PS3ネット接続の回線速度についての質問

このQ&Aのポイント
  • PS3をネットに繋げて遊びたいが、どの程度の回線速度が必要か
  • 私の回線速度は細いため、PS3をネットに繋げて楽しめるか心配
  • デモンズソウルやGTAIVなどのゲームをネットで快適に遊ぶためにはどの程度の伝送速度が必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3を快適にネットに繋げる為の回線速度についての質問です。

PS3をネットに繋げて遊びたいと思っているのですが、 大体どの程度の回線速度があれば快適に楽しめるのでしょうか。 私の回線は光ではなく、回線自体細い方だと思います。 PS3やWii、箱○等をネットに繋げて遊んでいる方は、一体どの程度の回線速度で遊んでいるのかな、と疑問に思って、質問の場を設けさせて頂きました。 将来は1人暮らしを始めようと思っているのですが、現在は実家に住んでいるので、流石に回線を光やADSLに工事をするワケにもいかず(親に迷惑的な意味も含めて 参考までに皆様の回線速度をお聞かせ頂こうと願っています。 私のネット環境を説明しておくと ・低スペVistaPC(←今回は必要ないと思うので詳細略 ・モデム(←そこから有線LANを引っ張って現在のPCに繋いでます ・回線速度  http://junkhunt.net/icsi/  で計測した結果  下り速度 2.679 Mbps  334.89kB/s 1205MB/h  と表示されました。 知人にこのページで計測させてみたところ、軽く私の数倍の速度で・・orz(← 結構回線細いんだなー・・と実感させられ、正直PS3購入を悩んでいます。 PS3は以前購入した事があるのですが、事情により売却してしまい、再度購入を検討しています。 新しく発表された、80GBのデュアルショックコントローラ付きのPS3の購入を考えています。 以前、PS3を持っていた頃はネットに繋ぐ事もなく、オフライン専用になっていました。 最近は面白そうなゲームも多々増えてきましたね。 私の中ではデモンズソウルはGTAIVのネット対戦が凄く楽しそうです。 それらのゲームをネットに繋いで快適に遊ぶ為にはどの程度の回線の伝送速度が必要なのでしょうか。 今のところ、ルーターと一緒に購入を検討しているのですが http://kakaku.com/item/00750610332/ なにぶん回線が細いので、よしんばネットに繋げても楽しめるかどうかが不安です。 小さな買い物というレベルでもないので、皆様に参考意見を頂きたいです。 "この回線速度ではちょっとPS3をネットに繋いで遊ぶ"っていうのは難しい・・・という事になるのなら、諦めようかなとも思っています。 お金は貯めるという手段もあるので・・遠慮せずズバッと教えて頂ければ幸いです。 長々と失礼いたしました。 皆様の回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.1

ネット対戦は1Mbpsもあれば十分です。 快適になるかならないかの違いは通信速度ではなく、 こちらがボタンを押したのがいかに速く相手に伝わるかという 応答速度になります。 ですので通信速度としては2.679 Mbpsあれば十分かと思います。 応答速度は実際にやってみないとわかりませんが、目安として http://www.konami.jp/mgo/jp/hd/support/tool2.html PS3のメタルギアですが、こちらのサイトで確かめられるかと思います。 判定がCですと難しいかもしれません。

bun-gei-bu
質問者

お礼

回答有難う御座います..! 教えて頂いたサイトで試してみたところ、B判定でした。 普通に遊べる事が出来るという事が判明したので、 PS3購入等を確定事項として頑張ろうと思います。 新型PS3の噂もちらほら出ているので、それにあわせて購入も検討しています。 本当に助かりました。 御回答有難う御座いました・・!

その他の回答 (1)

• kikyuuu
回答No.2

補足ですがそちらのルーターのレビューの欄に XBOX360とのネット内線の相性×や、 2台同時に接続すると切れるなど不安定な要素が多いように見受けられます。 PS3なら大丈夫という書き込みがありますが、 安いだけあって余りよく無いかもしれません。 3000円になりますが、 http://bbs.kakaku.com/bbs/00772010845/ 無線機能付きの物を買っておくと有線でも無線でも同事に使用できますので、 後々ノートパソコンや、DS、PSP、Wiiなどを買ったときにも便利かと思います。 ただし、ラグの関係でPS3やXBOXなどは有線で繋いだ方が良いです。