• 締切済み

Sニー生命の担当者変更するかいなか・・

ご覧いただきましてありがとうございます。 タイトルについて、ご相談させてください。 その担当者は、夫が以前独身時代にHPから申し込んで、対面での対応をいただき、 契約した縁で、私もその際に加入しました。  まだ二十歳そこそこだったので、あまりその時は深く考えず、今思うと、 少し強引な印象のある担当者だったのかもしれませんが、目上の男性を 自分なりに評価するほど人生経験も浅く、払える保険料をもとに最低でも欲しい保障を つけ契約しました。 (加入内容に必要以上のものを勧められることはありませんでした。) その後一度だけFPの資格もあるということで、以前住宅ローンや将来設計の相談も・・と いわれていた言葉を思い出して、当時相談したことがあるのですが、その時もスッキリしなかった 印象を持ちました。 そしてそれから5年後、妊娠を機に、保険の見直し、学資保険を考えなくてはということで夫と、 対面で先日会ってきました。 しかし、久しぶりに会った担当者へのスッキリしなかったことがはっきりわかりました。 当方、保険などの話が苦手なので、ひとつひとつ聞きながら理解できればうれしいのですが、 途中で、少しでも疑問に思った内容を間にはさんで「それは、・・ということですか?」と、 聞いてしまうと、自分の話を止められたのが嫌だったのか、ほとんど質問内容を最後まで 聞いてもらえず、結局こちらは消化不良・・・。 私が悪いのかもしれませんが、学資保険については、他社のパンフレットを持ちだしたら その担当者は、「そんな保険、無駄ですよ」と言いながら、すごく感情的に他社バッシングに なってしまってこちらが、「落ち着いて、落ち着いて・・」と苦笑いしながら言わないと 険悪なムードになってしまいそうな状況でした。。 一番嫌なのが、会う度や、内容変更の際の電話などで、友人に保険入りたい人まだいませんか? といわれること・・・。 ハッキリ言って、そんな担当に紹介したくないんですけど、って思っています。。 出産までにひとつ新しい契約をソニーでするか、別のところでするか迷っていますが、 「必ず連絡くださいね、なければこちらからいたしますから(笑)」と最後言われて別れました。 今、正直妊娠中で、私も精神的に将来について過剰に不安になってしまっている点も あると思います。しかし夫も、「あんな人だっただろうか・・」とつぶやいていて、 担当者を変えるか悩んでいます。 CMではあんなに親切味のある担当者像なのに・・と思い、こちらが 期待しすぎなのもいけないのでしょうか。。 5年前にも保険に関係なく、内容が役に立ったとは言えませんが、 将来設計のことで一度会ってもらっていたりするのに、 馬が合わないので担当を変えてとは、虫がよすぎるかな・・と思ってみたり、 担当者と関わるのは、なにかあった時と、内容変更の時くらいだし、と思って小さいことだし、 ガマンすべきかとも思います。 商品自体には、いまのところ問題はないので、せっかく若い時に入った保険のため、 解約は考えていません。 でも今後また見直す時に、会うのかと思うと憂鬱だったり・・・。 小さい相談で申し訳ありません。 これくらいだとガマンしますか? それとも、ひと悶着してでも担当者をかえますか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、某外資系保険会社の営業をしているものです。なんか人ごとじゃないなーと思い書き込ませていただきました^_^; 担当者と会う合わないって実は一番重要なのではないかと思います。 >担当者と関わるのは、なにかあった時と、内容変更の時くらいだし、と思って小さいことだし、 ガマンすべきかとも思います。 とありましたが、実際に保険金を受け取る時の事も考えたらウマが合う合わないって大きな問題だと思います。 ほんとに万が一が起こってしまった場合、その人がお金を持ってくるんです、その時にこの人が担当で本当に良かったと思ってもらえるような担当を目指してます(・・あれ?自分の話に^_^;) 我慢する必要はないと思いますよー

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ソニーのライフプランナーは4000人います。 その4000人と馬が合う方が、おかしいのでは? 馬が合わなければ、担当を交代してもらえば良いのです。 理由として、これほど強力な理由はありません。 対応が悪いとか、知識が不足するとか…… そういう理由だと、改善します、努力しますとなります。 しかし、馬が合わないとなれば、感情の問題なので、 担当を変えるしか、打つ手がありません。 ソニーの担当者は優秀……とは、言われていますが、 それでもライフプランナーが4000人います。 順番を付ければ、1番から4000番まである、ということです。 全ての担当者が、ピカイチということは、あり得ません。 さらに言えば…… 契約をするときと、契約した後では、お客様自身のニーズが変わる ということをご存知でしょうか。 契約するときは、他社との比較、ライフプランニングの技術などが 重要ですが、契約してしまったら、他社の事はどうでも良く、 契約した会社のフォローがとても重要です。 保険では不払い問題があったことをご存知だと思います。 そのときも、「優秀な担当者には不払いはない」というのは、 業界で常識です。 なぜなら、お客様がどのような病気・ケガで、どのような入院をしたのか 把握しているから、いくらの給付金がもらえるのか、 予め計算して分っているからです。 実際の支払額が自分の計算と違えば、その理由を会社に聞くから、 支払い漏れがないのです。 つまり、担当者は、とても重要な存在なのです。 また、保険を契約するとき、 担当者に頻繁に家を訪ねて来られても困るから、 自分から店を訪問するという方も、 給付金の申請をするときに、 「説明をしますから、書類を取りに、店まできてください」 と言われれば、カチンとくるでしょう。 つまり、契約前と後では、担当者に対するニーズが違うのです。 保険選びは、担当者選びと言われています。 それほどに、担当者は重要なのです。

19910218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変わかりやすい内容でした。 >保険選びは、担当者選びと言われています。 それほどに、担当者は重要なのです。  これにはガツンときました・・。 なるほど・・ついつい事が大きくなることが面倒だし・・と思い 変更することに抵抗感を持っていましたが、確かにその通りだと 思います。毎月一万とか数千円の商品だとしても払い続けることを 考えれば決して安いものではないですよね・・しかも自分の人生の リスクヘッジを頼んでいるという大事な買い物ですもんね。 >契約するときは、他社との比較、ライフプランニングの技術などが 重要ですが、契約してしまったら、他社の事はどうでも良く、 契約した会社のフォローがとても重要です。  とても参考になりました。 馬があうあわないも大事ですし、何よりも段階により、こちらのニーズが かわってもしょうがないことなんですね。  夫も変更すべきという方に傾いているようです。 新規契約する前に変更する方へ進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

私も過去に生命保険の担当を変えてもらったことがありますよ。 契約した担当が退社して、押し売りっぽい人に変わったので変わってもらいました。 そこのところは(買う側だけど)商売として割りきって、担当を変えてもらったり、他の保険会社を呼んで話を聞いてもらえればと思います。 最近、保険契約のことで保険のマンモスとかいろいろな保険の代理店2~3社に来てもらいましたが、対応はかなり良かったですよ。正直、自分の入ってる大手保険屋の担当とはぜんぜん違う感じです。 何が違うかというと、大手保険の営業は売上が全てて、自社の保険を売ることしか考えていませんが、保険の代理店は営業員がその代理店を営んでる方ですので、顧客重視です。そして様々な会社の保険から顧客のニーズにあったものを選んでくれます。 一度、大手保険でなくいろいろな保険を扱ってる代理店に相談してみればいいと思います。 ネットでも探せますし、大きなショッピングモールに入ってるところもあります。

19910218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご経験からのお返事ありがとうございます。 >そこのところは(買う側だけど)商売として割りきって、担当を変えてもらったり、  ここがとっても悩みどころでした。 スーパーで買い物したものでなく、人間関係があるととても悩みますね・・・。 ただ、商品が商品だけに、とても大事な内容なので、変更したい半面、 変更するリスクも考えていました。  でも、まだ契約して7年くらいですが、これからを思うと先は長いですもんね。 解約は考えていないので、変更するにしても夫とどう進めるか考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 保険加入後の担当者からの贈り物など

    一年前に夫が生命保険と学資保険を契約しました。 職場によく勧誘に来ている方に申し込みをしました。 加入時に沢山の贈り物をいただいたのですが(総額7千円程度のもの)、 その後もハガキが届いたり、子供向けのちょっとした物が送られてきたりします。 私はずっと前に生命保険に一年間くらい加入していたことがあるのですが、 友人である担当者からは、加入時には気持ち程度の贈り物をいただき、 その後はとくにフォローアップというかハガキも届いたことがありません。 なので、今回の担当者はどうしてそんなにマメなんだろう、と 不審に思っています。 保険に加入すると、担当の方からそんなに連絡があるものなんでしょうか?

  • 生命保険の担当者が、引継ぎ担当なしに退職…

    生命保険の契約について質問です。 国内大手の生命保険会社で終身&医療保険の契約をしています。 (40代前半・女性・単身者です。) 20年近く続けていて(その間に1度担当が変わりましたが) 現在までの担当者は、もう数年来の付き合いで(40代後半・女性)、何かと訪問相談や 見直し契約もしました。 その方が突然、 「キャリアアップのため」ということで、同業他社へ転職されました。 これまで相談や見直しは、私の勤め先に来てもらっていたので、 今回も、その転職の挨拶に1度来られたのですが、私が接客業務中だったため会えませんでした。 退職する旨の話と「また寄ります」との伝言と、 「何かありましたらフォローはしますので」との言葉を、受付に残して帰られました。 その際、新しい担当に引きつぐなどの話はなく、 自分の名刺(すでに他社のもの)のみを置いて帰られました。 私としては、長く続けていることもあり、現在の保険を解約するつもりはありません。 今後の対応について大変不安になったので、連絡を取りたいのですが、 以下、教えてください。 ●この担当とはもう連絡を取るべきではない? (おそらく今の新しい在籍会社の商品への切り替えをすすめられる?) ●彼女抜きで直接、私が現在契約している保険会社の相談窓口に連絡を とったとして、担当不在である現状のなか、きちんと対応してもらえる? ●彼女が言った「今後もフォローはしますので」 の意味は? (私の個人情報・契約情報など持って、他社へ転職している可能性あり?) 長年付き合いのあった人なので、まずは彼女と直接話をしたいとは思いながらも、 既に他社の人なので、諸々不安があります。 ご経験のある方、お詳しい方、助言をお願い致します。 (ちなみに私のレベルは、金融商品の知識は乏しく、保険に関してもほとんどお任せ状態でした…)

  • 保険の担当者変更はムリですか?

    保険の担当者変更はムリですか? 昨年、私は新しく保険に加入しました。 その生命保険の内容を気に入っているので 主人も同じ生保に加入させようと思っています。 私が加入した後「主人もその内に加入させるので、宜しくお願いします!」 と言い、そのつもりでいました。 しかし、とあることから私の担当者が嫌になってしまい… その会社に「主人の保険の加入の際は別の担当者にしてもらうことは出来ませんか?」 と相談したところ 「基本的に1家族に付き担当者は1人と決まってますので、同じ担当者でお願いします」 と言われました。 保険会社の内容は気に入っているので、別の会社にしたくない… でも、その担当者に連絡を取るのは嫌だし… ただ不思議なのは、主人が私と結婚する前からBという生保に加入してました。 結婚して私も別の担当者からBの生保に加入しました。 保険会社によって、こんなふうに担当者が別でもOKとかいろいろあるんでしょうか? 何か別の方法で担当者を変更してもらうことって出来るんでしょうか? 私の担当を変更するのはムリにしても、新規で加入するのにやっぱり家族単位でなければ ならないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 明治安田生命について

    現在3歳1歳0歳の子供たちの学資保険に加入しています。 きっかけは夫の知人が私たち夫婦に加入を持ちかけてきたのですが、すでに会社の団体保険に入っていたので、子供が生まれたときに医療保険つきの学資保険に入りました。 最近末っ子の保険に新たに加入した時、生保レディをしないかと誘われ、説明会にも行きました。 小さい子供を抱えている私にとっては好条件でしたが、ネットでいろいろ検索するといい話を聞きません。 仕事自体やはり保険勧誘なので、友人を失うことにもなりかねないのでこちらは断るつもりですが、会社自体も信用していいものか不安です。 不払いの事件もありましたし、保険自体を乗り換えようか考え中です。 ちなみに担当者は最初に契約した時の知人はやめてしまったので別の人です。親切で人当たりはいいのですがちょっと営業向きではない手際の悪さ(子供が怪我などして保険を使うときに手続きなどちゃんとできるのか)が気になります。 よいアドバイスや情報がありましたらお願いします。

  • 学資保険加入1ヶ月解約AIG富士生命E-終身

    先日保険の相談所に学資保険の相談に行きました。 そこで勧められた学資保険に加入したのですが、調べてみるとその学資保険は保険の相談所にとってとっても有利な保険だったらしいです。 加入1ヶ月ですが解約を考えています。 1ヶ月の保険料は損しますが解約した方が良いのでしょうか。 夫27妻29子1歳6ヶ月 AIG富士生命E-終身 18歳300万 です。 入り直そうか考えてる保険は ソニー アフラック 富士 です。 本当に加入してから調べるなんて恥ずかしいのですが 詳しい方宜しくお願いします。

  • 生命保険 契約者変更

    現在は、夫婦ともども正職員です。 私は独身の時から30年以上生命保険加入していますが、 結婚し一時専業主婦のこともあり 保険内容を下記のように変更しました。 契約者  妻から 夫へ 被保険者 妻のまま 受取人 夫へ 保険支払口座 妻から夫に変更しました。 つまり私が無収入の時期に契約者と保険支払口座を夫に変えました。 ところが、最近それに税金がかかるのかということをしりました?? 受取人は夫のままで契約者等は妻の私に戻したほうが税金はかかりませんか? かかるとしたらどのくらいの額になりますか? もし変更するにあたり必要な経費などはあるのですか? 一番良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 生命保険って、担当者は絶対変えられないの?

    2年前に生命保険(国内の大手生命保険会社)に加入しました。主人の会社に長年出入りしていた営業の方がいたので、私個人的には全然知らない人だったのですが、その方に入りました。 その後2年間はなんの音沙汰も無く、今ちょうど加入後2年経ったので、見直しの時期との事で久しぶりにご連絡があり、最近数度のやり取りがあったのですが、とにかく対応がとてもいい加減で、言っている事をコロコロ変えたり、言葉使いも横柄で、客を馬鹿にしているのかと思えるような対応なのです。新人さんならまだしも、この道何十年という年配のベテランセールスレディーさんなのですけどね…。 腹が立ち、本社のお客様相談室に相談したり、直接その方の上司の方ともお話したりしたのですが、一向に改善されないどころか、上司に話したのを恨みに思われたようで、ますますいい加減な対応をされるようになってしまいました。 今はお互いのやり取りにも電話は一切なく、向こうから用件がある場合は5~6行程度の簡単な手紙が届くだけで、説明も何も無く、さらに「理解できない場合は、事務の人宛てに連絡して欲しい」などと書いてあります。(つまり自分には連絡して来るなって事?) 生命保険は中途解約するとこちらが損になるので出来れば辞めたくは無いのですが、その営業の方とのやり取りは本当にもう我慢がならなくなってきました。しかし上司の方もあまり親身に聞いてくれるような方ではない感じを受けました。 どうしたらいいのでしょうか?我慢するしかないのでしょうか?しかし何で客の私が営業マンのいい加減な対応に我慢しなければならないのかと思うと、余計に腹が立ちます。 契約時に担当した営業の方が退職している場合は他の担当者を付けてくれると思うのですが、在職している場合は担当者を変えてもらう事は出来ないのでしょうか?生保業界にお詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 通販の生命保険ってどうでしょうか?

    現在加入しているものとは別に、女性特有の保険に入ろうかと思い、これからいろいろ検討するにあたって、質問です。よろしくお願いします。 今、加入しているのは、主人の会社と取引のある保険会社で、そこにも女性のプランはありますし、我が家の担当セールスレデイさんに声をかけさえすれば、すぐに、事を進めてくれるのでしょうけれど、正直なところ、それが多少億劫です。契約や相談のために、時間を裂かなければなりませんし、(当然のことではありますが。) セールスレディさんと対面で契約内容を決めるよりは、自分の時間のある時に、じっくり資料を見て自分の意志で決めたいし、以前から、いろいろな食事会やらアンケートやらと誘われたり…。そのようなことは、できれば避けたいんです。 そこで、今、通販でじっくり選べる保険などと、謳っているものも多いようですが、そのようなものにすると、しつこいセールストークやら様々巻き込まれず、ゆっくり自分なりに検討できるのでいいかなー。と思っているのですが、実際のところはどうなんでしょう。もしかして、資料請求したら、地区の担当者とかがいたりして、電話やら訪問やらが始まってしまったりしますか? 資料請求時から、契約後まで、こちらからの質問は別として、何も保険会社側からアクションが無いのが理想です。通販で保険に加入された方、または、この関係にお詳しい方の契約時の状況を参考にさせていただきたいので、教えてください。 営業訪問をなさっているセールス様がたには、大変わがままで、お聞き苦しい質問で、申し訳ありません。

  • 生命保険の見直しについてアドバイスをお願いします。

    結婚して約1年の35歳会社員です。 私の保険の見直しを考えているのですが、全く保険のことがわからず、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。 夫は42歳の会社員です。 私は子供ができたら専業主婦になる予定です。 夫はサラリーマンでスミセイの愛&愛FixRという保険に9年加入し、来年更新です。月々約15000円の保険料が約25000円になります。 私は府民共済月々約2000円に加入しています。 スミセイさんは、私用にライブワンFIT YOUタイプの設計書を作ってきました。介護保障定期保険特約700万、疾病保障定期特約300万、入院、災害、疾病、女性疾病特約、保険ファンド1000円がつき、月々9000円ほどです。10年ごとに保険料が変わります。 まだ他社さんでは見積もってもらっていないのですが、どこがいいのか、何が違うのかもわからず、夫が加入しているところにしようか・・・と思ってしまっています。他社さんで加入する場合、府民共済は解約したほうがいいのでしょうか。スミセイさんの設計書の内容もよくわからないので説明を聞く予定ですが、現時点でアドバイスいただけるのでしたらお願いいたします。

  • 貯蓄型のソニー生命

    子供が生まれたので一番戻り率の良い、ソニー生命の学資保険に入ろうと思い、知りあいのソニー生命の方に学資保険に入りたいと告げたら、貯蓄型の良い物があると紹介されたのです。 ★積立利率変動型終身保険  保険期間→終身  払込期間→15年  保険金・給付金→400万円  保険料→8668円 という物で、今息子0歳の時に加入して、15歳になると、 保険料累計→156万円 解約金→143万円 ですが、このまま据え置きにすると、息子が 21歳の時、保険料累計→156万円       解約金→156万円 30歳の時、保険料累計→156万円       解約金→178万円 40歳の時、保険料累計→156万円       解約金→209万円 と、ずっと増えて行くそうです。 こんな美味しい話、本当にあるのでしょうか? 母が私が0歳の時、他社さんの保険の貯蓄型に加入したそうです。払えば払う程、保険料累計を上回っていく・・・と。 ところが、私が30歳になった時でしょうか、経営悪化のため、利率がかわりました。との報告が来たらしく、計算し直すと、このまま払い続けるよりも、解約して解約金もらった方が、損をしない。と気付き、解約して、結局、払い込みより下回って戻ってきたそうです。 ソニー生命さんも、今後、経営が悪化すると、利率が悪くなって、累計額を下回ってしまうのでしょうか? だとしたら、最初に考えていた通り、18歳か20歳の時に満期を迎える学資保険に加入した方が良いのでしょうか。 目的は、学資保険にどうしても入りたいのではなく、利率が良いから、銀行に貯金するよりは、ソニー生命の学資保険。と思ったのです。 このソニー生命の担当の方、学資保険よりも、他の保険に加入させたいらしく、学資保険の話を全然進めてくれなくて、色んな提案ばかりします・・・知り合いなので無下に出来ず・・・ちょっと疲れてきました^^; なんだか説明が下手ですみません・・・ 子供がやっと寝てくれてるので急いで書いてしまいました。 返事も遅くなってしまうと思いますが、必ず、締切、ポイントをつけさせて頂きますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう