• ベストアンサー

催眠療法などの治療後の悪化について調べています。

催眠療法や、占いなどのセラピー(一種の暗示)はかえって症状の悪化を招くと聞きます。悪化した場合、その後回復にむけて、どのような治療が適切なのでしょうか。 調べているので少しでも知っている方がいましたらお願いします。

noname#21807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo926
回答No.1

占いはセラピーの範疇に入りません。占いとセラピー(治療)は、明確に違います。 催眠療法などの暗示を中心とする治療は、症状によって向き、不向きが大きいようです。夜尿や登校拒否・パニック障害には、それなりの効果を期待できるようですが、向かないものもあります。うつなどには、効果が期待できないようです。 催眠は、心の深い部分に直接働きかけます。従って、患者さんの持っている病的な部分や不安定な部分を刺激し、症状を悪化させる危険があります。上手な治療者なら心配ないでしょうが、上手な治療者を見つけるのが難しいのです。 信用できる方の紹介ならともかく、安易に行かないほうが良いと思います。一昔前に、女性の方が性的な悪戯をされた事件があったからです。 悪化した場合、催眠療法で改善させるか、心理療法で治療します。催眠での治療は、かなりの経験者でないと難しいようです。心理療法でも長時間かかります。 安心できる催眠療法でない限り、お勧めできません。 私は、カウンセラーとして仕事をしていますが、催眠療法の被害者(?)を何人か身ていますが、治療は大変でした。 もし、催眠療法を受けるのなら、事前に十分調べてから受けてください。

質問者

お礼

///回答ありがとうございました。// 詳しく説明していただきありがとうございます。 治療法のひとつとはいえ必ずしも良い方向に向かうとは かぎらないようですね。 よくわからない団体か何か(宗教?)に安易に行くことはない と思います。心配していただきありがとうございます。 その後の治療はあるようですね。心理療法で徐々によい状態にしていくということでしょうか。参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご参考までに。フロイトもユングも一時期は催眠療法を取り上げましたが、その後、断念しています。なぜなのかお調べになりたくても、彼らも昔の学者なのでなかなかネット・サイトに詳しい情報を見つけるのは困難ではないかと思います。でも、書籍は数多く翻訳されていますから、図書館などにいって参照なさってください。

質問者

お礼

///回答ありがとうございました。// フロイトの本は少し目を通しただけですがとても興味深い内容でした。何か学ぶものがあるといいと思います。図書館で色々調べてみようと思います。回答ありがとうございました。