• 締切済み

保険の担当者変更は可能ですか?

違うカテでも相談させてもらっていますが、こちらにも書かせて頂きます。 この度、私は離婚することになりました。 主人の姉が保険の仕事をしており、結婚した際に義姉の勧めで保険に加入しました。 しかし離婚することになり、主人の家族ともこれ以上関わりたくありません。 でも保険の担当が義姉なので、それが悩みのタネなんです。 病気等で入院する際に連絡するのも嫌ですし、内容の変更等などで今後の私の事を知られるのも嫌なんです。 かと言って10年以上かけている保険を解約するのも勿体無いし… こう言った場合、担当者を変更して貰うことは可能でしょうか? また、義姉に今後の私の保険内容を知られずに済む方法などはあるでしょうか? どなたか分かる方がいらしたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#91782
noname#91782

みんなの回答

  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.1

マルチポストはおやめください。削除・編集の対象となりますよ。 ガイドをお読みください。 複数カテゴリに書き込んだ方が、多くの方に見てもらえる、たくさん回答をもらえる、と思われたのでしょうか? カテゴリ的にはあちらのほうが合っていると思われます。

関連するQ&A

  • 担当者変更は可能ですか?

    この度、私は離婚することになりました。 主人の姉が保険の仕事をしており、結婚した際に義姉の勧めで保険に加入しました。 しかし離婚することになり、主人の家族ともこれ以上関わりたくありません。 でも保険の担当が義姉なので、それが悩みのタネなんです。 病気等で入院する際に連絡するのも嫌ですし、内容の変更等などで今後の私の事を知られるのも嫌なんです。 かと言って10年以上かけている保険を解約するのも勿体無いし… こう言った場合、担当者を変更して貰うことは可能でしょうか? また、義姉に今後の私の保険内容を知られずに済む方法などはあるでしょうか? どなたか分かる方がいらしたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 保険の担当者変更はムリですか?

    保険の担当者変更はムリですか? 昨年、私は新しく保険に加入しました。 その生命保険の内容を気に入っているので 主人も同じ生保に加入させようと思っています。 私が加入した後「主人もその内に加入させるので、宜しくお願いします!」 と言い、そのつもりでいました。 しかし、とあることから私の担当者が嫌になってしまい… その会社に「主人の保険の加入の際は別の担当者にしてもらうことは出来ませんか?」 と相談したところ 「基本的に1家族に付き担当者は1人と決まってますので、同じ担当者でお願いします」 と言われました。 保険会社の内容は気に入っているので、別の会社にしたくない… でも、その担当者に連絡を取るのは嫌だし… ただ不思議なのは、主人が私と結婚する前からBという生保に加入してました。 結婚して私も別の担当者からBの生保に加入しました。 保険会社によって、こんなふうに担当者が別でもOKとかいろいろあるんでしょうか? 何か別の方法で担当者を変更してもらうことって出来るんでしょうか? 私の担当を変更するのはムリにしても、新規で加入するのにやっぱり家族単位でなければ ならないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 保険見直し、保険担当者は正しい?

    子供が産まれ、生命保険の見直しを考えています。今後、子供が小さい間は育児休暇(無給)と時間短縮で働こうと考えている為、無駄な部分を止めて、その分貯蓄や生活費にあてたいと思っています。 今後のライフプランを立てたところ… (1)旦那の死亡保障を減らす(私の方が収入が高いこと+遺族年金が入る為) (2)終身保険の解約(葬式代分の保障ですが、今の時点では子供の貯蓄、マイホーム資金にまわしたい為) (1)(2)の見直しが必要ではと思っています。 そこでご相談なのですが、見直しの際、保険担当者に解約返戻金を下取りして見直しすると保険金額が抑えられると言われていますが、私は、下取りではなく、解約返戻金を払込終身保険にかえるか、返戻金として貰い、必要な保障内容で入り直したいと考えていますが、保険担当者のいうように下取りして入った方がいいのでしょうか? 以前、保険担当者から「いい保険がでたから見直ししませんか」と言われ、旦那が見直しした際、積み立てした分80万位下取りされた上に保険金額も上がったこと(保障内容はややよくなりましたが)また、今回解約したいと話した際、「10代から入ったいい保険だからやめるのはもったいない」の一点張りでしたが(今31歳)よく考えれば上記のような形で2年前に見直ししているのに、この返答はおかしく感じています。 皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

    生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか? 担当者が知人です。 契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。 今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。 そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。 払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。 担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか? それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

  • 某保険会社で10年以上に渡り、保険契約していました。

    某保険会社で10年以上に渡り、保険契約していました。 主人の友人が保険会社に勤める事になり担当者変更と言う事で 保険全般を負かせていましたが 成績のため保険内容を少し変更してほしいと 何度も頼まれ、主人の友人でもある人のため断る事が出来ず承諾してましたが 変更するたびに保険料も上がり、生活に支障が出始め数年後、解約をお願いしましたが 担当者が解約を承知してくれませんでした。 保険料を立て替えておくからとか言われ、 立替してもらってもお返し出来ませんと言っても解約には応じてもらえませんでした。 担当者から解約手続きして頂けないのならと直接解約申し込みをして何とか解約出来たものの それが原因で会社を退職する事になったと言って立て替えた保険料を請求されています。 立て替えに関しては文面での承諾も何もしていません。 この請求に対して、支払いはしなくてはいけないのでしょうか?

  • 生命保険の契約変更について

    生命保険の契約変更について 15年前くらいからかけている生命保険(主人も私も)を 3年前に終身保険に変更しました。3年前はまだ不況の直前だったので 保険料も払えるかなと思い 契約変更したのですが、その直後 不況の波を受けて 保険料を払うのが 困難になりました。 保険屋さん(JA)に解約のことを聞くと 契約変更した後の5年間は 解約できませんと言われました。 解約は無理としても 現在 死亡保険3千万のに入っているのですが、1千万くらいのに変更したいというのは 聞き入れてもらえるのでしょうか?その際 少し返戻金のようなものは帰ってくると嬉しいのですが・・難しいでしょうか。JAの担当の方にはすごく聞きづらいので どなたか教えて下さい。

  • 保険担当者の変更について

     度々お世話になります。前回、保険の転換について質問させていただきました。皆さんのご回答を参考にさせてもらい、自分自身で考えてや持病の事なども含めて、以下の理由で転換を断りました。  ・持病の為やはり、後から告知義務違反となり保険金を支払ってくれないと困るから。   ・今は保険料が安くなっても、保険料を支払う年数が10年長くなっているし、終身部分も今より少なくなっているし、更新型なので結局は損している感じがすること。 を担当者に話、転換できないことを告げました。(担当者は「損するって言われても、・・・」とチョッとキレ気味かなぁと感じました。)その後に、今の保険を更新型をでなく全期型に変更し、保険金を半分にした時の保険料を教えて下さいと依頼しました。 担当者は「今日の夕方には、メールで送ります。」と言われたので、こちらから一度メールしますと返答しました。しかし、あれから10日以上経ちますが、返答がありません。例えば、私のメールが届いていなくても、住所はわかっているわけだし、自分で夕方と言っていたのに、出来なかったら電話(留守電でも)でもするのが、礼儀だと思います。担当者の方も、ノルマや生活がかかっているとは思いますが、実際今回の事で担当者に不快感と不信感を持つようになりました。旦那には、「もうチョッと待ってみれば。」といわれましたが、こんな事でも、担当者を変更できるのでしょうか?愚痴っぽくてつまらない質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

  • 営業担当変更をしたいのですが・・・

    生命保険会社の営業担当の変更をしたいのですが可能でしょうか?! 理由は主人の営業担当が前妻なのです。 普通にコールセンターに言って担当変更のお願いをすれば変えてもらえるのでしょうか?

  • 担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者

    担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者が毎日電話をかけてくるので無視をしていたら、私の知人に「立替えてあげてた保険料を返してほしいと○○(私の名前)に伝えてほしいんだ。」と話したそうです。 でも契約者は主人で、私はそのことは知りません。 そういうことなら返さないといけないと思いますが、そういうのって他人に話さないし、そのことで頭にきて会いたくもありません。 この場合、みなさんならどうやって担当者に保険料を返しますか?

  • 生命保険の担当を変えることは不可能?

    担当が元彼です。 彼とは繋がりがあると辛い(私がまだ未練あり)のと、保険を使うときに彼に連絡を取らないといけないのも辛いのでできれば解約を考えていました。貯蓄もしているため、損する(3年ほど)ので、彼からは止められました。ならば担当変更でお願いしたところ、できない、と言われました。(彼から)どうしてもだったら、個人的に信頼できる担当者にお願いする、と言われましたので なるべく早くそうして。とお願いしましたが3ヶ月たった今、放置されてますので、コールセンターに直接お願いしようかと考えています。 また、元の保険は私の意思で入りましたが、後に彼から成績不足でお願いでされ足して付けたものがあります。月にして3千円位。 当時私は断りましたが、お金は彼が払う、とのことでしたし困っているので了承しました。 ところが毎月お金を渡してくれるわけもなく、こちらからも催促しにくいので(ほとんどのデート代を彼が負担してくれているのもあって)そのまま引き落とされていました。 別れてからは流石に追加分だけは解約したいといったところ、多少放置されましたが無事解約できました。数ヶ月分の支払い分はもちろん、返却するよ。と言ってもらったのですが、こちらも、放置されてます。(多分忘れてる、後で付けた経緯も覚えていなかった) 私もお金には余裕がないので正直お金を返してもらいたいですが、今更言い出しにくいのもあり、もう諦めるしかないと思ってはいます。 担当変更無理なら損は仕方ないとして、解約してもいいかなぁ…と考えています。

専門家に質問してみよう