保険の担当者変更は可能?

このQ&Aのポイント
  • 保険の担当者変更について悩んでいます。
  • 保険会社の担当者は基本的に1家族に1人と決まっているようです。
  • 保険会社によっては、夫婦で別の担当者を指定することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険の担当者変更はムリですか?

保険の担当者変更はムリですか? 昨年、私は新しく保険に加入しました。 その生命保険の内容を気に入っているので 主人も同じ生保に加入させようと思っています。 私が加入した後「主人もその内に加入させるので、宜しくお願いします!」 と言い、そのつもりでいました。 しかし、とあることから私の担当者が嫌になってしまい… その会社に「主人の保険の加入の際は別の担当者にしてもらうことは出来ませんか?」 と相談したところ 「基本的に1家族に付き担当者は1人と決まってますので、同じ担当者でお願いします」 と言われました。 保険会社の内容は気に入っているので、別の会社にしたくない… でも、その担当者に連絡を取るのは嫌だし… ただ不思議なのは、主人が私と結婚する前からBという生保に加入してました。 結婚して私も別の担当者からBの生保に加入しました。 保険会社によって、こんなふうに担当者が別でもOKとかいろいろあるんでしょうか? 何か別の方法で担当者を変更してもらうことって出来るんでしょうか? 私の担当を変更するのはムリにしても、新規で加入するのにやっぱり家族単位でなければ ならないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#105668
noname#105668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

> それじゃ、近くの営業所に何も話をしないまま主人を加入させたいから 相談にのって欲しいとお願いしてみても良いのでしょうか? 私が保険に入ってるって言わなくても、別に大丈夫なんじゃないかなぁ~ と思ったんですが… 営業所が違えば大丈夫だと思いますよ。 相談にのってほしいというより、その保険の話が聞きたいと いったほうが、上から目線はしないと思いますが。 ただどんな人が来るかは分かりませんし、 もっと嫌な人が来るかも知れません。 めぐり合わせですね。 それと、生保専門の会社の営業は、 どうしても自分の数字が大事ですので、 本当の意味でお客さんのためを思ったプランは、 ほとんど見たことがありません。 ご主人ですと一家の大黒柱でしょうから、 しっかりとしたよい保険に加入してください。 得てして、そういう内容にすると営業の成績には あまりならないものになりますが。

その他の回答 (2)

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.2

どんな会社でも、営業のなわばりのようなものがあります。 同じ課支社ですと毎日その営業同士が 顔を合わせる訳ですから尚更です。 会社は営業の仲たがいが嫌だから、そのように言ったのでしょう。 違う課支社に連絡して家に来てもらえばよいのでは。 課支社が違えば、その会社がルーズか担当者同士が たまたま知り合いでもなければ、 ご主人がその生保で加入したという個人情報は、 あなたの担当者には分からないはずです。

noname#105668
質問者

お礼

私の担当者は知り合いの方に紹介されました。 私の家の近くではないので、会社に変更希望の電話をした時も 「近くの営業所の方にしてもらいたい」と遠回しに伝えたりもしたんですが。 それでも「1家族単位で1人の担当と決まっていますので…」と。 もう1度だけ電話をして変更してもらえないか聞いてみようかな? と思いましたが… さっき思い付いたんですけど… それじゃ、近くの営業所に何も話をしないまま主人を加入させたいから 相談にのって欲しいとお願いしてみても良いのでしょうか? 私が保険に入ってるって言わなくても、別に大丈夫なんじゃないかなぁ~ と思ったんですが…

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.1

基本的ということは、例外もありなわけで・・・ 普通に考えて、お客様の希望を保険会社側の都合で聞き入れられない というのであれば、その保険会社そのものを考え直した方がよろしいかと・・・ 私が以前働いていた保険会社では、そのようなことはなかったです。 ご主人はAさんから加入、奥様はBさんから加入・・・ そういう世帯もありましたよ。 なぜダメなのか、理路整然と説明していただきたいものですね。

noname#105668
質問者

お礼

実は…私も同じ事を考えたりもしてるんです。 別の保険にしようかなぁ~って。 どうしてもその担当者の上から目線の対応に 嫌気がさしてしまったんです。 最初はそんなことなかったのに、契約してしばらくしてから… 人の話を途中でさえぎってまでも自分の意見を押し付けたり… バカにされたような話し方に、嫌になってしまったんです。 もう一度電話して何故ダメなのか聞いてみようかな? それでもダメと言われたら、他社に考え直してみます。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 保険の担当者変更は可能ですか?

    違うカテでも相談させてもらっていますが、こちらにも書かせて頂きます。 この度、私は離婚することになりました。 主人の姉が保険の仕事をしており、結婚した際に義姉の勧めで保険に加入しました。 しかし離婚することになり、主人の家族ともこれ以上関わりたくありません。 でも保険の担当が義姉なので、それが悩みのタネなんです。 病気等で入院する際に連絡するのも嫌ですし、内容の変更等などで今後の私の事を知られるのも嫌なんです。 かと言って10年以上かけている保険を解約するのも勿体無いし… こう言った場合、担当者を変更して貰うことは可能でしょうか? また、義姉に今後の私の保険内容を知られずに済む方法などはあるでしょうか? どなたか分かる方がいらしたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 担当者変更は可能ですか?

    この度、私は離婚することになりました。 主人の姉が保険の仕事をしており、結婚した際に義姉の勧めで保険に加入しました。 しかし離婚することになり、主人の家族ともこれ以上関わりたくありません。 でも保険の担当が義姉なので、それが悩みのタネなんです。 病気等で入院する際に連絡するのも嫌ですし、内容の変更等などで今後の私の事を知られるのも嫌なんです。 かと言って10年以上かけている保険を解約するのも勿体無いし… こう言った場合、担当者を変更して貰うことは可能でしょうか? また、義姉に今後の私の保険内容を知られずに済む方法などはあるでしょうか? どなたか分かる方がいらしたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 営業担当変更をしたいのですが・・・

    生命保険会社の営業担当の変更をしたいのですが可能でしょうか?! 理由は主人の営業担当が前妻なのです。 普通にコールセンターに言って担当変更のお願いをすれば変えてもらえるのでしょうか?

  • 簡易保険の受取人の変更について

    主人が簡易保険に加入しています。 これは、結婚前から、主人のお母さんがかけていた保険で、 結婚してからは、毎月主人のお給料から支払いを続けています。 先日、証書を見たのですが、 保険金受取人が 満期:主人 死亡:主人の父 と記載されていました。 死亡時の受取人は、結婚したので私(妻)に変更したほうが良いので しょうか? また、子どもが生まれたこともあり、主人は最近ソニー生命の生命保険にも加入したのですがそれならば簡易保険は解約してもいいと私は思うのですが、続けていたほうが良いのでしょうか? 保険のこと、よく分からず初歩的な質問ですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 生命保険のプラン変更について

    現在、某生命保険に加入しておりますが、 その会社は現在A社とB社が統合して新しい会社となっています。 自分が生命保険に入った当時は、A社の生命保険のプランに加入しました。 今もその保険は継続されていますが、保証の内容を替えたいので、A社とB社が統合後の新しいプランに変更したいと思ってます。 そこで、下記の2点について教えてください。 (1)保険のプランを変更するのは可能ですか? (2)プランを変える時に、健康診断等を再度行う必要があ るのですか?

  • 保険解約

    保険のことでご相談します。子供が去年生まれまして今現在主人の生命保険は義両親の知り合いが担当している住友生命の生命保険にはいっているのですが 主人の会社のお付き合いでどうしても取引先の保険に入らなくてはならなくなりました。まあ取引先の保険の内容は今の住友生命の保険よりもいいなと私も主人も納得しています。昨日住友生命の保険を解約しに行ったのですが、窓口で一応解約を受け付けてくれたのですが後になって担当者の方からまだ加入して一年もたってないのに解約しないでほしい、とか私(担当者)にもきちんと説明したのか?など上司からペナルティが付いてしまうので一年たつ5月まで加入していてほしいなどしつこく連絡が来ます。もう新しい保険の証書も出来上がります。子供にもお金がかかるので5月までは無理です。住友生命ってしつこいと話をきいたことがあるのですがこんなに保険解約するのに他社もしつこいものですか?一年たつ5月まで解約しないほうがよいのでしょうか…

  • 親が掛けてる生命保険ってあてになるのでしょうか。。。

    主人の親が生命保険を掛けてくれていることは何となくきいていました。 今まで、苦しくて主人に満足な額の生保かけていなかったのでN生命に電話してきていただきました。 すると、親もN生命で主人に保険をかけておりました。(契約者名は主人)全くの偶然ですが…。 ただ、死亡時受取人(3400万)は主人の父親の名前となっています。 加入した年には結婚していませんでした。 今回加入を検討しているのは3800万のプランです。 主人は「自分に万が一の時には自分の父親は死亡保険金はお前(私)にくれるよ。新たに保険に加入する必要はないよ」と言っています。 生保レディさんは「そうなれば良いのですが、お父様が一端受け取られると相続税がかかりますので、そうゆうお考えがあれば受取人の変更をしていると思いますので…。いただけないと考えた方がいいのではないでしょうか?」とのこと。 親の掛けている保険はあてにすべきではないのでしょうか? また、自分達が新たに保険をかけたとして、順番的に考えると主人の父親が先に亡くなることも十分に考えられて、そうなると今父親が掛けている保険は途中で解約?とも思い迷っています。

  • 生命保険の担当者を変更できるか?

    某大手の生命保険に入っておりますが 以前の担当者はコツコツまめに対応してもらい満足しておりましたが その方が退職され新しい担当者になり対応が不満でその担当者を 変えたいと思うのですが・・・・ 誰でもよいので他の人に替えたてもらう事はできるのでしょうか? 同じ保険会社であれば気に入った人が見つかれば その人に言えば 担当は替えれるものなんでしょうか? おしえてください

  • 一人で複数の生命保険

    結婚2年目、29歳主婦です。主人(37歳)の生保について質問です。 (1)会社の給料天引きでガン保険に加入しています(1ヶ月500円位、15年以上前に加入したようです。)同じく会社の保険で死亡保障のみ300万の保険にも加入しています。 (2)結婚後、生保に新たに加入しました(ガン保険しか保険に加入していないと聞いていたので)入院1日8000円、長期特約付、死亡保障100万、一ヶ月の保険料は約6000円(家計にゆとりがなく6000円がギリギリでした) (3)主人の実家に1ヶ月3万円入金しています。(義母が一人暮らしの為)(2)の保険に加入してから知ったのですが、3万円の内訳は、義母の生保と主人の生保の代金のようです。主人の生保は当然、義母が受け取り人だと思います。保険会社、保証内容、具体的な料金などは主人も私も分かっていません。 (3)を知ったときに、(2)の保険が無駄なのではないかと思い、(一人で複数の保険に入る必要があるのか?と思ったからです 死亡ならともかく入院にそんなに必要かどうか・・・)主人にその考えを話しました。そしたら、義母が加入しているのと、こちらで新たに加入した保険は別で、無駄だと思う考えが分からないと言われてしまいました。しかも具体的に義母に聞くのも嫌みたいです。 その後その話は禁句みたいになってしまったので、何も言えなくなってしまいましたが、どうしても納得いきません。せめて義母が加入している主人の保険の内訳だけでも知りたいと思ったのですが、実家に相談したところ、やめておいたほうがいいと止められてしまいました。義母との間に波風を立てたくないし・・・ もし、(2)で加入した保険が無駄だとしたら、何のために節約して家計を切り詰めているのか分からなくなってしまいます。 こういったケースの場合、どうするべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 保険料高過ぎ!

    日本の生命保険会社の保険料って高すぎるとおもいませんか?私は高すぎると思うんです、日本の生保に加入するんだったら共済とか郵便局の簡易保険、ア○コ等の外資系のほうが保険料は格安ですよね。 そこでお聞きしたいのが、日本の生保に加入することのメリットとはなんなのでしょうか?日本の生保に加入するのってすごく損じゃないかって思うんです。 よろしくお願いいたします。