• ベストアンサー

仕事中に食事?

外回り一切無い事務職さんの事です。 40台後半のパートさんが出勤してすぐ、揚げパンやコロッケを食べ始めます。 昼食は1時間きっちり休憩を取って食事に行っているようです。 3時頃になると、お菓子(おせんべいやチョコレート)を食べ始めます。 初めて見た時、自分の目を疑いましたが、上の人は揚げパンやコロッケなどを喜んでもらっているようで・・・・ パソコン入力が主な仕事だと思うのですが、事務速度は遅れますよね・・・ こんなパートさんや上の人をどう思いますか? ただ私の心が狭いのでしょうか。

  • fooxx
  • お礼率45% (15/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • varuna10
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.4

私もそういう事が目に余ってしまうほうです。fooxxさんが心が狭いとは思いません。しまいには軽蔑してしまいます・・・。 小腹が空いた時や、小休憩時におやつ程度を食べる時はありますが、度が過ぎますよね。常識が無い-と思います。上司も同じようにむしゃむしゃ食べてるとか。職場自体・その会社自体のけじめのない雰囲気が分かります。 まずは仕事ですよね。もし手持ちの仕事が終わってしまったのなら、私なら次の仕事を探します。

fooxx
質問者

お礼

私がおかしいのかな?と思い始めていた所でした。 考えてみたら、常識が無い人のようです。 遅刻などはあたりまえとの事。 仕事は出来ない(食事に夢中?)そうです。 お局様(女王様)の話し相手なので上守も放し飼い状態なのかも・・・・ 一緒に働いている人が気の毒です。

その他の回答 (3)

  • ysutskk
  • ベストアンサー率44% (46/104)
回答No.3

私は派遣でデータ入力の仕事をしていますが、派遣会社の規定では、パソコン入力・キーパンチャーの仕事は1時間に10分休憩を取らなければいけないとなっています。ただ、1時間ごとに10分休んでいては業務的にはかどらないので、うちの会社では、午前中に30分午後に30分(昼食1時間休憩は別)で休憩を取るようになっています。 質問者さまの会社も、質問者さまがご存知ないだけで、1日中パソコンの業務に就くパートさんは1時間に10分、それが業務的に難しいようなら自分のペースで適当に休憩を取ることを認められているというような契約?になっているのではないでしょうか? 自分のデスクで飲食をすることはうちの会社では原則禁止となってはいますが、それは会社によって違うと思うので質問者さまの職場ではいかがなものかはわかりません。。 上に書いたような契約内容があるようなら、会社が認めている休憩と言えるのかもしれませんね。ただ、ダラダラ適当にデスクで休憩している環境がどうしても気になるようなら、上司の方に『休憩は休憩所でするように』とか『時間を切るように』とか、よりよい職場環境作りを提案してみてはいかがでしょうか?

fooxx
質問者

お礼

そうですね。仕事と休憩を区切ってほしいですね。 だらだらおやつを食べて、私用電話をして・・・と目に余るのです。 一日中、入力をするだけの仕事なら気分転換もわかりますが・・・・ 他のパートさんに聞いてみても、休憩を取る契約にはなっていないようです。 他のパートさんも<上の人間がだらしないからね~>とあきれているそうです。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

職場によるけど、仕事しながらお茶してもかまわないところもある。 事務でパソコン入力という事は逆に仕事の区切りがないから、休憩が取れないと言うのもありえる。 本人がタイミングを見計らってやっていることだろうし、職場の人たちがそれを認めているわけだろうから黙っていれば。 極端に仕事に支障が出るという程のことではないんでしょう。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

タバコすう人が仕事中に一服するのと同じ まあ、程度問題だけど許容範囲内でしょ

fooxx
質問者

補足

ありがとうございます。許容範囲ですか・・・ タバコは禁煙なのでほかにフロアに行きますが・・・ タバコを吸いに行って10分は帰って来ない。 食べ始めるとずっと食べている・・・と言う感じなのです。 臭いの強い物が好きなのか出社してるかどうか、臭いでわかるのです。

関連するQ&A

  • もし、お菓子にビタミンや栄養があったら、主食にしたいですか?

    栄養バランス補助食品に「カロリーメイト」などがありますが、そうではなくてお菓子の話です。 普通お菓子には、ビタミンや栄養が豊富に含まれているとは思えませんが、もし皆さんが普段よく食べるお菓子に、ビタミンや栄養が豊富に含まれていたら、ご飯やパンに代わる主食にしたいと思いますか? 朝食・・・チョコレート 昼食・・・おせんべい 夕食・・・クッキー こんなことになるかも知れませんが・・・

  • 夕食を食べられない仕事の場合、気をつけることは?

    お世話になっています。 4月から働き始めたのですが、仕事が終わるのが23時頃で夕食を食べることができません。 休憩は15時にあるので、15時に昼食を取ります。昼食は、お弁当を作って持っていきます。それ以降は仕事が忙しく休憩もないため、いっさい何も食べません。仕事から帰ると太るのがこわいので、ヨーグルトと野菜ジュースを軽く取るだけで寝ます。でも日によっては衝動的に食べたくなり、つい甘いパンやお菓子をたくさん食べてしまう日が多くあります。いつも誘惑と葛藤しています。 また、休日は普通に朝・昼・夜食べるので、平日に体重が減っても休日に元に戻ってしまいます。 ちなみにビタミン剤とカルシウムは毎日飲んでいます。また、サラダはお弁当に少量持っていっています。 このままでは太るのが心配です。むしろ痩せたいくらいです。また栄養的にもこのままでいいのか不安です。帰ってから何を食べれば太らなくてすむのか(痩せるのか)、どうしたら帰ってから衝動的にパンなどを食べてしまうのを抑えられるのか、またこの仕事を続けていく上で健康でい続けるためには栄養的に何に気をつけていけばいいのか教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事とはこんなもんですか?

    私(29歳女性)は現在の職場に中途入社して5か月になります。 今させて頂いている仕事内容について悩んでいることがあります。 時給850円のフルタイムパートの事務員として働いています。 経営者は2人いて、共同経営者のみで業務をされていたので、私が初めての従業員となります。 事務所は行政書士事務所です。 面接時は事務所内での仕事と、外回りは、時々官公庁に書類の提出に出る程度です。と聞いていました。 車は自家用車の使用で、ガソリン代は私用も含めて会社が支払ってくれることになりました。 ところが仕事を初めてみると、事務所にいるのは一日のうち休憩を含めて30分程度しかなく、ほとんど外回りです。昼食も外でとるしかない状況です。 一日10件以上雑用で行かされるので、仕事で走る走行距離は一日40~50キロになります。これが毎日です。 私は肩こり腰痛を持っており、長時間の車の運転はすごく苦手ですが、近所にある官公庁だけだと聞いていたので安心していたんですが、業務のほぼすべてが外回りという状況になり、今この会社に入社したのを後悔しています。 簡単に転職はできないので考え方を変えて、もっと前向きに仕事ができるように努めたいんですが、このことが引っかかってしまいます。 やはり、面接時の話と実際働き始めると違うことは、よくあることですか。 転職して内勤のみの職場にしようか、このまま外回りでがんばろうか悩んでいます。 ガソリンは9割仕事で、私用は1割程度です。 オイル代や車検代も請求したいです。 もしこのような経験のある方がいたら、厳しいご意見も含めアドバイスお願いします。

  • どうしてもドカ食いをしてしまいます(食事の取り方について質問です)

    32歳パート主婦です。 9時~1時までの短時間の仕事をしています。 11時から15分ほど休憩が取れるのでそこでおにぎり1つを食べるのが習慣です。 帰ると大体2時ぐらいで昼食を取るのですがものすごくお腹がすいてしまい、しかも甘いものが食べたくなってしまいます。 常備菜などを用意したり、寒天茶、豆乳を飲むなどで甘いものを食べずにやり過ごそうと思うのですが、1週間するとどうしても食べたくなり我慢できずに甘いものを食べ過ぎてしまいます。 朝はパン、またはご飯におかず。しっかり食べている方です 夜は主食は食べず、おかずだけにしています。 昼さえコントロールできればダイエットも成功するのにと思う毎日です。アドバイス、よろしくお願い致します

  • 挨拶しない人

    外回りの人が帰ってきても決して自分からは挨拶しなかったり、休憩から戻っても無言のままデスクに座ったりする人が、自分が出勤してきた時と帰る時にだけ挨拶するってどう思いますか?

  • 食べ過ぎる子供

    2歳3ヶ月の子供です。とにかく、よく食べるんです。     7時半 起床  8時 朝食(トースト4枚切り、果物、牛乳)  9時半 おやつ(スナック菓子・せんべい・くだものなど)  10時~11時 外で遊ぶ  11時半 昼食(ごはん、おかず)  12時半~2時半 昼寝  3時 おやつ(スナック菓子・せんべい・くだものなど)  4時 買い物に連れていく  6時 おやつ(パン1~2個)  7時 夕食(ごはん、おかず)  8時半 パパの夕食の横取り  9時 おふろ  9時半 牛乳・たまにお菓子  10時 就寝 現在は、太り過ぎではなく、身長・体重とも平均以下です。おなかも丈夫みたいで、あまり下痢したりもないですが、異常におなかが出ています。 排便は、1日3~4回、良い便が出ます。 好き嫌いもなく、何でも食べるのですが、特にパンやご飯が好きで、よく食べます。パンなら、1度にロールパンで1~2個、フランスパンで15cmくらい食べます。 あまりにたくさん食べるのでおなかを壊さないかと思い、「もうおしまい」というと、泣き叫んで欲しがるので、つい与えてしまいます。 おじいちゃんおばあちゃん(同居)は、たくさん食べるのがうれしいようで、寝る前でもお菓子やパンなどを与えます。 このままで、いいのでしょうか?

  • 1歳 食事について

    もうすぐ1歳になる娘がいます。最近食べ物の好き嫌いが激しくなってきた上に、食べる量がグンッと減ってしまいました。もともとそんなに食べない子だったんですが。今日は朝、ご飯3口においも3口、昼バナナ半分強、おやつにせんべい2枚、夜ロールパン半分です。 食べ始めるとすぐに飽きて遊びに入ってしまい夢中になって食べないか、怒られて泣いてしまって食べられない・・で、食事終了。といった感じです。でもお腹はすくのかしばらくするとぐずって食べ物をねだります。自分の食べたい物以外は口にせず泣き続けるので困りものです。今日、小児科にいったついでに医師に相談したのですが、食べないことに関しては、時期的なものだろうから心配ないと言っていただいたのですが、食事の取り方について、私は一応朝昼晩と3回だいたい時間を決めて食べさせていましたし、食べようが残そうが、離乳食も何種類か用意していました。でも医師に「そんなに頑張らなくて良いんだよ。食べたくないから遊び出すんだから、食べたいと合図があった時に食べたい物を食べさせればいい」と言われました。「うちの子は何もつけていない食パンとせんべいならいつでもパクパク食べるんですが、それ以外は・・」と言うと「食パンだけでいいんじゃない?まだそんなに栄養面気にすることないよ。そのうちなんでも食べる時期がくるからそれからでいいよ」とのことでした。 医師の言うとおりにすると3回食というより本当にチョコチョコ食べになってしまうのですが、しかもパン中心で・・本当に大丈夫なんでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 家の健康的な食事についての質問です。

    優先度が低いので、暇な時にでも回答していただけると嬉しいです。 私は、高校生です。食事は基本的に親が作ります。私には、そんなに作らせてくれません。 最近、健康的な食事をしようと思ったのですが、家で、出される食事について気になったことがありました。 休日は家で昼食を食べるのですが、いつも親からパンが出されます。菓子パンです。2,3個食べるように言われます。私は、あまり運動しないのでカロリー消費は少ないのでそんなに摂取する必要はないと考えています。そして、出される野菜が少ないです。 私は、身体によくない添加物をとるのが嫌いなので、いつも食べる前に食品の裏に書いてある原材料名を見るのですが、親には「そんなの気にして食べてたら、身体に悪い」と言われます。そして、普段の食事で、牛乳が出されるのですが、それもあまり身体に良くないと思うので飲まないのですが、親からは「栄養があるから、飲め」と言われます。 私は、家で、食事がない家庭を知っているので、食べられることがすごく幸せなことだとは思うのですが、せっかく食べるのなら、良い食品を食べたいです。 昼食も菓子パンをやめ、白米やパンが主食の国で食べられているような普通のパンを食べたいです。 そのように伝えたいのですが、このことを親に直接言っても、「そんなこと気にするな」と言われてしまいます。 私は、どうすれば良いのでしょうか?

  • 社会人の皆様の昼食を教えてください!

    私は実家暮らしの二十代の女性です。いつも昼食は休憩室でとるのですが、大体は節約のために弁当ですが、最近は菓子パンや休憩中にお菓子を買って食べることが多いです。 無駄使いだな~と正直思ってしまうのですが、仕事をしてるとどうしても休憩中好きなものを食べたくなります(>_<) ちなみに休憩中外に外食にいくことはありません。 よくドラマを見てると都会のOLさんたちは外にランチにいったりしてるのをみるといいなあとも思います。(笑) 私は実家暮らしなのですが、実家暮らしの方、一人暮らしの方ともに昼食は何をいつも食べていますか? また、一か月どのくらいかけてますか?

  • 力がある人をどうにかしたい

    私の職場で全然仕事しないのに、部長より力を持ったパートさんがいます。 出勤してきてまず20分は事務所でお喋り、昼食後タイムカード押してから30分程お茶タイム、定時終わる40分前に「まだ定時にならない」と事務所で休憩。 なのに、チーフクラスの社員に休憩時間を割いて仕事を要求してきます。 気分屋でそのパートさんに嫌われると、会社を辞めさせられてしまいます。 自分でも自覚してるみたいで、「私に逆らうとどうなるか」や「みんな私の言うことは何でも聞く」などとよく言ってます。 給料も高いらしく、パートさんなのに副店長よりボーナスも良いそうです。 何故そんな事が許されるのかわかりませんが、誰も彼女には何も言えない状況です。 最近特に機嫌が悪いらしく、みんなかなり仕事しにくくなっています。 彼女の仕事をかぶって、休憩時間が45分程削られたりします。 この状況を何とかして、働きやすくする方法はないのでしょうか? 長くなってスミマセン。

専門家に質問してみよう