• ベストアンサー

これらって精神科行けば治りますか?(長文

今苦痛に思っていることを書きます。 ・よく外にいる時人が前から歩いてくると怖くて別の道に行く ・車を運転していても前の車のバックミラーの視線と、横の車の人の視線と、後ろの車のバックミラーで写る人の視線と、歩道にいる人の視線が怖い ・人と関わると極度に緊張する ・関わった人に嫌われる ・親の顔色をずっと伺ってしまう ・過去の辛いことをよく思い出す ・人との関わり方が全くわからない ・まともに考えて解決できない ・いつも息苦しいし無気力っぽい ・童顔(19なのに中学生くらいに思われる)コンプレックスが異常に強くてオタクっぽいし、自分の顔を見るたびに自虐する ・1年前に高校辞めてからここでも175件くらい質問したり、催眠療法できるとこに何十回も行ったけど治るどころか悪化している(成長できない) ・江原さんとか何年も信じていて、カルマとか波長とか前世とか必然とか宿命とか運命とかあの世とか修行とか考えて生活してしまい頭がおかしくなりそう ・自分で決断(ジュースとか小さいことでも)することに異常に悩む。後で間違ったとか失敗したと思ったことが多いからなのか・・。 というのが、日々悪化していってます・・。人と関わったり人がいる所にいるだけで異常にストレスがたまってしまい、勉強に集中できないのがしんどいです。 今行ってる塾とかやめて家にいた方が勉強もはかどるかもしれませんが、どっちみち上記のこと直さない限り、大学へ行っても中学高校でいじめられたり友達いなかったりして毎日行きたくなかったけれど見栄で行かざるおえなかった日々に戻るきがします・・。 というか6年近くも毎日嫌々行ってるとマヒしてしまっているというか、本気で死にたいと思えること以外だったら嫌でも行ってしまうのかもしれません。(実際にクラスでも先輩にも後輩にもいじめられていて、友達0で顔もアトピーが異常に悪化してボロボロで毎日のように泣いた時期でも、学校止めた後にいろいろ思われることを想像すると非常に嫌という見栄で行ってましたから・・)これが結局治さなければならないことを無視してしまってきてて、成長できなかったのかもしれません・・。 このままだと大学へ入ってもすぐ辞めるのが目に見えてます・・。目的があって行きたい大学はあります。 今は一応1浪で、自分はある程度直してから大学へ行きたいと思っています。今年治らなかったら、2,3浪してでもいいので治してからじゃないと無理です。ここで質問してきても自分が成長できずに申し訳なく思っていますが、精神科へ行くことで治るものでしょうか?催眠療法で治らないとしたらそこしかない気がするので・・・。後、塾とか行っても勉強そっちのけでずっと人の顔色とか態度を気にしてしまって辛いので、止めてもいいですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご自身を過小評価しすぎだと思いますよ。 厳しい状況で6年間学校に通い続けたのは辞めた後に色々言われるのが嫌だった、との事ですが、それは見栄じゃなくて悔しいからなんじゃないですか? 結構頑張り屋のように思えますが…。 あと塾は出来れば辞めない方が良いような。どうにも無理で辞めるとしても他にバイトとかボランティアとかサークルとか他人と交流がある所に属しておいた方が良いですよ。 対人関係が苦手な場合に社会性を絶ってしまうと所謂ヒッキーになってしまい、今度はそこから抜け出すのが大変、ていう確率が高いので。。 私の兄が司法浪人中にこんな状態になり、結局法曹の道は諦める事になってしまいました。精神科で処方された薬も飲んでいましたが、何だろう、家族視点ですがちょっと不自然なんですよね。薬でテンション上げられた状態っていうのは。 また彼はそれ以降も自分の経験を積む努力を行わなかった為に薬を断ったらまた元の状態に戻りました。 なので根本解決にはならないと思います。ただ、生活する上でのサポートにはなるのかも。あくまでサブ扱いとして、先の回答者様が書かれた様に心療内科を受診するのはアリかもしれません。 脅している訳ではないです、質問者様は大学でやりたい事があるとのことなので、同じ思いをして欲しくなくて。 あと、お顔が幼い様に感じられているそうですが、まだ19歳、大丈夫です!30歳になった時にイイ顔でいられる様、ご自分の目標を大事に精進なさって下さい。

その他の回答 (5)

• NER6999
回答No.6

簡単には治らないと思いますよ。 ただ、独りでうだうだ考えていても治らないでしょうね。 だから病院に行くのはいいと思います。 しかし1年2年で治ると思うのは甘いかな? 数年はかけないと治らないでしょう。 質問者さん自身が未熟すぎますからね。 自分で治そうと努力している姿が残念ながら見えません。質問をして回答をもらうだけなんて何もしていないと同じ。睡眠療法だってそうです。 頭の悪い奴が、「勉強する」という基本的な努力をすることができないから「睡眠学習」に頼っている、というおばかな行動と大差ないですからね。 自分に問題があるのに精神科への他人任せで治そうとしても、数年かかるのは目に見えています。 大学自体はいくつになってもいけますが、その先の就職を考えると期限はあります。 4年かけて治して、1年かけて勉強して入っても5浪と同じ。質問者さんの場合は6浪か?30超えた大卒生なんて、就職するのにも一苦労です。 ダメだしだけなら卑屈な奴なら誰でもできます。 それをどう生かすかをやっていないなら、何もしていないのと一緒。 精神科に行くのはいいことと思いますので、後は自分でも行動して少しづつでもダメだししたことを克服できるようがんばってください。 あとは、1年で治るような夢はみないこと。そんなに人生は甘くはありません。

noname#95804
質問者

お礼

自分は治してからでないと、すぐ辞めるに違いなくて、それだと高額なお金も無駄にするし、結局大学生活も中高と同じでつまらなくて嫌な思い出だけになってしまうので、それはどうしても嫌です。 でも就職で4年マイナスとかになると、やっぱり心配なので、2年くらいで直したいです・・。2年なら治るのでしょうか?

回答No.5

重複失礼致しました、、すいません。

回答No.4

ご自身を過小評価しすぎだと思いますよ。 厳しい状況で6年間学校に通い続けたのは辞めた後に色々言われるのが嫌だった、との事ですが、それは見栄じゃなくて悔しいからなんじゃないですか? 結構頑張り屋のように思えますが…。 あと塾は出来れば辞めない方が良いような。どうにも無理で辞めるとしても他にバイトとかボランティアとかサークルとか他人と交流がある所に属しておいた方が良いですよ。 対人関係が苦手な場合に社会性を絶ってしまうと所謂ヒッキーになってしまい、今度はそこから抜け出すのが大変、ていう確率が高いので。。 私の兄が司法浪人中にこんな状態になり、結局法曹の道は諦める事になってしまいました。精神科で処方された薬も飲んでいましたが、何だろう、家族視点ですがちょっと不自然なんですよね。薬でテンション上げられた状態っていうのは。 また彼はそれ以降も自分の経験を積む努力を行わなかった為に薬を断ったらまた元の状態に戻りました。 なので根本解決にはならないと思います。ただ、生活する上でのサポートにはなるのかも。あくまでサブ扱いとして、先の回答者様が書かれた様に心療内科を受診するのはアリかもしれません。 脅している訳ではないです、質問者様は大学でやりたい事があるとのことなので、同じ思いをして欲しくなくて。 あと、お顔が幼い様に感じられているそうですが、まだ19歳、大丈夫です!30歳になった時にイイ顔でいられる様、ご自分の目標を大事に精進なさって下さい。

• tttry
回答No.2

心療内科に行っても治りません。 ただ、心療内科を受診する事はお勧めします。 多少、薬剤投与により精神的に落ち着かせる必要があるように感じました。 それと、催眠療法を受けて居られると言う事ですが、催眠療法をどんな風に受けているのかわかりませんが、(僕自身は、催眠療法を否定はしていません)心療内科の世界では否定的ですよ。 それと、どちらかと言うと社会適合性のカウンセリングを受けられた方が良いとは思いますが、今の日本のカウンセリングの手法は、海外に比べて見劣りします。 アドラーギルドと言う心理学があるんですが、これも、日本ではあまり盛んじゃないですけど、カウンセリングを中心にしているので、参考にしてください。

参考URL:
http://adler.cside.com/
  • ww555ww
回答No.1

精神科に行けば治るのか? それは、行ってみないことにはわかりませんよね?(笑) 補足をしますと、精神科や心療内科に通院をしながら、職場や学校に行っている人もたくさん存在をしているというのは事実です。 同じ不安症でも、治りやすい人と、時間がとてもとてもかかる人とが存在をしております。 個人的な意見なのですが、精神の病気と思われるような場合には、出来るだけ早めに通院をしておいた方が治る期間も比較的短くて済みます。(一般論ですので、絶対にとまでは言いきれませんけれども) ご本人様に、そのような自覚があり、通院をしてみる気持ちが強くあるのでしたら、出来るだけ早いうちに通院をされておいた方が自分の為だと思います。 迷って、ただ頭の中だけで考えているのでは、何も前には進みません。 あれこれと考えている時間があるのなら、まずは行動をした方が後からとても楽になりますよ。 何でも、まずは自分から行動をしていかないと何も変わりません。 それだけは言えることだと思います。