• ベストアンサー

生命保険って、担当者は絶対変えられないの?

2年前に生命保険(国内の大手生命保険会社)に加入しました。主人の会社に長年出入りしていた営業の方がいたので、私個人的には全然知らない人だったのですが、その方に入りました。 その後2年間はなんの音沙汰も無く、今ちょうど加入後2年経ったので、見直しの時期との事で久しぶりにご連絡があり、最近数度のやり取りがあったのですが、とにかく対応がとてもいい加減で、言っている事をコロコロ変えたり、言葉使いも横柄で、客を馬鹿にしているのかと思えるような対応なのです。新人さんならまだしも、この道何十年という年配のベテランセールスレディーさんなのですけどね…。 腹が立ち、本社のお客様相談室に相談したり、直接その方の上司の方ともお話したりしたのですが、一向に改善されないどころか、上司に話したのを恨みに思われたようで、ますますいい加減な対応をされるようになってしまいました。 今はお互いのやり取りにも電話は一切なく、向こうから用件がある場合は5~6行程度の簡単な手紙が届くだけで、説明も何も無く、さらに「理解できない場合は、事務の人宛てに連絡して欲しい」などと書いてあります。(つまり自分には連絡して来るなって事?) 生命保険は中途解約するとこちらが損になるので出来れば辞めたくは無いのですが、その営業の方とのやり取りは本当にもう我慢がならなくなってきました。しかし上司の方もあまり親身に聞いてくれるような方ではない感じを受けました。 どうしたらいいのでしょうか?我慢するしかないのでしょうか?しかし何で客の私が営業マンのいい加減な対応に我慢しなければならないのかと思うと、余計に腹が立ちます。 契約時に担当した営業の方が退職している場合は他の担当者を付けてくれると思うのですが、在職している場合は担当者を変えてもらう事は出来ないのでしょうか?生保業界にお詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuropag
回答No.3

はじめまして、私もHanimaruさんと殆同じ様な経験をしました。 保険は解約したくないけど、担当の方が嫌だと本当に腹が立ってきますよね。 私達の場合(国内大手保険)も担当の営業所に何度となくクレームを言っても改善はされなかったので、思い切って同じ地区の違う営業所にて相談をしました。 「保険は解約したくないが、営業所を変えて欲しい」と言った所、新しい営業所に利益?がでるみたいで快く変更をしてくれました。 変更までに1ヶ月程は時間がかかりましたよ。 しばらくの間は前任担当者も変更になっていることを知らない様子で電話が掛かってくる事もありましたよ(笑) そして、本社にもクレームが伝わったみたいで、改めて謝罪しに来ました。  今では良い関係が出来ています。 あまりアドバイスにはなっていなく、体験談でしかないのですが、hanimaruさんも改善されると良いですね。 泣き寝入りは良くないです!頑張ってください!!

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>私もHanimaruさんと殆同じ様な経験をしました。 >>「保険は解約したくないが、営業所を変えて欲しい」と言った所… まさしくそうです。出来れば保険は解約したくないけれど、担当者を変えて欲しいのです。住んでいる地区の営業所に相談するといいんですね。私、生保の場合は契約時の担当者が在職している場合、担当者の変更って出来ないのだと思っていました。 主人の会社と自宅が遠いので、(=今の営業の方の所属する営業所も遠い)何かあっても直接お逢いして話せる機会がほとんど無く(遠いので来たがらない)、担当者が近くにいればいいのになと思った事がありました。ここの地区の人に担当になってもらえれば私にとっては一石二鳥です。 >>あまりアドバイスにはなっていなく、体験談でしかないのですが、 そんな事ないです。大変参考になりました。会社によっても違うと思うので、私の生保でもそれが出来ると良いのですが、とにかく本社と地元の営業所に相談してみる事にします。

その他の回答 (7)

• asahi1123
回答No.8

NO.6です、またお邪魔いたします。お礼にて詳しいご説明、ありがとうございました。ずいぶん嫌な思いをされたんですね。保険内容には満足されてるようですので苦情というより「褒めながら助言?する」感じで相談センターに連絡してみたらいかがでしょうか?ただ不満を言っても、お気づきのように相手も人間ですから「うるさい」と思われてしまう可能性もあると思います。前向きな提案で言えば、会社側も反省するかも。そういう声が集まれば業界も変化があるでしょうけど、けっこう泣き寝入り?もあると思うんです。あくまでも、こちらはお客様ですから自信をお持ちくださいね!!ご主人とも相談して良い方向へ話が 進むといいですね。

hanimaru
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございました。 >>ただ不満を言っても、お気づきのように相手も人間ですから「うるさい」と思われてしまう可能性もあると思います。 そうなのかもしれません…。このご意見は目から鱗でした。ちょっと考えればわかる簡単な事なのですが、気が立っている時は私も感情的になってしまうので…。 『保険内容には満足』の話ですが、それも私が自分でパンフレットなどで勉強して、必要な部分は付け、不必要な部分は切って組み合わせたからものだからで、営業の方のアドバイスが役に立ったわけではありません。もし勧められるがままの保険に切り替えていたら、保険料が今までの2倍のものになってしまうところでした。 なので残念ながら、どう譲歩しても“褒めながら…”というのは難しいと思います。褒めたい部分があまり見つかりません(^_^;)。でもせいぜい感情的にならないで話すようにするつもりです。(いつも最初はそのつもりで掛けているのですが、話しているうちに嫌な思いをさせられた時の事を思い出して段々感情的になってしまう事が多いので…。反省です。)

• tnt
回答No.7

この、ご質問の内容をそのまま本社の苦情窓口に ぶつけてみて下さい。 つまり、以前この窓口に苦情を入れたこと、 それ以後さらに対応が悪くなったこと。 連絡をきちっとしてくれなくなったこと。 上司も見てみぬふりをしていること。 これをすべてです。 この話には大きな裏があります。 それは、2年前の契約を転換(契約内容を 切り替える)させると、 予定利率が低くなった分だけ生保が助かるのです。 このため、支店ぐるみで契約の転換を勧めている 可能性があります。 普通のユーザーはそんなそんなことはしません。 また、大口ユーザーには薦められません。 とすると、狙うのは、おとなしそうな契約者です。 "会社の出入り”というだけで契約してくれて しかも契約の主体がその社員ではない(奥さんですから) という状態は、まさにうってつけです。 で、適当にまるめこんでポイントを稼ごうとしたら 思わぬ”抵抗”にあったので、 逆に感情に走っているのでしょう。 上司はその指示を出した張本人です。 知らん顔するのが当然ですから、 本社から苦情がなんどもこない限りうごきません。 (転換を勧めるという指示自体は  本社からの指示でもあります) ですから、声を大にしないと 同じことが続きます。 一番良いのは会社の総務から言ってもらえると 良いのですが(これはものすごく利きます) それはたぶん無理でしょうから、 本社に再度苦情を出すと共に ご主人にも会社でセールスレディに一言 言ってもらった方が良いと思います。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 tntさんのアドバイス通り、本社に電話して先日のトラブルの後の話も含めて再度全部不満をぶつけるのが良いみたいですね。 >>適当にまるめこんでポイントを稼ごうとしたら思わぬ“抵抗”にあったので、逆に感情に走っているのでしょう。 そうかもしれません。主人の会社に出入りしていただけで私の契約も取れたのですから、契約時はまさに「おいしいお客」だったんでしょうね。それが実はそうでもなかった(色々細かく質問してきたり、勧められるままに見直しプランに乗る客ではなかった)ので今は面倒になっているんだと思います。 (私とのやり取りを)嫌々やっている営業マンだったら、私もその人とはもうやり取りしたくありません。 主人まであまり巻き込みたくないのですが、主人の会社に出入りしている人なのですから、間に入ってもらうのも仕方ないのかな…。

• asahi1123
回答No.6

私の場合は親戚の知人でしたので、とても言いにくかったです。でも保険ってとても高い買い物?だと思ったで、担当のおばちゃんに見直ししてもらわず、自分で見直しました(笑)解約して何年か経ちますが、今も時々、パンフレットとプランを持ってきます・・。 確かに解約すると損かもしれませんが、今後の手続きなどで関わる担当者がそれでは不安ですよね。私なら 多少、損しても解約してしまいます。ガマンできません・・・。しかし、「理解できないなら・・・」なんてお客様に向かって失礼な話ですね。 業界人ではないのですが、本当にその保険が必要かを ご自身で考えてみる良い機会ではないでしょうか?? 担当者を変えても、会社の体質は変わりにくいと思うので。それにしても保険業界っていい話聞かないですね。どちらにしても解約などは自由ですから、よ~く 考えて対応してください。(誤解されると困るので、念のため・・・解約を勧めてるわけではありません。 ただ個人的には、という意見です。)

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 知人の関係者だと確かに言いにくいですね。私の場合も、その人は今でも主人の会社に出入りしているので、今後も主人と顔を合わせる事はあるだろうと思い、その事は気になるのですが、まぁ仕方ありません。今回のトラブルの事は主人にも話してあります。 >>しかし、「理解できないなら・・・」なんてお客様に向かって失礼な話ですね。 今までの経緯を全てお話していたらとても長くなってしまうので書きませんが、「理解できないなら…」なんて事よりももっと酷い事をその人には言われています。普通友達に対してとかでも言わないような、人を馬鹿にしたような言葉です。まして私達は営業とお客という間柄で、その人とは3回しか逢った事のない、付き合いの浅い人なのです。 普通の働く常識人なら、客に向かって絶対あんな態度は取れないと思います。取ったらお客が怒って即刻解約されてもおかしくないような対応をされました。それでお客様相談室に話したのですが、改善されるどころか、ますます悪くなり…といった状況です。(お客様センターの方と上司の方はお詫びしてくれましたが)本人からはお詫びの言葉もありません。 保険に関しては私も色々考慮してから決めているので、その人に勧められるがままという状態にはしていません。必要な部分は付加し、要らない部分は取ってもらっているので、商品自体には不満はないのです。なので、保険自体は出来れば解約はしたくないのです。 でも今考えてみると、ほとんどの方は営業の人が勧めるプランそのままに入ってしまうのかもしれませんね。私は納得できない部分は何でも質問し、あれは付けて、ここは要らないなど色々注文を出していたので(勿論それはわがままという範疇のものではなく、一つの商品を買う客として当然の要求だと思っていましたが)それで「こうるさい客」というイメージを(今回のトラブルになる前から)持たれていたのかもしれません。

• mabass
回答No.5

こんちは。 こういう対応の人って新人さんよりベテランの方のほうが多い気がしますね・・・(みんながみんなってわけではないですけど) 「2年経って見直し・・」とか言ってらっしゃいますけど、「見直し」するってことは、その「見直し」を扱うこのセールスレディさんの新規契約になるのでこのレディさんにポイントがつくんじゃないかなと思うんですけど・・ 要するに新しい契約が欲しい、hanimaruさんが検討してくださってるから上司の人もこれを逃しちゃいけないって感じになってるんでしょうか・・・ 憶測ばっかりで書いてしまって申し訳ないですが、他の方が書いている通り、相手も客商売なんだし、そのお客様の機嫌を損ねることは会社としても問題なのでちゃんと相談室にもう一度説明して、担当を変えてもらうべきだと思いますよ。 やっかいだと思いますが頑張ってくださいね。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>こういう対応の人って新人さんよりベテランの方のほうが多い気がしますね・・・ そうなんですよね。新人さんの方が、至らないところはあっても一生懸命さはあると思います。若い人は頭の回転も速いですしね。ベテランさんになると一件一件の契約が機械的になるというか、早く済ませて次のお客の所に行きたいって感じをひしひしと感じます。 生保には60才以上のセールスレディーさんも多いですよね。私の担当の人もそうです。失礼なのですが、年齢が行っているから目まぐるしく変わっていく新商品を覚えられないのか、何を聞いても「解らないので後で返事します」と言い、その場で解決出来ない事が多かったのです。で、その返事というのがまた的を得ない、私が聞いたのはその事じゃなくて…というような返事だったり…。もっと頼りになる人だといいのになぁと以前から思ってはいたのですが、横柄な態度を取られる前はそれも仕方ないと思っていました。 しかしある日、営業マンがお客に向かってそんな事普通言うか?というような、とっても酷い事を言われ、私も腹が立ちましたし、その日を境にその人との関係が一気に悪くなりました。その後の事は質問文に書いた通りです。 >>これを逃しちゃいけないって感じになってるんでしょうか・・・ 逃しちゃいけないと思っているなら、もうちょっとちゃんとした対応してくれてもいいと思いませんか?今回の事で、この営業の人も私に対して「細かい事を聞いてくる客」「上司に告げ口する客」というような「嫌なお客」というイメージが付いてしまったようなのです。電話も一切掛けて来なくなり、連絡は数行の手紙のみ、不明点は事務の人に聞いてと書いてきます。嫌々やってくれているなら私も他の人の方がいいですから。だから彼女とは関係を切りたいのです。 相談室に相談します。

• gutugutu
回答No.4

担当者の対応が悪いのは腹が立ちますね。 この際に保険の内容をよくご検討されて見る良い機会だと思って、保険会社をかえる事も含め御一考されてはどうですか? 担当者の対応より内容重視!って事で・・・

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 保険商品そのものに関しては特に不満は無いのです。なので出来れば解約はしたくないと思い今まで我慢して来ましたが、営業の方の対応があまりにもいい加減なので我慢の限界に来ているところです。 ちゃんと対応してくれる担当者が付いてくれれば良く、保険会社を変える事までは考えていませんでした。

回答No.2

「2年経って見直しの時期なので」2年経つと担当者の解約・変換などのペナルティーが無くなる為、わざわざ顧客リストを出して変換を勧めに来るみたいですね。新たな手数料欲しさに・・・。  通常はお客様相談室に強く言えば変更してもらえるはずですが・・・。まして2年以上経っているなら、今の担当者には何もないはずですし。今一度、強く言ってみてください。  もっともそんな担当者なら、まだまだ保険見直しの余地はたっぷりあるはずですよ。「生命保険は中途解約すると損」は、ごく一部の例外を除いて「続けるほど損」な場合が多いです。  ご主人がご健康であれば、一度カタカナ生保のコンサルティングでも受けてみてはどうでしょうか?保険を変えるかどうかは別にして、勉強にはなると思います。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >>「生命保険は中途解約すると損」は、ごく一部の例外を除いて「続けるほど損」な場合が多いです。 そうなんですか…。損保などは1~数年ずつの掛け捨てがほとんどですが、生保の場合は掛ける年数が長いし、若干でも貯蓄にまわっている部分があるので、中途解約は損なのだと昔聞いて、ずっとそういうものだと思っていました。今辞めたらどのくらいの損になるのか、それとも続けていた方が損なのかは、どうやって計算すればいいのでしょう…(+_+) 担当者変更については、やはり本社に掛け合ってみる事にします。

• kobalt
回答No.1

私の場合は、最初に勤務していた会社に来ていた営業さんが、とても良い方だった ので、加入したいと思っていたこともあり、加入しました。 御主人様は、その営業担当の方を、どのように評価なさっているのでしょうか? 私の場合、その会社を退職したため、担当者が変わりました。会社でまとまって 入ると月々の負担が少し軽くなるのです。 で、その担当の方は一度家に集金に来て、「今後口座振替にしたほうが安くなる」と アドバイスしてくれ、申込書を送ったので、私は一度もお会いしたことが ありません。 生命保険を見直す気も今のところないのでいいのですが、あまりに対応が悪いので あれば、その方の営業成績にはしたくないですよね。 hanimaruさんは、見直しは検討されているのですか? されているのであれば、本社と いうのでしょうか? そちらに「○○営業所の××さんが担当ですが、こうこう こうで対応が悪く、その上司の方と話してもらちがあきません。他の方に担当を 変えていただけませんか?」とクレームを入れてはいかがでしょうか。 見直しを検討されていなくても、言ってもいいと思います。 私は「相手だけ得をする」ということは許せないので、そんないい加減な 営業で毎月お給料をもらっていると思ったら、それくらいのことはしなくては 気が済みませんね。 ちなみに私は自ら「保険に入りたい」と言ってしまったのですが、勧められて 入った人は、高価なプレゼントをもらっていました。 保険って「仕方ない。見直してやるか」って態度のほうがいいのかもしれないと 後になって思っています。 頑張ってください。

hanimaru
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 主人も自分の会社に出入りしている生保の人がその人しかいなかったのでその人から入っただけで、特別親しい間柄では無いようです。多分良くも悪くも思った事はないのではないでしょうか。 見直しについては特約の部分だけ若干変更しようと思っています。 質問文中に書いたように、本社のコールセンター内にある、契約者からのクレームなどを聞いてくれるところにお話した事はあるのですが、その時は今後のアフターフォローをちゃんとやってくれれば今回の事は水に流そうと思っていたので、強く担当者変更のお願いはしませんでした。しかしその後改善されないどころか、私が言い付けした事で向こうもひねくれたのか、対応がますます酷くなっていっているような感じなのです。 本社サイドへ強く「担当者を変えてくれ」と言った方がいいみたいですね。