生命保険の担当変更は不可能? 解約を考える理由と方法

このQ&Aのポイント
  • 元彼が生命保険の担当者であることが辛い。担当変更をお願いしたができないと言われ、放置されている。
  • 担当変更ができない場合は解約を考える。元の保険には彼からの追加分も含まれている。
  • 返却されるはずの数ヶ月分の支払いが放置されており、お金の返還が難しい状況。解約を検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の担当を変えることは不可能?

担当が元彼です。 彼とは繋がりがあると辛い(私がまだ未練あり)のと、保険を使うときに彼に連絡を取らないといけないのも辛いのでできれば解約を考えていました。貯蓄もしているため、損する(3年ほど)ので、彼からは止められました。ならば担当変更でお願いしたところ、できない、と言われました。(彼から)どうしてもだったら、個人的に信頼できる担当者にお願いする、と言われましたので なるべく早くそうして。とお願いしましたが3ヶ月たった今、放置されてますので、コールセンターに直接お願いしようかと考えています。 また、元の保険は私の意思で入りましたが、後に彼から成績不足でお願いでされ足して付けたものがあります。月にして3千円位。 当時私は断りましたが、お金は彼が払う、とのことでしたし困っているので了承しました。 ところが毎月お金を渡してくれるわけもなく、こちらからも催促しにくいので(ほとんどのデート代を彼が負担してくれているのもあって)そのまま引き落とされていました。 別れてからは流石に追加分だけは解約したいといったところ、多少放置されましたが無事解約できました。数ヶ月分の支払い分はもちろん、返却するよ。と言ってもらったのですが、こちらも、放置されてます。(多分忘れてる、後で付けた経緯も覚えていなかった) 私もお金には余裕がないので正直お金を返してもらいたいですが、今更言い出しにくいのもあり、もう諦めるしかないと思ってはいます。 担当変更無理なら損は仕方ないとして、解約してもいいかなぁ…と考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

あなたがどうしたいか?だけでしょう。 損はたぶん確実ですけど、その生保を解約することで 過去の呪縛から離れられるのなら解約してさっぱり するのが最善の策ですけど、そこに損得勘定を入れてしまうと 解約することに躊躇してしまい、結局元彼の良いようにされるだけです。 まず、他の生保に一度コンタクトを取り、乗り換えしてどれだけ 損が出るのか、乗り換えることでどれだけ損失をカバーしてくれる特典が あるのかなどを調べることです。 生保に限らず、損保も解約っていうのは営業の成績に直結すること なので、社内での立場は悪くなります。が、それもたぶんどおってことないと 思います。元彼は「あなたが自分から離れたいから解約した」なんて ことを社内で言うはずもないし、適当な解約理由で社内処理するだけです。 そこは何も心配する必要ないです。 そもそも生保・損保会社なんて儲かっていますから、 一人・二人解約したところで痛くも痒くもありません。 個人成績上、痛いところはありますけど、そういうのも 上手く社内処理するだけです。 担当変更したところで、あなたの情報へは(たぶん)アクセス出来るでしょうし、 このまま解約しないままずっといると、あなたの個人情報(引っ越し先とか)は 元彼に丸見えのままです。それでもいいんですか?

bbbanna
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうこざいます。 そうですね、、、 私の気持ち次第ですので、一番いい方法をよく考えて検討し動きたいと思います。 詳しく回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

<担当変更でお願いしたところ 生保の契約は、担当者の保有財産となるので 担当者の変更は出来ません、が担当者が別の 担当者に手続き対応を依頼する事は可能です。 但し、機械上の担当者は元彼なので、すべての 契約上の情報は元彼の知る事となります。 担当者を完全に変える方法として、現在の契約を 下取り(転換契約)して担当者を変える事は出来ます。 でも、何となくあなたは望んでない気がしますが・・・ 解約しても、契約後3年経過していれば、元彼には 社内上の何のペナルティもありません。 しかしながら、<お金は彼が払う、との事が会社に判明すれば 「契約者に対し.特別な利益の提供をした」との 生命保険募集取締法」の違反となり、金融監督庁報告を 求められる重大事故となり、厳重な処分がかけられます。 どのような対応をとるかは貴方次第ですが、正悪は別にして 思い出は大事にしたいですね

bbbanna
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうこざいます。 担当変更できないということは本当だったんですね。 彼に解約を止められるのですが、ペナルティがないのでしたら、本当に損しないように言ってくれてるのでしょうか。 あとは、私の気持ちしだいで、 彼に、迷惑はかけたくないので一番いい方法を取りたいと思います。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

解約に関しては加入時期が短ければ戻したときの手数料で支払った総額よりも目減りする可能性はあります。 担当者としてみたとき、「実績不足を補うために自分で追加分を払うから」というのは問題があります。あくまで契約自体は「個人と保険会社」がしているので、担当者が「追加分を払う」とか言っても支払い義務は個人にあるのです。 おそらくそれを指摘したうえで保険会社に連絡すると、会社から処分される可能性がありますが、逆に全額が戻ってくる可能性もあります(保険会社側の違約として)。 単に解約するだけなら、コールセンターに解約と担当者とは折り合いがつかないから担当者からの連絡不要を伝えて手続きに入ってください。 おそらく別の保険会社の人間が訪問するか、連絡してくると思いますが意志が固いと言って解約してください。解約でいいかなぁではなく、「目減りしてでも解約する」と意志を強く持ってください。

bbbanna
質問者

お礼

ありがとうございます。 損をするなら解約はできればしたくないですが(担当を変えてなら継続したい)、担当変更が不可能なら解約しかない、と考えています。 追加でお願いされて入った件、問題あり、と知りませんでした。むしろ、別れた後もつけておいて損はないんだから、、、と解約に、ごたつきました。いいように利用されていたんですね…。 今回全て解約した事で彼は何かペナルティや損するような事はあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

    生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか? 担当者が知人です。 契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。 今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。 そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。 払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。 担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか? それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

  • 保険見直し、保険担当者は正しい?

    子供が産まれ、生命保険の見直しを考えています。今後、子供が小さい間は育児休暇(無給)と時間短縮で働こうと考えている為、無駄な部分を止めて、その分貯蓄や生活費にあてたいと思っています。 今後のライフプランを立てたところ… (1)旦那の死亡保障を減らす(私の方が収入が高いこと+遺族年金が入る為) (2)終身保険の解約(葬式代分の保障ですが、今の時点では子供の貯蓄、マイホーム資金にまわしたい為) (1)(2)の見直しが必要ではと思っています。 そこでご相談なのですが、見直しの際、保険担当者に解約返戻金を下取りして見直しすると保険金額が抑えられると言われていますが、私は、下取りではなく、解約返戻金を払込終身保険にかえるか、返戻金として貰い、必要な保障内容で入り直したいと考えていますが、保険担当者のいうように下取りして入った方がいいのでしょうか? 以前、保険担当者から「いい保険がでたから見直ししませんか」と言われ、旦那が見直しした際、積み立てした分80万位下取りされた上に保険金額も上がったこと(保障内容はややよくなりましたが)また、今回解約したいと話した際、「10代から入ったいい保険だからやめるのはもったいない」の一点張りでしたが(今31歳)よく考えれば上記のような形で2年前に見直ししているのに、この返答はおかしく感じています。 皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険会社へのクレーム方法

    最近、生命保険会社を変更しました。 大手の生命保険会社に解約の手続きをしようとした際に、思い切り不快な対応をされました。法的な事をするお金はないのですが、せめて担当者に改心または、謝罪してもらえるような方法はないでしょうか? 詳細は次のとおりです。 1.大手の生命保険会社に解約の手続きに行った(加入した担当者の支店は遠いのでも寄りの支店に行った) 夫婦で加入しているので夫の委任状がないと解約ができない。担当者に連絡するから直接話してくれと言われ、担当者がつかまるまで1時間以上待たされた。やっと取り次がれた電話で担当者が「そんなはず(解約するはず)ない!一昨日旦那さんと飲みに行ったばかりですよ!」と怒られた!結局それは人違い!結局その場では委任状はもらえなかった。 2.後日、担当者に電話で委任状を送ってくれるよう依頼 「忙しいんですよ~。しばらく待ってください」と言われて待っていた。結局送られてくるまで一ヶ月かかった。その間2回催促の電話をしたが、「今やってます」と言って電話を切られた。 3.夫に催促の電話してもらった 最後の3回目の催促は、私ではナメられると思い夫が電話してくれたのですが、逆切れされて「昨日送りました!!電話も昨日したけど出なかったでしょ!!」と言われ一方的に電話を切られました。 こんなことって許されます?たしかに解約するのだからいい気持ちはしないのはわかります。でも、加入時の態度とは、まるで豹変したその担当者に、普段は温厚な主人もキレタ!って言ってます。お客様商売なのに、どんな教育をされているのか不思議でなりません。 先にも書いたとおり、裁判とかは無理なんですが、一矢報いたいというのが私の本音です。良い知恵をおかしください。

  • 生命保険解約したい

    生命保険解約したい 20代の独身社会人です。3年ほど前に生命保険に入ったのですが 最近不要に感じてきたのと家計の見直しを兼ねて解約したいと 考えているのですが、私の担当者は保障内容の変更や減額などを 勧めてきて解約に応じてくれません。 あまり真剣に考えずに加入してしまった私が悪いとは思うのですが 正直かなり困っています。どうすれば解約することができるのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

  • 生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

    住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの) に5年ほど前から加入しております。 会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。 半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は おこりませんでした。 しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい はじめてその保険を使う時が来ました。 加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、 保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が 下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い 出費となりました。 そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう なところに行き、勉強を始めました。 それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も 含めて見直すという話を持ち出しました。 その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター に電話してくれと突き放されました。 (解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな) 保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で 現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者 の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、 とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が あるから気をつけた方がいいと言われました。 また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その 後も電話等一切かかってきておりません。 そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか? 社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか? どうも、分かっていてやったのではと思います。 言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。 でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、 これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに なり給付金を請求することになりました。 もちろんサービスセンターに電話したのですが、 そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。 肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので 住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま 素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。 最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、 どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか? 1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか? 2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを 入れる事は効果がありますか? それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

  • 生命保険解約のときは証券は返却するの?

    今契約している生命保険を解約して、新しい保険に変更しようと思っています。(同じ会社の保険) しかし、保険担当者の方と別れる際に「保険証券返却してください」といわれました。 保険証券は私が契約したときに契約証書として頂いたものです。 なのに返却する必要があるのでしょうか? 私が破棄すればいいはなしじゃないのですか? 保険会社の理由は、下記だそうです。 1、解約したのを忘れて契約中と勘違いしないようにするため 2、会社規定で決められているから 納得いきません。私がそこの会社の規則を順ずる必要は無いと思うんですけど。。 保険会社で働いている方、是非理由おしえてください。お願いします。

  • 生命保険の貸付について

    お世話になります。 義理母が主人の名義で生命保険(太陽生命)に保険(保険の種類は分からないです)をかけているようなのですが、貸付を20万円ほどしており催促状がきます。 催促状には利子もついているのですが、生命保険の場合、解約すると 貸付は無効となるのでしょうか? それとも生命保険でも借金が出来て利子と借金を払わないと解約できないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 生命保険の解約

    生命保険の解約について質問があります。 現在、毎月保険料が口座から引き落としされています。これを「口座A」とします。 今月中に解約を考えています。解約返戻金?というのがあるらしいので、いくらか戻ってくるようです。 このような場合、解約時に、その戻り金を引き落とし口座Aとは別の口座Bにしてもらうことはできるのでしょうか? 引き落とし口座Aに自動的に戻り金も入金されるのであれば、引き落とし口座を変更した後に解約しようか等、いろいろ考えています。 解約の時は、担当者に言うといろいろ聞かれるのが嫌なので、窓口に行って手続きをしようかと考えています。 何故そんなことを考えているのか?と聞かれると思うので書きますが、一言「戻り金を嫁に内緒のお金にしたい」という理由からです。 嫁には「掛け捨て」だから戻りは無いよと言ってあるので・・・。 なお、生命保険会社は「朝日生命」です。 理由が不純で申し訳ありませんが、おわかりの方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 生命保険に詳しい方お願いいたします。

    初めまして。 現在24歳、旦那は28歳です。 旦那が毎月17000円の生命保険に入ってます。 (今、結婚4ヶ月で私と籍を入れる1ヶ月前に入ったそうです。保険金受け取りはお義母さん) 旦那も私も生命保険には全く詳しくないのですが、金額は旦那が決めたそうで、定年時にお金がおりるタイプだそうです。多分、貯蓄型? 彼は自営なので、退職金がない分、入りなさいとお義母さんに言われて入ったそうです。 しかし、月々17000円の金額は結構負担になってます。 私が実家に帰った時に、両親・兄(私以外、全員郵便局員の為)にポロっと話した所、『保険のトラブルは結構多い。その保険が悪いとは言わないけど、旦那が本当に保険のプランを理解してるのか確認した方がいい。内容を知らずにただ払ってるなら無駄』と言われました。 そこで本当に必要なものなのかと旦那に相談した所、『保険の人がお義母さんと古くからの知り合いで、あれよあれよと言う間に入ってしまった。確かに金額を決めたのは自分だけど、プランの内容は何も知らない。』と言われました。 そんな理解もしてない保険に月々17000円なんて高すぎるし、その分自分達で貯蓄した方がいいと言う結論に至りました。 解約するとなった途端、お義母さんや保険の人からの電話がしつこくて。。(ここは愚痴です) 『若いうちに入っといた方が安いから』とお義母さんから、『⚪︎⚪︎(旦那)の本当の気持ちが知りたいから家に行きたい』と保険の人から電話がしつこいそうです。 まるで私が何か吹き込んでるみたいな言い方。まぁ、実際解約しろと言ったのは私ですが。 ネットで、貯蓄型はやめた方がいい。あんなに使えない資産運用ない、と書いたあったのですが、やはり貯蓄型はやめた方がよろしいでしょうか? 今は時期じゃないような気がして、生命保険に入るのは一旦やめとこうと思うのですが、あまりにしつこく言われるので、そんなに保険って大事なのかと疑問です。 また保険の人は、解約した所で何か支障が出るから必死なんでしょうか? 旦那曰く自営みたいなものと言ってたんですが、あまりに引き止め方が異常なので(家に来たいとか)、正直ウンザリです。 お義母さんと古くからの知り合いだと言うので、あまり悪い態度も取れないですし。。 質問になってないかもしれませんが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 生命保険の契約変更について

    生命保険の契約変更について 15年前くらいからかけている生命保険(主人も私も)を 3年前に終身保険に変更しました。3年前はまだ不況の直前だったので 保険料も払えるかなと思い 契約変更したのですが、その直後 不況の波を受けて 保険料を払うのが 困難になりました。 保険屋さん(JA)に解約のことを聞くと 契約変更した後の5年間は 解約できませんと言われました。 解約は無理としても 現在 死亡保険3千万のに入っているのですが、1千万くらいのに変更したいというのは 聞き入れてもらえるのでしょうか?その際 少し返戻金のようなものは帰ってくると嬉しいのですが・・難しいでしょうか。JAの担当の方にはすごく聞きづらいので どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう