• ベストアンサー

どんな時に「弊社」ではなく、「当社」を使うべきでしょうか。

 日本語を勉強中の中国人です。下記質問に出た表現についてお尋ねします(回答番号:No.2)。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5199211.html  「当社」という言葉はどんな時に使うのでしょうか。上手に使いこなせません。どんな時に「弊社」ではなく、「当社」を使うべきでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

はっきりとしたことはわかりませんが、「一般的な挨拶や紹介文、あるいは簡易な内容の文(弊社)」なのか、「仕事の話(当社)」なのか、という違いかもしれません。 参考URLの内容は弁護士に対する質問文でしたが、「どの程度の切迫感を持って(社長、または担当者が)質問していたのか」 ということと関係があるのでしょう。 『「何も知らないこの私」が「専門家である弁護士様」に相談して教えていただく』という心境で質問したのならば、へりくだった姿勢で「弊社」を使っても不自然ではありません。 「経営上、非常に困難な問題が発生したので、それをなんとか解決したい」という切実な思いが強ければ事務的な面を重視して「当社」という表現になるような気がします。 #1さんおっしゃるように、「弊社」はへりくだった表現ですから「私どもの会社」といったようなニュアンスになります。 「弊社は今年で創立50周年を迎えました。弊社がここまで発展できたのは、偏[ひとえ]に皆様方のご愛顧の賜物と~」 などのような場合に使えるでしょう。 「当社」に関して下記 URL では、【「当社」=「経営陣」というニュアンスがある】としていますが、しっくりくる解釈です。 http://www.bokkasha.com/01c3.html #1さんの、 「書き言葉が弊社で、話し言葉が当社」 #2さんの、 「第3者的な会社に対して当社と表現することがある」 という2つのご見解に関してですが、個人的にはなじみの薄い解釈です。 私の勉強不足かもしれませんが、そういった事例は聞いたことがありません。   

1mizuumi
質問者

お礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。参考ページも拝見しました。ご意見は大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.6

すべて「当社」を使うべきです。 「弊社」は「ボロ会社」の意味であり、「大時代的(あまりに古い表現)」です。自分の家族を「愚妻」「豚児」と表現した時代の用語です。

1mizuumi
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.4

「弊社」は基本的に「お客様相手に使う言葉」と覚えておけばよいかと思います。 話し言葉、書き言葉のどちらでも使われます。 「つまらない会社、弱々しい会社」ぐらいの意味で、すでに回答が出ているとおり、自分の会社を謙って言う表現です。 謙りの表現なので、逆に、自分の立場が上の時に使いますと、少々変に思われるかも知れません。 同じような言い回しでは「小社」というのもありますが、こちらが使われるのは主に書き言葉です(「商社」と発音が同じで紛らわしい為かと思われます)。 「当社」は上下関係を意識しない表現で、どのような場合でも概ね使えます。 対等な関係や、自分が上の立場の場合は、こちらを使う頻度が高くなります。 こちらも、話し言葉、書き言葉両方で使われます。 元質問にあったような、法律事務所への相談でしたら、自分の側が顧客になりますので、「弊社」より「当社」の方が適当と言えるでしょう。 逆に、顧客に対する謝罪等でしたら、「弊社」の方が適切と言えます。 言葉の使い方は時・場所・人に応じて変わるので、絶対的とは言えませんが、ごく大雑把にまとめますと、   自分が下 …… 弊社 > 当社   対等関係 …… 当社 ≧ 弊社   自分が上 …… 当社 ≫ 弊社 程度の感覚で、それほど大きな間違いは無いはずです。 謙譲語の使い方には、一応の指針はあっても「完璧な正解」というものは無く、日本語を母語とする人でも迷うことがたくさんあります。 ご質問文にも不自然さは全くありませんし、そのまま勉強をお続けになれば大丈夫だと思います(加油!)。

1mizuumi
質問者

お礼

 ご丁寧に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

>「当社」という言葉はどんな時に使うのでしょうか。 「当」は、「この」とか、「私達の」という意味ですので、「当社」は、「この会社」とか、「我が社」と言う事です。 「当社」と言う特定の会社を客観的に表現する時に使います。 参照:Yohoo辞書の「当」及び「当社」 >どんな時に「弊社」ではなく、「当社」を使うべきでしょうか。 「当社」は、次のような場合に使われています。 例えば、 ・同じ会社に勤めている(自社の)社員の間で話をする場合。 ・訴訟、クレーム、報道等に対して、会社の見解、方針、異議等を述べる場合。 ・広告等で、自社製品の性能比較を出す場合。 ・会社自身が会社の取り組みや、実績報告等を開示する場合。 ・社員である研究者が論文を書く場合。 等々、 思い付いた事を書きましたので、その他にも例はあるかも知れませんが。。。 注:「自社」は自分の会社とか、自分が勤めている会社の事です。 ご存知のように、 「幣」は、自分の事について謙遜する時に、語句(例えば、社))の前に付ける語句ですので、「弊社」は、客や一般の第3者に対してへりくだって、自社の事を言う時に使います。

1mizuumi
質問者

お礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.2

「弊社」は、自分の会社を謙って(へりくだって)言う場合に使います。 一方の「当社」は、正式には「当該会社」を略した言い方で、必ずしも自分の会社を指すわけではありません。文脈によってどの会社を指すかが変わります。 例えば、ある会社を第三者的に評した新聞記事の中でその会社のことを当社と呼ぶケースがあります。 また社内の会議等で自分たちの会社のことを当社と呼ぶケースもあります。 従って、1mizuumiさんが思われているような使い分けは、当社を自分の会社を指す場合に限定して考える必要があります。 その場合は、謙った意味合いを表す必要があるケースか、ないケースで使い分けるということになるかと思います。 わかりにくい説明ですみません。

1mizuumi
質問者

お礼

 早速のご回答をいただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

  • tttry
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.1

同じ質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa972496.html 書類や文章に表す場合は、弊社。 対面で言葉にする場合は、当社だそうです。

1mizuumi
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「当社」、「弊社」、「私ども」の違い

    日本語を勉強中の中国人です。「当社」、「弊社」、「私ども」はどのように違うのでしょうか。特に「私ども」の使い方や位置づけはよくわからないのですが、教えていただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 「こちら」、「当方」、「当社」、「弊社」の使いわけ

     日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語についてお伺いします。「こちら」、「当方」、「当社」、「弊社」の使い分けを教えていただけないでしょうか。特に、最初の三つはどんな時に使うのかまだよくわかりません。  ちなみに、上記の一連の言葉と対応する意味の言葉として、「そちら」、「御社/貴社」と考えたのですが、「当方」と「当社」に対応する言い方は何でしょうか。少し思いつけません。  申し訳ないのですが、ここまで書いていてまた二つの言い方が頭に湧いてきました。それは「先方」と「向こう」です。これはまたどんな時に使う表現なのでしょうか。  質問が多すぎて申し訳ありません。質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「弊社」と「当社」の区別を教えて頂けませんですか。

    中国人の私は日本語の愛好者です。 「弊社」と「当社」の区別は何ですか。また「同社」の使い方を教えて頂けませんですか。

  • 弊社と当社の使い分け

    この頃、自社の事を弊社と呼ぶ、書く会社をよく見かけます。同時に、同じ会社が弊社と当社を使い分けているのも見ます。 どんな基準で使い分けるのでしょう?? 地域でも指折りの会社が弊社という言葉を使うと、いかにも「上から目線」で何か嘘っぽい会社のイメージになるのですが、ビジネス用語として何か線引きがあるのでしょうか? 地域でも指折りのお寺の住職が自らを方丈と言うのを聞くと「金ぴかの寺の住職の何処が方丈だ」と突っ込みたくなる性格です。 会社の呼び方も何か、会社への愛が感じられない呼び方なので「???」です。 先輩達が汗水垂らして大きくした会社を、謙譲語だったかな、そのために謙って、さらに土下座して自らの会社を先輩をおとしめるような表現するような、何か違和感を感じます。 どなたか、会社生活で普通に使っている人、それを聞いている人、お教え下さい。

  • 「ご希望に添えないですね」の敬語表現

     日本語を勉強中の中国人です。こちらのサイトで回答をした時に失礼にあたりそうな表現があるので、とても心配でお伺いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2623217.html  No.4の私が書いた「ご希望に添えないですね」の敬語表現を教えていただけないでしょうか。「添えないですね」という部分には不満足です。悪意がないので、自然な日本語の書き方を教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「その度に」

     日本語を勉強中の中国人です。意味がわからない日本語の表現があります。教えてください。次のページにNo.1さんのご回答の中の「その度に」という表現はどういう意味でしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5376925.html 「周りの人々の視線がそれぞれその花に引き付けられ、そしてその女性にもそっと注がれた。彼女はその度に恥ずかしげに頭をやや下げた。」  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「とんでもハップン、歩いて10分」

     日本語を勉強中の中国人です。下記の質問で、No.4さんから面白い謙遜の言葉「とんでもハップン、歩いて10分」をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2246743  これについていろいろ調べてみたのですが、なんか理解できているような、理解できていないような気がします。具体的な会話を読みたいです。どなたか「とんでもハップン、歩いて10分」を使って現代の面白い会話を作っていただけないでしょうか。よろしくお願いします。  また、質問文の中に不自然な表現がありましたら、そちらについても指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 「訴えかける」はどういう意味でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4879784.html私の書いた「見る人に何を訴えてくださったのでしょうか」という文について、日本の方に「見る人に何を訴えかけていたのでしょうか」と指摘していただきました。「訴えかける」という表現は辞書で見当たりませんでした。どういう意味なのか、教えてください。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「当社」、「御社/貴社」、「私ども」の違い

    日本語を勉強中の中国人です。「当社」、「御社/貴社」、「私ども」はどのように違うのでしょうか。「御社」と「貴社」の違いはすでに知っているので、一つのかたまりにしました。特に「私ども」の使い方や位置づけはよくわからないのですが、教えていただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 「に」と「には」

     日本語を勉強中の中国人です。次のページにNo.5さんのご回答の中の『警察帽をかぶっており、服の胸のあたりに「警察」と大きな文字が書かれ、背中には「POLICE」と書いてあった』という文についてお尋ねします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5376944.html  なぜ「服の胸のあたりに」は「に」だけで、「背中には」は「には」なのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。