• ベストアンサー

プレゼントのお返しはどうしたら良いでしょうか??

二十歳の女子大生です。教えてください。 クリスマスの日に、お付き合いを始めて2ヶ月の彼氏(21歳)と二人で彼の地元で食事をしました。 私の地元と彼の地元は、電車で約1時間30分ほど離れているため 途中の駅まで送ってくれたのですが、その際に小さな包みを頂きました。 帰宅してから、包みを開けてみると…中は一万円ほどのネックレスでした。 お互い学生なので、プレゼントとしては高価に思いますし、私の方は、何も用意していません。 すぐに、メールでお礼を言ったのですが… 次回のデート時に、直接お礼を言うと共にお返しのプレゼントを渡したいと思っていますが、プレゼントはいくら位の、何が良いでしょうか?? そして、お金のことも気になっています。 毎回デートの時に喫茶店などへ行くのですが、会計の際に「デート費用は、男が出すもの」といって私の分まで支払ってしまいます。 その後すぐに、私の分の代金は彼に支払うのですが…4割程度の額しか受け取ってもらえません。 今回の食事代も4割程度しか受け取ってもらえませんでした。 しかし、 女子だから彼女だからプレゼントを貰うデート費用を払って貰うのは、当たり前!と思いたくありません。 なので、クリスマス・プレゼントのお返しは、彼からのプレゼントに見合ったものをお返しとして渡したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumomocan
回答No.5

プレゼントに関してですが、クリスマスも終わって今から渡すと いかにも「プレゼント貰って申し訳ないからお返しです」 っていう感じになりますよね。 なので、一旦この場は「ありがとう」という感謝の気持ちだけ きちんと伝えて、1ヶ月半後にはバレンタインもありますから そのときに今回の分も含めて・・・という気持ちで何かあげた方が 彼も受け取りやすいと思いますよ! お金も彼が払いたいというタイプであれば、4割程度払っていれば 充分だと思うので、 お誕生日プレゼントを奮発するとか、機会があったときに プレゼントするのがいいと思いますよ♪ 一番彼が喜ぶのは、今お持ちの感謝の気持ちを忘れないことじゃないかな。

kaede_1030
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます たしかに クリスマスが終わった今渡しても、あまり印象が良くないですね。。 記念日でもないのに、プレゼントを渡されても受け取りにくいですし…。 今の気持ちを大事にします!!

その他の回答 (7)

• kirarictj
回答No.8

クリスマスは過ぎてしまったので、彼の誕生日か、バレンタインデーの、どちらか近い日にプレゼントを計画してはどうでしょうか♪ 「この前(クリスマス)は本当にありがとう。私も何か記念になるものをプレゼントしたいんだけど、何かリクエストはない?」って感じで。 その時、普段のお礼を改めてきちんと言うのもいいですね。やはり感謝の気持ちを表すことはとても大事です。心の中で思っているだけでは伝わらないことも多々あり。それに、食事代を6:4で4割受け取ってくれるなら、いい彼だと思います。気持ちよくあとの6割ご馳走になっていいんじゃないかな。逆に、一円も受け取ってくれないタイプだと、だんだんとこちらも気が重くなったりしますが。 >女子だから彼女だからプレゼントを貰うデート費用を払って貰うのは、当たり前!と思いたくありません。 この気持ちをもっているだけで、十分ですよ。それはきっとあなたの言動の端々に表れていて、彼にも伝わっていると思います。だからこそ、素敵なクリスマスプレゼントをくれたんじゃないでしょうか。お幸せにね^^

kaede_1030
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 誕生日よりもバレンタインのほうが若干近いので チョコレートと共に何か計画します ちゃんと、言葉や態度で気持ちが伝わってると良いんですけどね。。 ありがとうございました_(._.)_

• raizo-t
回答No.7

喜んであげればいいのでは? プレゼントを気に入ってあげるだけで十分ですよ! お返しする必要は無いと思いますが、お返しがしたいと思う気持ちは大事だと思います。 彼女に喜んで貰える事は、嬉しい事です。 物を与えるしか女性を喜ばす事の出来ない男も居ますが、与えられた事に鈍感な女性も居ます。 物を物で返すよりも、 あなたの気持ちを彼に伝える事で、お返しには十分過ぎると思うのです。

kaede_1030
質問者

お礼

回答ありがとうございます 物よりも気持ちってことですね ちゃんと、気持ちを伝えるように頑張ります

• heinell
回答No.6

一例として。 「今回は特別。私のワガママで○○で食事をしたい。だから今回だけはオゴらせて!」と完全に先手打ってみるとか。 (食事でなくてもどこかに遊びに行くのでも良し) 表向きの理由は「ワガママに付き合わせてるのは私だから私もち」といいつつ実はプレゼントのお礼って訳ですね。 余程極端に嫌がられそうな事でなければ本当にあなたのワガママでかまいません。 ポイントは「どこか行きたいトコない?」みたいな誘導からではなく、ともかくあなた自身から切り出す事。 案外突然のメールで切り出すのもいいかも? あとはそれでも「いやさすがに自分の分はもつよ」と言うかもしれませんが、それでも、「なら(4割くらいの金額)だけ」とか。 たまにはいーじゃない?おごらせてよー!って感じですね。 まぁその後5~6回デートでおごられる事になるかもしれませんが、そしたら7回目にまたやるもよし。 その時はまた別の手を考えるも良し…ですね。

kaede_1030
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます なるほどっ! でも…普段、甘えっぱなしの迷惑かけっぱなしなので ワガママでと言うのは、今更っていう気持ちもありますけど。。

• Kirarin55
回答No.4

>彼からのプレゼントに見合ったものをお返しとして 1万円だから1万円相当の物をあげなければいけないという 恋愛ルールはありませんよ? 相手が気持ちで30万円の指輪をくれたら…30万円の物なんてお返し できないですよ!!それは相手だって分かっている事だし、同額の 見返りを期待して贈る物なんてプレゼントじゃないです。 賄賂ですね、ワイロ(笑) 彼の趣味やファッション、好きな物は彼女なら分かると思いますから… 金額は気にせずに喜んで使ってもらえそうな物を選んではいかが ですか?その方が彼も喜んでくれると思いますよ。 逆に言えば、似合いそうだと思ったジャケットが例え2万円以上だったと しても、喜ぶ彼の顔を想像したら買いたくなりません?

kaede_1030
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 出会ってから4ヶ月くらいで まだ趣味とかは、手探りに近い部分も多々ありますが 彼の喜ぶ顔を想像して購入したいと思います

• shioring0
回答No.3

私は学生で彼氏が社会人なので、いつも食事代など出してもらっています。 でも質問者さんのように当たり前のように甘えてしまうのは嫌だったので、22・23に遊んだのですが、22日の夜の食事(居酒屋ですが;;)は私が出させていただきました!彼は嫌がり?ましたが「クリスマスはみんなに平等なのっ」とか意味分からないことをいい無理やり払いました笑 大体1万円くらいでしたが、もし今彼氏さんにほしいものがなかったり、思いつくものがなかったのであればとりあえず今回は「今日はごちそうするからっ!たまにはいいでしょ♪」と夕飯をおごってあげるのはどうでしょうか?欲しい物があったらまたプレゼントすればいいとおもいます! 悩んでお礼がおそくなるよりはとりあえずごちそうするのもいいとおもいますよ♪ それかお菓子をつくったりごはんをつくってあげるだけでもぜんぜん気持ちはつたわるとおもいます!

kaede_1030
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 放課後にデートすることもあるのですが、 私に門限があり夕食も準備されているので なかなかデートで夕食を食べることができないんです。。 前もって、食べてきます!と言っても用意されてますし(汗 あっ、手作りのお菓子は思いつきませんでした。。 料理は自信ありませんが…頑張ってみたいと思います!

• kazumero
回答No.2

プレゼントは額ではありません、気持ちだと思います。 一万円のネックレスをもらったからと言って、一万円相当のプレゼントを返す必要はないです。 彼女からのプレゼントでしたら、どんなものでも嬉しいはずですから。

kaede_1030
質問者

お礼

回答、ありがとうございます 気持ちを込めた物をプレゼントしたいと思います。

• NP3229
回答No.1

21歳の男です!! >>女子だから彼女だからプレゼントを貰うデート費用を払って貰うのは、当たり前!と思いたくありません。 この気持ちがあればいいと思います!!完全におごってもらおうっていう女性もいますから、そんな人にはならないでほしいですね!! 4割程度でいいんです!!かりに彼氏がきっちり半分にしたら引くでしょ?? 彼氏:合計4700円だから半分の2350円ね!! よりも 彼氏:合計4700円だから2000円でいいよ!! これだと、彼氏もなんとなく気分がいいでしょうし。。 クリスマスのお返しも値段じゃないとおもいますけどねぇ。それはやっぱり気持ちでしょう・・・。 こればっかりわよくわかりませんね。 俺ってしょぼいなぁ。 アドバイスになってくれればいいなぁ。少しは心に響けばいいなぁ。 と思いまして回答させていただきました!! がんばってくださいな!!

kaede_1030
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます 彼への気持ちを忘れずに、前向きに考えたいと思います。 金額よりも気持ちを大事にします!!