• 締切済み

生命保険の解約について

2年前に保険に入りました。 しかしながら現在、フリーターをしており収入がとても不安定です。 毎月約1万2千円の出費はとても痛いので解約したいと考えています。 昨年不慮の事故に合い、その時は保険の有り難みを感じましたが…スムーズに解約出来るでしょうか? あと保険のおばさまが身内の知り合いなので、出来るだけそのおばさまに知られないように解約したいです。コールセンターに電話すれば大丈夫でしょうか? 質問だらけでごめんなさい。回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

>昨年不慮の事故に合い、その時は保険の有り難みを感じましたが…スムーズに解約出来るでしょうか? 何の問題もありません。 おばさま経由だと、スムーズにはいかないかもしれませんが(笑) >あと保険のおばさまが身内の知り合いなので、出来るだけそのおばさまに知られないように解約したいです。 それは100%無理です。 嫌なら初めからおばさま経由で入らない事ですね。

ichi1987
質問者

お礼

おばちゃんから電話がきまして、凄くどぎまぎしながら出たのですが 特に問題なく解約のための書類を纏めてくれました。 ネットで解約について調べている中で、スムーズに解約させてくれないケースもちらほらあると知り心配していましたが…心配しすぎだったようです。 ご回答ありがとうございました!

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

解約はすぐに出来ます。解約に応じない事例が続出して社会問題になってからはスムーズに行くようになりました。 コールセンターに電話しても、担当がそのおばはんなら連絡が行くでしょうから知られずにってのは無理でしょ。

ichi1987
質問者

お礼

コールセンターに電話しました。 朝電話して、その日の夕方におばちゃんから電話が…(笑) しかしすぐに解約手続きの書類を纏めてくれました。 ちょっと心配しすぎたようです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生命保険 どうしたら…?

    31歳女です。   来年結婚、結婚後も共働きです。 すぐにでも、彼と財布を合わせて無駄を無くし1円でも多く将来のために貯金をしたいのです。 現在の私の加入している生命保険が下記の通りです 終身(払い込み終了平成49年9月30日 60歳の時です) 月7,860円を29年 内容は、死亡(病死以外)200万  災害特約200万 疾病障害入院特約200万 (保険証券に記載されている通りに書いています)   ※特約: 入院保険金:1日あたり3,000円        手術保険金: 15,000~120,000円       長期入院(120日以上入院した場合)60,000円       傷害保険金: 1級200万~5級20万            60歳・65歳・70歳・75歳の時に40万ずつ戻ってきます。      保障は死ぬまでという内容です。   仕方無い事なのかも知れませんが、月々の金額が高いのと、内容がこれでいいのか?  と悩みはじめました。 それで、今までの保険を解約し、県民共済に入ろうかと思うのですが、   内容が<入院> 交通事故1~184日まで1日5,000円             不慮の事故1~184日まで 5,000円             病気   1~184日まで4,500円                     <通院> 交通事故 14日以上90日まで1,500円             不慮の事故14日以上90日まで1,500円      <後遺症> 交通事故 重度1,000万 1級600万~13級24万              不慮の事故重度780万   1級380万~13級15.2万              病気   重度障害のみ400万      <手術>  5万 10万 20万      <先進医療> 150万限度      <在宅療養>入院を20日以上継続し退院したとき35,000円      <病気が原因の障害> 100万      <死亡>  交通事故 1,000万              不慮の事故  780万              病気      400万    掛け捨て月3,000円です。 この先、 現在入っている保険を60歳で払い終え75歳まで生きたら 2,735,280(7,860×12ヶ月×29年)ー1,600,000=1,135,280 解約し、県民共済に入り75歳まで生きたら 3,000円×12ヶ月×44年=1,584,000 妻の生命保険など葬式代が払えるくらいで良い。と聞いたことがありますが… 解約して掛け捨てに入るべきでしょうか…どうしたらよいでしょうか?       

  • 保険の解約について

    以前、知り合いの保険代理店にて終身の生命保険に加入しました。 まだ満期ではありませんが、必要がなくなった&返戻金を使いたい用があるため、 解約したいと思っています。 知り合いなだけに、解約はあまり知られたくないのですが、 保険会社のコールセンターで直接解約したら代理店にも通知(?)が行くのでしょうか? また、返戻金は全て自分の手元に戻ってくるのでしょうか?(一部は代理店とかありますか?) かなり素人な質問ですみません。 どなたか教えてください。

  • 保険の解約

    身内の知り合いが第一生命の保険セールスをしているのでその保険に入りました。ですが考え直し解約しようかと思います。まだ引き落としはされてないです。契約したとき貰ったバスタオルなどありますが使用しました。解約した場合その貰った品について何か問題あるのでしょうか・・?そして、その保険はアフラックの商品でありますが代理が第一生命で、その第一生命の人に来てもらい契約したわけですが・・解約するとき、またその人に来てもらわずに解約はできますか?よろしくお願いいたします・・。

  • (法人の生命保険)貸付を受けたあとに解約した場合

    自営をやっています。 最近、知り合いの保険屋さんから、 新たに生命保険を進められております。 70才までの定期保険で全額損金計上の生命保険です。 保険屋さんが言うには、 実質100%戻ってくるし、 解約する時は本来解約返戻金は雑収入になるが、 「解約する直前に契約者貸付をギリギリまで受けて解約すれば、 解約時の解約返戻金がほとんど無くなるので雑収入にならない」 (税金を逃れられる)という話をしてきます。 本当にそんな上手い話があるのでしょうか? 保険屋さんが言っていることは税法上問題ある課税逃れになるのではと思ってしまいます。 保険や税金に詳しい方が、いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

  • 生命保険をやめたいのだけれど(くだらない質問です)

    職場に来る生命保険のおばちゃんの口車に乗せられて、毎月16,000円も保険料のかかる保険に一昨年入ってしまいました。 私は独身なので医療保障くらいあればいいので、もっと保険料の安いアリコかなんかの保険に替えたいのですが、おばちゃんが定期的に職場にセールスに来るので、やめたくてもやめられませんでした。 しかし、私が先月から人事異動で別の地域に移ったので、そのおばちゃんの目は届かなくなりました。 保険会社の支社に行って解約しようと思うのですが、解約の事実を知って、そのおばちゃんが電話をかけてきたり、今の職場に怒鳴り込んで来ないかどうか心配です。 (保険に入るときも、自宅まで確認の電話が来ました・・) 後腐れ無く保険を解約するには、どうすればいいのか、知恵をお貸しください・・・。

  • 保険の解約

    任意保険のほうなんですが、今年の9月15日が満了日です。 昨年10月に事故を起こし、車は廃車になると思います。(まだ廃車の手続きはしていません) 相手があり、物損のほうは示談が済みました。人身のほうは支払いまでが済み、後は示談をするだけです。 そこで質問なのですが、今後、新しい車を買う予定がありません。 この保険を解約しようと思うのですが、事故の件で全て解決しなければ解約できないのでしょうか? 解約できたとして、事故の件に関する処理は解約後はやってもらえないのでしょうか? また、保険料を1年分まとめて支払っています。解約した場合、多少は戻ってくるのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 加入している生命保険の一部解約について

    お世話になります。今、ニッセイの保険に入っています。 今回新たに新規で、医療保険・収入保障保険に入ったので ニッセイの終身保険だけを残して、後の特約は解約したいと思っています。(終身保険が主契約で、後の入院・通院については特約です) 毎月27日が保険料の引き去りなのですが、この6月27日に引き去られた保険料は7月分の保険料ですよね。(7月中は保険が有効) 7月は、今回入った保険と重複するのは仕方ないと思っていますが 7月27日の保険料引き去りをとめるためには、7月5日くらいに 特約を解約しても、大丈夫でしょうか? 各会社、〆があると思うのですが、その辺がよくわからなくて・・ ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生命保険を解約しようか迷ってます

    保険等には全く知識なく、お恥ずかしい質問かもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。現在、主人が独身時代から入っている終身保険についてお聞きしたいことがあります。 保険内容:第一生命「5年ごと利差配当付更新型終身移行保険 主契約掛け金:8848円 特約合わせて総保険掛け金:19,208円 主人は現在33才で、子供1才、41才の更新時には掛け金が38,357円になります。 自分が今必要と思うのは家族が皆、怪我や病気等になった時におりるような保険で、この保険は適用しなく解約した方がよいのかな?と考えてたところ、知り合いに「長く掛けていたのにもったいない」という話でした(何故なのか詳しくは聞けなかった)ちなみに、現在会社が主人の生命保険に2口入っており、死亡・事故等の保障は多分大丈夫だと思います。 で、お聞きしたいのは、 110年くらい掛けている終身保険のメリット。なんでもったいないんでしょう? 2現在でも高いのになぜ次回更新時には倍近い保険額になるのか?(特約等をはずせば安くなるとは思いますが、主契約も上がるのは・・・) 3契約当時から主人はよくわからないまま入ってるので、一度これを解約してアリコやアメリカンファミリーのような安くわかりやすい方がいいのか? 4あと、無知識で恥ずかしいんですが、積み立てで一番欲しい保険(上記にかいた通り家族の怪我・病気に対応できる)でお薦めありますか? 近いうちに保険カウンターに行って詳しく聞こうとは思ってますが、前もって知識を得ようと思います・・・。

  • このまま現在の生命保険でいいのでしょうか?

    主人が加入している生命保険なのですが、このまま継続していっていいものか、検討しております。 S友生命の5年ごと利差配当付き終身保険という名前で、 60歳までに病気などで死んだ場合は2000万円、不慮の事故などで死んだ場合は3500万円。 60歳以降、80歳まで 病気の場合は1000万円、不慮の事故の場合は2500万円。 80歳からはどちらも1000万円おります。 もし、60歳で払込が終わり、解約したい時は約700万円戻ってきます。 特約は入院(1日、1万円、5日から)です。月々の保険料は約2万円です。 生命保険会社の格付けランクを見たり、今現在、こういうタイプの保険は廃止されたとの事で、将来払込が終わった時点で、もし解約した場合に、きちんと支払われるのか不安で仕方ありません。減額になったり、この生命保険会社が破綻してしまったりしたら・・・。保険に詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 生命保険の見直し(中途解約)について。

    新入社員の時に会社に出入りしている保険の おばちゃんに勧められるがままに入った 生命保険。以前から仕組みもわからずに 毎月八千円程度支払っていましたが、一度 見なおそうと考えていました。 現在入しているのは終身の十年タイプです。 ハウツー本などで多少の知識を得てから、 現在の保険をやめて新しく 保険に入りなおそうと思うのですが、十年近く 加入し続けた保険をやめるというのは勿体無い 事なのでしょうか。 それがネックとなり踏み切れません。 つい先日更新?があったのですが、 時期的にはもしかしたら良いのでしょうか。 終身タイプは保険料がずっと変わらない= 若い時期には余計に払っているということ だと思うのですが・・・。 現在独身ですので死亡保障を少なくしてネット系の 保険に入るとビックリするぐらい保険料が安いです。 この手の保険に加入する場合に気をつけたほうが 良いことがあればそれも教えてください。 まあ、案外保険解約に踏み切りにくいのは 保険のおばちゃんに言い出しにくいのが一番だったりして(^^; 保険に詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう