年金の停止と天引きについて

このQ&Aのポイント
  • 年金の停止と天引きについて質問しました。給料明細を調べると、60過ぎても給料から天引きされていることがわかりました。停止だけでも悔しいですが、天引きされていることにびっくりしています。
  • 天引きされた分の支給時期について教えてください。
  • 年金の支給と天引きについて疑問が生じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金のことです その2

昨日 夫の年金の停止について質問しました。 給料明細を調べてみたら 60過ぎていても給料から天引きされています。 停止されているだけでも悔しいのに 天引きされているとは、凄くびっくりです。 天引きされた分は いつ貰えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.2

年齢、年金加入状態が不明ですが、天引きされた分は、 64か65才で、変更になる分からに反映されます。 変更後は、今貰っている(停止中の)厚生年金に、 基礎年金が加算されます。 今、停止されているのは、特別支給厚生年金です。 厚生年金加入者のみの、制度。 20~60才の給料から控除された額に、 比例(正比例ではないが)して貰える。 これは、厚生年金加入で仕事して、給料と貰える年金の合計が、 28万円を超えると、 超えた額の半分が停止されます。 給料が20万円、本来貰える年金が15万円ですと、 計35万円。 35-28=7 7万の半分の3万5千円がカット。 従って、15-3.5=11万5千円。 65才以降はこの額が28万円から、48万円に緩和されます。 年金のカットが、いやだと言う方は、厚生年金のない仕事 に転職か、今の会社で、勤務形態(勤務時間短縮)を変えてもらう。 しかしいずれも、普通は、給料が大幅低下します。 年金カットは、防げたが、給料もへった。 損得計算では、現状がベストです。 年金は、働けなくなったときの為の、補填が目的です。 旦那さんは、元気で働いているようなので、 言葉は悪いですが、贅沢な悩みと思ってください。

huzi888
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。無知ではずかしいです。 子供が4人いて全員未成年です。とてもお金が足りず あてにしていたので がっかりしています。

その他の回答 (1)

• ayamg
回答No.1

失礼いたしますね。昨日の方ですね。 旦那様ではなく、奥様でおられましたか、勘違いをしてご免なさい。 お給料から差し引かれております年金は、旦那様がお仕事を辞められましたら、頂けるハズですよ。 65歳で辞められましたら、基礎年金もプラスされます。 補足で御座いますが、わたくしの勘違いでなければ、今、お給料から引かれておられます年金は、厚生年金に、上乗せして頂けると思います。 ですから、頂ける金額が、予定よりも増えるかと思いますよ。

huzi888
質問者

お礼

ありがとうございます。