• ベストアンサー

私だけ仲間外れ

父は兄とスケベな話… 母は妹と恋愛観・男性観について語り合う… 私だけ仲間外れです。。泣 家族でドンキに行くのですが、兄がゴムを見ていると父と妹も一緒になって吟味。。父も兄にアドバイスしてて。。妹も恥ずかし気がなく一緒になっていろいろと見てます。 私は近寄れません。妹みたいにあっけらかんとしたいけど出来ません。 私は母とお菓子に集中。。。 兄も妹も家族で行ってるときはゴム売り場に行かないでほしい… そういうの気にしない家族であります。 兄と妹はよくケンカしてますが、私とはケンカしてくれません。 なんかすごくさみしいです。 私だけ眼中に置かれてない気がします。 アドバイスとか、共感してくれる人とかの、コメント待ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。33歳、女性です。 ご質問者さんに共感していると言って良いものかどうか解りませんが、私が個人的に気付いた事を書かせて頂きたくやって参りました。 ご質問を読んだ限りでは、ご質問者さんは3人兄弟の真ん中に位置されている様ですね? 私の経験上、(現在アメリカ在住16年になりますが、アメリカでも同じケースを見ました)3人以上の兄弟がいる場合、真ん中(辺り)の子は残りの家族とはちょっと“違う”所があるのです。 例えば、家族みんなが大きな声ではっきりと物事を言う人達の場合、3人兄弟の真ん中の子だけはそれとは逆にもの静かな子だったり、逆に家族みんながとってももの静かで引っ込み思案な場合、3人兄弟の真ん中の子は元気でハキハキものを言う子、と言うケースを何度も見てきました。そしてこれは性別に関係ありませんでした。 “だから真ん中の子は家族に外される”と言っている訳では決してありませんが、もしかするとこの様な“違い”からご質問者さんも家族さんになじめないでいるのかな...?と思った次第です。 私の元カレは3人兄弟(全員男です)の長男で、彼の家族は農場を営んでおり、農業にプライドを持っている家族でした。ですが、彼のすぐしたの弟(真ん中に当たる子です)だけは農業には微塵も興味を持っておらず、家族の中で一人コンピューターに興味を持っていて、皆が農場に仕事に言っている時、部屋で一人ポツンとコンピューターに向かっていたのを覚えております。 (上記を踏まえた上で)ご質問者さんのご家族はきっとわざとご質問者さんを仲間はずれにしている訳では無く、たまたまお兄さんや妹さんとの方が意見があっただけなのでは無いでしょうか??勿論その結果、ご質問者さんがこの様な悲しい思いをされていると言うのは重要な問題ですので、あまり気になる様でしたら、その正直な気持ちをご家族にお伝えになってはどうでしょう? “そんなに近い存在じゃ無いから、どう話しを切り出したら良いかも解らない”と思ってしまうのも仕方の無い事だとは思いますが、もしかすると、ご質問者さんがそう思ってしまう事がご家族との壁になっていると言う事もあり得ます。ならばこの状況を逆手に取って、勇気を出して心を開いて相談して“私も皆みたいにざっくばらんに話ししたり相談したりしたいんだ”と言う事をご家族に解ってもらえれば、道は切り開けるのでは、と。 もしかすると、ご質問者さんがご家族に“壁”を感じていると同様、ご家族の方も“多分こんな内容の話しはこの子(ご質問者さんの事です)にしても嫌がるだろうからしないでおこう”と気を使ったため、ご質問者さんを仲間はずれにしてしまう様な結果になったのかも知れません。 余談ですが、私は小さい頃から兄が羨ましくて仕方がありませんでした。長男と言う事もあり、高校/大学進学の時には親戚数人からお金を頂いたりしていたのですが、私の場合は末っ子と言う事もあってか、高校/大学進学は愚か、誕生日を親戚に祝ってもらった事もありませんでした。そしてその事を大人になってから兄と話すチャンスがあり“お兄ちゃんは良いよね~。何も言わなくてもお金貰ったり、ちゃんと勉強をやってるいい子だって褒められたり...私なんて誕生日ですらねだってねだってねだりまくらないとプレゼントなんて貰えなかったのに...”と言った所、兄は“何言ってんだよ!羨ましいのはこっちだ。お前はちょっと『あれ欲しい』って言えば欲しいもんがすぐに手にはいるけど、俺が『これ欲しい』なんて言ったって、『じゃあ自分で買えば』って言われるのが関の山だった”と反論して来たのです。 もしかすると、ご質問者さんが思って居る様に、ご質問者さんのお兄さんと妹さんも、ご質問者さんは何時もお父さんんとお母さんに構ってもらってるのに...、と思っていた事があるかもしれません。これは家族だからこそ簡単に出てくる“勘違い”ですから。 ここまで書いておいて何の解決策もありませんが、参考程度にでもなれば幸いです。 頑張ってくださいね。

noname#91474
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

お兄さんが妹を可愛がる理由: あなたは、妹がかわいく見えるでしょ? お兄さんも同じだと思います。 だから、お兄さんが妹とを可愛がる気持ちはわかるでしょう? お兄さんとあなたがケンカしない理由: あなたは、それなりにしっかりとしているんだと思います。だから、いさかいを起こさない。結果、お兄さんとあなたとケンカする理由がないんだと思います。 ** だから、決して仲間はずれではないと思います。 あなたの勘違だから、もっと話せばいいと思いますよ。^^