• ベストアンサー

自分の頭と顔のでかさとこれからについて

まず最初に一例についてです。 家にきた親戚に会いに いけない・・・。 非常識なのはわかってますだけど怖いんです こんなことゆうと馬鹿らしいとか思われるかも知れませんが、私にはどうしようもできない大きなコンプレックスがあり、それは頭と顔がでかすぎることです。 しかも162CMしかないので六頭身ぐらいしかありません。 なので、そんなの百も承知なんですが、去年ぐらい一緒に 出掛けたことがあるんですが車に乗ったときに後ろからぼそっと『顔でか・・・。』 「聞こえるしょ」 とその親戚にいわれたの も原因かなと思います。 それでうわー顔と頭でかいのに背伸びてない。かわいそーと思われるのがこの親戚に限らず 嫌なんです。 いつかは会わなきゃいけないし法事もあるし、こんな常識ないんじゃ話しになんないと思いますが。 かといって、これだけは本当にどうにかなる問題でもないんですよね。 正直、はやく死にてーとか思うんですが 自殺だけはしたくもありません。 でもこれから長い間生きてゆくとしても 一生付きまとう最悪のコンプレックスなんです。 これからどうしていけば、どうこの尋常じゃない頭と顔のでかさと 向き合っていけばいいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak1981
回答No.2

初めまして。 長文になりますがご容赦を。 質問者様、思い詰めたりせず時間の流れに身を任せてみて下さい。 こう言うとありきたりに聞こえますが、気持ちの面で必ず変わりますから。かく言う僕も時間に助けられました。 僕も生まれつき顔デカが原因で、人にからかわれたり、傷つけられる事もしょっちゅうでした。 小~中学校までは、質問者様と同じく160センチ前後でぽっちゃり&顔デカ、さらに不細工でいじめられっ子でした。 ですので、顔デカで真剣に悩むお気持ち本当に良くわかります。 毎朝鏡で自分の顔を見ては頭を掻きむしり、何でこんな風に生まれてきたんだろうと本気で落ち込んでました。 お恥ずかしい話ですが1人で泣きじゃくる事もありました。 それこそ質問者様と同じく、一生このアンバランスな体で生きて行くのかと絶望してましたよ。当時は。 それがどうでしょう。28才となった現在、どう言う訳かこのコンプレックスこそが最大のコミュニケーションツールとなり、他人との距離を縮めてくれる心強いアイテムになっています。 初対面の人と話が弾まない時、友達と話していて話題がなくなった時。 とりあえず自分から顔ネタに持って行きます(笑) これで十中八九盛り上がります。今んとこハズレなし(笑) とまぁ、こういう風に変わるかもしれないんですよ。 人間っていい加減ですから。 でも今の質問者様の心情では、このコンプレックスをポジティブに捉える事は難しいと思いますので、時間に心を任せつつ自分の好きになれるポイントを少しづつ探してみてはいかがでしょうか。 自分を好きになれる人ってはっきり言って無敵です。そして素敵です。 僕もいまだに人に言えないコンプレックスがいくつもあり、いつも悩んでいますが、時間が経てば気持ちが変わる事を知ったので本気で落ち込む事は無くなりました。 時の流れは偉大です。質問者様、一緒に頑張りましょう。

hahaha33
質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 私も生まれたときからかなりでかく そのときで普通の大人より頭がでかかったと思います。 私はなぜか別にいじめられたりは 運良くしませんでしたが、でかいという 自覚はありました。 それで、まあ大きくなったらバランスよくなるかな とか思ったんですが全くでしたね・・・。 それで本格的に悩み始めたのが高1のときからで 結局、スタイルが悪いってことと直結しますから 学ランとかも最高に似合わないですし それまでは、おしゃれに気を使って たんですが、無駄だ!やめとこうと思い 諦めました。 ほんとに私も鏡を見るたびに、ショックでショックで どうすればいいかわかんなくなり 何回も涙を流したことがあります。 最近は徐々にもう開き直ったというか 学校に行くときぐらいは、諦めてどうだでかいだろ! ぐらいの気持ちで行くしかないんですが ほかの事はそうはいかないですね。 コンプレックスを笑いにかえるというのは とても勇気がなきゃできないので zak1981さんはすごいですね! そういえばTVでフジモンが決まり文句をいってますが 全頭身は低くないので体を鍛えれば充分なレベルで羨ましい 限りです。 最後に私もzak1981さんみたいにこの最悪のコンプレックスを いつか笑いに変えられるよう、 時間が経てば気持ちが変わる事を感じれる日が くればいいなあと思いました。 最後にいいアドバイスをくださりありがとうございました! はい、がんばりましょう!!

その他の回答 (2)

• sw2009a
回答No.3

こんにちは。 酔っぱらって帰ってきてもう寝てしまった彼の頭をコッソリ計ってみました。 …計算するとだいたい6等身ですね(^_^) 身長160ないですし…。 ただ、彼はそれを「一生付きまとう最悪のコンプレックス」と 思ったことはありません。 なぜか春日のように自信満々で可愛いです。 hahaha33さんは、私の彼も「最悪」と思いますか。 顔がぶさいくなのは、しないとしても美容整形という道もありますが 顔のでかさや足の短さってどうにもできないので 「一生…」って思ってしまうのも分かります。 でも、心は変わります。 そして10年先のことなど、誰にもわかりません。 私は26ですが、10年前は、20過ぎたら死のうと思ってました。 ある出来事から、誰も信じられず、毎日泣いてました。 「私は終わってる。これから一生、誰も愛せないし 誰もこんな私を愛してくれないだろう。 今は仲良くしてくれる友達も、いつか結婚して きっと自分の家庭のほうが大切になってしまう。 私は一人では生きていけないから、20まで適当に生きて、あとは死のう」 外見のコンプレックスではないですが(もちろんそれもありましたが) 抱えきれない痛みをかかえて、のたうち回って絶望に生きていたのは hahaha33さんと同じです。 …そのころ想像したのと、まるで逆の、満ち足りた20代を送っています。 心の底から、死ななくて良かった、と この世で一番幸せかも知れないとすら、思います。 私の周りでも「十代の頃はコンプレックスがあって辛かった。 二十代の今が一番楽しい。」という人は多いです。 回答2番さんの言うことも私はよく分かります。 他人は、自分の外見など自分で思うほど気にしないってことに気づくからです。 例えば、ある人について誰かが「○○に似てるよね」って言ってても 全くぴんと来なかったことはありませんか? 人によって、人の見え方って全然違うんです。 (さらに、「かわいさ」や「かっこよさ」の基準はもっと人それぞれです。) hahaha33さんはコンプレックスのあまり 顔のでかさばかり、悪い方にして鏡をみている可能性があります。 そう、マイケルと一緒です。周りからすれば 「そんなの、気にする事じゃないのに」です。 私は彼の6等身を今知りましたし(笑)知ってもどうでもいいです。 そりゃ帽子はLサイズだし私がヒールはいたら越しちゃうし 日本人体型と分かってましたが、心底どうでもいい。 他人にとってはそんなもんなんですよ。 ちなみに常識ないのはその親戚ですよ。 人の外見を、たとえ身内とはいえどうこう言うのは常識知らずです。 適当にあしらっておきましょう。 「俺の輝かしい未来に嫉妬しているな、老い先短い腐れおっさんども」と。 >正直、はやく死にてーとか思うんですが 自殺だけはしたくもありません。 私は、ここにすごく好感をもちました。 ちゃんと向き合って生きていこうという姿勢に。 自殺しようと思っていた過去の自分が、恥ずかしいです。

hahaha33
質問者

お礼

たしかに考えてみたらこんなにでかくてスタイル悪いのに 好意をもたれるっていうか、可愛いとか いわれたりはしました。 なので、でかいと思われるのは避けることが できないので、私もなるべく堂々として 可愛いとおもわれるように努力しようと思えてきました! やっぱり気にしないようにしなきゃいけないんだけども どうしてもそうはいかず、鏡みるたびに暗くなることが 多いんですよね いえ、全然最悪とはおもいません。 そうなんですよね。。。 たとえば痩せたいとか ニキビがあるとか、そんなの自分の管理が悪くて 太った人がほとんどですし、 ちゃんと一生懸命努力すれば、いつかはダイエットできますし、 ニキビとかも今は薬で治せます。 だけど、頭がでかいとかは整形といったって ほぼできないし、かなり危険だしどうしようも できないので、悩んでも悩みきれないんですね。 たしかに10代は思春期ですから、周りはなんとも思ってないのに、自分の嫌な部分が目に付いて 悩んでしまう人が多いのかもしれませんね。 親戚の件は縮こまったら肩幅狭く見えると、思って 胸張ってたのに、『顔でか。。。』のあとに堂々としてる までいわれしまい、私の前ではなんの効果も発揮できなかった ようです笑 なんかしりませんけど、家の親戚は顔が女の子みたいとか話すことが ないのか、 無駄に外見についてうるさいひとが多いみたいです。。。 やっぱり、どうすることもできないので 生きてる限りははちゃんと向き合っていきたいです。 最後に、あなたのように頭がでかいとか 顔がでかいとか気にしない人と出会えたらいいなあと 思います! ほんとうにありがとうございました!!

• akahiko
回答No.1

人より頭が大きいとか、顔が大きいのは アナタにとってすばらしい特徴です。 特徴があることでアナタを覚えてもらうことは とても生きていく上で役に立ちます。 美形で有名な芸能人の自伝や評伝などを読んでも 他の人にとってはつまらないことで悩んでいます。 でも、本人にとっては深刻な悩みです。 先日亡くなったマイケルジャクソンさんなどは まさにそうでしたね。 つまらないことを言う親戚などは自然に縁が無くなります。 向こうでも気がないですから。 それより自分の身近な人と親しくなるように努力すべきです。 ”遠くの親戚より近くの他人”ですよ。 この質問のようなことで悩んでいる時は是非、 ヘアサロンへどうぞ。そういう仕事なので。 懇意に話してくれる方に巡り会うといいですね。 自分も同じようにコンプレックスがあって ヘアサロンを仕事にしています。 そういう人は結構、多いですよ。

hahaha33
質問者

お礼

たしかに悪い意味ですごい特徴だとおもいます。 目に付きやすいので目立ちますし 名前をおぼえられやすいです。 マイケルさんは ものすごく格好よかったのに 自分自身の中でなにかコンプレックスがあったんでしょうね。 この親戚は父の兄弟で、毎年夏にきていますので これからも関わりがあるかなと思います。 ヘアサロンですか。。 でも行くのが私にはきついかも知れませんが 考えてみますね。 自分のコンプレックスを逆に仕事に しちゃうなんて素晴らしいですね! 最後にアドバイスをくださりありがとうございました。