• ベストアンサー

人はなぜ戦争好き(物語の)

大部分の人間は戦争に反対でしょう また暴力による解決も社会正義に反しています しかしながら、物語では戦争物や暴力による解決物など洋の東西を問わず今も昔も人気です スターウォーズ、ガンダム、プリキュア、ドラゴンボール・・・ 現実世界では戦争や暴力に反対していても架空の世界では武力や暴力がある世界が好まれるのはナゼなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.8

自分が主人公になっているから。 ほんとうに戦争の最前線で戦闘を経験した人ならば、無残な死の恐ろしさ を否定しないでしょう。 ドラマやアニメも戦闘シーンをドラマチックに表現していますが、バラバラ になった家族や友人の映像はめったに出しません、そこがリアリティの無さ につながっているのでしょう。 復讐のために悪と戦う、それはあると思います、しかし、個人として感じる べきです、国民単位だと情報操作が介入してしまい、民族単位での憎しみに 変換されて、憎しみは止まらなくなってしまいます。 個人的に戦うのも現実的ではありませんけど スポーツも戦いです、熱狂的ファンを見ていると、大概自分に近い(地的、民族的) という理由でチームや人を応援しています、本質的に民族主義で争い好きなんだ ろうかとも思ってしまいます。 戦争論で、戦うべきだと言いながら、司令官という前提や強力火器、最新鋭 戦闘機のパイロットでいる自分しか想像出来ない者が多いと思う。 小銃一丁で地雷だらけの前線に送られるなんて考えてなどいないのでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは、 性善説とかに関わることかもしれませんが、 私たち人間は本当(本質的)に、戦いが嫌いなのでしょうか? 質問者さまが看破されたように、本質的には、戦いが嫌いではない・・・好きかも知れません。 私たちは、自分に被害が及ばない戦いが大好きです、 そのために、スターウォーズ、ガンダム、プリキュア、ドラゴンボール・・・ など、物語としての戦争モノが大好きです。 9.11の時に、アメリカ(国民)がイラク攻撃を叫んだのも、(国民性も大きいですが) アメリカ国内でなく、他国で起る戦争だからです。 私たちは、頭では戦争が行けないと考えていても、長年のDNAに刻み付けれた、 闘争心がそれに打ち勝つことが、しばしば起ります。 闘争心の薄い、民族や種族は滅びてしまったでしょうから、これは、ある意味で、 人類が生き延びる為に背負ってしまった十字架と言えるかも知れません。 しかし、反面、主人公の側から見ると、戦いの物語は、人間の成長の物語でもあります。 ルーカスがスターウォーズの構想を神話学者ジョセフ・キャンベルの講義に ヒントを得て、神話の構造を物語りに取り入れたのは有名な逸話です。 http://www.vcafe.jp/spiritualsource/blog/entry-7752 とても簡単に端折って書くと、 英雄が現れ⇒英雄は旅に出る⇒英雄は様々な困難や敵と戦いこれに打ち勝つ、 ⇒数々の戦いで英雄は成長する⇒英雄は故郷へ帰る という感じです(笑) これは、世界中の神話にもある程度共通して、見られる構造で、 要は「人間の成長の物語」だと思われます。そして、 質問者様が、例として挙げていた色々な物語にも、ある程度共通して見られる構造だと思います。 私たちは(自分に被害が及ばない)戦い・・・は大好きです。  ボクシングやレスリングは戦いその物ですし、スポーツのほとんどは、  形を変えた(ルールを決めた)戦いに外なりませんし、それを見ることで、  私たちの脳は興奮し、アドレナリンを大量に発生させ、快感を得ます。 そして、「戦いの物語」は同時に「成長の物語」でもある為に、 私たちは、戦いの物語を好むものと思います。

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.6

人間としては、法律的及び理想論として、戦争がきらいといっているのであって、これは生物学的には、間違いですね。 人類までのの進化の過程で、爬虫類時代の記憶が脳に記憶しあるためです、攻撃性は、脳内常駐プログラムなのであります。日ごろは、法律とか、理性とかで、行動にうつす事を、プログラムロックをしてるが、例えば行動を伴わない場合は、プログラムロックが、働かなくなるため。   ゲーム、映画では、アニメでは、戦争物が、すかれるわけです。 又、女性の化粧もそうだそうです。 男性の自動車とかね 暴力は社会正義に反します、其れは確かですが。しかし 3000年の歴史で暴力を、解決してきたのは、暴力なのです。 違ったのは、ガンジーの一例だけであります。しかし これが後の、インド パキスタンの衝突を招いたと、ガンジー自身が、述べている。 完全な暴力反対には、賛同できません。でも基本的には 反対です。 この生命体、人類は非常に扱いにくい、生物の種類です。圧倒的な暴力が無いと、争いをやめない。現在は武装警察であり、アメリカ 核兵器であります。 悲しいことです。本当に悲しいことですが、人類という生命体は、地球上の生物のなかで、類を見ないほど、残虐性を有してますから。 気持ち悪いから、蛇を殺す 虫を殺す。他の哺乳類は食べるために殺すだけです。 人類は、平和主義者ではありません。 他の動物からすれば、人類はウイルスであり、最大の戦争生命体なのです。 社会正義は、人類に対してのみでよいのでしょうか? 社会正義そのものが、本当はそんざいするのか? 質問者様 色々考えることが出来ました、ありがとうございました。

noname#100496
noname#100496
回答No.5

戦争の無い、世界平和を実現するには、人の心の中を、平和にする事が必要です。人の心は、不調和世界の脳の自我と、調和世界の自然の無我が、合体して出来ています。不調和世界の脳の自我は、自己を主張するので、競争や争いばかりです。不調和世界の脳の科学は、自然を破壊しました。他方、調和世界の自然の情緒は、人の心を癒し、人を育て、社会を調和に導きます。だから脳が思考してる時は、人と自然との交流を、脳が遮断するので、心がストレスになります。脳が休むと、人と自然の情緒が交流するので、心が癒され平和になります。だから人の心を、平和にするためには、脳を休める事が必要です。昔の日本人は、生活の中に、間や情緒を入れて、脳を休ませる工夫をしていました。また娯楽も、脳を休ませるためにパターン化された、ステレオタイプが好まれました。幸い日本には、脳を休ませる方法がたくさんあります。仏教では禅があります。また日本の伝統文化も、脳を休めて、心の癒しを、自然の情緒を追求しています。茶道、華道、雅楽、能、文楽、日舞、日本画、演歌、和歌、など、実践すると、人の心が自然の情緒と交流して、平和になります。また世界中の人が、実践すれば、世界平和が実現します。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

補う効果があるのではないかと。 例えば<はてしない物語>の主人公は、いじめられっこ。 でも、別世界では世界を救う勇者。 現実では実現できないことを、架空の世界を作ることで、補うという作用が、映画やアニメなどにあるのではなでしょうか。 ヤクザ映画を見たがる人って、現実ではヤクザとは正反対の行動をとっていると思います。 防衛機制の中の<同一視>だと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

いわゆるはなしが簡単だからではないでしょうか。同じ人間模様などでも心理的な話よりもずっとわかりやすいからだと思います。

noname#246030
noname#246030
回答No.2

暴力を快感に感じるという感覚が人(動物)の心の奥に備わっているんじゃないでしょうか。少し違う話かもしれませんが、動物はよく狩りの遊びをします。犬がボールを追いかけたり、猫が食べるわけでもない虫を捕まえたり。 人間は平和を望むので現実世界での暴力には反対で、空想の世界の中で暴力を楽しんでいると言うことではないでしょうか。

noname#100496
noname#100496
回答No.1

宇宙の大元は、完全調和の世界です。しかしこの地球は違います。仏教では、仮の世界だと説明しています。不調和世界の脳の自我と、調和世界の自然の心、である神の無我が、出会うために作られました。だからこの世界は、不調和と調和の異なった世界が、同時に存在しています。戦争と平和、悪と善、破壊と建設、悪い事と良い事、争う心と協調する心、だから戦争を好きな心と、戦争を嫌いな心が、同時に存在します。

関連するQ&A

  • どうして戦争がなくならないの?

    よく、この世界から戦争がなくなることは難しいという論議を聞きますが、どうしてむずかしいのでしょうか? 戦争をすることによって何かその国が得することがあるのでしょうか? 例えば、軍事産業によって経済発展が見込めるとか、戦争をすることによって医学や産業科学等が発達するからとか。。。 なんとなく、話し合いで解決できないから武力行使だという短絡的なことではないと思うのですが。 また、本当に全てを話し合いで解決できる世の中はやってこないのでしょうか?

  • 国権の発動たる戦争?

    憲法第九条に「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」とありますが、 『国権の発動たる戦争』とは、具体的にはどのような事を言っているのでしょうか。 具体例がなければ 『国権』とは、どのような権利(?)でしょうか。 よろしく、お願い申し上げます。

  • 戦争の代わりに・・・?

     先日世界規模の反戦デモがあったようですが、反戦を訴える方々の「戦争反対」は聞こえても、代替案はなかなか聞こえてきません。メディアにも問題はあるのかも知れません。そこでお聞かせ願いたいのですが、武力制裁しない場合、どんな手があるのでしょうか。対象は絞ったほうがいいと思うので北朝鮮の場合でお願いします。

  • アメリカが戦争をする理由

    アメリカが、やたら世界警察を気取るかのように、他国の紛争に関わったり、理由をつけては武力攻撃したがるのは、なぜでしょうか。本当に紛争を解決したいとか報復や防衛のためなどではなく、経済的利益をえるのが何よりの目的だとも聞くのですが。 もしそれが理由なら、戦争が儲かるものである限り、今後も機会をみつけてはアメリカは一般死傷者を多数生む武力攻撃をし、日本などアメリカと経済的に強い関わりをもつ国は、協力を続けざるを得ないことになってしまうのでしょうか。

  • 何時も不思議に思う戦争について。

    世界の各地で国家間の戦争にならなくとも大きな紛争が続発しています。わが国では集団的自衛権や特別情報保護法等の成立過程で反対者は二言目には日本は「戦争」しない、出来ない国家と言っています。昨夜はTVで軍事品の輸出について論議がありました。日本人は世界中で日本の商品を売り、金儲けをしています。それなのに世界の紛争に目を逸らし、直接紛争に関わらず民間援助にお金を出すことで関わりを濁しています。何故戦争、紛争に関わることがいけない事なのでしょうか。紛争地では当事者が命を掛けて紛争解決に努力しています。日本人だけが紛争に直接参加せず紛争解決に命を掛けないのはおかしいのではないでしょうか。自分の家族が戦争に参加することによって悲劇が生ずることはあります。でも日本人が世界で活躍するのなら紛争地で日本人が命を掛けた行動をすることは不可欠では」無いかと考えますが如何でしょうか。現在先頭に立って 集団的自衛権行使に大反対の民主党や共産党が一番に護憲、戦争反対を言ってますが、彼らが政権を取ると中華人民共和国や朝鮮民主主義人民共和国と同盟し軍備の強化に走ると予想されるのですが、そうではないのでしょぷ科。

  • 日本国憲法を受け入れた精神について

    我が国の正義を信じ戦ったが、大きな被害と悲しみで 国民は、「正義よりも何よりも戦争は嫌だ」 だから軍隊も持たない。武力による解決はしない。 と考え平和憲法を受け入れたのだと私は解釈していました。 しかし、最近は「中国と戦争しても尖閣諸島を守る」に変わったように思います。 これは、国民や国会議員の大半が戦争経験が無い事が大きな要因のように思いますが 戦争体験は関係ないと思いますか?

  • 戦争より悪い。

    私の周囲でも、不況のあおりで自殺、過労死する人が出てきました。 そこで、失業率と自殺者数の相関を調べてみました。  平成6年、失業率2.9% 自殺者数 21.679人 平成13年、失業率5.0% 自殺者数 31.042人 これ以前の自殺者数は2万人前後ですから、失業率2.0%アップで、 1年に1万人の方の命がなくなる、と言えます。 (もちろん、実際にはこんな単純な話ではないですけれどもね。) 今まで、漠然と疑問に思っていたのですが、資本主義先進国では 不況や不景気、恐慌は、戦争以上に恐ろしい物ではないでしょうか? また、「長期に渡る経済制裁」は戦争以上に「一般市民」の犠牲が大きく、 残酷なものだと思います。 (犠牲者の多くは女、子供でしょう。一家の大黒柱を失う意味も含めて。) これらの犠牲者の問題は、ニュースにはなりませんが 「誤爆による一般市民への被害」よりはるかに大きいでしょう。 「世界的に影響力を持つ経済力は大量破壊兵器と同じ。」 であるとすれば、「武力行使による戦争」がなくなった所で、 世界の状況はあまり変わりません。 1:国際紛争はむしろ、一気に武力で解決した方が人道的...。 2:戦争で長期の不況から脱出するなら、戦争した方がまし。 等、非常に暗雲たる気持ちになるのですが、皆さんはどう御考えでしょうか? それとも...各国が「自給自足で静かに生活する国」に戻れば、 皆平穏に暮らせるのでしょうか?(それも出来ないと思うけど。)

  • 南北戦争の意味

    南北戦争の意味 南北戦争って北部(保護貿易、奴隷解放)と南部(自由貿易、奴隷解放反対)の戦いなんですよね。 結局北部が勝ったわけですけど、莫大な数の犠牲者が出た他、黒人奴隷に対する偏見や差別はしばらく続いたようですし、南部なんか奴隷制が続いてただけじゃなく、KKKなんて団体も出てきちゃって、結局何のための戦争だったのかよくわかりません。 第一、暴力や武力なんかで統一させようって考え方からしておかしいと思います。 しかし、現地の人たちの中には南北戦争があったおかげで今の自分たちがあると言っている人もいるようです。 一見すると南北戦争がなくても話し合ったり何らかの機会があればいずれ奴隷も解放されて多くの犠牲者を出さなくてもすんだと思うんです。 もし南北戦争がアメリカにとって必要な出来事だとしたら、その理由は何なのでしょうか?

  • 平和と戦争と安保改正について

    平和の反対が戦争だと考えている人が多いようなのですが、そうではありませんよね。 平和は目的であって手段ではなく、戦争は手段であって目的ではありません。 なので、平和を守るために戦争が必要になるということが往々にしてあります。要するに血を流して平和を守るということです。 戦争と平和は方向性が正反対なのではなく、同じ方向を向いていると考えるべきです。 なので戦争を否定すれば平和も否定することになります。 戦争反対を唱える人たちは、平和には血を流して守るほどの価値はないと考えているのでしょうか。私には彼らが反平和主義者に見えてしょうがありません。 また、日本は世界第5位の海軍力と陸海空総合でも世界best10に入る軍事力を持っています。 軍事力=平和力です。 日本はこうした強力な平和力を世界各地での紛争解決と平和実現のために積極的に使うべきで、今回の安保改正法はその一里塚であると、人類愛あふれる世界平和主義者の私は思うのですが 皆さんは平和と戦争と安保改正についてどうとらえていますか?

  • 戦争反対じゃない友達

    私は人を殺していい理由なんてないと思う。最小限の犠牲で戦争をする!!!ってブッシュ大統領は言ってるけど、 その犠牲者の一人だって、誰かにとってはかけがいのない大切な人でしょ?自分の大切な人が危険な目にあうことがつらくない人なんているはずない・・・。世界に平和が訪れるために、今 私にできることってなんだろう・・・・・・。 というメールを友達に送りました。 すると・・・来た返事が 俺は戦争がなくなることはないと思う。 のんきにNO WARの旗持って、都会のど真ん中をデモ行進するのは交通渋滞になるから迷惑。今 こんな状況になってやっと、「戦争反対!」とか「世界平和を!」とか言い出すのは、無責任。普段から考えてないのに、こういうときだけ言うのは無責任。 戦争がなくなったら、軍隊の人・自衛隊の人・武器を作る人 どうなるの???みんなクビ。どうやって生活するの?今度はその人たちがデモしないといけないじゃん!!!「俺に仕事を!世界に戦争を!!!」ってね! 俺は戦争がこの世からなくなればいいとは思わない。 というメールが来ました。 私自身、自分の身近にこういう考えを持つ人がいたっていうことが、すごくショック。今 考えないでいつ考えるの???この人は戦争で人が死ぬっていうことが分かってるんだろうか・・・。って思いました。戦争に関わる仕事がなくなって、どうやって生活するの?って・・・そういう問題じゃないのに・・・。 この人に何を言っても考えは変わらないだろうと思いました・・・。こういう考えの人もいるんだなぁ・・・と。私の身近にもいたぐらいだから、世界中にはいっぱいいるんだろうなぁ・・・。だから戦争はなくならないのかなぁ・・・とも思いました。 私の考えに同調しろ!と言うつもりはありませんが、 彼には何を言っても私の考えを理解してもらうことはできないんでしょうか・・・?