• ベストアンサー

プレゼントのお返しはどうしたら良いでしょうか??

二十歳の女子大生です。教えてください。 クリスマスの日に、お付き合いを始めて2ヶ月の彼氏(21歳)と二人で彼の地元で食事をしました。 私の地元と彼の地元は、電車で約1時間30分ほど離れているため 途中の駅まで送ってくれたのですが、その際に小さな包みを頂きました。 帰宅してから、包みを開けてみると…中は一万円ほどのネックレスでした。 お互い学生なので、プレゼントとしては高価に思いますし、私の方は、何も用意していません。 すぐに、メールでお礼を言ったのですが… 次回のデート時に、直接お礼を言うと共にお返しのプレゼントを渡したいと思っていますが、プレゼントはいくら位の、何が良いでしょうか?? そして、お金のことも気になっています。 毎回デートの時に喫茶店などへ行くのですが、会計の際に「デート費用は、男が出すもの」といって私の分まで支払ってしまいます。 その後すぐに、私の分の代金は彼に支払うのですが…4割程度の額しか受け取ってもらえません。 今回の食事代も4割程度しか受け取ってもらえませんでした。 しかし、 女子だから彼女だからプレゼントを貰うデート費用を払って貰うのは、当たり前!と思いたくありません。 なので、クリスマス・プレゼントのお返しは、彼からのプレゼントに見合ったものをお返しとして渡したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.5

プレゼントに関してですが、クリスマスも終わって今から渡すと いかにも「プレゼント貰って申し訳ないからお返しです」 っていう感じになりますよね。 なので、一旦この場は「ありがとう」という感謝の気持ちだけ きちんと伝えて、1ヶ月半後にはバレンタインもありますから そのときに今回の分も含めて・・・という気持ちで何かあげた方が 彼も受け取りやすいと思いますよ! お金も彼が払いたいというタイプであれば、4割程度払っていれば 充分だと思うので、 お誕生日プレゼントを奮発するとか、機会があったときに プレゼントするのがいいと思いますよ♪ 一番彼が喜ぶのは、今お持ちの感謝の気持ちを忘れないことじゃないかな。

kaede_1030
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます たしかに クリスマスが終わった今渡しても、あまり印象が良くないですね。。 記念日でもないのに、プレゼントを渡されても受け取りにくいですし…。 今の気持ちを大事にします!!

その他の回答 (7)

  • kirarictj
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.8

クリスマスは過ぎてしまったので、彼の誕生日か、バレンタインデーの、どちらか近い日にプレゼントを計画してはどうでしょうか♪ 「この前(クリスマス)は本当にありがとう。私も何か記念になるものをプレゼントしたいんだけど、何かリクエストはない?」って感じで。 その時、普段のお礼を改めてきちんと言うのもいいですね。やはり感謝の気持ちを表すことはとても大事です。心の中で思っているだけでは伝わらないことも多々あり。それに、食事代を6:4で4割受け取ってくれるなら、いい彼だと思います。気持ちよくあとの6割ご馳走になっていいんじゃないかな。逆に、一円も受け取ってくれないタイプだと、だんだんとこちらも気が重くなったりしますが。 >女子だから彼女だからプレゼントを貰うデート費用を払って貰うのは、当たり前!と思いたくありません。 この気持ちをもっているだけで、十分ですよ。それはきっとあなたの言動の端々に表れていて、彼にも伝わっていると思います。だからこそ、素敵なクリスマスプレゼントをくれたんじゃないでしょうか。お幸せにね^^

kaede_1030
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 誕生日よりもバレンタインのほうが若干近いので チョコレートと共に何か計画します ちゃんと、言葉や態度で気持ちが伝わってると良いんですけどね。。 ありがとうございました_(._.)_

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.7

喜んであげればいいのでは? プレゼントを気に入ってあげるだけで十分ですよ! お返しする必要は無いと思いますが、お返しがしたいと思う気持ちは大事だと思います。 彼女に喜んで貰える事は、嬉しい事です。 物を与えるしか女性を喜ばす事の出来ない男も居ますが、与えられた事に鈍感な女性も居ます。 物を物で返すよりも、 あなたの気持ちを彼に伝える事で、お返しには十分過ぎると思うのです。

kaede_1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます 物よりも気持ちってことですね ちゃんと、気持ちを伝えるように頑張ります

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.6

一例として。 「今回は特別。私のワガママで○○で食事をしたい。だから今回だけはオゴらせて!」と完全に先手打ってみるとか。 (食事でなくてもどこかに遊びに行くのでも良し) 表向きの理由は「ワガママに付き合わせてるのは私だから私もち」といいつつ実はプレゼントのお礼って訳ですね。 余程極端に嫌がられそうな事でなければ本当にあなたのワガママでかまいません。 ポイントは「どこか行きたいトコない?」みたいな誘導からではなく、ともかくあなた自身から切り出す事。 案外突然のメールで切り出すのもいいかも? あとはそれでも「いやさすがに自分の分はもつよ」と言うかもしれませんが、それでも、「なら(4割くらいの金額)だけ」とか。 たまにはいーじゃない?おごらせてよー!って感じですね。 まぁその後5~6回デートでおごられる事になるかもしれませんが、そしたら7回目にまたやるもよし。 その時はまた別の手を考えるも良し…ですね。

kaede_1030
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます なるほどっ! でも…普段、甘えっぱなしの迷惑かけっぱなしなので ワガママでと言うのは、今更っていう気持ちもありますけど。。

  • Kirarin55
  • ベストアンサー率35% (83/235)
回答No.4

>彼からのプレゼントに見合ったものをお返しとして 1万円だから1万円相当の物をあげなければいけないという 恋愛ルールはありませんよ? 相手が気持ちで30万円の指輪をくれたら…30万円の物なんてお返し できないですよ!!それは相手だって分かっている事だし、同額の 見返りを期待して贈る物なんてプレゼントじゃないです。 賄賂ですね、ワイロ(笑) 彼の趣味やファッション、好きな物は彼女なら分かると思いますから… 金額は気にせずに喜んで使ってもらえそうな物を選んではいかが ですか?その方が彼も喜んでくれると思いますよ。 逆に言えば、似合いそうだと思ったジャケットが例え2万円以上だったと しても、喜ぶ彼の顔を想像したら買いたくなりません?

kaede_1030
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 出会ってから4ヶ月くらいで まだ趣味とかは、手探りに近い部分も多々ありますが 彼の喜ぶ顔を想像して購入したいと思います

  • shioring0
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

私は学生で彼氏が社会人なので、いつも食事代など出してもらっています。 でも質問者さんのように当たり前のように甘えてしまうのは嫌だったので、22・23に遊んだのですが、22日の夜の食事(居酒屋ですが;;)は私が出させていただきました!彼は嫌がり?ましたが「クリスマスはみんなに平等なのっ」とか意味分からないことをいい無理やり払いました笑 大体1万円くらいでしたが、もし今彼氏さんにほしいものがなかったり、思いつくものがなかったのであればとりあえず今回は「今日はごちそうするからっ!たまにはいいでしょ♪」と夕飯をおごってあげるのはどうでしょうか?欲しい物があったらまたプレゼントすればいいとおもいます! 悩んでお礼がおそくなるよりはとりあえずごちそうするのもいいとおもいますよ♪ それかお菓子をつくったりごはんをつくってあげるだけでもぜんぜん気持ちはつたわるとおもいます!

kaede_1030
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 放課後にデートすることもあるのですが、 私に門限があり夕食も準備されているので なかなかデートで夕食を食べることができないんです。。 前もって、食べてきます!と言っても用意されてますし(汗 あっ、手作りのお菓子は思いつきませんでした。。 料理は自信ありませんが…頑張ってみたいと思います!

  • kazumero
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

プレゼントは額ではありません、気持ちだと思います。 一万円のネックレスをもらったからと言って、一万円相当のプレゼントを返す必要はないです。 彼女からのプレゼントでしたら、どんなものでも嬉しいはずですから。

kaede_1030
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 気持ちを込めた物をプレゼントしたいと思います。

  • NP3229
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

21歳の男です!! >>女子だから彼女だからプレゼントを貰うデート費用を払って貰うのは、当たり前!と思いたくありません。 この気持ちがあればいいと思います!!完全におごってもらおうっていう女性もいますから、そんな人にはならないでほしいですね!! 4割程度でいいんです!!かりに彼氏がきっちり半分にしたら引くでしょ?? 彼氏:合計4700円だから半分の2350円ね!! よりも 彼氏:合計4700円だから2000円でいいよ!! これだと、彼氏もなんとなく気分がいいでしょうし。。 クリスマスのお返しも値段じゃないとおもいますけどねぇ。それはやっぱり気持ちでしょう・・・。 こればっかりわよくわかりませんね。 俺ってしょぼいなぁ。 アドバイスになってくれればいいなぁ。少しは心に響けばいいなぁ。 と思いまして回答させていただきました!! がんばってくださいな!!

kaede_1030
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます 彼への気持ちを忘れずに、前向きに考えたいと思います。 金額よりも気持ちを大事にします!!

関連するQ&A

  • プレゼントのお返しについて

    初めて質問します。 現在9ヶ月の子供がいます。本日、会社の先輩から育児本と子供の本(計5冊)をクリスマスプレゼントということでいただきました。 お礼の電話をしたら『忙しくて出産祝いが渡せなかったからクリスマスプレゼントです』と言われました。 出産祝いでいただいたら迷わず「内祝い」でお返しをしてたのですが、クリスマスプレゼントと言われたのでどうお返しをしたらいいのかわかりません。 先輩には4歳ぐらいのお子さんがみえるので誕生日プレゼントとしてお返ししようと思ったのですが、まだ半年位先になります。 このような場合はどうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 同僚からの高価なプレゼントのお礼はどうしたらいい!?

    25歳女性です。相談に乗ってください! 先日、同じ会社の男性(30台半ば)と2人で食事に行きました。 (その人とはお付き合いしているわけではなく、団体で数回飲みに行ったことがある程度の同僚です。「好意をもっている」様な事をほのめかされはしましたが、私はまだ迷っているところなのでもう少し様子を見たい状況です。) 恐らくデート予備軍のような位置づけだと思います。 その場で、クリスマスという名目でプレゼントを貰いました(クリスマスはとっくに過ぎていました)が、ブランド物の恐らく2万円程度のネックレスでした。同僚へのプレゼントとしては高すぎるし、しかも私は何も用意していません。 お礼にという事で明後日、食事に招待しているのですが、お返しのプレゼントを渡すべきでしょうか?渡すとしたら、いくら位の、何がいいでしょうか。 お金の事も気になっているのですが、「僕は男だから出すのが当たり前」と言って払わせてもらえません。 あさっての食事も払わせてもらえない気がします。 女性だから、プレゼントを貰ったりおごって貰うのは普通の事なのでしょうか。女扱いされるのに慣れていなくて分かりません。。。

  • クリスマスプレゼントのお返し

    はじめまして。 この間、バイト先の人にクリスマスデートに誘われ、その日に告白されて付き合うことになりました。 デート中の支払いは彼がしてくれて、ご飯もコース料理だったのですがそれも全額支払ってくれました。 更にクリスマスプレゼント(ダイヤがついたネックレス)まで貰って、何から何までしてもらってばかりでした。 さすがに申し訳ないので、私もアクセサリーをプレゼントしたいと思っています。 指輪は抜けなくなったのがトラウマなようなので、ピアスかネックレスにするつもりです。 予算は5000円くらいで、おすすめのブランドはありますか? できたらネットではなく、直接見て買いたいと思っています。 また、アクセサリー以外にいいプレゼントがあれば教えてくださると嬉しいです。 ちなみに年はお互い高校3年生です。

  • 思わぬクリスマスプレゼントのお返しは?

    昨日、友人からクリスマス・カードと小さなギフト(500円程度のキャンディ)が送られてきました。 去年は12月中旬に会う機会があったのでなんとなくお互いクリスマス・プレゼントの交換をしたのですが、今年はしばらく連絡しておらず、私もうっかり忘れていました。 今からだと年賀のタイミングですが、同額程度でお返しの品を送るのも難しい気がして悩んでおります。 このような場合、どういう形でお返しするのがスマートでしょうか? ※とりいそぎ、昨夜、クリスマス・メールにお礼を添えて送りました。

  • 婚約指輪、お返しが必要ですか?

    婚約指輪をもらったら、(半額~1/3程度の)お返しをしなくてはいけないのですか? 今月プロポーズをされたんですが、お返しが必要ということは、恥ずかしながら初めて知りました。。。 ちなみに結納はせず、顔合わせの食事会のみと考えています。 実家の親は「お返しはしなくてもいい」と言っていますし、ネット上でも“お返しした人・しなかった人”の両方がおられるようで。。。 お返しが必要と知るまでは、今年のクリスマスプレゼントには1~2万円のプレゼントを……と考えていました。 やっぱり、お返しはしなくてはいけないのでしょうか? しなくてはいけないとなると、指輪の何割程度の額・どんなものを返すべきですか? (時計以外で考えています)

  • プレゼントのお返しはどうすれば

    昨日、ラボの先輩が「いつもお菓子くれるお礼に」とプレゼントをくれました。 頂いたものは私の趣味のもので嬉しかったのですが、お返しはどうすべきでしょうか。 先輩が激務なので、たまにチョコやクッキーを差し入れしています。 しかし、先輩はよく食事を奢ってくれる上仕事でのアドバイスなどお世話になってばかりです。 先輩は男性ですが、頂いたプレゼントは恐らく買い物中に見つけて買ってきてくれたと思うので、恋愛系の感情はないと思います。 なにかちょっとしたお返しがしたいのですが、何がいいでしょうか? 職場にあるタリーズのコーヒーカードは可笑しいでしょうか。ご助言よろしくお願い致します。

  • 上司からの高額プレゼント

    40代独身上司から先日、ブランドの財布を頂きました…。 仕事ではとても良くしてもらい お菓子や化粧品等ちょくちょく貰っていましたが クリスマスと社員になったお祝いでと財布を貰ったのです、、、 帰ってから開けてと言われたので 包みを開けるとビックリで 調べると8~9万程する財布だと分かり どうすればいいのか分かりません。 貰ったときに、 貰ったからってお返しはしなくていいから。と言われたんですが 額が額なだけに戸惑ってます。 素直に受け取っていいのか… プレゼントを貰って初めて明日会社で会いますが ただお礼を言うだけでいいのか、 助けてください…

  • 婚約者のお母様にプレゼントをいただきました。お返しはどうすれば?

    こんにちは。 先輩カップルの皆様にアドバイスをいただきたく 質問投稿いたします。 現在交際中の彼と来年結婚をすることがきまりました。 先月にはお互いの両親に挨拶をすませ、お互いの親の 了解も得ております。 さて、ここからが相談なのですが 昨日、彼のお母様から 「結婚のお祝いと記念の意味をこめてのプレゼント」と いうことで真珠の一連ネックレスとイヤリングのセットを いただきました。 (田崎真珠のもので、立派な皮のケースに入った高価そうな ものでした。チラッとネットで調べたところ、一番安かった としても15万円位するようです。) とてもとても嬉しくてありがたかったので、何かお礼をと 思ったのですが、失礼のないお返しの方法がよく分からなくて 困っております。 彼にも相談したのですが 「記念でくれたものだし、特にお返しなど必要としていない」と いわれてしまいました。 ちなみに彼のお母様にはいただいたその日に御礼の電話をし、 お礼状を近日中にお送りしようと思っております。 婚約者のお母様から記念にアクセサリーをもらった場合 (1)お母様にだけ御礼をする。(その場合のお礼はなににすべき?) (2)こちらの親からも彼に記念品を送る。 (3)ありがたく受けてお礼状だけお返しする。 の、どれが一番よろしいのでしょう? 先輩カップルの皆様方で同じような経験をされた方は、 どうされましたか? なお、彼からも別途婚約指輪をいただく予定になっております。 結納はせず、両親を呼んでの食事会を設けようと思っているのですが その際に婚約指輪をもらい、彼には半額か三分の一程度の値段の 記念品(ものは未定)をお返しする予定です。 みなさま、どうかアドバイスをお願いいたします!

  • プレゼントで悩んでいます。

    こんにちは。 相談に乗ってください。 今、片思いしている男性がいるのですが、年末に思いがけずクリスマスプレゼントをもらいました。クリスマスに会ったわけでもないし、恋も諦めかけていたので私は何も用意していませんでした。 彼がくれたのは3万円相当のものです。 何かお返しをと思うのですが、年も明けてしまったし、今お返しするのは変ですか? 色々考えました。たとえば、 1、もうすぐバレンタインなので、その時に今回の分と合わせて少し奮発してみる。 2、「お礼にごちそうさせて」と言って食事に誘う。 3、何か買って早いうちに渡す。 4、何もしない。 ちなみに、その時の会話 私「どうしよう私何にも用意してないよ!」 彼「別にいいよー。いつも愛をもらってるし」 私「そっか、じゃぁいっか☆」 という、冗談みたいな感じで終わってしまいました…

  • 彼からもらったクリスマスプレゼントのことで相談です。よろしくお願いしま

    彼からもらったクリスマスプレゼントのことで相談です。よろしくお願いします。 私がネックレスをほしがってたため、「金がない」と言いつつも彼はTIFFANYのネックレスをプレゼントしてくれました。 しかし、すごく気になることがあります! ネックレスと箱と中身の袋はTIFFANYだったのですが、渡してくれたときの袋と包みが違っていたのでTIFFANYのお店で買ったんじゃないということは本人に確かめたのですが、どこで買ったかはとくに言いませんでした。 そこまではいいとして、なんとそのネックレスはさびていたのです! 多少さびてるなら気にとめなかったかもしれませんが、パッと見てわかるくらいに飾りととめる金具部分が中古とも思えるほどまばらに焦げ茶にさびていて、つけるときもかたくて……。 私が「これさびてない?」と言うと彼は平然と「ちょっとかたいな」と言いながらつけてはくれたのですが、私は「ちょ待てよ」という気持ちを押し殺してただた満面の笑みで「ありがとう」としか言えませんでした。 おそらく、この日私に会う前にパチンコに行ってたときいたのでそこで景品と代えたのかもしれません。 私がパチンコ嫌いなのを知ってるので正直にそのお金で交換したとは言わなかったのかも。 ちなみに、社会人一年目付き合って半年でお互いには初プレゼントで、別な日に私は彼がほしがってた六万のBVLGARIの財布をその場でプレゼントしたことがあったので、彼にもTIFFANYの値段をきいてみたら三万ぐらいと言ってました。 私の推測があたってるとして不思議なのが、彼は普段「社会人なんだからプレゼントはちゃんとした所でそれなりのブランド物を買わなきゃな」と言っていたこと、自身や私の身につける物の見栄えには人よりこだわるほうだということです。 私は実家ですがデート代はほとんど一人暮らしの彼持ちだし、せっかくプレゼントしてもらったものを今更「あれパチンコで当てたの?すごいさびてるんだけど」とは言いづらいです。だからといって喧嘩もよくする仲だし普段何でも言い合える彼に何も言えないのも何だかモヤモヤします。 皆様、どう思いますか? さびたTIFFANYのネックレスをプレゼントされたなんて恥ずかしくて親しい友人にも相談できません。 教えて下さい。 このまま、さびてようがさびてまいが彼からもらった初めてのプレゼントだし彼のためにも気に入ったフリをしてデートにつけてくか、彼のプライドを傷つけない程度に正直に気持ちを伝えるか、またその場合何と伝えればいいのでしょうか。 彼は私がプレゼントをほしがらなきゃクリスマスプレゼントしないつもりだったらしいし、何万もする高価なプレゼントを望んでいたわけではありませんが、このようなプレゼントをされて正直ショックで屈辱的です。 さびたネックレス程度の女なのかと……泣 それでも、彼のことは大好きなんです。 くだらない悩みかと思いますが、どうかご意見下さい。