家での食事について気になること

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、家での食事について気になっています。
  • 家での昼食はいつも菓子パンで、野菜が少ないです。
  • 私は健康的な食事を心掛けたいのですが、親に理解してもらえません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の健康的な食事についての質問です。

優先度が低いので、暇な時にでも回答していただけると嬉しいです。 私は、高校生です。食事は基本的に親が作ります。私には、そんなに作らせてくれません。 最近、健康的な食事をしようと思ったのですが、家で、出される食事について気になったことがありました。 休日は家で昼食を食べるのですが、いつも親からパンが出されます。菓子パンです。2,3個食べるように言われます。私は、あまり運動しないのでカロリー消費は少ないのでそんなに摂取する必要はないと考えています。そして、出される野菜が少ないです。 私は、身体によくない添加物をとるのが嫌いなので、いつも食べる前に食品の裏に書いてある原材料名を見るのですが、親には「そんなの気にして食べてたら、身体に悪い」と言われます。そして、普段の食事で、牛乳が出されるのですが、それもあまり身体に良くないと思うので飲まないのですが、親からは「栄養があるから、飲め」と言われます。 私は、家で、食事がない家庭を知っているので、食べられることがすごく幸せなことだとは思うのですが、せっかく食べるのなら、良い食品を食べたいです。 昼食も菓子パンをやめ、白米やパンが主食の国で食べられているような普通のパンを食べたいです。 そのように伝えたいのですが、このことを親に直接言っても、「そんなこと気にするな」と言われてしまいます。 私は、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.5

既婚男性です。食品調達の大半は僕が購入してきます。妻がほとんど炊事をしてくれますが、家族全員に均等配分の配膳です。娘が運動不足気味の割りに動かないので肥満で困っています(台所の手伝いはほとんどしません)。僕は少し太り気味ですが、いつも入浴時に体重・体脂肪率計で体重維持に努めています。妻はほとんど太ってはいません。 食材の無農薬・残留放射能や原産地や食品由来以外の食品添加物を含まない食品や加工食品はできるだけ排除する食事を取るようにしています。健康に良い食材や水には配慮した食事内容ですが、家族一人ひとり均等に食器分けしているやり方を妻がするので、男と女と年齢の差や運動の量を考慮をしていないので、それぞれの運動のに見合ったカロリー以上の食事になり勝ちです。なので一番運動量の少ない娘が一番太る結果となっています。体重計や体脂肪率を測ることもしていないようです。妻も作った料理がもったいないので残さないように食べろといいます。娘に運動のため、時折、無脂肪牛乳やフランスパンを買いにいかせますが、必ずカロリーの多いアイスクリームやお菓子を購入して食べています。 僕としては娘にもっと家事をさせてやれば運動になるかと思うのですが・・・。 わが家は、パン食はカロリーが多いのでほとんど食べません。炭水化物としては、毎食に小さめのおにぎり一個のご飯だけです。牛乳は中部以西原産地の生乳100%の 低脂肪乳だけ(ない場合は生乳100%の無脂肪乳と普通生乳を混ぜて低脂肪乳を作っています)を飲み、脂肪の取りすぎ防止とカルシウム不足を補充しています。水は中部か関西原産(富山産、三重産、岐阜産)のペットボトル、他は水道水の汲み置き、上澄み水を利用し、水道水中の発ガン物質を除去して飲用または炊事に使っています。野菜は放射能汚染されていない原産地の無農薬野菜を選んで購入するようにしています。野菜や果物はできるだけ自家栽培するようにしています(経済的)。 他の食材が個人個人の必要量以上になっているようで相応の運動量が不足気味になっています。娘は寝そべってばかりしていてスマホばかりしています。 さて、あなたのお母さんは食事の質に無関心なようですね。あなたの運動量の確保と健康のため少しずつ台所の手伝いや買い物の手伝いをして、体に良い食材や自身の食事の量をコントロールするようにされていったらいかがですか?お母さんの食事についての考えを変えるのは難しいでしょう。少しずつ改善し、自分で食べるものは、運動をかねて母親の手伝いの名目で、自分で作る方向へもっていくのがいいと思います。自分でカロリーのとり過ぎがコントロールできるといいですね。

yusuke135
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。すごく徹底されていますね。私と同じような考えです。わかりました。がんばります。

その他の回答 (5)

回答No.6

家族でも、食に対する価値観が違うんですよね。 あなたのお母さんは食に対してこだわりはあまりなく、 安くて腹にたまればいいと思ってるかもしれません。 一方あなたは健康志向です。 食事が合わないと思います。 自分で自分のぶんだけ作るしかないでしょうね。

yusuke135
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。そうですね。わかりました。がんばります。

• SPS700
回答No.4

高校を出て、自炊になったらご自分の好きなように健康的な食事をなさり、お母さんが采配を振っている間は、鼻をつまんで、菓子パンみたいなゴミ食でも我慢すればいいと思います。

yusuke135
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。わかりました。

• nijjin
回答No.3

菓子パンは確かにカロリーは高いですね。 しかし、牛乳は体に悪いものではありません。 1000年以上飲まれているものですから大丈夫です。 ただ、牛乳を飲んでお腹を壊すようならあまり飲まないほうが良いです。 料理は将来のためとか色々理由を付けて親を納得させ自分でする機会を作るしかないでしょう。 私の場合は、両親が共働きだったため小学生の頃から作るようになりました。 そうしないと夏休みとかにお昼ご飯が無いので・・・

yusuke135
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。わかりました。がんばります。

• vasteen72
回答No.2

休日の食事は自分で作ることにすればいいんじゃないでしょうか。 自立に向けて、料理くらいできるようになりたいから、とか 栄養の勉強をしたい、とか 「だめ」とは言われなそうな、それなりの理由を考えましょう。 材料の調達や費用面で親がのり気にならない場合は、 アルバイトをして、自分で稼ぐのもいいのでは。 せっかく食べるなら良い食品を食べたいというのはすごく正しい欲求だと思います。

yusuke135
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。わかりました。がんばってみます。

• seikacyan
回答No.1

あなたの考えはとても正しいし共感できます。 お母さんのおっしゃる「そんなの気にしてては…」というのも一理ありますが、「この食べ物大丈夫かなぁ」と思いながら食べるは、もっと体に良くないと思います。 自立されてるなら、自分の納得できる食事を作ればいいのですが、高校生なら難しいですね。でも今の食事が10年後を決める!といえるくらい大切なので、お母さんを根気よく説得するか、「私が料理担当したい!将来のためにも。」とか言って、買い物から任せてもらえる日を作れるといいですね。 ごめんなさいね。あまりためにならないアドバイスですが、あなたの食への懸念はとても大切にしてもらいたいと思います。

yusuke135
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。アドバイスありがとうございます。頑張ってみようと思います。