• 締切済み

「弊社」と「当社」の区別を教えて頂けませんですか。

中国人の私は日本語の愛好者です。 「弊社」と「当社」の区別は何ですか。また「同社」の使い方を教えて頂けませんですか。

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.5

「弊社」は「ボロ会社」という意味です。時代遅れの用語です。自分の子供を「愚息」「豚児」などというのと同じです。今どき「弊社」などという会社は、古~い会社、という感じがします。 「同社」「同人」「同日」「同装置」など、よく使われますが、次第に使われなくなっています。官庁や裁判所などでは、今でも非常に好んで使っています。

回答No.4

これらの使い方は中国と一緒だと思いますが、一応簡単に書きます ( ^^ 「当社」 我が社という意味。人の場合の「わたし」に相当します。 「弊社」 当社をけんそんして言う表現。「小社」とも言います。 ちなみに、相手の会社に敬意を示す場合は「貴社(きしゃ)」または「御社(おんしゃ)」と言います。 「同社」 “その会社” という意味。「同○○」は直前に言った名称を再度言う場合の表現です。 - 例 - マイクロソフト社の社長スティーブン・バルマーは、“同社(マイクロソフト社)” の会長兼CEO、ウィリアム・ゲイツのCEO職退任に伴い、2001年1月 “同職(CEO職)” に就任した。

• sanori
回答No.3

こんにちは。 「当社」は「私達の会社」という意味です。 「弊社」は「当社」と同じ意味ですが、へりくだった言い方です。 (例)「平素より弊社をご愛顧いただき、まことにありがとうございます。」 ------------------------------------------------- 「同社」は「その会社」という意味です。 話の中で一度登場した会社名を、二度も三度も言うと“くどい”ので、 二回目からは「同社」と言います。 ただし、日常会話では使われない言葉です。 (日常会話では「同社」とは言わず、「その会社」と言います。) しかし、ニュースでは使われます。 <よくない例> ○○県××市に本社を置くABC食品が、ABC食品の商品に、偽った製造年月日を表示している疑いで、家宅捜索を受けています。 ABC食品の社長は、容疑を否定している模様です。 <よい例> ○○県××市に本社を置くABC食品が、同社の商品に、偽った製造年月日を表示している疑いで、家宅捜索を受けています。 同社の社長は、容疑を否定している模様です。 以上です。

• akamanbo
回答No.2

弊社 → 謙譲的な言葉で、話し言葉、文書いずれでも用います。      1対1で対話している時や、対お客様の時はほぼこれです。      (とりあえず、これを使っておけば間違いがないので。) 当社 → 商品説明などの文脈で、データ比較の際に用いられることが多いです。      へりくだってない分、「弊社」に比べて偉そうに感じられるので、あまり使いません。 同社 → 第三者的立場から、既に文脈に出た会社を再度指示する(同じ会社名を繰り返すのを避ける)時の語です。      ニュースや新聞記事でよく使われます。日常会話では全く使いません。   

• yamato1957
回答No.1

過去ログです。ご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa972496.html