• ベストアンサー

催眠療法って何するのですか??

催眠療法ってありますよね。 あれってどのように治療してるのですか? よくテレビで暗示をかけてるのをみます。 催眠療法でも「体が良くなる、体がよくなる」って みたいに暗示を掛けるのですか? 催眠療法って効き具合はどうなんですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

催眠療法を受けました。 人格なんて全然変わらないですよ(^^) クーラーのスイッチの切り替わる音も聞こえるし、外の車の音も聞こえる。 ある時は、お腹が「グー」って鳴ってしまって、恥ずかしかったし・・・ 怖くないですよ。 私は、ストレス性自律神経失調症で、時々ご飯を飲み込む事が出来なくて、受けました。 色々他にも症状はありましたが、劇的な変化をあげるとしたら、この出来事だったと思います。 ゆっくりと、確認をしながら催眠状態に入ります。 時間は30分から1時間ぐらいかけていたかな? 大体2時間で終わるのですが、その間は自分で「催眠がかかってる!」っていう位自覚は無いのですが、心の扉を楽に開ける感じです。 この時は、「食べるイメージをして、飲み込むトレーニングをした。」っていう感じです。 やっぱり苦しいんです。 食べることが苦痛なので・・・でも、この後から、ばっちり飲み込むことができるようになりました。 5年も苦しんでいたのが嘘みたいです。 「飲み込むことが出来る~」なんて暗示ではなくて、催眠を借りて、その場面の中で飲むというトレーニングをして、「出来た!」という結果の上で自信を付けていくっていう感じでしょうか・・・ 有名なアスリート達が試合前にイメージトレーニングをしますよね。 そんな感じではないでしょうか? なので、思いっきり平常心です。 かけてくださる方の相性もあると思います。 HPなどで探して、見つけてみてください。

その他の回答 (4)

• rankle
回答No.4

現代における催眠療法は3つに分類できると思います。1つは暗示催眠療法です。これは催眠現象のなかの暗示の特徴に強調点がおかれた催眠療法です。続いて、リラックス催眠療法というのがあります。これは、催眠の意識状態に重点をおいた利用方法です。そして、イメージ催眠療法です。イメージ催眠療法は、イメージの側面に重点をおいた催眠療法で、イメージ療法と呼ばれることもあります。  基本的に心理学の実験や心理療法の詳しい仕方は、一般の本や雑誌、メディアには公表されません。というよりも、公表することができません。なぜなら、詳しい方法を被験者が知ってしまうと、おのおのの効果が表れなくなることがあるからです。  ちなみに、テレビでやっている催眠療法はデタラメが多いです。公共な場で公表されているものでも正しいことばかりではないので、気をつけましょう。

• hasu_ren
回答No.3

まず催眠療法に一番大切(治るため、かかるために)なことは、ラポールの形成(信頼関係の構築)です。 信頼関係がなっていなかったら、いくらかかりやすくてもかかりません。 効果は人それぞれで一概には言えませんが、 潜在意識に直接働きかけるという点で、とても有効なことは証明されています。 私の場合はまず鬱状態ということで、通っていたのですが、その頃思春期ということや、私のパーソナリティーの面から言って、催眠だけでは(例えば暗示はかけてもかかるが、根本的な解決にはならない)効果が顕著に現れず、FAPで効果がありました。 「FAP」とは、今、全国の有名な催眠療法士の方々が注目しているセラピーです。 インターネットなどで調べたら指を押さえることくらいしか書いてないと思いますが、実際のセッションではとても高度なテクニックを使って治療します。 FAPは ●催眠療法とつながりがあり、その完治率がとても高い ●医学的に根拠がある(直接脳の記憶を司る部位に働きかける) ●とても斬新かつ画期的な治療法である ●多くの有名な催眠療法士の方々が注目をしています。 これはFAPの創始者大嶋先生のサイトです。 http://www.insight-counseling.com/index.html 参考URLには、催眠について深く書かれているサイトを紹介致します。

参考URL:
http://plaza11.mbn.or.jp/~ffadsync/
  • teiry
回答No.2

催眠療法でうつ病があっという間に回復に向かって居ます。 今まで精神科にだけ通っていましたが同時に通い始めました。 精神科には一年以上通って自宅休養しておりましたが、 自傷行為や自殺思念が消えなく、不安定でした。 ちなみに催眠療法と言うものは催眠を掛けるのではなく、 反対に催眠を解くという事をお聞きしています。 勿論、先生との相性もあると思うのですが、 自分を開放してリラックスした状態にしてくれる事で 心の奥底に眠っていた元気の源が湧き出してくる様です。 要は、想像力の問題だと思います。 イメージング力を引き出して貰った気がします。 頭の中でイメージした開放的な感覚が心地よく、 自分の蓋をした記憶を呼び戻す事で引っかかっていた 心の枷を外す手助けもして頂けます。 結局、自分がいかにその問題と対自する気持ちがあるか、 それが問題なのではないかなぁ?と思います。 治る事に無関心であるなら効き目は薄いと思います。 誘導される言葉に従うか従わないかは自分の意思一つです。 意識はきちんとあるんです。 部屋の感覚、騒音、雑音、自分が横になった体制にある 先生が動いた、全て意識があります。 ただ、誘導されると頭に不思議と浮かんでくるモノがあります。 だから、イメージと言う方が正しい気がします。 人それぞれ、私は猜疑心が強い方なのですが 治療はスムーズに進んで居ます。 治療する側の能力も確かにあると思います。 催眠療法は暗示を掛ける物ではとにかくありません。 今まで気にも止めて居なかった事、忘れていた事など 様々な記憶が蘇って問題点を探る事が出来る場所 そういう風に思います。 また、治療の効き目ですが、私は5回通いましたが 毎日闘ってきた自殺願望が無くなり、夢を持ち、 その夢を現実のモノにする為に学校に通う事になりました。 本当に人それぞれだとは思うのですが回復に向かう人が多い様子です。 人それぞれだと思うのでとりあえず回答に対する自信はなしとします。

winer
質問者

補足

自分が別の人格になるのではないかと 不安になりませんでしたか?

• ko-pooh
回答No.1

信じれる人は利くし信じきれない人は効き目が薄い? のではないでしょうか?