• ベストアンサー

スーツについて

今はあまりスーツを着る生活はしていないのですが、 もうすぐそういう生活が待っているので質問させてください。 ・春夏用、秋冬用それぞれ何着くらい持ってますか? ・高級なスーツって必要?(冠婚葬祭以外でお願いします) ・年に何着くらい購入してますか(予算も)? ・買い替えの目安ってどれくらいですか?(年数や状態など) アンケート的な内容ですが、こちらの方がアドバイスしてもらいやすいとおもいこのカテゴリにしました。お願いします。

noname#17993
noname#17993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

必ずしもスーツを着なくてもイイ職種についています。 1)春夏用、秋冬用それぞれ何着くらい持ってますか? 20~30代は春夏用、秋冬用それぞれ3着ずつ持っていました。 常にベーシックなネイビーとグレーは持っていて もう1着は流行物など、という感じの3着でした。 20代はほぼ毎日スーツで仕事をしていました。 30代に入って徐々にスーツを着なくなりました。 現在は40代前半ですが、去年は1度もスーツを着ませんでした。 なので、最近思い切って春夏・秋冬それぞれ1着ずつに減らしました。 2)高級なスーツって必要? 基本的にはビジネスの場においては 分相応のスーツがあればいいのではないでしょうか? 安すぎても高すぎても違和感があると思います。 例えば、高級なスーツを着ていく場があるなら 高級なスーツも必要かも知れませんね。 趣味として高級なスーツが欲しいという方は、この限りではありません。 実は私も20代後半からスーツにこるようになり、結構高級なモノも持ってました。 3)年に何着くらい購入してますか(予算も)? 趣味でない限り、とりあえず1シーズン3着あれば 特に毎年買う必要はないと思います。 予算は収入やら生活費次第だと思いますが 1着6万円程度のモノなら十分ではないでしょうか? 4)買い替えの目安ってどれくらいですか? 生地等にもよりますが、テカってきたり擦れてきたら 要するに見た目にだらしない感じになってきたら処分してました。 私は未経験ですがビスポーク(フル・オーダー)の強い生地のモノなら (体型の変化にも対応しますから)20年ぐらいもつと思うんですよね。 でも、普通の既製品のスーツでも週2~3回着用で5年ぐらいは持ちました。 むしろ5年経つと流行の主流が変ってしまうので それで飽きて着なくなった、ということが多かった。 トラッドで、ひとつのスタイルに固定してしまえばそんなことはないのでしょうが 私は割とファッション好きなもので。 例えば、3年前は着丈短めのシングル1つボタンが欲しかったけど 去年あたりからは細身のダブルが欲しい、なんて思ってますから。 http://www.firstview.com/MENspring2005/BURBERRY/P058.html http://www.firstview.com/MENspring2006/BURBERRY/P148.html などと思いつつも、実はこの3~4年間 スーツ、ジャケットなどの重衣料を新しく買っていません。 今日の服装は99年に買ったマルタン・マルジェラのネイビーのシングルジャケットです。 もう7年目になるわけですね~。あと何年もつかな? 他に持っているジャケットやスーツも98年から2003年の間のモノです。 この頃からメンズ・ファッションってシルエットやバランスが変化してないので つまりコーディネートの変化の範囲内なので小物の買い足しで対応出来るため 新しく買う気にならない、という感じです。 むしろ90年代後半の方が勢いがあって欲しかった服が多いので 古着の出物を探しているような今日この頃です。 すいません、後半は蛇足でした。

その他の回答 (2)

noname#17334
回答No.2

×アークネイビー 〇ダークネイビー _| ̄|○

回答No.1

>・春夏用、秋冬用それぞれ何着くらい持ってますか? 私は50代ですから、それなりにスーツは持ってますよ。 世代が違いますからあまり参考にならないでしょう。 だいたい5年~6年着たら捨てます。年1シーズンに 1着づつ買っていますから、だいたい シーズンごとに1年生から6年生まで6着はある計算になります。 ネイビーが2着、アークネイビーやチャコールグレーにストライプ が3着、グレンチェックや千鳥格子など明るめのグレーが1着 というのを各シーズンの標準形にしていますが 夏場はチャコールグレーの無地や明るめの生地が増えます。 日に一着。着たら一週間休ませる。 >・高級なスーツって必要?(冠婚葬祭以外でお願いします) 必要ないです。というかスーツはグレードに差をつけない。 同じブランドか似たテイストで同じ価格帯でそろえるのが 毎日楽しく会社にいくコツです。 スーツのチームにスター選手をつくらない。 へたに高級品を入れるとそれを着る日とそうでない日に差がつきそう です。高級品が着たかったら数を絞って毎日高級品を着るべきです。 というか結果的に高級品の出番が増えて傷みが早くなります。 >・年に何着くらい購入してますか(予算も)? ですから50代は別ですって。私は年に二回2着は買います。 値段は勘弁してください。とにかくオヤヂですからバーバリーとか オヤヂブランドでないと着れません(;;) ショップで買うより海外旅行のついでとか、セール狙いで2着 まとめ買いもあります。 昔はショップで定価で買っていました。今はあるルートで安く 買ってます。 >・買い替えの目安ってどれくらいですか?(年数や状態など) 5~6着のローテーションなら6年は持ちます。 買い替えの目安は、ズボンのポケットが擦り切れたり、布地が 擦れてテカってきたり(紺のサージは特に)でしょうか。 20代の頃は、シーズンごとに2着にブレザーを加えてました。 30代でシーズンごとに4着。 若い頃からY体、YA、A体 ABと体形が変わってきたので おのずと買い替えしなくてはいけなかった事情もあります。 40歳からは10年着たスーツもありました。気に入って 捨てられなかったのですね。 ただ、襟幅が微妙に形がかわるので、10年前のスーツは トラッド系でも着れなかったりします。 40代から今までワンシーズン5~6着全部で10~12着で きています。 スーツと本は仕事への投資ですから金を惜しまないように と考えています。 というか、あまりビジネススーツに関心がなくなってきていますね。