• 締切済み

プロカメラマン目指しています。

プロカメラマン目指しています。 人物ファッションの そこで、3日前にやっと5DMARKIIというデジタル一眼レフを購入しまして、 明日、恵比寿にいって町で歩いている一般の方に撮影依頼したい と思うのですが、 どのように声をかければよろしいでしょうか? こんな感じで声をかけようと思っています。 「すいませーん  実は僕プロカメラマンを目指しているのですが、  もしよろしかったら、何枚か取らせていただけませんか?」 「PCメールアドレス教えていただければ  今日撮った写真をメールにて添付してお送りしますよ。」 「もしよかったら、今後もモデルになっていただけませんか? 「あなたのおかげで最高の写真が撮れました。ありがとうございます」 的な感じでいこうと思うのですが、 どのように思われますか? 率直な意見宜しくお願いします。 とくに人物ファッションのプロカメラマンを目指している方 にお話聞けると非常に参考になります。 宜しくお願いします。

noname#108339
noname#108339

みんなの回答

  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.4

最低でもいま迄の作品のポートフォリオと カメラマンで有る旨を書いた名刺を用意すると良いでしょう。 わたしも趣味ですが撮る時はそうしてます。(RZ67使ってます) あと撮影に○分戴けますか?と具体的な時間と写真の使用目的(趣味とか勉強の為とか)示した方が良いかもしれません。 カメラマンと書くのを問題と感じるならキャパが「失業中」と書いたみたいに「勉強中」と書けば良いのではないでしょうか?

noname#108339
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

アシスタントのような人を連れて 二人で声をかけるほうが相手は安心します。 そちらはできれば女性(異性)で。 レフ持ちとかへアセットとか、 アシスタントが必要な事も実際に多くありますから。 仲間でそんな人はいませんか。 そんな人とお互いの立場を変えながら協力しあってみてはどうですか。

noname#108339
質問者

補足

アシスタントですが、 全然そんな人いません トホホ ご意見ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

最近は怪しい人物も多いので警戒され、下手すると通報される恐れも充分に考えられます。 前もって、自分の身分を明かし、相手に納得してもらってから撮影した方が無難だと思います。 できれば、コンパクトプリンターでも持参してその場でプリントを差し上げた方が良いんでしょうが・・・・・・。 プロカメラマンを目指すということですが、今までのキャリアや今後の方向性やプロとしてやっていく際のつながりなどはどうでしょう? 5DMARKIIは素晴らしいカメラですが、今までの撮影経験がないと扱いきれませんし、目指すと言っても具体的に今後どうするのか決まっていないと簡単にはプロにはなれないと思います。 ただ、プロカメラマンは今のところ厳密な資格は必要でないので、写真で収入があればそれだけで「プロカメラマン」とも言えるのですが・・・。

noname#108339
質問者

お礼

コンパクトプリンターなるモノがあるのですか? へー知らなかったです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

あらかじめ、自分の作品を見せると安心すると思います。 口答説明だけでは怪しいか本物かが分からないので、 相手は警戒します。 また、2,3枚撮影したらすぐに相手に見せ、安心させることです。 また、撮影した写真はどうするのかを説明するべきです。

noname#108339
質問者

補足

>あらかじめ、自分の作品を見せると安心すると思います。 という事ですが、 カメラを購入したのが、おとといぐらいで、 お見せ出来る作品もありません。 撮影したら直ぐ相手に見せるというのはよいですね どうすれば、撮らせていただけるでしょうか?

関連するQ&A

  • プロカメラマンが使うプリンター

    僕はプロカメラマンを目指している20歳なのですが カメラはキヤノンの5DMARK2使っています。 写真は主に人物を撮っています。 ちなみにファッション系のカメラマンを目指しています。 今度ファッション雑誌の出版社の方に作品を見てもらおうと思います。 そこでまだプリンターを持っていないので購入を考えているのですが、 やはり CANON PIXUS Pro9000 Mark IIだとか A3ノビぐらいまで対応のもので 10色ぐらいインク使用するモノでないと 後プリンターはエプソンの方がいいのでしょうか? プロとしてお話にならないのでしょうか? ちなみに今までは、CANON PIXUS MP540ぐらいでいいかな と思っていたのですが、 ファッション系カメラマンとしてプロで 活躍されている方などのご意見ご感想伺いたいのですが いかがでしょうか?

  • プロカメラマンの撮影場所

     以前、ヌードモデルをしていた時にカメラマンを好きになりました。私個人が、インターネット掲示板で芸名を使って「モデルします」の広告?を掲載して、彼がそれにアクセスして撮影したのがきっかけです。彼はグラフィックデザイナー兼カメラマンで、撮影にあたって免許証を提示してくれ、自身のHPも教えて下さいました。私との撮影は、自費出版物、個展に向けた作品つくりだとの事でした。それまでモデルを雇っての撮影は経験がなく、写真は以前写真スタジオに勤務していた時に、成人式などの写真を撮ったり、デザインの仕事の一環として、商品の写真を撮ったりするだけだったとの事でした。彼は私というモデルを気に入って下さり、後にもう1回撮影をして頂きましたが、場所は2回ともラブホテルでした。ちなみに2回とも4月の平日の昼間で、ギャラは約3時間の拘束で1回目が25,000円、2回目が20,000円でした(2回目はこちらで安くしました)。しかし、作品の出来は素晴らしいものでした。私と彼が上手くいかなかったのは、2回の撮影の後、写真の事で何度かメールのやり取りはしましたが、それから音信普通になり、撮影の次の月に、私の知らない間に彼が結婚してしまっていたからなのです。告白の手紙を出した時に(その時に初めて、私の本名を彼に明かしました)、その事を知りました。それは仕方がないのですが、ある人から言われた事があります。「インターネットのやり取りだけで、初めて会った女性をいきなりラブホテルに連れ込んで裸にして撮影するようなカメラマンは、どうせ大したことはない」。私自身も、最初場所がラブホテルと聞いて「プロだなんて言ってるけど、大した事ないんだろうな」と思いました。ラブホテルでの撮影、皆さんはどう思われますか?また、そのような場所で撮影されているプロの方というのは結構いるのでしょうか?皆さんのご意見、特にプロカメラマンの方、よろしくお願いします。

  • こんな写真撮影してほしいとかありますか?

    プロカメラマン(写真館)に撮影してもらいたい人物写真で、こんな写真撮影してほしいとかありますか? またこんな商品あればなぁ・・・って言うようなものもお聞かせください。

  • モデル撮影依頼

    今日私は、4人の方に 「すいません、僕、プロカメラマンを目指しています。  もし良かったら写真撮らせていただけませんか?」 という具合で声をかけたのですが、 みなさん、すいまんせんとか撮られ慣れていないで、とかいって 断られてしまいました。 ここで私は引いたのですが、 もう少し、粘った方がよいのでしょうか? また、モデル依頼をする際に用意するモノ ・名刺 ・ポートフォリオ ・ミニプリンター(撮影したものを渡すために) 全然今日、声かけしてみた感じだと 手応えがないのですが、やはり利用目的と撮影する事での 特典のようなモノも用意した方がよいのでしょうか? (例えばクオカード500円分あげます的な事) (利用目的) ファッション関係の雑誌のカメラになりたいと思っているので、 出版社や雑誌社に見せるための作品づくりのため+ブログなど で公開するために是非撮らせてください もう少しなんとかなると思っていたのですが あまりに手応えがなかったので激励の言葉を宜しくお願いします。

  • 【プロカメラマンに質問です】Canonキャノンのp

    【プロカメラマンに質問です】Canonキャノンのpower shotシリーズの最上位機種の方が一眼レフカメラのkissシリーズより綺麗に作画されるのは目の錯覚ですか? kissモデルより綺麗に撮影出来るというか画質が綺麗に見えます。目がおかしい? PowerShot SX70 HS 光学65倍ズーム PSSX60HSのほうがEOS Kiss X9iより綺麗に写真の出来上がりが見えます。 そんなことって有り得ますか? コンデジズームカメラがデジタル一眼レフカメラに画質で負けた? EOS Kiss X10は知りません。 PowerShot SX70ではなくSX60かも。

  • 人をきれいに撮るには一眼レフ必要?普通のデジカメで充分?

    こんにちは。タイトルの通りなのですが、人物を(特に顔なんかを)キレイに撮るには やっぱり一眼レフが一番なのでしょうか・・・? 友人が一眼レフを持っていて「すげーキレイに撮れる!」と教えてくれたので気になっています。 彼は風景などを撮っているのですが、私が撮影したいのは人物です。 私は今までずっと普通のデジカメで撮影してるのですが、一眼レフで写真を 撮ってもらったこともあるので、その写真と比べるとやっぱり確かに全然違う気がします。 ただ、一眼レフの話を聞いてると絞りがどうとか、シャッター速度がどうとかなんだか難しそうです。 なので、すごくこだわりがあるわけでもないのに一眼レフを購入しても 猫に小判になりそうな気がするので迷っています。 人をキレイに撮ることを覚えたいならやはり一眼レフを買って一つ一つ 勉強するべきでしょうか。 それとも通常のデジカメでも人物をキレイに撮れる性能のいいものが あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 街撮りの人物撮影について

    私は写真撮影が趣味でして、最初は風景撮影が主だったのですが、最近になって人も写したいと思うようになりました。 ただ人物撮影となると肖像権侵害にならないか、盗撮容疑にならないかといったことが心配でなかなか踏ん切りがつきません。 撮影した写真はインターネットにアップロードや友人、知人、第3者に渡すことはしません。個人が楽しむ範囲までです。 そこで教えていただきたいのですが、 ・第3者の人物撮影そのものは違法もしくはモラルに反することか。 ・撮影に許可は必要か。 ・知らない人物から写真を撮られることは客観的に見てどう思われるか。 ・雰囲気を損なわせたり気分を害させることのない撮影方法があるかどうか。 できれば街撮りに詳しい方やプロカメラマンの意見が聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 背景をぼかすには

    よく商品や人物を撮影するとき、背景をぼかしたりしている写真をよくみかけるのですが、あれはふつうのデジカメではできないのでしょうか?(商品や人物だけクッキリと写っていて、背景だけぼけている感じの写真です) わたしが持っているLUMIX(3万円程度)は、たしかにそういう機能はあるのですが、ほとんどわからない程度にしかぼかせません。 やはり一眼レフ等のカメラでないと難しいのでしょうか?

  • 人物写真向きの人と風景写真向きの人の違いは?

    カメラが趣味で、初めは感性の赴くままに撮るのが楽しかったのですが、次第に「こういう写真を撮りたい」という理想が出て来ました。 それは海外のファッション雑誌「VOGUE」に出てくるようなファッションフォトや、ルイヴィトンやジルスチュアートやGUCCIの広告のような写真です。(好きな写真を何枚か添付しました) それらの写真を見た時にビビッと来て、「こういう写真が好きだ!こういう写真に少しでも近付いていきたい…。」と思ったのです。 ジャンルでいうと、ファッションフォトやコマーシャルフォト…人工的な写真です。 しかし、撮りたい!と思ったもの、どうやったらこういう写真が撮れるのか想像つかず、ネットや雑誌で調べるとザックリとした照明機材の配置図が出て来ましたが、それを見ても理解出来ませんでした。 実際に現場を見てみたい!と思い、私の理想とする写真に限りなく近いフォトグラファーの撮影現場を見学させていただくことになりました。 その人の頭の中には、既に撮りたい写真のイメージが完成されており、ヘアメイクさんに淡々と指示を出してモデルの髪型とメイクが完成し、用意している衣装に着替えてもらい、照明機材を設置してモデルではない人間を試し撮りしながら光のバランスを整え…その間は現場は一本の糸が張り詰めているような緊張感に包まれていました。 そして撮影がスタート。 撮影が始まった瞬間、私はゾッとしました。 モデルを見るフォトグラファーの目が、人間を見る目というより物を見る時の目だったからです。 今まで、カメラ仲間と共に人物撮影をしていた時は、そのモデルさんの魅力をどうやったら引き出せるか考えたり、そのモデルのふとした表情を大切にしたり、モデルさんに対して人間的関心を持って撮影をして来ました。 上記のフォトグラファーと撮影後に話した時、モデルは自分の表現したい世界観を表現するための道具の一部、という価値観ということを知り、だから物を見る時のような目で撮影をしていたんだ、と納得しました。 その時のモデルも「フォトグラファーの表現したい世界観の一部になるのがモデルの役目」という価値観のため、そのフォトグラファーの考えとマッチしています。 その撮影を見た後に、私の目指している写真(世界観の作り込まれた作品)を撮るには、上記のフォトグラファーのように、モデルをその写真の世界観を築くためのパーツの一部と思えるようにならなければ撮れないのかもしれない、と感じました。 モデルも、素の自分自身を出さず、その写真の世界の中の役を演じる、女優のような意識で取り組める人でないとフォトグラファーの世界観を表現するための写真のモデルには不向きなのでしょう。 他のフォトグラファーは、「フォトグラファーの世界観をモデルに押し付けるのではなく、フォトグラファーとモデルがコミュニケーションを取りながら一緒に作品を作って行くのが楽しい。初めからこういう写真を撮ると決めて撮るよりも、撮影しながら「こういうのもいいかも」と意見を出し合いながら撮るうちに、良い瞬間が撮れた時が嬉しい」という価値観の人も居ます。 私の仲間には居ないですが、人物写真を撮るのが好きな人の中には「単に綺麗な女性の可愛いショットやセクシーなショットを撮るのが好き」という価値観の人も居ます。 「人物写真を撮るのが好き」と言うと「私もです。今度一緒に撮影しましょう!」と言われたりして輪が広がっていきますが、「人物写真」に対する考え方が人によって結構違うので、一緒に撮影しても「こういう撮影はちょっと…」という時があったりしますが、新しい技術を発見出来たりするので人と一緒に撮影するのも良い経験と思った方が良いでしょうか。 また、人物写真を撮ってる人とは性格的に合わないことが多く、私が仲良くなるのは風景写真を撮ってる人ばかりなので、もしかして自分は人物より風景写真向きの人間なのでは?と思ったりするのですが、性格と向いてる写真は関係ないと思いますか?

  • 一眼レフ写真撮影に最適なイベント

    一眼レフ写真撮影に最適なイベント 一眼レフの写真撮影が趣味です。 花などを撮っていますが、動いている人物を撮ってみたいです。 普通の人を撮るといやがられるので、何かのイベントにいきたいです。 スポーツでもなんでもよいです。 入場料があまり高くなく入れるところで、写真撮影OKなところでおすすめがあったら教えて下さい。 場所は関東でお願いします。