• ベストアンサー

プロカメラマンって?

プロのカメラマンとは、何をもってプロと呼べるのでしょうか?それで飯を食っていればプロカメラマンなのでしょうか?資格のようなものも聞いたことがありません。詳しい方お教え下さい。ちなみに知人でハイアマチュアでフォトグラファーというタイトルの名刺を持ってる方を知っていますが、フォトグラファーと名乗っても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hughug
回答No.2

『私はプロです』と名乗るのは簡単です。但し要求された写真が撮影出来なかったり、失敗すると信用も名誉も地位も失墜してしまう、恐ろしい実力の世界です。他人の写真を見て、テクニックを見抜く眼力も必要ですし、見る人を写真で納得させる要素も必要です。一通りの経験と知識がないとその域には達しません。クライアントはその辺を良く観察しますね。作品の掲示を求められますから、そこが決め手です。一発で貴方の腕を見抜きます。先方もプロですから。 またギャラにもランクがあって、ただ写真を撮ってるだけのプロと、ライセンス(JPAやAPA)を取得したプロは、ギャラも雲泥の差があります。前者は身を粉にして働いて何とか飯が食える程度。しかし後者はワンカット撮ってもギャラが桁違いで跳ね上がります。いわゆる正真正銘のプロです。本来はJPA=写真家。俗に言うアーティストです。APA=商業写真家。つまりフォトグラファーです。特に昨今のフォトグラファーは、大判カメラでのデジタル撮影が出来ないと撮影の受注が取れないのが現状です。厳しい世界ですよ、写真界は…。

JIN0214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は会社員であくまで趣味で写真を楽しんでいます。気になったのはフォトグラファーと名乗る知人(プログラムAE任せ)がフォトグラファーの名刺を使って街でモデルになってくれる女の子をスカウトしてることです。ま、個人の自由、自己責任(笑)なんでしょうけど。

その他の回答 (3)

noname#7263
noname#7263
回答No.4

資格や肩書きはすべて民間のものですから、あまりアテにはなりません。 第3者に証明してもらうのがいちばんいいのでしょうが そうなると税務署あたりでしょうか。その収入で税金を払っていればりっぱなプロです。 もちろん、ウデや評判にかかわりなく、です。

JIN0214
質問者

お礼

なるほど、カメラマンの場合写真で収入を得ていればプロと考えていいようですね。ありがとうございました。

• tnt
回答No.3

プロに発注していますし、それとは別に友人も居ますが、 資格は特にありません。 APA,JPAは名刺に書き込まれていることも ありますが、特に気にしません。その程度ですね。 とりあえず、参考URLを二つご紹介します。 一つは普通の話、もうひとつはマニュアル本的な ホームページですが、恐らくどちらもプロの方は 書いていないと思います。 肩書きを名乗る場合、嘘、大げさといったものが 無ければ、ある程度までは許されると思います。 余暇のほとんどを写真に費やしているのなら、 フォトグラファーと名乗るのは良いのでは ないでしょうか。 ただし、それで実力が無いとわかったら その時は怖いですよ。 それまでに作った人間関係が、すべて敵に変わるぐらいに 思っていた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.aikgroup.co.jp/aik/job/column/job/camera.htm,http://www.kitanet.ne.jp/~aash/
JIN0214
質問者

お礼

けして上手じゃない知人がフォトグラファーの名刺を使い街で女の子をスカウトしているのですが、本人もモデルになってくれた子の中には本職もいて自分の作品をプロに見せられでもしたらかっこ悪るいよな~なんて言ってたものですから、自身がないなら恥をかく前にやめたらなんて話したら本人もフォトグラファーと名乗るのはヤバイかなぁ~なんて言ってたもので質問したしだいです。丁寧な回答ありがとうございました。

• urasam743
回答No.1

こんにちは。 私はカメラマンではないので答える資格あるかどうか分かりませんが(友人にプロカメラマンはいます)。 資格というのはないように思います。 ギャラをもらって仕事として写真を撮っていれば、プロと言えるのではないでしょうか?もちろんプロカメラマンの中にもいろんな方がおられるでしょうし(心構え、技術などあらゆる面での違い)、「金もらってればプロってのはおかしい!」「プロはこうあるべきだ!」などなどご異論もあるかとは思いますが。 あと名乗るのは問題ないのでは?それこそ弁護士とかみたく資格があるわけではないですし。文章を書く人は作家、文筆家といえるでしょうし、絵を描いていればイラストレータといえるでしょうし。実際にその活動をしている訳だし。プロと言えなくとも。 簡単に書きましたので語弊あるかもしれませんが、こういう風にも言えるのでは? 違ってたら申し訳ないです。

JIN0214
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。納得いきました!これでスッキリ寝れます(笑)