• ベストアンサー

黒スーツ=礼服?

夏本番を迎えビジネススーツを一着購入したいと思っています。 今までのスーツ派手な感じのが多く、グレー系は一着しかありません。 ふと、思ったのですが、黒のスーツ(ダークグリーン等ではなく、完全な黒です)は冠婚葬祭用なのでしょうか? もし、仕事で顧客先に行く場合、黒のスーツ&カラーシャツなどで行ってしまうは、失礼でしょうか?(顧客先はカジュアルな感じの顧客が大半です) スーツ専門店に言って聞いたところ、「真っ黒なスーツは 冠婚葬祭以外はありません。ラインが入っていたり、濃紺だったりします。」とのことでした。 実際のところ、ダークスーツをビジネスで使うのは良くないのでしょうか? 近々に購入したいと思っているので、知識をおもちの方がいらしたら、お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.2

おはようございます。 デザインや生地でおなじ黒でも全然色が違います。 うちの彼も黒のビジネススーツを持っていますよ。 ちょっとウエストをシェイプした感じのおしゃれな物で 黒なんだけど薄目の黒です。 礼服はたとえると墨汁の黒で思い感じの色で シンプルな感じで、 もう少し水で薄めたような黒のスーツなら良いと思いますよ。 わかりにくいたとえですみません。 カラーシャツも似合うしおしゃれの幅も広がりますよ。 参考になればさいわいです。

arumania
質問者

お礼

ありがとうございます。それ程変ではないのですね(笑) カラーシャツは沢山あるので、上手く着回ししてみます(逆に白いシャツは1枚しかありません)

その他の回答 (2)

• myume
回答No.3

女の子のリクルートスーツなら、ブラックをよく見かけますよね。 男性のは・・・ うーん。 あまり見た事ないかも。 質問者さんの年齢がわかりませんが 真っ黒がどうしてもいいですか? 限りなく黒に近いチャコールグレーもかっこいいですよ。 黒がダメだとは思えませんが、冠婚葬祭のスーツと兼用と思われるのも 何だかつまらないじゃないですか。

arumania
質問者

お礼

myume様のおっしゃる通りですね。女性の黒いスーツはみかけます。 自分の年齢は28歳です 基本的にはスーツは全部ダブルです(笑) 確かに、兼用って思われるのは面白くないですね。そう言った観点から考えると、黒一色はどうなんだろうなって考えてしまいます。

• Faye
回答No.1

そんなことはないと思いますよ。(シロートですが。) デザインにもよると思います。 現に私も持ってますよ。 冠婚葬祭にも着ていったことはありますが。

arumania
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。生地の材質とかも問題があるのでしょうか?