• 締切済み

生命保険の契約変更について

生命保険の契約変更について 15年前くらいからかけている生命保険(主人も私も)を 3年前に終身保険に変更しました。3年前はまだ不況の直前だったので 保険料も払えるかなと思い 契約変更したのですが、その直後 不況の波を受けて 保険料を払うのが 困難になりました。 保険屋さん(JA)に解約のことを聞くと 契約変更した後の5年間は 解約できませんと言われました。 解約は無理としても 現在 死亡保険3千万のに入っているのですが、1千万くらいのに変更したいというのは 聞き入れてもらえるのでしょうか?その際 少し返戻金のようなものは帰ってくると嬉しいのですが・・難しいでしょうか。JAの担当の方にはすごく聞きづらいので どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

約款のようなものを見ないと何とも言えないのですが 解約出来ないということはないはずです。 払わないとどの様になるのか聞いてみるのがてっとばやいと思うのですけど。 たぶん勧誘した人のポイントに傷がつくために解約できないと短絡的な「指導」をしているのだと思います。

関連するQ&A

  • 生命保険の変更に関して

    若い時から、約20年生命保険(日本の大手生命保険会社のもの・会社に生命保険のおばさんが来て入った)を掛けていましたが、来年保険料がぐんと高くなるので、死亡保障と医療保険は、全労災などの共済のものを掛けて、現在のこの保険は、終身部分だけ残そうと考えています。 現在のものは、死亡時5000万円。医療が日額8000円。終身部分が200万円のものです。それを、死亡保障・災害保障・家族保障を解約、入院関係の特約を解約し終身部分だけ残します。終身部分だけ残す理由は、あと20年ほど、毎月2500円ほど払っておけば、60歳で払い終わり、200万円が手に入るからです。 ここで質問です。 配当金積み立て残高が20万円ほどあるのですが、これは今降ろしても、終身部分に影響することは、ないでしょうか?また、契約変更による返還金で8万円ほど記載があるのですが、これも降ろして影響はないのでしょうか?

  • 生命保険の見直しについて教えてください

    今、私たちが入っている保険を見直そうと思っています。 40歳になって見直すには遅いような気もしますが、主人の会社と付き合いのある第一生命の方が熱心で「5年ごと利差配当付更新型終身移行保険」(病気ケガ特約100万円・3大成人病特約100万円・保険金部分1520万円)というプランを作ってきてくれました。でも、いろいろ読ませていただきあまりに解約が多いのに不安です。保険金の部分は、今は下の子が10歳なので保証のことを考えると必要だということで、10年後の更新時に保険金を下げればいいと言われたみたいでした。 解約返戻金を頭金にして月々12,000円位、10年後の更新時は31000円となっていくようです。 我が家の入ってる保険をわかる範囲で説明します。 夫○セゾン生命 「ライフサイクル無配当終身保険」月々6000円位   死亡6,139,000円(55歳まで)55歳~は500万(生涯保障)   災害死亡11,139,000円(55歳まで)55歳~65歳(1000万)   1981年契約今月の時点で解約返戻金88万円  ○JA共済 「養老生命共済」年払8万円くらい(毎年変わっています)   満期共済金額100万円   死亡1500万・災害給付500万・災害死亡1000万(保障総額3000万)   災害以外死亡1500万    (保障は70歳に達する共済年度の末日まで)   1981年契約今月の時点で解約返戻金75万円 私○JA共済の主人とおなじ物に入っています(1986年契約)   1986年契約解約返戻金の計算はしてもらってません あとアメリカンファミリーの「スーパーガン保険」(終身)の家族契約と個人契約(子供特約)にも入っていますが一部の特約が65歳以上になると半額になってしまうみたいです。 子供達も県民共済「子供共済」月々1,000円コースに加入 主人の入ってる二つと私の保険も解約で勧められてるものに入ろうとしているのですが、以上な概要で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。      

  • 生命保険金

    生命保険の契約者が死亡した場合は解約になると思いますが解約返戻金というのはどうなりますか。

  • 生命保険の契約内容変更について

    生命保険の契約内容変更について 現在35才の女性です。18年前に加入した生命保険を今までずっと払ってきてます。 (両親が契約してくれた物を、私が社会人になってからはそのまま引き続き払ってます) 結婚する時にでも見直そう…と思い、ほったらかしにしていたのですが、 なかなか結婚できそうにないので(涙)、そろそろきちんと見直そうと思って、 先週届いた控除証明の契約内容を改めて見てみましたら… 普通終身保険  普通死亡と災害死亡のみ保険金がでて、ガン死亡では契約なし。  医療保障も入院6日目から少額出るだけで、ガン入院や女性疾病入院の保障はなし。 となっており、18年前の保険ですし、若い頃はこれでよかったのでしょうが、 今見るとあまり役立たない保険を払い続けている気がします。 そこで質問なのですが、 今の保険を解約して新たに新しく別の会社等の保険に入るのと、 今の保険会社に言って、内容変更をかけてもらうのでは、どちらがいいのでしょうか? 35才の今から保険に入る場合、支払い金額等は高くなるでしょうし、 新たに健康診断等も受けないといけないとは思うので、損するだけでしょうか…?

  • 生命保険料の相続

    三井生命・変額保険(終身型) 契約者: 母(88歳)、被保険者:息子(62歳)、死亡保険金受取人:母。 保険金額:500万円、保険料(解約返戻金額):現在148万円。 10月末、母が死亡。息子が解約返戻金を受け取る予定。 この場合、税金区分は、相続税か所得税・一時所得かを確認いたしたい。

  • 生命保険

    ただ今、三井生命に入っておりますが友人がAIGスター生命の保険を勧めてくれました。 8000円ぐらいの商品で同じぐらいの金額で死亡保障と解約返戻金がない終身医療保険にしようかと迷ってます。このままがいいのか、AIGスター生命に替わった方がいいのか教えてください。今入ってる三井も掛け捨てです。

  • 生命保険の契約変更で迷っています。

    生命保険の契約変更で迷っています。 33歳独身女性です。 父親が退職するにあたり、ありがたいことに父が私に掛けていた生命保険を私名義変更にてまるまるいただける事になりました。 が、自分には仕事を始めたときに入った生命保険(+医療保険)があります。 よって、保険の見直しが迫られているわけですが、非常に迷っております。 父が掛けていてくれたものと、現在私が加入している保険はほぼ同じ内容(死亡時の内容が違うのみ)となっているため、正直1つは解約してしまってもいいとも考えているのですが、持病もあり、これからは新規の保険加入が難しいと事を考えるとあっさりと解約は迷います。 もし残すとするならば、二重には必要ないと思われる部分は死亡給付金以外だとどういった部分になると思われますか。 また、こういった相談を行えるような窓口があれば教えてください(有料でもOKです)

  • 終身定額で掛け捨ての生命保険はありますか?

    終身定額で掛け捨ての生命保険はありますか? 現在死んだ時の葬式代程度に300万程度の死亡保険を検討しています、 しかしネットで検索しても、低解約返戻金型終身保険ばかりで 60歳払い込みだと保険料が7千円程度します。 何故こんなに高いかというと、どうやら貯蓄型の保険のようです。 解約するつもりは無いので、解約時は0円、死亡時のみ300万円で終身という シンプルな保険というのは無いのでしょうか?

  • 契約者を変更して生命保険を解約したい

    現在、契約者が母親、受取人が母親、被保険者が私という生命保険に入っています。死亡保険金が5000万円というのが、イヤなので、解約を考えています。(保険金の減額という方法もあるということは重々承知しています) しかし、契約者が母親であるため、被保険者の私の一存では解約することができません。 そして今現在、両親は保険を解約したくない、と言っています。 そこで、両親の了承のもとで契約者を変更し、その後その保険が不必要と思えば解約したいと思っています。 この場合、契約時の契約者ではなく、新しく契約者となった私に解約する権利も移行するのでしょうか。よろしくお願いします。

  • あいおい生命の終身保険について

    あいおい生命の利率変動型終身保険に入ろうと考えています。 詳しい方教えて下さい。 この保険は、低解約返戻金となっているのですが、払込65歳だとして、65歳以降になり解約した場合は低解約返戻金ではない保険よりも、返戻金は多く貰えるのでしょうか? 元金より多少なり増える終身保険で、他にお勧めの保険あればご存知の方、教えて下さい!!

専門家に質問してみよう