• 締切済み

担当者変更は可能ですか?

この度、私は離婚することになりました。 主人の姉が保険の仕事をしており、結婚した際に義姉の勧めで保険に加入しました。 しかし離婚することになり、主人の家族ともこれ以上関わりたくありません。 でも保険の担当が義姉なので、それが悩みのタネなんです。 病気等で入院する際に連絡するのも嫌ですし、内容の変更等などで今後の私の事を知られるのも嫌なんです。 かと言って10年以上かけている保険を解約するのも勿体無いし… こう言った場合、担当者を変更して貰うことは可能でしょうか? また、義姉に今後の私の保険内容を知られずに済む方法などはあるでしょうか? どなたか分かる方がいらしたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#91782

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

担当者を変えることは可能です。 個人情報の管理ですが、これは会社によって異なるので、一概には言えません。 厳しい会社では、担当者以外には契約内容がわからないようになっています。 一方では、顧客の情報がわからないと営業がやりにくいことから、ある程度の情報が提供されている場合もあります。 ご契約されている会社に問い合わせをする以外にありません。 また、新しい担当者が見つかったら、担当者以外には情報が社内でも開示されないようにして欲しいという要望を伝えることも重要です。 場合によっては、そのような個別対応ができる場合もあるからです。 ご参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担当者変更は可能なんですね。 それから場合によっては個人の情報を開示されないことも可能なんですか!! ちょっと気分が楽になりました! 来週にでも保険会社に電話をして聞いてみたいと思います。 とても参考になるご意見、本当にありがとうございました。

• canaanium
回答No.1

マルチポストはおやめください。削除・編集の対象となりますよ。 ガイドをお読みください。 カテゴリ的にはこちらのほうがあっているかと思います。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 規約を良く読んでいませんでした。 別のカテは締切ました。 ご忠告ありがとうございました。