• 締切済み

生命保険の担当者を変更できるか?

某大手の生命保険に入っておりますが 以前の担当者はコツコツまめに対応してもらい満足しておりましたが その方が退職され新しい担当者になり対応が不満でその担当者を 変えたいと思うのですが・・・・ 誰でもよいので他の人に替えたてもらう事はできるのでしょうか? 同じ保険会社であれば気に入った人が見つかれば その人に言えば 担当は替えれるものなんでしょうか? おしえてください

みんなの回答

回答No.2

担当を変えるのは全然OKですよ。 その旨を保険会社に電話か相談窓口で 言えば変えてもらえます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

担当者を変えることは、契約者の権利です。 変えてもらってください。 担当者というのは、とても重要です。 例えば、人には知られたくない理由で入院することもあります。 そんなときにも、支払などの相談をするならば、担当者には話さないわけにはいきません。 なので、担当者は、そういうことも信頼して話せる人でなければなりません。

fukutakuta
質問者

お礼

ありがとうございます 権利なんですね しりませんでした

関連するQ&A

  • 生命保険って、担当者は絶対変えられないの?

    2年前に生命保険(国内の大手生命保険会社)に加入しました。主人の会社に長年出入りしていた営業の方がいたので、私個人的には全然知らない人だったのですが、その方に入りました。 その後2年間はなんの音沙汰も無く、今ちょうど加入後2年経ったので、見直しの時期との事で久しぶりにご連絡があり、最近数度のやり取りがあったのですが、とにかく対応がとてもいい加減で、言っている事をコロコロ変えたり、言葉使いも横柄で、客を馬鹿にしているのかと思えるような対応なのです。新人さんならまだしも、この道何十年という年配のベテランセールスレディーさんなのですけどね…。 腹が立ち、本社のお客様相談室に相談したり、直接その方の上司の方ともお話したりしたのですが、一向に改善されないどころか、上司に話したのを恨みに思われたようで、ますますいい加減な対応をされるようになってしまいました。 今はお互いのやり取りにも電話は一切なく、向こうから用件がある場合は5~6行程度の簡単な手紙が届くだけで、説明も何も無く、さらに「理解できない場合は、事務の人宛てに連絡して欲しい」などと書いてあります。(つまり自分には連絡して来るなって事?) 生命保険は中途解約するとこちらが損になるので出来れば辞めたくは無いのですが、その営業の方とのやり取りは本当にもう我慢がならなくなってきました。しかし上司の方もあまり親身に聞いてくれるような方ではない感じを受けました。 どうしたらいいのでしょうか?我慢するしかないのでしょうか?しかし何で客の私が営業マンのいい加減な対応に我慢しなければならないのかと思うと、余計に腹が立ちます。 契約時に担当した営業の方が退職している場合は他の担当者を付けてくれると思うのですが、在職している場合は担当者を変えてもらう事は出来ないのでしょうか?生保業界にお詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 生命保険会社を退職したい。

    今年の春から新卒で某大手生命保険会社に営業職として働いています。 まだ働き始めて間もないのですが、実際の仕事内容は想像していたよりも酷くて辞めようかと考えています。 今退職する事が出来るのかということと、退職する事が出来た場合、給料等はどのようになるのかを知りたいと思います。 生命保険会社で営業をしていて辞めた方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

  • 保険会社の担当営業所は変更できますか?

    生命保険会社の担当営業所を代える事は可能なのでしょうか?と言いますのも現在の担当営業所が世田谷にあり私の住まいは埼玉県なのです。(知り合いが世田谷のセールスだった為です。現在は退職しており付き合いは無し。)その為に実際に会って保険の見直し等の話を聞く事がなかなかできません。現在の担当者も、わざわざこちらまで来るのが面倒の様です。それで近場に同じ保険会社の営業所があるので、そちらで話しを聞きたいと思っています。以前にその様な事を担当者に言ってみるとあまり良い返事ではありませんでした。ですが毎月決して安くはない保険料を払っているのでそんな事も言ってられません。分かる方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。

  • 担当者が嫌い

    某生命保険に加入しています。先日更新の手続きがあったのですが、担当者の些細なミスやその時の対応に不満があり、担当者の交替をお願いしたのですが、支店長の答えは替えることは出来ないとのことでした。大変不満なのですが、こういうものなんでしょうか。

  • 生命保険の担当者が、引継ぎ担当なしに退職…

    生命保険の契約について質問です。 国内大手の生命保険会社で終身&医療保険の契約をしています。 (40代前半・女性・単身者です。) 20年近く続けていて(その間に1度担当が変わりましたが) 現在までの担当者は、もう数年来の付き合いで(40代後半・女性)、何かと訪問相談や 見直し契約もしました。 その方が突然、 「キャリアアップのため」ということで、同業他社へ転職されました。 これまで相談や見直しは、私の勤め先に来てもらっていたので、 今回も、その転職の挨拶に1度来られたのですが、私が接客業務中だったため会えませんでした。 退職する旨の話と「また寄ります」との伝言と、 「何かありましたらフォローはしますので」との言葉を、受付に残して帰られました。 その際、新しい担当に引きつぐなどの話はなく、 自分の名刺(すでに他社のもの)のみを置いて帰られました。 私としては、長く続けていることもあり、現在の保険を解約するつもりはありません。 今後の対応について大変不安になったので、連絡を取りたいのですが、 以下、教えてください。 ●この担当とはもう連絡を取るべきではない? (おそらく今の新しい在籍会社の商品への切り替えをすすめられる?) ●彼女抜きで直接、私が現在契約している保険会社の相談窓口に連絡を とったとして、担当不在である現状のなか、きちんと対応してもらえる? ●彼女が言った「今後もフォローはしますので」 の意味は? (私の個人情報・契約情報など持って、他社へ転職している可能性あり?) 長年付き合いのあった人なので、まずは彼女と直接話をしたいとは思いながらも、 既に他社の人なので、諸々不安があります。 ご経験のある方、お詳しい方、助言をお願い致します。 (ちなみに私のレベルは、金融商品の知識は乏しく、保険に関してもほとんどお任せ状態でした…)

  • 生命保険の見直し

    現在、某大手生命保険会社で契約をしているのですが、見直しをしようと、保険会社の人に聞いてみたら、今の契約を解約し、それを下取りという形にし、新しく契約を結ぶことになる、と言われました。 それにあたり、今の契約内容より低い掛け金の保険には変えることができない。と言われたのですが、本当ですか?それは当たり前のことなの?どうして、保証額を減らす事はできないのですか? 教えてください。

  • 同じ生命保険会社で担当の人をかえるときについて

    住●生命に入っているのですが、今まで父の知り合いの人の関係で入っていましたがあまり親切ではなので、同じ住●生命の人で私の会社に出入りしている別の人に担当をかえてもらおうと相談したら、保険料を上げるとかプランをかえないと担当はかえれないといわれました。じゃあ少し低めのプランでというのもだめで、それだとこちらの利益がないからみたいな言い方をされました。 わざわざ保険料を上げてまで担当をかえるのもと思い結局そのままにしました。 保険料はそのままで担当をかえてもらうことは普通できないものなのでしょうか?なんとなく納得いかなかったので質問してみました。

  • 同じ生命保険会社で2人の担当者は可能?

    自分なりに考えて、S生命の終身医療に加入しました。 その後 もう1度考えて、今度はガン保険に入ろうと思っているのですが… 終身医療保険の担当者では無くて、 義理の兄弟の友達が同じS生命の代理店をしているらしいので、そちらの方にガン保険だけを頼む事は可能でしょうか? もし本当にガンになった場合 二人の担当者に連絡する事になるのでしょうか?(同じ生命保険会社だが、担当が違うと一括では処理出来ないのでしょうか?) アドバイスをお願いします。

  • 生命保険の入り方

    現在、大手保険会社で生命保険で約30,000円(積立金込)を掛けています。 しかし、今後のために増額もしくは、新たな保険を検討中です。 その際に、現在の保険会社とは別の保険会社にして、保険会社を分散したほうがいいでしょうか。以前母の入っていた保険会社が倒産したときは、減額され他の保険会社が引き継いだ経緯があり、大手でも10年先は不透明なこともあり、皆さんどのようにされていますか?

  • 生命保険について

    私はある生命保険会社の生命保険に加入しようと思い、契約書・口座振替などのてつづきをしました。しかし、契約書を担当の方に渡してすぐに(2・3日後)事情ができてしまい、担当の方に取りやめをしたいと申し出ました。その時は「分かった、じゃ手続きしておくから」といって板いたのですが、その会社から保険証書やカードが送られて変だと思い担当の人に聞いた所、「大丈夫だから、ほっといて」と言われました。しかし、1月27日に口座を見てみると保険料がしっかり引かれているのでした、びっくりして担当の人に聞いたところ「1回目の引落がされないと解約ができない」との事でした。でも私自身そんな話は聞いていません。本当にそんな事はあるのでしょうか。1回分の保険料は泣き寝入りなのでしょうか。何かだまされてる気がします。(その後解約の書類を持って行くからと言われましたが、1週間以上たちますが何も連絡もありません。) どなたか詳しい方ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう