teiryのプロフィール

@teiry teiry
ありがとう数139
質問数23
回答数181
ベストアンサー数
35
ベストアンサー率
28%
お礼率
84%

  • 登録日2001/05/02
  • 死なないですむ方法を どうか教えてください。

    こんにちは。 過去の経験から起因する心の病で、 毎日が死の誘惑とのたたかいです。 今日も日曜礼拝に行って、ほんの少し心が救われたのですが、眠ると悪夢がやってきて、私を死へと誘います。 死にたくないんです。 幸せになれると信じたいんです。 幸せな自分の人生を、手に入れたいんです。 受けた傷が深くて、この傷を抱えて悶絶しながら生きるよりいっそ死を受け入れたらどんなに楽か、と毎日苦しみます。 私のような方、そしてそれを克服なさった方も、きっとおられると思います。 助けてください。 私は生きたいです。 本当は幸せになりたいんです。 どうかどうか、私が生きていることを赦されたいんです。 私が生まれたことを、生きていることを、心から神様に愛されていると信じたいんです。 苦しくて苦しくて。 毎日が拷問のようです。 死にたくない。 癒されたい。 でも死んでしまうかもしれない。 今日このあと、いきつづけられる自信が持てない。 見知らぬ私に、どうか愛の手をさしのべてください。

  • 催眠療法って何するのですか??

    催眠療法ってありますよね。 あれってどのように治療してるのですか? よくテレビで暗示をかけてるのをみます。 催眠療法でも「体が良くなる、体がよくなる」って みたいに暗示を掛けるのですか? 催眠療法って効き具合はどうなんですか?

  • うつ病の人が薬の名前・用量を羅列する傾向

    素朴な疑問なのですが、どうしてうつ病の人は、ここのようなサイトや自分のホームページの日記などで、自分の内服している薬を何mgというようなことまで含めて詳細に(ときに自慢げに、あるいは楽しそうに)羅列する傾向があるのでしょうか?特に日記で、その日病院に行って処方された薬のリストや、どれが減ってどれが増えたか、またその日なにを服用し、効果はどうだったかなどを細かく書いている人が多い気がします。(私自身はうつ病の経験はありませんが、友人がかかってから興味を持つようになり、インターネットでもメンタルヘルスに関するサイトをよく見るようになりました) そういう傾向があるということはもちろん、ときに自慢げに・・・という表現も私の主観的な印象にすぎないのですが、私と同じように感じたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか?それがいい・悪いと言いたいわけではありません。ただそのような傾向があるとしたらおもしろいというか、おもしろいと言ってしまっては苦しんでいるかたに失礼なのですが、興味深いなと思うのです。 私なりに考えてみた可能性は以下のようなことです。 ・最近、うつ病の人が多くなり、ホームページを持っている人も増えてきているため単に目に付きやすい ・うつ病の薬は合う合わないに個人差があり、いろいろな種類の薬を試した人はつい知ったかぶりをしたくなってしまう ・うつ病は心の病気なので、他の病気と違って薬の効き目が一番よく判断できるのは自分であり、機会があればそれを表現したくなる ・うつ病は心の病気なので、外見から病気とはわかりにくく周囲に理解されない場面もあり、患者は無意識に自分が病人であることを示そうとして幾種類もの薬の名前を羅列する 私の思い込みや間違った認識がいくつも含まれているだろうとは思います、もし不快に感じるかたがいたらごめんなさい。いろいろなコメントお待ちしています。

  • 鬱病です。

    仕事上の極度な緊張とストレスから鬱病になってしまい、2ヶ月前ほどから精神科に通っています。 マイスリー、ドグマチール、セディール、ソラナックスを処方してもらっていますが、遂にここ数週間前から出勤出来なくなり今日も自宅で静養しています。 症状は朝がとても酷く、まるで発狂しそうなぐらい不安で落ち着かず、また孤独感と欠勤しているという罪悪感で現実から逃げ出したい衝動に駆られます。 鬱病は治る病気だと聞いていますが、とても不安です。 幼い頃から心配性で、単なる腹痛でも癌ではないかと思ったり、風邪を引いて学校を休んでも、酷い罪悪感をもったりして治ってもなかなか登校できないことがよくありました。 成人してからも心配性と神経質は改善せず今に至っています。 主治医とはよく話し合ってはいるものの本当によくなるのでしょうか? 今にも発狂しそうな感じです。 同じ様な境遇の人がいたらどのようにして克服したのかを教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • うつ病って

    病気ですよね? 以前、ここでどなたかの質問の回答に「うつ病なんてない、ただわがまま言ってるだけ。」って言っている人がいてすごく悲しくなりました。 確かに知らない人からみれば、わがままを言っているように聞えるかもしれません。 やっぱりなった人じゃないと分からないってことでしょうか? この病気と戦っている人の気持ち、理解して欲しいです。