• 締切済み

写真が仕事ではない人が写真家と名乗る

写真集出版、個展、撮影依頼を受ける、自身のスタジオを持っているなどがプロのカメラマンだと思うのですが 例えば完全に個人の趣味で写真を撮ってSNSに載せているだけの人でも写真家を名乗っていいと思いますか?(写真で生活をしていない人) 例えばプロのカメラマンの写真Aとカメラが趣味の人の写真Bがあったとして、写真Bのほうが好きだなという人が多かった場合、何をもってカメラマンなのか?と疑問です。

  • 写真
  • 回答数11
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.11

友人のカメラマンとの談笑でこんなうわさも聞きました。 アマチュアとして自費出版した写真集とそれに関連する作品群が評価されて、まあ、結構な位があるJPSの世紀会員になった人がいました。 それまでは日曜写真家でした。写真集自体はそれも納得でした。 JPS会員なら仕事のギャラは高いんですよ。 それで商業写真の写真事務所を構えてカメラマン仕事をしました。 趣味で無い写真は、営業ノウハウがないために散々で、基本が全くできていない代物だったそうです。 同じJPC会員でより実績が高い人が、その日曜写真家からの格上げを「面汚し」とまで酷評したそうです。 カメラマンと写真家はそんな特徴もあるんですよ。

noname#248886
noname#248886
回答No.10

まぁ名乗るのは自由だと思いますけど、「写真家/カメラマン」などの肩書きはやはりそれで対価を得ている人であると私は考えるので、例えば名刺とかSNSとかに「写真家/カメラマン」とあれば、この人に撮影の仕事の依頼をしてもいいのかしらな?という感じに思います。 仮に「いや写真はただの趣味です」と断られたら紛らわしいわ!と思うと思う。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.9

アマチュア写真家といういい方もありますから、差支えはないと思います。 また。プロ級の腕前を持っていても、プロになるつもりはない方もいると思います。 プロといえるかどうかは、お金を稼いでいる、もしくは稼ぐつもりのある人と定義してもいいとは思いますが。 真剣に写真を撮ることと向き合われている方なら、プロであろうと、アマチュアであろうと、写真家と名乗ることに問題はないと思います。

回答No.8

 私個人の認識になると思いますが、「プロのカメラマン」というのは「カメラで写真撮影をして、その写真をもとに生計を立てる人」だと思います。(撮影した写真を編集して写真集として販売して収入を得たりする人)  写真家は撮影した写真を収入など関係なく公表したりする人ではないでしょうか。(趣味に近い感じかな…)

回答No.7

追加します、プロカメラマンの中で、営業サンプル兼用の個人作品が社会的に認められると、職業の方も仕事が選べて収入が高くなります。 それでもカメラマン仕事として依頼を受けた仕事は趣味の写真ではありませんが、経歴的にそうした実績から地位が向上した場合に、名刺をプロカメラマンから写真家に買えても馬鹿にされないかなあと考えだします。 作品をとるの専門だと写真家と気軽に名乗ってもいいです。 もちろんアマチュアですが、日曜写真家と言った方がしっくりくるでしょう。

回答No.6

日曜写真家と名乗ればいいじゃないですか。 職業にしている人は写真家と名乗らないでプロカメラマンと名乗るのが圧倒的に多いです。 営業で撮影するほかに、腕試しにだけで撮影した営業サンプルなどにも使う私的な作品写真が一定の評価を受けた場合は、名刺はプロカメラマンじゃなくて写真家にしようかなとか考え始めます。 そのクラスは職業的なプロカメラマンの中での1パーセント以下ほどだと思いますよ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.5

自己紹介で「写真家」と言われたら、この人はプロの写真家であると認識すると思います。プロというのは職業としての写真家ってことですが、もし本職でないなら「アマチュアの写真家」と名乗ってほしいですね。 写真の出来栄えが、個人的に見てアマチュアより評価が低かったとしても、写真が生計を立てているなら、それはプロなので「写真家」になると思うし、そうでないなら「アマチュアの写真家」でなると思います。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (153/562)
回答No.4

全く問題ないです。 「プロ」の定義って無いので、高い機材を使用していようが、インスタントカメラを使用していようがプロを名乗って問題ありません。 たとえば医師とかだと医師免許の有無が定義ですが、プロカメラマンとか、プロ何とかって定義が無いので言ったもん勝ちとなります。 なので、貴方もプロXXXって名乗っていいんですよ。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

>写真集出版、個展、撮影依頼を受ける、自身のスタジオを持っているなどがプロのカメラマンだと思うのですが 例えば完全に個人の趣味で写真を撮ってSNSに載せているだけの人でも写真家を名乗っていいと思いますか?(写真で生活をしていない人) 言葉がおかしくありませんか 写真家を名乗るのは自由だと思います。 プロのカメラマンと名乗ってるのではないのですよね? 個展なんて、場所さえお金で借りれば誰でも出来ますが・・・ >例えばプロのカメラマンの写真Aとカメラが趣味の人の写真Bがあったとして、写真Bのほうが好きだなという人が多かった場合、何をもってカメラマンなのか?と疑問です。 写真なんて好みがあるのでプロで撮った写真を素人が絶賛するとは限りません。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

何が問題ですか? 自分が名乗ればそれでよい 愛妻家、情熱家、努力家、写真家、芸術家、専門家、作家、すべて自称です、〇〇家を公認する組織はない。 私は投資家ですが、投資するのは1年に数日です、2018年~2019年の2年間は1円も投資しなかった、それでも投資家です。

関連するQ&A

  • プロの写真家のカメラの設定

    プロの写真家のカメラの設定 映画、戦場カメラマンや、ロンドンでの暴動の映像を見ていて疑問が湧きました。 映画では戦場でシャッターを 切り続けるシーンがあったのですが、露出の設定を変えていなかったように思います。 スタジオで撮影したり、最初から構図からライティングから全て決めてから撮影できるような写真でなく、街角スナップや、もっと言えば戦場カメラマンや、テレビ番組や映画のスチールカメラマン、災害の報道カメラマンは、基本的にどのモードで、どのような設定にして写真を撮っているのでしょうか?

  • プロの撮るスナップ写真は一枚いくら???

    結婚式の、スナップの写真(ちゃんとしたスタジオでの撮影!とかではなく、進行中にとっておいてもらうもの)なんですが、プロのカメラマンさんが撮ったものは一枚いくらぐらいなのでしょうか? 焼いた写真ではなく、データでもらうのですが、妥当な金額が知りたいです。 買う側の一般のひとの意見、 カメラマンさんの意見、 どっちも聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 群馬の写真スタジオ

    芸能事務所へ履歴書と一緒に送るPR写真の撮影を プロのカメラマンさんにお願いしたいと思っています。 群馬県内でおすすめの写真スタジオがあったら教えてください! おすすめでなく、スタジオを教えてくださるだけでも大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 個展で使う写真について、

    アマチュアですが写真が趣味で、 貸し画廊にて個展の開催を考えております。 これまでの写真の中から選んでいるのですが、 たとえば動物園で撮った動物(ゾウ、ゴリラ等)や、 写真OKの水族館で撮った魚の写真は、 個展で使っても構わないものでしょうか。 趣味でやってきた写真なので、 動物園での撮影許可は取っておりません。 これまで人のグループ展等を見ていると、 動物園や歩道にあるパブリックアートの写真などは、 自由に使われているように感じました。 (あるいは撮影と写真使用の許可を取っているのでしょうか) なお今回の個展は作品の販売予定はなく、 写真の商業利用は考えておりません。 ほか、写真の個展に際して気をつけるべき点ありましたら、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 肖像権 フィギア撮影について

    プロのカメラマンです。 知り合いからの依頼で、友人が趣味で集めているフィギアのコレクションを写真として残したいといってきました。自分ではうまく撮れないようで専門的に撮ってほしいとのことです。 専門で撮るので撮影料とプリント代が発生します。 個人的に保管して楽しむだけなので肖像権等法律上、通常のスタジオ撮影と同じ様にお金をもらってもまったく問題ないでしょうか? ご指導お願いします。

  • 料理写真を撮るためのカメラ

    飲食ビジネスに携わっているものです。 今までは料理写真をプロのカメラマンに依頼をしていましたが、 費用の関係もあり、今後は自分自身で撮影したいと考えております。 またある程度のレベルにまで到達できたら、個人店や小規模店舗へ 安価で料理撮影をするサービスも考えております。 そこで質問なのですが、 (1)料理撮影をするのにオススメのカメラを教えてください。 (2)技術的に素人なので、真剣に取り組みたいと考えています。オススメの書籍、スクール等もあったら教えてください。 (3)一般的な技術習得までの期間 以上、よろしくお願い致します。

  • プロカメラマンの撮影場所

     以前、ヌードモデルをしていた時にカメラマンを好きになりました。私個人が、インターネット掲示板で芸名を使って「モデルします」の広告?を掲載して、彼がそれにアクセスして撮影したのがきっかけです。彼はグラフィックデザイナー兼カメラマンで、撮影にあたって免許証を提示してくれ、自身のHPも教えて下さいました。私との撮影は、自費出版物、個展に向けた作品つくりだとの事でした。それまでモデルを雇っての撮影は経験がなく、写真は以前写真スタジオに勤務していた時に、成人式などの写真を撮ったり、デザインの仕事の一環として、商品の写真を撮ったりするだけだったとの事でした。彼は私というモデルを気に入って下さり、後にもう1回撮影をして頂きましたが、場所は2回ともラブホテルでした。ちなみに2回とも4月の平日の昼間で、ギャラは約3時間の拘束で1回目が25,000円、2回目が20,000円でした(2回目はこちらで安くしました)。しかし、作品の出来は素晴らしいものでした。私と彼が上手くいかなかったのは、2回の撮影の後、写真の事で何度かメールのやり取りはしましたが、それから音信普通になり、撮影の次の月に、私の知らない間に彼が結婚してしまっていたからなのです。告白の手紙を出した時に(その時に初めて、私の本名を彼に明かしました)、その事を知りました。それは仕方がないのですが、ある人から言われた事があります。「インターネットのやり取りだけで、初めて会った女性をいきなりラブホテルに連れ込んで裸にして撮影するようなカメラマンは、どうせ大したことはない」。私自身も、最初場所がラブホテルと聞いて「プロだなんて言ってるけど、大した事ないんだろうな」と思いました。ラブホテルでの撮影、皆さんはどう思われますか?また、そのような場所で撮影されているプロの方というのは結構いるのでしょうか?皆さんのご意見、特にプロカメラマンの方、よろしくお願いします。

  • 写真を勉強したい!

    はじめまして。 人の心を動かす写真の魅力に気付き、自分のプロのような写真を撮影したくなりました。 とはいっても、定職があるのでプロになるつもりはありません。あくまでも趣味の一環で、勉強したいと思っています。 カメラ・レンズの選び方や、撮影の方法などテクニカルなことなど写真全般のことが知りたいです。 それに関する、良書・セミナー・その他勉強方法がありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 写真を撮る仕事について

    カメラマンの仕事に興味があるのですが、3つ質問させてください。 (1) 写真家、カメラマン、フォトグラファー、フォトジャーナリストなどいろいろ呼び方がありますが、これらは全く違うものなのでしょうか?個人で自称~というふうに自分の好みなどで選び、使っているのですか? (2) スタジオやアシスタントとして働いてからフリーになる人がいますが、フリーの人はどのように仕事を得て稼いでいるのですか?どこかの会社と契約したりしているのですか? (3) ↑に似た質問ですが、小林紀晴さんのように国内外で人物を撮り本を出している人やネイチャーカメラマンと呼ばれる人などは普段はどのような仕事をしているのですか?写真を撮る以外のこともしているのでしょうか? (4) 私は人物の写真が好きで、宗教や難民問題に関心があるのですが、フォトジャーナリストになるには例えばどういう道があるのでしょうか? 多くなってしまいましたが、分かるものだけで結構ですのでお願いします。

  • 写真学校の重要性は?

    私は写真が好きでバイトをしながら写真活動をしています 個展を今年開こうと計画してます。 そんな中、写真をずっとやっていく上で写真学校に入り一から勉強したほうがいいかと思ってるんですが先日写真家さんに相談したところ「学校なんか行かずにその分{学費}写真を撮った方がよっぽどいい」と反対されました… 私は以前からアシスタントに付きたいカメラマンがいるのですがお話をしたところスタジオで何年か仕事をした人じゃないと雇えないとの事でした…スタジオに就職するには卒業者又は経験が無いと応募資格もありません  写真家とカメラマンは少し違うので写真家さんは反対するのだとおもいます 私はちゃんと生活をしていきたいのでこのままだらだら作品を作ってるだけじゃ駄目なように思います 3月いっぱいで結論をださないといけません…写真学校に行くべきか(写真学校の重要性) このままで活動するべきか教えて頂きたく思います よろしくお願いします