生命保険の担当者の変更、解約の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 生命保険の担当者の変更や解約について、担当者に知られずに行う方法はあるのでしょうか?
  • 過去に引き落としができなかったことから、担当者からの連絡が多くなり、不快な思いをしています。
  • 担当者の知人に知られずに担当者の変更や解約をする方法や、保険料の立替えについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか

生命保険の担当者の変更、または解約は担当者にわからないようにできますか? 担当者が知人です。 契約者は主人なのですが、今までに二回くらい引き落としができなかった月があり、その時も私の携帯に電話やメールが何回もきました。 今月は二カ月分(先月忘れてしまったので)の引き落としだったのですが口座に入れておくのを忘れてしまい、主人はコールセンター(?)にどうしたらいいか電話をしたのです。 そしたら、次の日から電話やメールが私の携帯にじゃんじゃんくるようになり(一日何回も)、電話に出たら「これからコールセンターじゃなくて私に先に連絡して!! 怒られるから。それと保険料払ってほしいんだ。失効しちゃうし、手続きが面倒だからさぁ。今日あたり払ってもらわないと。そうでないとこっちで一カ月分払わないといけなくなるから。」と言われ、明日払いに行くことを言っても「明日? 何時? 払ったら電話して。絶対に払ってもらわないと、こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。3時までだから。それまでに。お昼までに。できたら午前中に払って私に電話して!!」と言われました。 払い忘れたうちも悪いですが、取り立てのような電話とメールに嫌になってしまいました。 担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、担当者の知人にわからないようにできますか? それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってことですか? それともペナルティーとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kggk_1978
  • ベストアンサー率51% (54/104)
回答No.4

こんにちは。 まず大前提として、質問者様はお客様です。 なので、例え支払いが遅れようが、そういう態度をお客様に取るのは一般社会として考えればNGですよね。 >担当者の変更か、解約(主人は解約してもいいと言ってます)をしたいと思ってますが、 >担当者の知人にわからないようにできますか? 残念ながら出来ません。 >それと、「こっちで一カ月分払っておかないといけなくなるから。」って立替えってこと >ですか? 恐らく立て替えです。 時系列の詳細が分からないのですが、もしかするとその日に払わないと契約が失効する日だったのかもしれません。 多くの人は保険に一生加入します。 入って終了ではなく、今回のような事、保険金が必要になった場合、生活設計を見直したい場合など、担当者との接する機会は多いです。 そのような目線から担当者を選択されては如何でしょうか?

01s11m0m0
質問者

お礼

電話とメールが取り立てのようにくるかもしれませんが、 コールセンターに電話して担当者の変更をお願いしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

ペナルティーがあるのは、契約後二年位です。 それを過ぎると、会社から保全の責任を問われます。 はっきりした意志で解約するのであれば、保険会社としても問題ありません。 が、保険料を払わないでいて、自然に失効する状態は、保険会社としても困るのです。 もし、死亡事故等あった場合に、保険料が未納である事を担当者が連絡しなかったために、保険がおりなかったら、大変な事になってしまうからです。 もし、担当者が集金していれば、保険はおりたのに・・・・。 担当者は、「お客様には、連絡したのですが、保険料をいただいていません。」という、事情書を提出しなければなりません。 担当者は、お客様に連絡をする努力をしたという、証拠を残すためです。 連絡したけど、解約なのか継続するのか、はっきりした返事がない状態と言うのは、担当者にとっても、会社~うるさく言われるので、困った状態なのです。 もし、契約が二年未満ですと、担当者の「契約の継続率」に影響します。 継続率が悪いと、ボーナスにまで影響します。 担当者にわからないように解約することはできません。 でも、はっきり伝えないと、余計な手間をかけることになるので、早い方がよいです。

01s11m0m0
質問者

お礼

電話とメールが取り立てのようにくるかもしれませんが、 コールセンターに電話して担当者の変更をお願いしてみます。 ありがとうございました。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.2

そういうのは、質問者さまが強く言わないと、その営業の 外交員さんはきついですね・・・ その外交員さんのやり方はダメだと思います。 彼女の売上に入っているから、そんなに押しが強いと思 います、、酷いですね。。 そういうのは問題になるぐらい、一回他の営業所に言う なり、他の営業の人に言うぐらい問題になることだと思い ます。。 それ位、立て替えをしてはいけませんし、そうやって、 お客様を不安にさせるのもいけないことです・・・ 知人さんですから、言えるのであれば、直接やめると言っ たら、相当焦ると思います。。 高い保険料を払っていませんか?一回見直しをしてみる のも視野に入れて、同じ会社のところに電話して、 その時その知人の担当者さんに知られるかもしれません、 でもしょうがないと思って、「見直したいorやめたい」 と電話してみては? 契約して、パンフを貰ったりして、お客様専用のセンター とか記してないでしょうか?

01s11m0m0
質問者

お礼

電話とメールが取り立てのようにくるかもしれませんが、 コールセンターに電話して担当者の変更をお願いしてみます。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

保険は解約しましょう。 払わなければ自動的に解約されますから放って置きましょう。

01s11m0m0
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の担当を変えることは不可能?

    担当が元彼です。 彼とは繋がりがあると辛い(私がまだ未練あり)のと、保険を使うときに彼に連絡を取らないといけないのも辛いのでできれば解約を考えていました。貯蓄もしているため、損する(3年ほど)ので、彼からは止められました。ならば担当変更でお願いしたところ、できない、と言われました。(彼から)どうしてもだったら、個人的に信頼できる担当者にお願いする、と言われましたので なるべく早くそうして。とお願いしましたが3ヶ月たった今、放置されてますので、コールセンターに直接お願いしようかと考えています。 また、元の保険は私の意思で入りましたが、後に彼から成績不足でお願いでされ足して付けたものがあります。月にして3千円位。 当時私は断りましたが、お金は彼が払う、とのことでしたし困っているので了承しました。 ところが毎月お金を渡してくれるわけもなく、こちらからも催促しにくいので(ほとんどのデート代を彼が負担してくれているのもあって)そのまま引き落とされていました。 別れてからは流石に追加分だけは解約したいといったところ、多少放置されましたが無事解約できました。数ヶ月分の支払い分はもちろん、返却するよ。と言ってもらったのですが、こちらも、放置されてます。(多分忘れてる、後で付けた経緯も覚えていなかった) 私もお金には余裕がないので正直お金を返してもらいたいですが、今更言い出しにくいのもあり、もう諦めるしかないと思ってはいます。 担当変更無理なら損は仕方ないとして、解約してもいいかなぁ…と考えています。

  • 生命保険の解約の手続きに関する事で

    主人、私の保険の見直しを検討して数ヶ月が経過しました。 その後、主人だけは支払額が高めのニッセイの生命保険から別の保険会社へ切替が出来ました。保障内容は厚く月々の負担は軽くなりました(^^) その後、ニッセイの解約を契約者本人(主人)からコールセンターへ電話したのですが、解約に関しては支店に「解約担当」がいるので、その解約担当から改めて電話くださるとの事でした。 数日経過した本日も電話はかかってきません。 当初、コールセンターの方は「解約手続きは担当が家まで出向く」と仰ったそうです。ニッセイとよく似た某保険会社の解約の時は書類のみ郵送でのやりとりとは全く違うので不安に思います。 手続きに関しては、保険会社にも依るのも理解はしています。 が、解約に関しては申し出てからそんなに時間がかかるものなのでしょうか。 問合せはおそらく契約者でないと電話に応じて貰えないと思うのですが、主人はいたってマイペースです(電話がかかってこない事も全く気にしていない様子)。 もし、解約に関しての流れをご存知の方おわかりになりましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者

    担当者(同期。私は退職してます)が嫌で生命保険を解約しましたが、担当者が毎日電話をかけてくるので無視をしていたら、私の知人に「立替えてあげてた保険料を返してほしいと○○(私の名前)に伝えてほしいんだ。」と話したそうです。 でも契約者は主人で、私はそのことは知りません。 そういうことなら返さないといけないと思いますが、そういうのって他人に話さないし、そのことで頭にきて会いたくもありません。 この場合、みなさんならどうやって担当者に保険料を返しますか?

  • 生命保険の解約について

    はじめまして 私達夫婦はN生命の保険に加入していますが、最近見直しをしようかなと思いいろいろな保険の資料を取り寄せています ある程度は決まっています 加入する会社は・・・ それで担当の職員さんに解約の手続きをお願いしたら、1年たっていない保険の解約は出来ない それより担当の方のお給料が低くなるから保険料を払ってほしいと言われました なんで私達夫婦にそのような話をするのでしょうか? それにN生命の保険は終身が少ないので少し不満がありました 自分達で決めて解約をしようと決めたのに話を聞かない 職員 そこで皆様にお聞きしたいのは解約の時に主人が忙しいので私が変わりに解約の手続きをしに行こうと思います その時に委任状のが必要だと聞きましたがどのように書けばいいのでしょうか? 教えてください  ちなみにコールセンターに連絡をしたらその委任状の用紙が普通のレポート用紙では出来ないので職員に届けさせる といわれまってますがまったく電話や訪問はなし どうおもいますか?

  • 生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

    住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの) に5年ほど前から加入しております。 会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。 半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は おこりませんでした。 しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい はじめてその保険を使う時が来ました。 加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、 保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が 下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い 出費となりました。 そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう なところに行き、勉強を始めました。 それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も 含めて見直すという話を持ち出しました。 その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター に電話してくれと突き放されました。 (解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな) 保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で 現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者 の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、 とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が あるから気をつけた方がいいと言われました。 また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その 後も電話等一切かかってきておりません。 そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか? 社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか? どうも、分かっていてやったのではと思います。 言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。 でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、 これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに なり給付金を請求することになりました。 もちろんサービスセンターに電話したのですが、 そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。 肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので 住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま 素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。 最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、 どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか? 1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか? 2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを 入れる事は効果がありますか? それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

  • 保険の解約について

    保険の見直しをして、新たな保険に加入しました。今までの保険を解約しようと思い担当の方に電話したら、今月分の解約手続きは無理。個人的に銀行に言って支払停止の手続きがすれば引落をとめる事が出来るかもしれない。(手続きはしてきました)2ヶ月引落が出来ないと失効になるのでその時点で解約の手続きをしたらどうかと言われました。そうすることによって、支払うことなく2ヶ月は保険適用になるからだそうです。ここで質問なのですが、今月の解約の手続きは本当に無理なのでしょうか?書類を取り寄せなくてはいけないと言っていましたが。また2ヶ月間の未払い分は解約手続きをした時点で支払わなくてはいけないのでしょうか?アカウントとして積み立てているお金が多少あるので、その額から引かれてしまうことは無いのですか?担当の方もはじめは、やめないでくれ云々と言っていましたが、私の意志が固いということがわかったのか了解してくれたのですが、これでよかったのかなと思いました。解約手続きをすぐにしたほうが良かったのでしょうか?

  • 営業担当変更をしたいのですが・・・

    生命保険会社の営業担当の変更をしたいのですが可能でしょうか?! 理由は主人の営業担当が前妻なのです。 普通にコールセンターに言って担当変更のお願いをすれば変えてもらえるのでしょうか?

  • 生命保険の解約書類作成にかかる時間

    先日、主人の生命保険の解約の申し出を行いました。 解約手続きを窓口までしにきてほしいといわれましたが、 仕事の関係もあってできない旨を伝えると 「書類の作成に少し時間をいただきますが、よろしいでしょうか?」 といわれたので、「わかりました」とこたえ 「また、連絡します」とのことでしたので、待っていました。 ところが1週間以上経っても何の連絡もなく、昨日コールセンターに 連絡したところ、担当者から電話はいただきました。 ただ、その際「まだ、書類ができあがっていない」とのことで 「来週か、再来週になるかも」との返答。 「もう1週間以上前に申し出をしているし、今月の引き落としもあるから、引き落としになったら返してくれるのか」との問いには、 銀行に引き落としをとめる手続きをしてくれてもいいとのことでしたが、 給与天引きになっており、給与振込みも来週半ばで、まず不可能です。 その旨伝えると、「個別の引き落としになっていると思っていました。(返せるかどうかも含め)私には、わかりません」との返答。 どうも先延ばしさせようというような雰囲気が伝わってきて納得できませんし、不誠実さが伝わってきます。 そこで、お聞きしたいのは 1 解約の書類作成にはそんなに時間がかかるのか。   他社で解約をしたときは、窓口にいきなり行っても解約   できたのに(必要なものは持っていった) 2 このようなケースを消費者センターに相談したら   なんとかしてもらえるものなのか。 3 なんとか早めに解約の手続きをとり、お金の支払は最小限に   おさえる方法(窓口以外で) です。 よろしくお願いいたします。 (お礼は遅くなるかもしれません。ご了承ください。)

  • 生命保険の解約に時間が・・・

    今日今まで加入していた生保を解約しようと電話をしました。 加入する時の営業の人は同じ町内に住むおばちゃんで、直接かけても、すんなり解約できないと思い本社サービスセンターに直接電話をし、解約してくれるよう言いました。 すると「わかりました。後日担当者の方から解約についてのご連絡をいたしますのでお待ち下さい」と言われました。 『担当者とは誰ですか?』と聞くと「○○です」と、私を勧誘した営業のおばちゃんの名前を言われました。 それなら最初から直接すればよかった・・・と、電話を切ってすぐに 担当者に電話しました。 そして解約の旨を伝えると「本社に確認してから連絡します」と・・・ 『先程本社のサービスセンターに電話しました。担当者から連絡させるということだったので直接電話したんです。12月分の保険料は払いたくないので今月中に解約の手続きをして欲しい』と言うと 「できるだけ、そうなるように本社に言ってみるけど・・・すぐに解約できるもんじゃないからもう少し待って欲しい」と・・・ 「12月中ごろまでにはしてあげたいと思ってる」とか・・・ 正直、解約をさせないようにもしくは考え直させる為の時間稼ぎだと思うんですけど、地元のおばちゃんだけに強く言えなくて一旦は電話を切りました。 本来、解約の手続きってどれくらい時間がかかるものなんですか? 27日に来月分の保険料が引き落とされるんですけど、引き落とされたとしても返金されるよう今月中には解約したいんですけど、無理なんでしょうか? こういう場合どうすればすんなり解約できるのかアドバイスお願いします。

  • 生命保険の解約について

    2年前に保険に入りました。 しかしながら現在、フリーターをしており収入がとても不安定です。 毎月約1万2千円の出費はとても痛いので解約したいと考えています。 昨年不慮の事故に合い、その時は保険の有り難みを感じましたが…スムーズに解約出来るでしょうか? あと保険のおばさまが身内の知り合いなので、出来るだけそのおばさまに知られないように解約したいです。コールセンターに電話すれば大丈夫でしょうか? 質問だらけでごめんなさい。回答頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう