• 締切済み

プレゼントのお返しについて

まずこのカテゴリーが相応しくなければ、移動させますので教えてください。 さて以前パーティで頂いたプレゼントのお返しをしたいと思っています。 相手は20代後半の年上の女性なのですが、殆ど話したことが無く、趣味(山登り?)と音楽の好みくらいしか知りません。 また頂いた物は、100円程度のコンビニで買ってきたものです。(本人談) 数千円するような物を買うのは、逆に相手が負担になると思います。 そこで1,000円程度の物で何か無難な物をと考えますが、何がよいかアドバイスを頂けますでしょうか。 (一応探しはしましたが、好みがあるので決められませんでした。)

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

私の感覚ですが、 100円程度の品物に 1000円のお返しは、なんだか無礼な感じがします。 その場で「ありがとうございます」 と言ったでしょうから、それで完結です。 もらったら、必ずお返しという行為は ある意味無礼です。 プレゼントという好意に対して、 儀礼にしています。 この方からは、ちょっとしたプレゼントをいただいた と記憶しておいて、何かの時に 例えば、旅行へ行ったおみやげを渡す。 私はこの方法をとっています。 失礼な表現でしたら、申し訳ありません。

ROY_PELT
質問者

お礼

>もらったら、必ずお返しという行為はある意味無礼です。 >プレゼントという好意に対して、儀礼にしています。 こういう考えもあるとは思いませんでした。 あせらずにもう少しじっくり考えてみたいと思います。 心のこもったプレゼントが大切なのですね。 参考になりました。有難うございました。

  • misamisa7
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

無難なものというのであれば… ちゃんとしたお店(デパ地下なんかにあるような)の ちょっとしたお菓子はいかがでしょうか? たいていの女の人はお菓子が嫌いではないと思います。 お店の方に「人にあげるのなら、どれがオススメ?」 などと相談しつつ買えば間違いがなさそう^^ 趣味関連のものをあげようと思うと難しいですし… だけど一生懸命選んだものってなんとなく分かりますし 頑張ってプレゼントするもの決めて下さいねb

ROY_PELT
質問者

お礼

>一生懸命選んだものってなんとなく分かりますし そうアドバイス頂けると嬉しいです。 それが近いうちにその人の誕生日があるので、それに恰好つけて渡そうと思っています。 ←今気づいたのですが、それなら1,000円程度の物では安いです   ね。 直ぐに会えないので、菓子のような消費期限のある物にするか期限の無い物にするかはその時のタイミングで決めます。 どちらにせよ行った店の店員(プロ)に聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレゼントのお返しについて

    こんにちは。 大学生です。 バイト先で働いている年上の女性の方にクリスマスとバレンタインのプレゼントをもらいました。 クリスマスはお菓子とマフラーを、バレンタインにはチョコとマグカップをもらいました。 そこでその女性の誕生日とホワイトデーが近いということもあり、お返しとして何かプレゼントを贈ろうと思います。 ですが何を贈ったらいいのかまったく思い浮かびません。笑 さらに僕は女性にプレゼントを贈ったことが全くと言っていいほど無く、相手が年上なので自分の感性でプレゼントを贈って大丈夫かなと心配もあります。 そこで皆さんに何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ちなみにその女性は30代後半です。 よろしくお願いします。

  • (結構急ぎです)別れた彼女へのプレゼント返しは!?

    25日にクリスマスプレゼントを彼女から貰いました。しかし私はお互いプレゼントは買わないという事を約束をしていたので買いませんでしたが、やはり貰った以上お返しは必要だと思います。 なので26日にプレゼントを買いました。 しかし27日に別れを切り出されたので、別れました。 この場合、プレゼントをお返しすべきですか? 手元に物があっても仕方ないので渡すという方向で、以下、話を進めます。 渡し方は3つ考えてますがどれがいいでしょうか? 彼女は一人暮らしということ、 私は復縁する気はないこと、の2点が前提であります。 (1)仕事から帰ったら、プレゼントと置手紙のみを部屋に置いて、私はいない (2)別れ方が微妙で話がしたいのは事実。仕事から帰ったら別れた男がいるのは、相手にとって不快かもしれないが、話をして、プレゼントは手渡し。 (3)別れ方が微妙で話がしたいのは事実。仕事から帰ったら別れた男がいるのは、相手にとって不快かもしれないが、話をする。プレゼントは先に彼女からサプライズ的に貰ったので、サプライズ返しとして、部屋のどっか置いておいて、また後日気付いてもらう。 何番がいいでしょうか? (2)は個人的には、ねちっこく感じられるかなーて思いますが^^; 特に(1)と(3)で迷ってます。 カテゴリは「恋愛相談」ですが、恋愛ではないです。 復縁という気持ちは互いに微塵もないと思います。 ご回答宜しくお願い致します。

  • プレゼントのお返しはどうしたら良いでしょうか??

    二十歳の女子大生です。教えてください。 クリスマスの日に、お付き合いを始めて2ヶ月の彼氏(21歳)と二人で彼の地元で食事をしました。 私の地元と彼の地元は、電車で約1時間30分ほど離れているため 途中の駅まで送ってくれたのですが、その際に小さな包みを頂きました。 帰宅してから、包みを開けてみると…中は一万円ほどのネックレスでした。 お互い学生なので、プレゼントとしては高価に思いますし、私の方は、何も用意していません。 すぐに、メールでお礼を言ったのですが… 次回のデート時に、直接お礼を言うと共にお返しのプレゼントを渡したいと思っていますが、プレゼントはいくら位の、何が良いでしょうか?? そして、お金のことも気になっています。 毎回デートの時に喫茶店などへ行くのですが、会計の際に「デート費用は、男が出すもの」といって私の分まで支払ってしまいます。 その後すぐに、私の分の代金は彼に支払うのですが…4割程度の額しか受け取ってもらえません。 今回の食事代も4割程度しか受け取ってもらえませんでした。 しかし、 女子だから彼女だからプレゼントを貰うデート費用を払って貰うのは、当たり前!と思いたくありません。 なので、クリスマス・プレゼントのお返しは、彼からのプレゼントに見合ったものをお返しとして渡したいと思っています。

  • 渡したプレゼントよりも高額のお返しをいただいてしまいました

    こんにちは。先日主人の友人(会社の同僚)の奥さんが初めての子供を出産し、ほんの気持ちだけのプレゼント(1000円ぐらいの赤ちゃん用オモチャ)をあげました。お返しなどをいただくつもりは全然なかったのですが、主人が「お返しはいらない」とハッキリ言わなかったようで、数週間後にお返しとしてうちの子供へのおもちゃ(2300円ぐらいのプラレール)をいただいてしまいました。 主人にはお返しの値段のことも話したのですが、「そのうち赤ちゃんの顔を見せてもらいに遊びに行こうと思うから、そのときにでも何か持っていけば?」などとのんきなことを言っています。遊びに行く具体的な計画はまだありません。 私としては、何かプレゼントをもう一度早いうちに渡した方がよいのではと思うのですが、どう思いますか?一般的に出産祝いは半返し・・・と考えると、あと4000円ぐらいのものをあげてもいいぐらいなのですが、あまり高額のものを渡しても不自然な気がします。せめて同じ金額になるぐらいにはしておきたいので、絵本2冊で1500円ぐらいのもの、などと思ったのですが・・・。 ちなみに、主人とその友人は同じビルに勤務しているので、会って物を渡すことは簡単にできるような関係です。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。長文ですみませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 退職時のプレゼントのお返し

    最近退職したのですが、数人から合同でプレゼントを頂きました。 頂いた方にだけ、1000円程度のお返しをしようと思うのですが、 友達に話すと、普通退職祝い(?)にお返しは必要ない、 と言われました。 定年退職でも寿退職でもなく、ただ辞めただけなので、 祝いというわけでは全くないのですが、 この場合もお返しはしない方がいいでしょうか? 小さい会社(全員で10人未満です)で、同じ部屋に4人いるのですが、 そのうち1人はまだ来始めて1週間程度だったので、 残りの同僚3人と上司1人の合計4人からの合同のプレゼントでした。 もしお返しをするならば、頂いた4人だけにすればいいでしょうか? 同じ部屋のメンバーながら、新人さん1人だけお返しがなくても 違和感はないでしょうか? ちなみにプレゼントのお返しをするしないに関わらず、 みなさんへの菓子折り1箱は持って行きます。

  • クリスマス会のプレゼント

    ママ友さん達とクリスマス会をすることになったんですが、そこでプレゼント交換があります。 1000円程度の物でママ向けのプレゼントです。 ママは20代後半~30代前半の方達です。 今考えてるのは、ハンカチ、マフラー、バスセットなどですが、好みもあるしなかなかいい物が思いつかないので、何がいいか教えて下さい。

  • 友人からのお祝いプレゼントのお返しに

    結婚祝いのプレゼントに、 ★ お重箱 ★ 手作りのリース ★ 夫婦の塗り箸 等、色々たくさん頂きました。 ぜひお返しを、と思うのですが・・・どういったものがいいのか?と。 また私が独身時(1年前)に、この友人夫婦に新築祝いにワイン(1万円相当)とペアグラス(1万相当)をプレゼントしています。 また、もうひとつ悩みなのですが・・・ 昨年入籍のみで、今年簡単な披露パーティを行う予定なのです。 この友人はプレゼント、他の友人はお祝い金(2万円)を贈ってくれたのですが、招待するのに、またご祝儀を頂いてしまってもいいのでしょうか? どうか、教えてください!!よろしくお願い致します★

  • 山登りが趣味な人へのプレゼントの品は?

    いつもお世話になっている年上の(50代半ば)の方に、感謝の気持ちを込めて、 お礼の品をプレゼントしようと思っています。最近誕生日を迎えられたとのことなので、 それにあわせて贈り物を考えているのですが、男性のプレゼントって 何がいいのか分からず、困っています・・・ その方は山登りが趣味なので(結構、本格的)、ネクタイなどよりも、 アウトドアに必要な物をプレゼントする方がいいかなと思っています。 たいていの物は持っておられると思いますが、山登りで「あったら便利な物」 「いくつあっても困らない物」などがありましたら、教えて頂けると幸いですm(__)m  予算は1万円以内で、今週金曜日にお会いする予定なので、 それまでに買いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • バレンタインのお返しについて

    女性の方、男性の方、ともに質問です。 男性の方への質問 皆様は、職場などでいただいたバレンタインのチョコレートや、その他のプレゼントのお返しはどうされていますか。 これまで、複数名の連名でいただいた場合は、複数名用のお菓子でお返ししてきました。 また、個人から義務チョコをいただいた時は、お菓子やデスクまわりで使えるようなちょっとした小物などをお返ししてきました。 しかし、少々高め(数千円~1万円程度?)の義務チョコやプレゼントをいただいた時のお返しをいつも迷います。 毎年、妻とお返しを買いに行くのが恒例となっていますが、皆様でしたら少々高めのチョコやプレゼントをいただいたら、何をお返ししますか? 女性の方への質問 金額別で分けるのは失礼だとは思いますが、一例として金額別に何をお返しされたいですか。 (お返しを期待していない方も多いのではないかと思いますが、もしもお返しされるとしたら何が良いかでご回答いただければと思います。) 1.複数名での義務チョコ 1人500円~1000円程度くらい 2.個人での義務チョコ 500円~1000円程度くらい 3.個人での義務チョコ 2000円~5000円程度くらい 4.個人での義務チョコ 5000円以上~ チョコをいただいた、いただいていないことで、後の対応に差が出るわけではありませんが、もらいっぱなしというのも何となく気が引けます。 時々、差し入れとして、焼菓子や生菓子などはしています。 やはり、物で返されるより、その場や持ちかえって食べられるような菓子のほうが無難でしょうか。 今後の参考にさせていただきたいと思います。正解が無いので、アンケートカテゴリーとさせていただきました。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント 片思い お返し

    こんばんは。 片思いの男性に3000円ぐらいの全く重くないクリスマスプレゼントを郵送しました(遠距離)。 お礼のメールがありましたが、今後、脈を図るポイントを教えてください! 自分好みのチョイスでありがとうって事と、また近々お返しを送りますねって返事来ました。 歳は5歳ほど女性の私が上で、2年ほどの付き合いです。 冗談ぽくですが、好意は示しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう