• 締切済み

プロカメラマン目指す上でスタジオ選び

私はファッション系のカメラマンを目指しています。 そこでおすすめのスタジオがありましたら、教えて頂きたいです。 理想 ・白ホリゾンドがある ・自動車免許なし ・東京23区 私がいきたいと思っている所 ・アートプラザ ・スタジオフォボス ・23スタジオ ・外苑スタジオ などなどです。 ライティングを学ぶには物も撮れる所がいいそうですが、 基本は人物中心で 勉強になる所ありましたら、教えて下さい。 ちなみに好きなカメラマンさんは キクチサトル 舞山秀一 鈴木心 新津保建秀 などなどです。 またスタジオの選び方ポイントなどもありましたら、 あわせて宜しく願いします。

noname#108339

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.4

23は止めましょう 最悪です スタジオマン経験うぃ積みたいのなら六本木スタジオ以外は時間のムダかも そこですら何かを学べるかどうかは自分次第だし、人それぞれなので肌に合うかどうかも不明 百歩譲って外苑 フォボスは20年近く行ってないので知らない アートプラザも10年くらい行ってないので知らない いずれにしても赤スタもアートセンターも廃業して唯一残った老舗の六本木がまだ今のところは古き良き悪しき伝統を残しているのでマシかも とりあえずいざ自分がカメラマンになれて白ホリで撮影する機会ができて、スタジオマンにあれこれ指示を出す際にトンチンカンな事を言ってスタジオマンにバカにされないくらいにはなれるかも 免許は普通は必要 超天才で毎回ロケバスとか出してもらえる身分は別だけど ちなみに自分はスタジオマン経験はありません 軟弱者の自分には体育会系のスタジオマンは勤まらなかったでしょう ただ、弟子時代に師匠が常にチーフクラスのスタジオマンを指名で入れていて、その人たちの動きを見て各人の小技は盗んでましたが

質問者

補足

23スタジオがよくない理由とは なぜでしょうか?

• draft4
回答No.3

あれ?いつからスタジオ経験者になったのかな?(^^; >スタジオってレンタルスタジオですよね。 ふつーは自社スタジオとかですね >仕事選べないといっても >いろいろなカメラマンさんの >ライティング見れて勉強になるじゃないですか? 美術館に行ってゴッホのやシャガールの絵を見て同じように描けますか? まず、下っ端は荷物運びだけぇ ライトを動かすだけ 右にあるのを左に動かすだけぇ その効果の差は見せてもらえない 見て覚えるしか無い 見て理解するには経験が無い スタジオ借りる時はちょっと大きな撮影の時 ライティングは似てきます ライティングにはブームがあって、今はみんな同じよーなライティングを好むので同じよーな写真になる 変化を理解できない カメラマン変わるけど、同じライティングだった、っていう事が多々あります スタジオマン(スタジオアシスタント)からの引き抜き、まず無いよ、最近はどこもきびしーから社員雇わない、スタジオ借りて スタジオのアシスタント借りたり派遣のアシスタント使ったり 勉強になるなーと思うのは最初の3ヶ月ぐらいまで、あとは人足の一人なんだなぁって思う、1年すればアシスタントは総入れ替え、それぐらい定着率が悪いです 専門学校に行くぐらいなら、スタジオマンするほーがいいけど、昔ほど色々な知識やライティングを得られないと思ってね ポラとかモニター見せないカメラマンとかも居るから注意しましょう 見ようとすると怒られる(^^; あと、早飯早便ができるよーになりましょう (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

質問者

補足

日本語正しくなくて申し訳ありません。 スタジオ経験ありません。 たしかにゴッホの絵を見ただけではかけませんね。 ライティングブームがあるんですか なるほど 1年でアシスタント総入れ替えですか? 確かにアシスタントは何年もやるものではないと聞いていますが draft4さんはスタジオ経験者の方なのですか? プロカメラマンとしてご活躍されているんですか? 昔ほど色々な知識やライティングが得られないというのは デジタルに変わったというのも関係あるんでしょうか?

• kuma-gorou
回答No.2

結局のところ、プロの仕事ぶりを見てライティングを学びたいと言う事ですか? だったら、レンタルスタジオは、単にスペースと設備を賃貸しするだけで、誰も、ライティングのテクニックなんて指導してくれませんよ。 プロを目指すんだったら、専門学校に進むなり、プロの門戸を叩くなりすべきじゃないですか。

質問者

お礼

プロの門戸を叩く前にやはり 基本とする機材使い方など分からないとアシスタントではなく 足手まといになってしまいますので、 そして専門学校などと生温い所にいては まずプロカメラマンへの道は遠くなってしまうかと思われるのですが

• draft4
回答No.1

それらはレンタルスタジオですよ(^^; 仕事選べないです 免許は取りましょう、取ってからバイトに行きましょう

質問者

補足

スタジオってレンタルスタジオですよね。 仕事選べないといっても いろいろなカメラマンさんの ライティング見れて勉強になるじゃないですか? 免許はもちろん撮りたいと思います