保険の担当者変更は可能?

このQ&Aのポイント
  • 保険の担当者変更について悩んでいます。
  • 保険会社の担当者は基本的に1家族に1人と決まっているようです。
  • 保険会社によっては、夫婦で別の担当者を指定することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険の担当者変更はムリですか?

保険の担当者変更はムリですか? 昨年、私は新しく保険に加入しました。 その生命保険の内容を気に入っているので 主人も同じ生保に加入させようと思っています。 私が加入した後「主人もその内に加入させるので、宜しくお願いします!」 と言い、そのつもりでいました。 しかし、とあることから私の担当者が嫌になってしまい… その会社に「主人の保険の加入の際は別の担当者にしてもらうことは出来ませんか?」 と相談したところ 「基本的に1家族に付き担当者は1人と決まってますので、同じ担当者でお願いします」 と言われました。 保険会社の内容は気に入っているので、別の会社にしたくない… でも、その担当者に連絡を取るのは嫌だし… ただ不思議なのは、主人が私と結婚する前からBという生保に加入してました。 結婚して私も別の担当者からBの生保に加入しました。 保険会社によって、こんなふうに担当者が別でもOKとかいろいろあるんでしょうか? 何か別の方法で担当者を変更してもらうことって出来るんでしょうか? 私の担当を変更するのはムリにしても、新規で加入するのにやっぱり家族単位でなければ ならないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#105668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.3

> それじゃ、近くの営業所に何も話をしないまま主人を加入させたいから 相談にのって欲しいとお願いしてみても良いのでしょうか? 私が保険に入ってるって言わなくても、別に大丈夫なんじゃないかなぁ~ と思ったんですが… 営業所が違えば大丈夫だと思いますよ。 相談にのってほしいというより、その保険の話が聞きたいと いったほうが、上から目線はしないと思いますが。 ただどんな人が来るかは分かりませんし、 もっと嫌な人が来るかも知れません。 めぐり合わせですね。 それと、生保専門の会社の営業は、 どうしても自分の数字が大事ですので、 本当の意味でお客さんのためを思ったプランは、 ほとんど見たことがありません。 ご主人ですと一家の大黒柱でしょうから、 しっかりとしたよい保険に加入してください。 得てして、そういう内容にすると営業の成績には あまりならないものになりますが。

その他の回答 (2)

• DENBAN
回答No.2

どんな会社でも、営業のなわばりのようなものがあります。 同じ課支社ですと毎日その営業同士が 顔を合わせる訳ですから尚更です。 会社は営業の仲たがいが嫌だから、そのように言ったのでしょう。 違う課支社に連絡して家に来てもらえばよいのでは。 課支社が違えば、その会社がルーズか担当者同士が たまたま知り合いでもなければ、 ご主人がその生保で加入したという個人情報は、 あなたの担当者には分からないはずです。

質問者

お礼

私の担当者は知り合いの方に紹介されました。 私の家の近くではないので、会社に変更希望の電話をした時も 「近くの営業所の方にしてもらいたい」と遠回しに伝えたりもしたんですが。 それでも「1家族単位で1人の担当と決まっていますので…」と。 もう1度だけ電話をして変更してもらえないか聞いてみようかな? と思いましたが… さっき思い付いたんですけど… それじゃ、近くの営業所に何も話をしないまま主人を加入させたいから 相談にのって欲しいとお願いしてみても良いのでしょうか? 私が保険に入ってるって言わなくても、別に大丈夫なんじゃないかなぁ~ と思ったんですが…

• RXH7
回答No.1

基本的ということは、例外もありなわけで・・・ 普通に考えて、お客様の希望を保険会社側の都合で聞き入れられない というのであれば、その保険会社そのものを考え直した方がよろしいかと・・・ 私が以前働いていた保険会社では、そのようなことはなかったです。 ご主人はAさんから加入、奥様はBさんから加入・・・ そういう世帯もありましたよ。 なぜダメなのか、理路整然と説明していただきたいものですね。

質問者

お礼

実は…私も同じ事を考えたりもしてるんです。 別の保険にしようかなぁ~って。 どうしてもその担当者の上から目線の対応に 嫌気がさしてしまったんです。 最初はそんなことなかったのに、契約してしばらくしてから… 人の話を途中でさえぎってまでも自分の意見を押し付けたり… バカにされたような話し方に、嫌になってしまったんです。 もう一度電話して何故ダメなのか聞いてみようかな? それでもダメと言われたら、他社に考え直してみます。 回答ありがとうございました!!