• 締切済み

プロカメラマンについて

以下の3点に答えてほしいです (1)日本には、プロのカメラマンとして生計を立てている人はどれくらいいますか (2)プロのカメラマンになるためにはどうすればなれますか (3)日本で最大の写真コンテストはどの大会ですか わかる方いましたら至急回答お願いします。

• 10-26
  • お礼率50% (9/18)

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.2

あたしゃ一応食ってるのでプロだけど 1.たくさんとしか言いようが無い 2.プロと名乗った時点でプロただし仕事が有るか無いか食えるかどうかは別 3.何を持って最大という雑誌の月例は応募人数から言うとかなりのもんだけど

• Sasakik
回答No.1

(1) そもそも「プロカメラマン」の定義は? 風景やグラビア、スポーツなどの「作品」を撮影するプロもいれば、写真館専属のプロもいる。 報道分野も契約カメラマンもいれば社員カメラマンもいる。 肝心の定義が曖昧だから、人数を計上することは出来ない。 (2) もう何回も回答したけど・・・某有名プロカメラマン曰く「プロカメラマンは一番簡単になれるプロだ。名刺の肩書きに”プロカメラマン”って入れたら一丁上がり」。 「カメラマン」は公的な資格や職業でない。プロカメラマンを規定する統括団体もないから、本人がプロカメラマンと言い張れば他人が否定する理由もない。 (3) これも「最大」の定義次第だな。 ま、「このコンテストのタイトルを取ればメシを食っていける」なんてコトはないのだけは確かだが・・・