生命保険の担当変更は不可能? 解約を考える理由と方法

このQ&Aのポイント
  • 元彼が生命保険の担当者であることが辛い。担当変更をお願いしたができないと言われ、放置されている。
  • 担当変更ができない場合は解約を考える。元の保険には彼からの追加分も含まれている。
  • 返却されるはずの数ヶ月分の支払いが放置されており、お金の返還が難しい状況。解約を検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の担当を変えることは不可能?

担当が元彼です。 彼とは繋がりがあると辛い(私がまだ未練あり)のと、保険を使うときに彼に連絡を取らないといけないのも辛いのでできれば解約を考えていました。貯蓄もしているため、損する(3年ほど)ので、彼からは止められました。ならば担当変更でお願いしたところ、できない、と言われました。(彼から)どうしてもだったら、個人的に信頼できる担当者にお願いする、と言われましたので なるべく早くそうして。とお願いしましたが3ヶ月たった今、放置されてますので、コールセンターに直接お願いしようかと考えています。 また、元の保険は私の意思で入りましたが、後に彼から成績不足でお願いでされ足して付けたものがあります。月にして3千円位。 当時私は断りましたが、お金は彼が払う、とのことでしたし困っているので了承しました。 ところが毎月お金を渡してくれるわけもなく、こちらからも催促しにくいので(ほとんどのデート代を彼が負担してくれているのもあって)そのまま引き落とされていました。 別れてからは流石に追加分だけは解約したいといったところ、多少放置されましたが無事解約できました。数ヶ月分の支払い分はもちろん、返却するよ。と言ってもらったのですが、こちらも、放置されてます。(多分忘れてる、後で付けた経緯も覚えていなかった) 私もお金には余裕がないので正直お金を返してもらいたいですが、今更言い出しにくいのもあり、もう諦めるしかないと思ってはいます。 担当変更無理なら損は仕方ないとして、解約してもいいかなぁ…と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

あなたがどうしたいか?だけでしょう。 損はたぶん確実ですけど、その生保を解約することで 過去の呪縛から離れられるのなら解約してさっぱり するのが最善の策ですけど、そこに損得勘定を入れてしまうと 解約することに躊躇してしまい、結局元彼の良いようにされるだけです。 まず、他の生保に一度コンタクトを取り、乗り換えしてどれだけ 損が出るのか、乗り換えることでどれだけ損失をカバーしてくれる特典が あるのかなどを調べることです。 生保に限らず、損保も解約っていうのは営業の成績に直結すること なので、社内での立場は悪くなります。が、それもたぶんどおってことないと 思います。元彼は「あなたが自分から離れたいから解約した」なんて ことを社内で言うはずもないし、適当な解約理由で社内処理するだけです。 そこは何も心配する必要ないです。 そもそも生保・損保会社なんて儲かっていますから、 一人・二人解約したところで痛くも痒くもありません。 個人成績上、痛いところはありますけど、そういうのも 上手く社内処理するだけです。 担当変更したところで、あなたの情報へは(たぶん)アクセス出来るでしょうし、 このまま解約しないままずっといると、あなたの個人情報(引っ越し先とか)は 元彼に丸見えのままです。それでもいいんですか?

bbbanna
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうこざいます。 そうですね、、、 私の気持ち次第ですので、一番いい方法をよく考えて検討し動きたいと思います。 詳しく回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 850058
回答No.3

<担当変更でお願いしたところ 生保の契約は、担当者の保有財産となるので 担当者の変更は出来ません、が担当者が別の 担当者に手続き対応を依頼する事は可能です。 但し、機械上の担当者は元彼なので、すべての 契約上の情報は元彼の知る事となります。 担当者を完全に変える方法として、現在の契約を 下取り(転換契約)して担当者を変える事は出来ます。 でも、何となくあなたは望んでない気がしますが・・・ 解約しても、契約後3年経過していれば、元彼には 社内上の何のペナルティもありません。 しかしながら、<お金は彼が払う、との事が会社に判明すれば 「契約者に対し.特別な利益の提供をした」との 生命保険募集取締法」の違反となり、金融監督庁報告を 求められる重大事故となり、厳重な処分がかけられます。 どのような対応をとるかは貴方次第ですが、正悪は別にして 思い出は大事にしたいですね

bbbanna
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうこざいます。 担当変更できないということは本当だったんですね。 彼に解約を止められるのですが、ペナルティがないのでしたら、本当に損しないように言ってくれてるのでしょうか。 あとは、私の気持ちしだいで、 彼に、迷惑はかけたくないので一番いい方法を取りたいと思います。

• kuzuhan
回答No.1

解約に関しては加入時期が短ければ戻したときの手数料で支払った総額よりも目減りする可能性はあります。 担当者としてみたとき、「実績不足を補うために自分で追加分を払うから」というのは問題があります。あくまで契約自体は「個人と保険会社」がしているので、担当者が「追加分を払う」とか言っても支払い義務は個人にあるのです。 おそらくそれを指摘したうえで保険会社に連絡すると、会社から処分される可能性がありますが、逆に全額が戻ってくる可能性もあります(保険会社側の違約として)。 単に解約するだけなら、コールセンターに解約と担当者とは折り合いがつかないから担当者からの連絡不要を伝えて手続きに入ってください。 おそらく別の保険会社の人間が訪問するか、連絡してくると思いますが意志が固いと言って解約してください。解約でいいかなぁではなく、「目減りしてでも解約する」と意志を強く持ってください。

bbbanna
質問者

お礼

ありがとうございます。 損をするなら解約はできればしたくないですが(担当を変えてなら継続したい)、担当変更が不可能なら解約しかない、と考えています。 追加でお願いされて入った件、問題あり、と知りませんでした。むしろ、別れた後もつけておいて損はないんだから、、、と解約に、ごたつきました。いいように利用されていたんですね…。 今回全て解約した事で彼は何かペナルティや損するような事はあるのでしょうか。