• ベストアンサー

仕事中に食事?

外回り一切無い事務職さんの事です。 40台後半のパートさんが出勤してすぐ、揚げパンやコロッケを食べ始めます。 昼食は1時間きっちり休憩を取って食事に行っているようです。 3時頃になると、お菓子(おせんべいやチョコレート)を食べ始めます。 初めて見た時、自分の目を疑いましたが、上の人は揚げパンやコロッケなどを喜んでもらっているようで・・・・ パソコン入力が主な仕事だと思うのですが、事務速度は遅れますよね・・・ こんなパートさんや上の人をどう思いますか? ただ私の心が狭いのでしょうか。

• fooxx
  • お礼率45% (15/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • varuna10
回答No.4

私もそういう事が目に余ってしまうほうです。fooxxさんが心が狭いとは思いません。しまいには軽蔑してしまいます・・・。 小腹が空いた時や、小休憩時におやつ程度を食べる時はありますが、度が過ぎますよね。常識が無い-と思います。上司も同じようにむしゃむしゃ食べてるとか。職場自体・その会社自体のけじめのない雰囲気が分かります。 まずは仕事ですよね。もし手持ちの仕事が終わってしまったのなら、私なら次の仕事を探します。

fooxx
質問者

お礼

私がおかしいのかな?と思い始めていた所でした。 考えてみたら、常識が無い人のようです。 遅刻などはあたりまえとの事。 仕事は出来ない(食事に夢中?)そうです。 お局様(女王様)の話し相手なので上守も放し飼い状態なのかも・・・・ 一緒に働いている人が気の毒です。

その他の回答 (3)

• ysutskk
回答No.3

私は派遣でデータ入力の仕事をしていますが、派遣会社の規定では、パソコン入力・キーパンチャーの仕事は1時間に10分休憩を取らなければいけないとなっています。ただ、1時間ごとに10分休んでいては業務的にはかどらないので、うちの会社では、午前中に30分午後に30分(昼食1時間休憩は別)で休憩を取るようになっています。 質問者さまの会社も、質問者さまがご存知ないだけで、1日中パソコンの業務に就くパートさんは1時間に10分、それが業務的に難しいようなら自分のペースで適当に休憩を取ることを認められているというような契約?になっているのではないでしょうか? 自分のデスクで飲食をすることはうちの会社では原則禁止となってはいますが、それは会社によって違うと思うので質問者さまの職場ではいかがなものかはわかりません。。 上に書いたような契約内容があるようなら、会社が認めている休憩と言えるのかもしれませんね。ただ、ダラダラ適当にデスクで休憩している環境がどうしても気になるようなら、上司の方に『休憩は休憩所でするように』とか『時間を切るように』とか、よりよい職場環境作りを提案してみてはいかがでしょうか?

fooxx
質問者

お礼

そうですね。仕事と休憩を区切ってほしいですね。 だらだらおやつを食べて、私用電話をして・・・と目に余るのです。 一日中、入力をするだけの仕事なら気分転換もわかりますが・・・・ 他のパートさんに聞いてみても、休憩を取る契約にはなっていないようです。 他のパートさんも<上の人間がだらしないからね~>とあきれているそうです。

• tanuchi
回答No.2

職場によるけど、仕事しながらお茶してもかまわないところもある。 事務でパソコン入力という事は逆に仕事の区切りがないから、休憩が取れないと言うのもありえる。 本人がタイミングを見計らってやっていることだろうし、職場の人たちがそれを認めているわけだろうから黙っていれば。 極端に仕事に支障が出るという程のことではないんでしょう。

• opechorse
回答No.1

タバコすう人が仕事中に一服するのと同じ まあ、程度問題だけど許容範囲内でしょ

fooxx
質問者

補足

ありがとうございます。許容範囲ですか・・・ タバコは禁煙なのでほかにフロアに行きますが・・・ タバコを吸いに行って10分は帰って来ない。 食べ始めるとずっと食べている・・・と言う感じなのです。 臭いの強い物が好きなのか出社してるかどうか、臭いでわかるのです。