出ます

過去ログがありましたらすみません。。 1歳9ヶ月の男の子、ここ3週間ぐらいウンチのたびに血がつきます。 決まってコロコロウンチ(硬そう)なのですが、出すときに痛いのか、少し唸る(泣く手前)ようになりました。 一応毎日排便します。拭けば付くぐらいなのですが。外傷はありません、中かな? 以前から牛乳は毎朝飲みます。水分も取るほうだと思います。 今は、ヨーグルトとか甘い飲み物とか軟らかくなりそうな物を与えてはいますが、あまり変わりおません。 病院に行くべきか?悩んでいます。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

たぶん、痔のような感じになっちゃってるんだと思います。 ウチの子(1歳2か月)も一時期ウンチが固くなって、拭けば付くくらいの出血がありました。 あんまり排便時にいきんだり、痛い思いをすると排便を我慢してますますウンチがかたくなったり便秘になったりするみたいです。 ウチは違う件で小児科に行ったついでに相談してみました。 あんまり便秘がひどくて毎回出血するようなら、薬を出します、と言われました。(軟膏とウンチを柔らかくする薬) ウチの子は一時的で治りましたので、薬は貰ってません。 ウンチを柔らかくするのにはウチではサツマイモ・リンゴ・プルーンジュース(ベビー用)などを食べさせてます。納豆も効果があるみたいです。 薬局等で売ってるマルツエキスも良いみたいですが、ウチでは使用してません。 あまりに頻繁でしたら一度病院で相談したら良いと思います。

nobujun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。プル~ンですね!!プルーンの存在を忘れていました!早速買いに行って見ます! そうなんです、私もなんとか病院にいかず、自然に直せればと考えています。もう少し自分で努力してみます。ダメなら病院に行ってみますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • iemontea
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.2

こんにちは。 痔なのでしょうか? 痔ならば、そこから菌が入って、 感染症になりかねませんし、 そこに塗る感染防止の軟膏や、 やわらかくする便秘薬(妊婦さんでも処方されるような物)など 処方して頂いた方が良いですよ。 (すでに、食物で効果ないんですよね。  沢山水分もあげてくださいね。) 痔は痛いし、悪化したらお子さん辛いですものね。 お大事に。。。

nobujun
質問者

お礼

切れ痔なんですよね。。。まあ切れ痔ぐらい人生であるだろうぐらいの考えなのですが。。。。 今色々と頑張っているところです。飲むヨーグルトとか野菜ジュースとか!それでもダメなら病院行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウンチに血が!

    4ヶ月の男の子なのですが、ウンチに血が混じっていてビックリしてしまいました。 ほんの少しなのですが、、、。 完全母乳で離乳食などはあたえておりません。 本人は元気ですが、、、病院にすぐに連れて行くべきですか?

  • うんちに血が・・・

    10ヶ月の男の子のママです。 さっき、子供がうんちをしました。 し終わってオムツを替えようとしたら・・・。 血が混ざっていました。しかも水分が無く硬いんです。 でも子供は泣くこともなく普通にしてました。 やっぱりもう少し水分を摂らせたほうがいいのでしょうか? うちの子供は未だにミルクを一日に1200ml飲みます。 (昨日の10ヶ月検診で「もう少し離乳食を多めにして」と言われました) 繊維質の多いものはあまり食べません。でもミルクを多めに飲むので大丈夫かなと思っていました。これは便秘気味ってことですよね? 大きな病気とかではないですよね? 私、一度考え出すとどんどん悪いほうに考えてしまうので、すごく不安です。

  • こんなウンチしたことありますか。

    2月3日の朝からなのですが、水状の透明に近い黄色や緑の 粘着があるうんちが大量に出ます。おっぱいを飲むとすぐ ふんばってオナラがしてみると出てます。そして今先ほど かえたばかりのウンチは少しピンク(血?)っぽいものが少しだけ出ていました。 それまでは産まれてからずっとオムツを替えるたびに やわらかい黄色いつぶつぶウンチが続いてました。 熱は体感もなく測らずにいたのですが、先ほど計ったら37.0でした。 自分なりに考えられることとしたら私自身が乳製品を多く 取っていますが、(牛乳、ヨーグルト)ここ数日で特に増やした と言うわけではないです。 土日は休みなので、休み明けまでに治らなければ病院に連絡して みようと思いますが、もしすぐにでも診て貰ったほうが良い、 この病気が疑われると言うものがあれば教えていただきたいです。

  • うんちがかたくて・・・

    8ヶ月の娘のうんちが固くて困ってます。 毎日か、一日おき位には出ているので便秘ではないのですが、その硬さと太さが尋常ではなく、子供のいきみくらいでは出ないのです。 ベビーオイルをつけた綿棒で浣腸してあげてもアタマは覗くのですが引っ込んでいってしまいます。仕方なく綿棒で掻き出しているのですが少し取っただけで血が出てしまいました。おかげで手が出せません。 すぐ、すぐそこにあるのに出ない(出せない)うんち、どうやったらすんなり出るでしょうか? 日ごろから水分を取らせたり、りんごを控えたり、ヨーグルトやバナナも積極的に食べさせているんですけどどうしたらうんちが柔らかくなるんでしょうか?

  • 4歳 うんちが出ない

    初めて質問します。 現在4歳の男の子と8ヶ月の男の子を家で育てています。 上の子は保育園に通っていましたが下の子が生まれ、私が退職したため退園しました。 その4歳の子の事なんですが、保育園に通っている頃から保育園ではうんちをしたくないと言い、我慢していたようで家に帰ったらすぐにトイレに行くという日がよくありました。家で過ごすようになり、便意を感じたら自分の行きたい時にトイレに行き、毎日でていました。それが最近、3~4日に一回の排便になってきました。1日の中で、明らかに我慢しているなという行動が何回もあるので、そのたびにトイレに誘うのですが、便器に座るとなかなか出ません。しかも、パンツにちょっと出てしまう事も度々です…。固くなく、普通のうんちです。出ないと、遊んでいてもソワソワ、何をするにも集中できない。見ている方が辛そうで疲れてきます。 うんちが出ないと病気になってしまうとか、出たらスッキリするとかいろいろ言ってみてますが、ダメです。本人も出たらうれしそうなので、我慢してるんじゃなくてほんとに出ないのかな…とか思い、野菜やヨーグルトなどをたくさん食べさせるようにもしています。 私自身、便秘の経験がないのでわからないのですが、チビチビ出ている便秘とかあるんですか? 毎朝スッキリ出るにはどうしたらいいのでしょうか? どう接したらいいと思いますか? ご意見お願いしますm(_ _)m 長文すみませんm(_ _)m

  • 4か月・うんちがでません。。

    4か月・うんちがでません。。 こんにちは。もうすぐ5カ月になる娘がいます。 生後2週間くらいからだんだんと排便回数が減り、1カ月頃からは1週間~10日に1回のペースです。 以前は全くぐずることもなくただ排便間隔が長いだけでしたが、3、4か月くらいからは排便の1,2日前からはグズグズしやすくなっています。 グズグズしたらそろそろウンチかな・・と分かり、2日以内に出るのですが、今回も10日くらい出てなくてここ数日グズグズしているのにまだ出ません。風呂上がりに綿棒浣腸もしましたがダメでした。 3か月の頃小児科に相談に行きましたが、10日くらいは大丈夫だから。。とのことでしたが、ぐずるし、お腹も固くはないですがパンパンに張っているのでかわいそうです。毎回排便前と後ではオムツのテープを止める位置が全く違うくらいお腹がへこみます。 体質だからと言われればそれまでですが、毎回のことなので、どうにかもう少し排便間隔を短くしたいのですが、どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。 今のところ気をつけてしている事は 1、私が便秘しないよう食物繊維や水分摂取を気をつけている 2、母乳のみで育てているので授乳もまめにしている(←しないほうがいい?授乳間隔をあけた方がいいのでしょうか?) 3、ベビーマッサージ教室に通っているので教えてもらったマッサージや体操は毎日している 4、苦しそうな時には綿棒浣腸することもある(過去数回) 以上です。上記以外でアドバイスあればお願いします。

  • コロコロうんち・・・(>_<;)

    学生です。 最近、コロコロうんちしか出なくて困っています。 別に 硬くもなく、1日1回排便できているので、 便秘のときのような残便感は全くありません。 もちろん腹痛もありません。 ついこの間まで便秘気味だったので、 毎日、どんぶりに山盛りの野菜や ヨーグルトを食べ、 水分もこまめに摂るようにしています。 (と言っても、1日にコップ3杯程ですが・・・) ただ、生徒会活動や習い事などで ほとんど部活には行っていない状態です。 それでも、今まではバナナ状の健康的な便が出ていたんです。 なので、今コロコロうんちしかでなくなっている原因がよく分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • コロコロうんち

    こんにちちは。9ヶ月の子供のママです。最近、めっきりウンチの量が減りここ5日くらいは、コロコロのウンチが少量しかでません。(1日おきくらい)しかも、排便時に痛くてか激しく泣くこともあります。水分もあまり摂りたがりません。栄養方法は離乳食3回と母乳、毎食後とほかに2回です。糖水が良いとゆうのは、本当ですか?病院にいく目安は?何か効くもの有れば教えて下さい。ちなみに、お腹のマッサージもしています。

  • ウンチが出ません

    もうすぐ生後10ヶ月です。 今までは1日に1回、2日に1回と言うペースでウンチをしていたのですがここ5日間ほどまとまったウンチが出ていません。 ウンチをしていたとしてもオムツには付かずに少量がお尻にネバっとひっついたままです。 それを何回か繰り返してる状態で、まとまって出てくれません。 綿棒で浣腸してみるのですが、泣いて嫌がって浣腸してもさっきと同じ状態でお尻に少量ひっつく程度しかでません。 特に泣いて、きばって・・と言うわけでは無いのですがその状態が何日か続いているので心配になりました。 水分(麦茶)も与えているし、ヨーグルト・バナナもあげているのですが今まではそれで普通に排便していたのに今回は効き目がありません。 オムツに付かずに、お尻にネバっとひっついたままって言うのが少し気になっています。 汚い話で申し訳ないです。

  • うんちについて・・・

    もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子なのですが、 1歳くらいからほとんど私たちと同じ ご飯を食べていますが、うんちがやわらかいままなのです。 ペースト状かもう少し水っぽい時もあります。 周りの子はもうころころうんちなので、最近気になっています。 皆さんは、このくらいの時期どうでしたか? 水分をよくとるからでしょうか?食事中、お散歩帰り、おやつの時です。 麦茶を良く飲みます。 ご飯も良く食べます。おなかがパンパンになるまで・・・あげすぎなのでしょか?口をあけなくなるまで一応あげています・・・

専門家に質問してみよう