• ベストアンサー

うんちをするのを怖がります

4歳の男の子です。4月から保育園に通い始めました。 家にいるときは毎日快便だったのですが、保育園に行くようになって1ヶ月くらい(G.Wごろ)過ぎた頃から便秘ぎみになってきました。ある日朝食をあまり食べないので「お腹痛いの?」と聞くと「うん」と言うのでトイレに行くように言いましたがうんちが出ませんでした。浣腸をしようか迷ったので病院へ行って診てもらいました。先生からは「けっこうたまっているから出してあげましょう」と言われ浣腸をしてもらいました。うんちが出ると腹痛もおさまりました。 この前うんちをしたときに硬いうんちがあって、お尻が痛いのを我慢してうんちをしたそうですが、そのころから「うんち=痛い」と思ってしまったらしく我慢するようになったみたいです。保育園に行く前にしたそうな様子なので「うんちしてきなさい」と言っても「出ない」と頑としてトイレに行きたがらず、今では3.4日してお腹が痛くなると仕方なく行く感じです。でも硬いうんちになっているのでまた痛がるの繰り返しです。うんちを安心してさせるにはどうすればいいでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新しい生活環境で緊張している上に、痛い思いをしてしまったのですね。 ≫保育園に行く前にしたそうな様子なので「うんちしてきなさい」と言っても「出ない」と頑としてトイレに行きたがらず、 保育園や幼稚園の先生にお願いしても、なかなかそこまでは 手が回らないのが現状だと思うので、登園前に習慣付けたいですよね。 朝、忙しいとは思いますが、「うんちして来なさい」ではなく 一緒に行っておなかをグルグルさすってあげながら 「いいうんち出ろ出ろ」のおまじないをしてあげるのはいかがでしょうか? 痛い―怖いを和らげれるのは、お母さんしかいないですものね。 うちの娘の時は、うんちの本を一緒に読んで、うんちを出すことはとても大事で、 いいことだということを繰り返し話し合うようにしました。 (図書館にはたくさんありますから、探してみてください) 在宅時にうんちが出た時には、必ず一緒にチェックし、よいうんちが出た時は、 カレンダーに可愛いシールを貼るようにしました。 いいうんちの時は、それはそれは大げさに誉めまくってあげます。 できるだけ水分を補給する、食物繊維を多めに取るなども気をつけてあげたいですね。

pookids
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。お答えいただいてありがとうございました。4歳だから(1人でうんちができるから)といって1人でトイレに行かせてしまい、息子は自分ひとりで痛いのを体験しなければならないという不安から自分からトイレに行きたがらないのかもしれません。 やはり一緒にトイレに行って励ましたり、お腹をさすってあげて安心してウンチができるようにしたいと思います。おまじないも考えつきませんでしたがいいアイディアですので是非試したいと思います。 しばらくはウンチが出たのか、ウンチの状態はどうかをチェックすることも肝心ですよね。息子の痛みを一緒に乗り越えてあげようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuutyan
回答No.2

>この前うんちをしたときに硬いうんちがあって、お尻が痛いのを我慢してうんちをした・・・ 硬いウンチは可哀そうですよね(;_;) 私の娘もトイレトレーニングのときに便秘がちになり、何度も痛いウンチをし、痛いから益々我慢するようになり・・・まったく悪循環でした。 そこで、便通が良くなるようにと水分を充分取ったり、おいもやとうもろこしをおやつにしたり、『楽ちんウンチ君が出るよ』と毎朝牛乳を飲ませ、『ウンチ君が出たいよって言ったら出してあげれば痛くないよ』と何度も言い続けました。 何度か楽ちんウンチを経験するうちに、やっとスムースにトイレに行けるようになりましたよ。 今はとにかくウンチタイムが辛く嫌な時間になってしまっているかと思うので、痛くない楽ちんウンチ君もあるのよってことを教えてあげると良いと思います。

pookids
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。お答えいただきありがとうございました。保育園に行く前までは快便だったので、いつものように普通のウンチが出るようになって痛がらなくてもできるようになれば安心すると思います。 このままだと痛いからうんちをしない→便秘(硬いうんちになる)→うんちをするとお尻が痛い(浣腸をされる)→うんちを我慢するという悪循環になってしまいそうです。そうならないためにも食事を工夫したり毎朝トイレへ行く(一緒にトイレでがんばってみる)習慣をつくって『楽ちんウンチ君が出る』ことを体験させたいとおもいます。ありがとうございました。