回線の速度について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 回線の速度は、100Mbpsなどと表現されることがあります。これは1秒間で100Mbitのデータを転送できることを意味します。
  • 光回線とADSL回線では、データの送信にかかる時間が異なります。光回線では1秒で転送できますが、ADSL回線では12.5秒かかる場合もあります。
  • オンラインゲーム中のデータの転送量は、回線の速度に影響を受けますが、20kbitのデータを送る場合には、回線の速度が大きく影響することはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

回線の速度

回線の速度について教えてください<(_ _)> オンラインゲームをしていまして「ヨーイドン」で始まるイベントで 「あなたはADSL8Mだから光回線の人より開始が遅れるので不利」と言われたのですがそうなのでしょうか? 回線の速度(?)はよく100Mbpsなどと表現されると思います。 これは100Mbitのデータを1秒間で転送出来ると言うことですよね?? 仮りに光回線を100MbpsでADSLを8Mbpsとして100Mbitのデータを送る場合、 ・光では1秒ですよね。 ・ADSLでは12.5秒かかると思います。 ここまではあってますでしょうか? (実際はベストエフォートであることなどは無視しています) 自端末でオンラインゲーム中に計測したところ、データの転送量は、2~20kbps程度でLANカードのネットワーク使用率も0.01%程度です。 この際、20kbitのデータを送るのに100Mbpsの回線を使おうが8Mbpsを使おうが変わらないように思うのですが、実際はどうなのでしょうか? また、光とADSLでは本来の"速度"が違うのであれば ADSL8MとADSL40Mではやはり違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ing007
回答No.4

色んなネットゲームやってきましたが、ナローバンド(ダイヤルアップ接続等)で無い限りゲームをやる分には差はありません。 自分はリーチDSL(500Kbpsぐらい)から光マンションタイプ(50Mbpsぐらい)に変わりましたが、ネットゲームではまったくかわりません。 変わる場合があるのは自分のPCがホストになるタイプのゲームくらいです。 ただダウンロード速度が全然違うので、気軽にクライアントをダウンロードしてお試しで遊んでみる事ができるのは大きいですね。 (以前数時間かかったのが数分で落とせます) ネットゲームの場合最大速度より安定度なので、ADSLの場合高速度サービスになると、かえってラグが大きくなったりする事もあるそうです。

kirakira-gogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 光とADSLは速度(単位あたりに進む距離)が早い(長い)ということなんですね....

質問者

補足

訂正ですw 光とADSLでは速度(単位あたりに進む距離)は変わらない(に等しい)ということなんですね! それでしたら他の要因(経路や経由サーバ)に起因することが多いのでしょうか。 また少し興味がわいてきましたので調べてみます ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

• Cupper
回答No.3

普通のオンラインゲームは通信にUpload/Downloadに30kbps程度の実速度があれば十分ですよ オンラインゲームであれば普通は同期を取って行われているので不利とか有利とか無いはずです でなければ同時進行のゲームに支障をきたします …むしろ有利かもしれませんよ パソコン側ではプレイヤーが進んでいてもサーバー側がそれを認識するのが遅くて 他の参加者に表示されるあなたのキャラクターはサーバーが認識した時点で 一瞬にして遠くまで移動するように見えるかもしれません そんなかんじで遅れているように見えることから、他のプレイヤーが 油断するなどして有利に働く可能性もあります (もちろん逆もありえます) それゆえ あらぬ疑いを掛けられることもありますので、疑われたときには運営者に質問して回答を得てください また、同期が取れていないゲームであったらある程度は諦めてください 同期が取れないことを仕様と言い切ったMMORPG(PvPあり)なんかは糞ゲー扱いされるのが常です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます<(_ _)>

• Tasuke22
回答No.2

まず、どこから信じるかですが、8Mbpsが40Mbpsや光の 100Mbpsと変わらないのであれば、より高価なそれらの 商品は絶対に売れないだろう、ということです。 現在のネットワーク使用率が低いことに対して、何が 原因かを追究しないと、回線速度を早くしても、実測が 向上するか否かは分かりません。 色々なところで提供している速度テストを、色々な回線 で試すと分かりやすいかもしれません。例えばUSENとか です。 光で50Mbps以上が出ているところがあり、私のような 田舎でも24Mbps出ます。ADSLの12Mbpsの時でも8Mbps以上 出ていましたので、ADSL8Mbpsでは絶対に追いつけないで しょう。

質問者

お礼

> 100Mbpsと変わらないのであれば、より高価なそれらの > 商品は絶対に売れないだろう、ということです。 そうでしょうか...。 メールが主な利用目的なら一定以上早ければ"安い"方が売れると思いますがいかがでしょうか。 > 現在のネットワーク使用率が低いことに対して、何が > 原因かを追究しないと、回線速度を早くしても、実測が > 向上するか否かは分かりません。 原因ですか??? 100Mbps対応のLANカードに0.0001Mbpsしか使わないのでだと思っていましたが違うのでしょうか? > 色々なところで提供している速度テストを、色々な回線 > で試すと分かりやすいかもしれません。例えばUSENとか > です。 ツールを使って"LANカードを実際に通過するデータ量"を測定しています。(だと思ってます) > 光で50Mbps以上が出ているところがあり、私のような > 田舎でも24Mbps出ます。ADSLの12Mbpsの時でも8Mbps以上 > 出ていましたので、ADSL8Mbpsでは絶対に追いつけないで > しょう。 そうなんですか。。。 ということは光の方がADSLより速度(単位あたりに進む距離)が 早い(長い)ということなんですね....

回答No.1

20kbitのデータを送信するのに、20kbitだけ送っている訳ではないです。 また、ADSL8Mと40Mは、使用している帯域幅が異なります。 光はデジタル回線ですし、ADSLはアナログ回線です。全く異なります。 したがって、「たった20kbit程度の量なので光でも8Mでも同じ」は誤りです。

質問者

お礼

早速の回答<(_ _*)> アリガトォゴザイマス。 > 帯域幅が異なる。 > デジタル回線とアナログ回線。 とのご教示ですが、これはADSL8Mの帯域より40Mの帯域の方が、 またアナログ回線よりデジタル回線の方が"速度"(1秒間に進む距離)が速いと言うことですね。 勉強になりました。ありがとうございます。