• ベストアンサー

スーツの着こなしについて

今度、携帯電話の販売をショップですることになりましたが、男性なので自前のスーツを着用しなければいけません。 現在スーツは春夏1着、秋冬用1着しか持っていないので着回しができないと思います。 スーツは新たに購入したいと考えていますが、まだ転職したばかりでお金に余裕がありません。 最低限何着用意したらよいでしょうか。また、着こなしの方法をアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

職場はエアコンの効いている室内ですよね? なら、あと各シーズン1着ずつくらいでとりあえずはいいと思いますよ。 携帯ショップの店員等であれば、一般的な「ガチガチの会社員ファッション」よりも、かなりファミリー路線な可愛く親しみやすい色柄にした方が好印象だと思いますよ。客先は会社ではなく、あくまで一般大衆ですので。特に女性や子供は可愛いテイストには好意的ではあれど、あまり抵抗感等はありませんから。 例えばファーストフード店員のコスチュームのイメージと言えば解り易いでしょうか・・まぁスーツであそこまでの再現とはいきませんが、バラエティタレントのスーツくらいの明るさや子供っぽさはあっていいと思います。 スーツ自体はやはり後々使いまわす事を考えてオーソドックスな色でいいでしょうが、シャツやタイはオレンジ・ピンク・黄緑系・・等の爽やかで明るい色の方が客受けはいいでしょう。ただしシャツはあまり濃過ぎず淡い色の方が無難ですね。華やかな客商売でも、やはり主役は客。やり過ぎは禁物ですね。 (ただ華やかな色のアイテム同士を合わせるには、少しコツが必要になってくるかと思いますので、ご注意を。)

その他の回答 (1)

noname#95574
noname#95574
回答No.1

今お持ちのものが、グレー系ならネイビー系、黒と3着あれば充分でしょう。 このごろは茶系はほぼ売れないようです。 これなら黒のシューズで着まわせますし、バッグも黒で充分ですよね。 シャツは、白を基本に、地柄の大人しめを選ぶと良いし、ネクタイもシルバー系で黒の入ったストライプなどが合うでしょうね。